中2、中3のお子さんをお持ちの方、スマホやゲーム制限していますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/14 15:36:51

    与えた途端、えっちなことばっかり検索したり部屋にこもりだした子知ってる。
    ママさんは、信じてたからショックとか言ってるけど、一度知ってしまった快楽の世界から抜け出すのは難しいらしくて、どんなにロックかけても友達から解除方法とか抜け道聞いてきて見てるんだって。
    ママさんはオロオロしてるわりに、しょうがないよね、お年頃だからとか言って強く言えないらしい。だからそのうち有料のチャンネルとかの変な請求とかくるかも、とおもしろがって聞いてるわ(笑)
    だって親がそんなだからねぇ(笑)

    • 0
    • 22/12/14 15:33:23

    似たような感じです。
    よその家がもっとゆるいのは知ってるけど、今のところこのルールを守ってるからこれでいい。

    よくママ友とかで、ゲームばっかりやって困るとか、ずっとスマホを離さない、ゲームはじめたら話しかけるタイミングがなくて、へやから出てくるまで待ってるとか言ってて、バカみたいって思ってるけど、口には出さない。
    ルール作らなかった親と、親をなめてる子の家庭はうちには関係ないし。

    • 0
    • 22/12/14 15:28:13

    うちは寝るときはわたしにわたすって制限だけであとは自由だったけどテスト悪かったから今は一旦制限かけてる。

    • 0
    • 41
    • フォッソリ
    • 22/12/14 11:39:09

    >>13
    主がそこまでわかるわけないでしょ。

    • 1
    • 40
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/14 11:36:58

    >>15
    子供が見てない所でこんなママスタなんてやってるんだー。最低!!

    ママスタやってるってことはスマホ依存だよ。
    自分は良くて子供はダメなんだね

    • 1
    • 22/12/14 10:36:22

    >>29
    ありがとう、ホンとその通りだ。
    私がブレたらダメだね。
    せっかく子供はそれで納得してくれたのに。

    • 0
    • 22/12/14 10:14:51

    子供の能力次第でしょ。
    今高校生だけど中学の頃何も制限してなかったよ。
    息抜きでyoutube見てたけどほっといた。

    親が家でゲームしてるから子供もするんだよ。
    我が家は家庭用ゲーム機も無いので家族全員ゲームをするって考えが無い。

    • 0
    • 22/12/14 10:04:25

    中3。
    スマホはリビングでのみ使用可にしてて時間は本人に任せてる。
    今は受験生だからゲームは自主的に禁止にしててスマホも友達との連絡用にしてる感じ。

    • 0
    • 36
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/14 10:03:40

    >>31
    うちは、夜は一切スマホ見ないよ
    眠れなくなるから嫌なんだって
    そういう決めつけよくないよ


    • 1
    • 35
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/14 09:58:36

    >>31うちは制限してないけど、そんなことはないな。その子によるんだろーね

    • 3
    • 22/12/14 09:52:50

    >>31
    それは制限するしないじゃなくて、育て方だよね

    • 1
    • 33
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/14 09:52:48

    うち受験の邪魔になるからと春から出かける場合だけ渡していたんだけど、気づいたらスマホ購入して勝手に使っていたんだよね。子供と話し合って夜はリビングに回収することを条件に1日2時間30分(休日延長あり)で渡した。塾にクラブにで毎日触るの2時間もないけど。考えてみたら彼女や友達に連絡できないってきついよね。年頃だしさ。もう一台はもちろん回収した。

    • 0
    • 22/12/14 09:52:16

    主の子が不満に思ってなく納得してるならいいんじゃない?
    私自身30分なんて無理だし、子供にそんな厳しくしようとも思わない
    YouTubeみようがスマホゲームしようが、悪い事してなければいいや
    勉強してるし成績も下がってないし
    友達と通話しながら勉強してるけど、その方がやる気出るみたいだし

    • 1
    • 31
    • エクストル
    • 22/12/14 09:51:43

    自室あって携帯自由な子は夜中にラインしてきたり、朝方までゲームして寝坊や休んだり、オンラインすら来なかったり。。。

    約束まもれるなら自由でいいが、こんな放置する親も嫌だわ

    • 4
    • 22/12/14 09:49:23

    中3の受験生
    携帯はリビングの定位置。
    朝の通学前にラインチェック。
    12月入ってからは、それ以外使用禁止。受験勉強があるからね。
    それまでは勉強終わって21時半から22時までの30分は自由。土日は、1時間休憩とかの時間に自由にしてたよー。

    • 0
    • 22/12/14 09:49:16

    厳しいか厳しくないかは個人差だから
    ただ家族で話し合って決めたのに主がブレたらだめだよ
    決めたことは守る
    守れないようなら再度話し合い

    • 1
    • 28
    • UAEディルハム
    • 22/12/14 09:46:09

    えええ…
    主の子が納得してるんだったらそれでいいんだろうけど。
    そんな制限かけるなら、いっそ持ってないほうがストレスにならなそうだわ。
    高校いってもそういう制限するの?
    うちのは小学生の頃から、
    ・課金するなら自分の小遣いで
    ・前借りも立て替えもなし
    ・やることやって成績下げなければ動画もゲームもどうぞどうぞ
    ・アカウント作成とか紐付けが必要なものは一旦確認、両親OKしたらね。
    って感じ。

    • 0
    • 27
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/14 09:44:06

    子どもが納得してるならいいと思う。親が押し付けてるならどんなルールでも子どもは反発するよね、早かれ遅かれ。
    ちょうど中2、中3の娘がいるけど自分で時間制限してて任せてるよ。
    ただし、SNSとかラインやらで困ったときは恥ずかしがらずにすぐに相談してほしいってことだけ話したよ。ネット環境内には悪い大人がたくさんいるからって。
    あとは、早く寝ることだけ約束した。
    遅くまで起きる理由がスマホでも勉強でもだめだよと。

    2人ともいまのところ、勉強面や生活面では特に問題なしです。

    • 0
    • 22/12/14 09:42:57

    厳しすぎない?そのうち爆発しそう。

    • 3
    • 22/12/14 09:35:49

    >>15
    だったらあなたもママスタなんかやってちゃ駄目だよ
    ましてや、こんなトピたてて他人がどうしてるか聞く必要なんてないし

    ま、こんな母親だし、そんなの続かないだろうね

    • 3
    • 22/12/14 09:35:27

    学校の校則みたいなやり方だね。
    縛り入れて一見ちゃんと守っている様だけど…って感じ。

    • 2
    • 22/12/14 09:33:55

    >>17
    主の子は言う事聞くタイプだからいいんじゃない?!友達は出来なさそう

    • 0
    • 22
    • エクストル
    • 22/12/14 09:32:35

    うちも旦那が厳しい方だけど主もすごいね。

    携帯三時間、ゲーム三時間。

    夜9時から朝7時は使えないようにしてる。

    やることやらなきゃさらに時間減らしていくって感じ。

    学校あるならそんないじれないけど休みはきついよ

    • 0
    • 21
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/14 09:32:33

    上の子は受験が終わるまでスマホ持ってなかったです。動画もゲームも月〜木は禁止で金土日のみでした。

    子どもが納得してるならいいと思いますよ。うちの子は小説読んだりテレビ観て過ごしてました。

    • 1
    • 22/12/14 09:30:47

    抑えつけると本当に後大変だよ
    お母さんの目をビクビク気にしてる生活なんだよね?

    • 3
    • 22/12/14 09:30:33

    時間制限より使い方を話し合った方が良い。

    • 3
    • 22/12/14 09:28:36

    うちの子なら30分なんて絶対耐えられないだろうけど、主の子供も納得してるならいいと思う。

    うちも部屋には持っていかずリビングのみ。
    平日5時間 休日8時間
    23時には寝ることと宿題をすることを守るなら、使い方は自由にしてる。

    • 1
    • 22/12/14 09:21:28

    >>16
    子供と話して決めました。
    その30分、どうやって使おうかな~って考えていました。
    やっぱりやりすぎ?
    それとも今は正念場として頑張らせる?

    • 0
    • 16
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/14 09:19:08

    スマホの制限はほどほどがいいよ
    なんのためにそれだけ制限しているのか
    子どもも親もわかってるならいいと思うけどね

    • 1
    • 22/12/14 09:11:42

    >>14
    子供の前では私も触りません。
    スマホの場所を決めたのは、普段から持ち歩いて離さなかったからなんです。
    みなさん、意見は色々ですよね‥
    ここまで依存させてしまったことに反省しています。。

    • 0
    • 22/12/14 09:08:21

    リビングの決められた場所に置く…
    主って完璧主義とか絶対系の人?
    休まる家で休まらないわね…
    ご自分はママスタしてる人なのに

    • 2
    • 22/12/14 09:08:04

    >>7
    それはないと思います。
    そもそもそんな友達達じゃないんです。

    • 0
    • 22/12/14 09:07:41

    30分?!
    私5時間くらいいじってる笑

    • 3
    • 22/12/14 09:07:17

    なんか気づけばYouTubeや動画、ゲームばっかりしていて、暇あればスマホ。
    トイレにも持っていく。
    こんな感じです。
    中1のころはゲームは毎日一時間まで、でしたが、中2になり土、日曜日だけ一時間に変更しました。
    それまではフォートナイトをずっとしていましたが
    「俺もうゲームに執着しなくなった!」と最近では土、日曜日もしていません。

    • 0
    • 10
    • キルギス・ソム
    • 22/12/14 09:06:33

    夜遅い時間帯には使えないように時間帯制限とフィルタリングや機能制限は付けてるけど、その他は自由にしてる。
    でも忙しいからあまりスマホやる時間もないよ。

    • 0
    • 9
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/14 09:06:29

    ちゃんと勉強するし、制限してなかったよ。

    • 0
    • 8
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/14 09:05:51

    うち、スマホ持ってないけど友達もいるし、学校生活に支障もないよ。
    厳しいとは思わない。

    • 3
    • 7
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/14 09:05:02

    可哀想に。学校で疎外感感じてるだろうね
    毒親だわ

    • 5
    • 22/12/14 09:04:52

    うちは、制限してない。
    制限してないけど、定期テストや模試前はゲームはやらないとか、自分で考えてやってるよ。

    もう親が制限する年齢じゃないよね?
    大人でも制限をかけると逆にスマホやゲームやりたくなるじゃん。

    • 0
    • 22/12/14 09:04:15

    一切制限ない。本人に任せている。
    小5からスマホ持たせていてその時からスマホ教育してきたから今はメリットデメリット本人に考えてもらう
    リアルな問題として制限したら勉強に使えなくない?
    ゲームのアプリや時間を抑えてという事は分かるけど

    • 1
    • 4
    • ボリビアーノ
    • 22/12/14 09:02:59

    そんな状況で受験や友達関係とかうまくいくと思うの?

    • 1
    • 3
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/14 09:02:47

    LINEもう少し厳しいけど、中2で主と同じくらいの制限つけてます。周りみんな緩いのでびっくりしてる。

    • 0
    • 2
    • ボリビアーノ
    • 22/12/14 09:02:15

    厳しいよ
    ゲームやスマホが好きだとしまら発散はどうしたらいいの?

    うちの中3娘はやることちゃんとやってるから、自由だよ

    • 1
    • 22/12/14 08:59:52

    厳しい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ