やっぱりお葬式とか、長男がいると喪主とかやってもらえたり心強いよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 282
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/07 17:57:40

    ママ友の旦那さんのお通夜に参列した時ママ友が喪主だったけど成人したばかりの長女さんがホントに気丈に振舞っていた。
    泣き崩れるお母さんや弟妹を支え、参列者に丁寧な挨拶もしてくれて。
    男女関係なくどう育てたかだよ。

    • 0
    • 281
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/06 11:39:07

    喪主として挨拶してくれるだけでもいいわ
    雑用はやるからさ
    PTAの会長だけは無理です!会計ならやるけど!って感じと同じかも
    姉姉弟の母親きょうだいはいつも頼りない弟の世話を姉二人がやってるような感じだったけど祖父母の葬儀では弟にあたる叔父が頑張ってたよ
    母と叔母もやっぱりいざってときは頼りになるんだななんて話してた

    • 1
    • 22/12/06 11:35:30

    >>279
    ママ~僕出来ないよ~泣

    • 1
    • 279
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/06 11:33:46

    >>274
    美奈代の旦那が亡くなった時は、あの頼りない長男が喪主するのかな?

    • 0
    • 278
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/06 10:13:50

    >>275
    ??
    アンカー先の人とは別の者だけど、普通のことでしょ?どのへんが悪いの?
    喪主は選ばれし者しかできないの?
    誰にでも喪主ができるように、斎場のスタッフがサポートしてくれると思うけど?
    嫌味じゃなくて、本気で意味が分からないわ

    • 2
    • 22/12/06 10:13:28

    誰がやったって良いのよ
    喪主、施主、役所に届け出しに行く人、遺影を探す人、斎場の人と打ち合わせをする人、住職さんにお願いに行って送迎する人、
    みんなが出きることをそれぞれ相談してやれば良いじゃん

    • 1
    • 276
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/06 10:05:06

    男女関係ないでしょ、性格と育ち方でしょ。
    うちは旦那も旦那兄もクソレベルな男どもで、親=金づるとしか最近は
    考えてなさそうだもん。
    カッコつけるのだけはいっちょ前だから、名ばかり喪主って立場は兄弟で
    争って奪い合いそう。で、段取りや葬儀屋との打ち合わせ等は全部私に
    押し付けるに決まってる。(旦那兄はシングルで義親と同居してるのは旦那)

    • 1
    • 22/12/06 09:36:09

    >>271

    こんな物言いしか出来ない人にはなりたくないな

    • 0
    • 22/12/06 09:09:01

    >>267
    わかる。
    渡辺美奈代の義父が亡くなった時、
    渡辺美奈代の旦那の兄が喪主やってたけど、
    まぁ()以下は略するわ…
    その後、義母が亡くなった時なんて
    渡辺美奈代は葬儀も行かず
    喪主であるはずの人も
    まともな葬儀すらしなかった。
    岐阜じゃ大きな家具屋やってたような
    家族なのに最後は()

    • 0
    • 22/12/06 09:06:48

    人による。
    頼りない男もいる。
    やっぱり親の育て方なんじゃない。男だから頼りになるわけではない。

    • 6
    • 22/12/06 09:05:07

    主だけのコメント見たら昨日からずーっと張り付いてコメントしてて笑ったw
    まぁ、好きにしたらいいのでは?w

    • 3
    • 22/12/06 09:03:13

    喪主なんて誰でもできます

    • 9
    • 22/12/06 09:02:36

    >>265
    だって不思議じゃん。

    知り合いに二人兄弟いるけど、自分達の親が亡くなったとき、その長男は何も話せなかったよ。
    感極まってとかじゃくて、元々引っ込み思案。長男とかじゃなく、人によるんじゃない?

    • 2
    • 22/12/06 09:01:24

    長女でも喪主やってるよ
    男女関係ないだろ

    • 10
    • 22/12/06 09:01:24

    いや、その長男や男兄弟の性格によるよ。
    うちの兄なんて、母がかなり高齢なのに、父が亡くなったとき
    母に喪主をやらせて、母が1言?をマイクで話してたし。
    父が救急車で運ばれた時も、駆け付けなくて、
    お通夜の日に、初めて葬儀場に来たり。
    (その後親族に、自分が仕切って大変だったとか
    嘘言ってた。)
    うちの義弟も、義父が亡くなった時、いい年なのに
    大泣きしてて、周囲から泣きすぎだろ?と言われたり。


    • 1
    • 267
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/06 08:49:56

    郁恵さんの子供だから、立派にできた
    男がみんな頼りになる、は育て方と、その子の性格
    なかには喪主なんてやりたくない男もいる
    人それぞれです

    • 3
    • 22/12/06 08:45:03

    私の父は理解力が無いので、祖母の葬儀の時は一番賢い叔母が父についていました。
    父には妹が6人いたので、叔母(小姑)たちを起てるために母はでしゃばりませんでした。

    それを見ていた他の親族(叔母たちの配偶者)は 母の事を 何もしなかったと言いましたが、母は同居の祖母の介護をずっとしていました。

    • 2
    • 22/12/06 08:44:09

    >>263
    あーもうこういう人は話にならん(笑)
    もう疲れるわほんと。

    • 2
    • 22/12/06 08:41:51

    葬式に限らず、いなきゃいないでどうにかなるだろうけど、男女関係なく、兄弟や姉妹がいたら心強いのは確か。
    弟妹いるけど、歳とって色々あると色々相談したり、話したり。弟妹いて良かったと最近しみじみ思う。

    • 0
    • 22/12/06 08:41:23

    この主は喪主の為に男の子を産むの?

    • 3
    • 262
    • イラク・ディナール
    • 22/12/06 08:40:33

    父を見ててもそう思う!立派に喪主を勤めてた。
    だけど、母も立派に喪主を勤めてたのを見て…父の喪主を支えていたのは母だな、って思った。
    母の喪主を支えたのは、娘の私(笑)
    挨拶とかお坊さんとの段取りや予算関係はやっぱり父が上手だなーって思ったけど、葬儀がスムーズにいくように細々気を遣うサポートは母たちが上手。
    性格もあるだろうけどね。

    • 0
    • 22/12/06 08:38:40

    >>259
    もーあなたは一回一からこのトピ見てみて。
    めんどくさい。

    • 3
    • 22/12/06 08:38:27

    渡辺徹の会見?私も思ったよー!立派に育ってさ、隣にいてくれるだけで郁恵ちゃんも心強いだろうね。
    うちも伯父が亡くなったとき伯母もいたけどその一人っ子息子が喪主やっててさ、私より結構歳下で一人っ子って感じの自由で掴みどころのない子だったのにとてもしっかり喪主務めててさ、なんて立派に成長したんだって感動したよ。
    父親もああやって息子に送り出されるなんて感無量だろうなぁと思う。
    私自身三姉妹だから、そのとき初めて息子っていいもんだと思った。
    で、うちにもその後末っ子息子が産まれたから息子が立派に喪主を務められるくらいまでは長生きしたいと思った。

    • 1
    • 259
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/06 08:37:14

    お父さんが死んだら誰が喪主?
    一般的には、故人の配偶者(夫または妻)が喪主を務めます。 昔は、家督を継ぐ者(両親と同居して家を継ぐ)として長男が喪主を務めましたが、核家族化が進むにつれ「家督を継ぐ=長男=喪主」という意識も薄れ、現在ではあくまで「遺族の代表」という位置づけです。

    だそうですよ
    主さんは考え方が古いようなので還暦超えかもね

    • 1
    • 22/12/06 08:36:42

    >>256
    何にこんなに噛みついてくるのかわからん。ってずっと思ってた。
    そういうことだったんだね。
    ま、もうどうでもいいわ、
    わかったわかった。ありがとう。

    • 2
    • 22/12/06 08:36:00

    ここは女子供VS男子供の
    あっちは幼稚園VS保育士
    そっちは専業VS兼業

    (笑)

    朝から女は元気だねぇ(笑)

    • 1
    • 256
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/06 08:34:30

    >>254
    いや、完全に嫌味な感じで言ってたよ(笑)
    あの流れで言われたら誰でも不快になるわ
    人の不快になるような言い方を無意識にするタイプなんだろうし、もういいよ、めんどいよ

    • 2
    • 22/12/06 08:33:11

    せっかく男産んだのに障害児だった場合は?

    • 2
    • 22/12/06 08:32:40

    >>252
    え!!!そんな感じ?!(笑)
    勝手に悪く取ったのはそっちなのに!!(笑)
    びっくりするわ。
    言うことなくなったらそれな。

    • 3
    • 253
    • エジプト・ポンド
    • 22/12/06 08:31:21

    頼りにならない長男だと惨めだよね。

    • 2
    • 252
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/06 08:30:35

    >>247
    主の言う「ワケあり」は悪い意味だと思ったけど?
    なんかちょっと角度変えて私は悪くありません、って方向に持っていこうとしてるね(笑)
    まぁいいよ、おつかれ

    • 0
    • 251
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/06 08:29:51

    >>246
    田舎なんじゃないかな?
    田舎って長男長男だから!
    お悔やみ欄見ればわかるけど、喪主なんて色々だよね
    姪っ子甥っ子ってパターンもあるし。

    長男長男こだわってる人って長男がお気の毒だわ
    ことあるごとに長男でしょ?って言いそう

    • 1
    • 22/12/06 08:29:41

    喪主って一番血が濃い順というか、1親等がやるんだっけ?
    旦那が死んでも妻は喪主にはならない だっけ?

    • 1
    • 249
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/06 08:29:21

    いや別にそこはどうでもいいや。
    男の子1人の我が家でも、そう思う。

    • 0
    • 248
    • ナミビア・ドル
    • 22/12/06 08:29:16

    兄絶対やらないと思う。
    父と疎遠だし
    母は○○(私)が男だったらよかったなって学生の頃から言ってたw

    • 0
    • 22/12/06 08:28:29

    >>246
    まず、
    「その普通って主の勝手な普通でしょ?」
    私の勝手な普通じゃなくて、公益社のホームページにも載ってる優先順位です。
    ということは、わりと一般的な常識みたいなものです。


    弟さんに双子の赤ちゃんが生まれたからてんやわんやで、お姉さんが務めたの。

    てことは本当は弟さんがやろうとしてたけど、双子ちゃんが産まれたからお姉さんが務めたのよね。
    てことはこれも立派な訳があったからお姉さんが務めたんでしょう?

    それの何にこんなに噛みついてくるのかわからん。
    なにも間違ってないと思うけど。

    • 3
    • 246
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/06 08:23:05

    >>244
    その普通って主の勝手な普通でしょ?
    優先順位通りにやらなくてはならない、なんてルールはないし、そんなの偏見だから。
    私は親戚の葬式で長女が喪主だったけど、その理由は弟さんに双子の赤ちゃんが生まれたからてんやわんやで、お姉さんが務めたの。
    でもそういう事情を知らない人からすれば「訳ありの家庭」と見えるって主言ったよね?
    なんで優先順位通りにやってなかったら「ワケあり」なんて言うわけ?
    最低だと思ったからそこに噛み付いたんだけど。

    • 0
    • 245
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/06 08:20:42

    喪主を務められる長男がいるならそれに越した事は無いよね。
    いないならいないで何とか回せる家族がいればそれでいいし。

    • 3
    • 22/12/06 08:17:40

    >>242
    優先順位が長男だから普通は男がやるのでなにかちがうの?
    私が言ってるのは、
    父が亡くなったとして、母が喪主を務める場合もあるし、息子が務める場合もある。
    でも両親がなくなって、子供が男女いて喪主をするなら普通は男がやるでしょってことなんですけど。

    • 4
    • 22/12/06 08:15:02

    頼るところが葬式って(笑)

    • 3
    • 242
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/06 08:13:53

    >>239
    主の25のコメント
    「普通は男がやる」に反論したんだけどな。笑

    • 0
    • 241
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/06 08:13:47

    男の子の親としては長男にやってもらえるから嬉しいってことなの?

    喪主は誰がやってもいいのよ。家族間の話し合いで決めるんだから

    そんなこと息子は望んでるの?
    女側としては男が喜んでするのなら楽できるからいいけど。

    • 1
    • 240
    • イラク・ディナール
    • 22/12/06 08:09:31

    >>235
    それは当たり前。
    だって【他人】だから。

    • 0
    • 22/12/06 08:09:14

    >>238
    優先順位は長男だよ、という私のコメントに対して
    優先順位はない、と言ってるのは誰?

    • 0
    • 238
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/06 08:06:45

    >>237
    引っかかってたのは主だよ?(笑)
    私とのやり取り、最初から読んでみなよ。

    • 0
    • 22/12/06 08:05:41

    >>234
    だからその場合は娘さんがやってもいいんじゃないの?
    どうしても長男じゃないと!ってことはないと思うし。
    何にこんなにひっかかってるのか分からない。。
    私が言いたいのは、長男がいて、出きるのであれば長男がするのが普通だよねって話。

    • 1
    • 22/12/06 08:05:10

    息子欲しくて堪らなかった人が反論してんかのかな?

    • 1
    • 22/12/06 08:04:12

    そんな事ないよ。

    おばさんが亡くなった時、長男はいるだけ。母を亡くして辛いのはわかるけどずっと棺の中のおばに話しかけているだけ。
    葬儀屋さんがいろいろ確認したい事があるのに困っていた。それを見た長女の夫が代わりに喪主していた。
    他人の方がテキパキ動けていた。

    • 0
    • 234
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/06 08:02:57

    >>232
    だから、決まりと優先順位は違うんだってば(笑)
    決まり事ならそれに従う。
    でも優先順位なら「一応優先順位ってあるけどどうする?」って家族で話して決められるって話だよね?
    仕事や遠方に住んでたり、人の死は急なことだから優先順位の男性はすぐに帰れないかもしれない。
    その時に近くに住んでて進行ができる、喪主を務められる家族の女性が務めてもなんら問題ないと思うけど??

    • 0
    • 22/12/06 08:01:26

    >>228
    そして、決まりはないというか、法律的にはルールがないってだけです。

    • 0
1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ