慣れない外食と長時間の帰省、考えが浅すぎる?

  • 旦那・家族
  • ギル
  • 22/11/29 08:37:19

長文散々失礼します。
もうすぐ3歳の子の母親、現在2人目妊娠中つわり真っ只中です。

義母義祖母義妹が今度焼肉屋に行くらしく、私達も誘われました。
私はつわりがひどく仕事もお休みしているような状態なので、私は行けないと返事するつもりです。
夫は私は行かなくてもいいけど、子どもを連れて行きたいようで…義母は車で3時間~4時間ほどの場所に住んでおり、あまり子どもを会わせてあげられないからとのことです。ちなみに義祖母は車で1時間の所に住んでおり、今回はその近くの焼肉屋です。
私も一度行ったことがあるのですが、いわゆるファミリー向けのチェーンではなく、座敷の居酒屋みたいな所です。
私は外食の時はいつもコロナ対策や子ども向けメニューがあるか等を考えてお店を選ぶのですが、今回はそういうお店ではありません。最近は色々興味を持って触りまくるので、鉄板や生肉も心配です。
それを夫に伝えると「何でも練習、そんなこと気にしてたらどこにも行けない」と言われました…確かに親がちゃんと見ていればいいし、今回も私が行くならきちんと準備していけばいいと思います。
しかし、夫は平日は朝早く夜遅いので子どもの顔を見ることもなく、休日も仕事で不在のことが多く、子どもといる時間が短いです。子どもの相手をしている時もスマホやテレビを見ながら。子どもも感じているみたいで夫に完全には心を開きません。例えば夫は料理を食べさせる速度が早く、私が同じようにすると子どもは「嫌」と言うのですが、夫には言えず口をいっぱいにして苦しそうにしてる時があります(そういう時は私が吐き出させていますし夫に注意もしてます)。夫の前では泣くのも我慢して大声で泣かず、涙目で顔をギューっとしていることもあります。別に夫は厳しいとかではないですが、無愛想なのでよく「怒ってる?」「感じ悪い」とか言われます。そんな中で車で往復2時間かかる所に慣れない外食でママ不在…不安しかありません。
しかも、夫は一度休みの日(私は仕事で不在)に子どもを電車で遊びに連れて行った途中で、子どもが駅で吐いたことがあります。結果は食物アレルギーのせいだったのですが、吐いたことをすぐに私には連絡せず、一度着替えに戻った後、再度遊びに連れて行きました。私としては吐いた原因がわからないまま遠出はやめてほしかったのに…私に連絡しなかったのは「心配かけないように」とのことだったのですが「久しぶりの休みに遊びに連れて行きたかった」としか思えません…自分の遊びに連れて行きたい気持ちより子どもの体調を優先してほしかったです。
今回も「義母達に会わせてあげたい」という気持ちが優先。それ自体を否定するつもりはありませんが今は感染症も増えてる時期で、私もつわりで病院に連れて行くだけでもキツイです。夫は仕事は休めないので、平日病院には連れて行けないというスタンスを崩すこともありません。そんな状況で慣れない外食に「練習!」とスポ根のように言う夫…行くならファミリー向けの所から練習してほしい…
ちなみに、夫は私が子どもを義父母や義祖母に会わせたがらないと思っています。確かに私は義父母達が苦手です。特に義母義祖母は悪気なく無神経で、1人目妊娠中や産後も散々嫌なことを言われました。夫に相談したら「神経質すぎ、軽く受け流したらいい」と言われました。今は私の実家の近くに私達は住んでいるのですが、それが義両親は気に食わないらしく言い合いをしたこともあります。夫もそれから必要以上に義両親に気を遣っているように思います。私は別に子どもを会わせないようにしているわけではなく、コロナが流行っている中で帰省ラッシュの中行くのは怖いし、渋滞で帰るのに6時間かかる時もあるので、帰るなら時期をずらして帰ろうと提案したこと等を不満に思っています。
「盆と正月に帰るのが親孝行」と言うのですが、子どもが生まれてから急に言い始めるようになりました。親孝行と言いながら、母の日父の日は毎年私がプレゼントを送っていますし、相談をしたら「要らないよ、今までもしたことないし」と言われます。義父母の誕生日も「忘れてたけど、まあいいか」と毎年のように言ってます。自分にできることを考えないのに子どもに親孝行させようとする姿勢…
今回、焼肉屋に行って慣れさせることで、年末年始に子どもと2人で義実家に帰省もしたいようですが、年末年始は子連れで休憩を入れながらだと車で4時間近くかかり、帰りは渋滞で6時間かかります。毎回私が子どものお世話を全部して、夫は運転しかしていません。
そんな状況で夫と子どもで帰省は子どもが心配なのでやめてほしいです。

自分自身神経質な所はありますが、夫の考えが浅すぎると思うのですが、いかがでしょうか

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/30 05:00:30

    めちゃくちゃ長すぎて読む気失せた
    主はクソ真面目すぎるタイプなのね
    ノイローゼになりそう

    • 11
    • 54
    • 韓国ウォン
    • 22/11/30 03:46:32

    私(ママ)がいるにしても子供との外食で焼肉はそもそもなし。
    生肉、生肉触った箸、生焼けの食材、
    こぼしたりベタベタ触ったりヤケドしないか、オムツ替える場所やタイミング…あ~考えるだけで疲れる。
    大人でも普通の食事より時間がかかる焼肉なんて子供がおとなしくしてるわけがない。
    親も子もストレスでしかない。

    • 4
    • 53
    • オマーン・リアル
    • 22/11/29 12:06:27

    夫の考えが浅いのは仕方ない。
    そう主が育ててこなかったんだから。
    男の人は新人バイト君と同じで、順序よく少しずつオペレーションを教えてあげないと。
    何も教えずに(一回教えても忘れる習性があるから何度も繰り返し教える)主の納得いくような行動はとれないよ。
    主も、生まれた時からずっと子守りを担当しているからわかったことがたくさんあるわけで。

    現に、あなたの子より大きい子を育ててるママからみるとあなたも浅はかだもの。
    こんなこと言ってて。2人目の産んだらこの人(主)どうするんだろうって。
    で、こういう人に限ってワンオペで大変なんですとか言い出したりね。(ごめん、この一文は私の妄想)

    旦那が浅はかでしょ!ありえないでしょ!行かせるべきではないよね?じゃなくて
    もっと前向きな問題解決しない?どうすれば3歳児と旦那が上手く出かけられるかって。

    • 7
    • 22/11/29 12:05:51

    神経質ではなくて、旦那さんは子供の面倒を軽く考えすぎてるんだよ
    どうせ焼き肉のときは自分の親(主からしたら義母)に任せたらいいわ、子育て経験社だから任せられるくらいに思ってる、考えが甘すぎる
    主が頑張ってついていくか、旦那さんだけ行かせるか
    無責任な旦那さんに任せるのはナシ

    • 6
    • 51
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/29 11:46:47

    初回の練習のハードルがおかしいことには同意するけど、父子の関係がそんな感じで主さんが出産するときは大丈夫??旦那さんが激務であんまり父子のかかわりがないのに、出産時に頼みのばあばがコロナで来れず、色々地獄だったママ友を知っているので、そっちが心配になってしまった。
    もっと簡単なことからでいいから、子どもがパパとだけでも、もう少し委縮せずにすむ環境を作っていってほしい。うーん、でも、そのための練習だよね?初回のハードルおかしいよ??って言って止まる旦那さんなら、トピ立たないか・・・

    トピずれごめん。

    • 3
    • 50
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/29 11:18:33

    義母や義妹がどういうタイプかによるよね
    子供を第一に気を回してくれるなら多少安心だけどさ

    でも父親の前で萎縮する子にはストレスだろうな

    • 6
    • 22/11/29 11:02:51

    >>48
    義父母じゃなくて義母義妹でしたね、失礼しました…

    • 0
    • 22/11/29 11:01:14

    ・アレルギー関係で旦那がやらかした過去がある
    ・義祖母義父母世代はアレルギーに対して気軽に考えてる傾向がある
    ・子供が父親の前だと色々我慢してしまう
    ・父子だけの外出やお世話に(お互いが)慣れてなさそう
    ・子どもにもよるけれど、もうすぐ3歳の子が焼肉屋で何食べるの?

    子どもと外出って、まず荷物の準備から時間かかるし結構な量になるよね。
    それを普段お世話してない人にレクチャー(トイレやオムツのタイミング、食事で気をつけるもの、ご飯に飽きたらこうして~とか)するだけでも大変。
    たぶん旦那さん、教えても真剣に聞かないしやらないタイプだよね。

    真剣にレクチャー受けて且つ義実家に何言われようと実践する!って約束出来ないなら、旦那だけ行ってもらいます。
    というか親孝行に孫を使うな。自分でしろ。

    • 11
    • 22/11/29 10:59:52

    頼りにならなそうな旦那、子育ては遠い昔の義祖母と義母。義妹はどうだか分からんが、
    確かに不安なメンバーではあるね。
    とはいえ子供が増えたらあなたもこれまでと同じ方法を取るのは難しくなるよ。
    二人目が生まれる前に上の子と旦那だけで近所へバンバンお出かけの練習をして、コミュニケーションを深めておくほうが絶対に良い。

    • 5
    • 46
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/29 10:47:41

    長くて飛び飛びでしか読んでないけど義父母も頼りにならない感じ? 
    いきなり焼肉は面倒見ない旦那だと確かにハードル高いし心配だね。
    でもそれこそ練習で旦那が子どもと関わらないと子どもの関わり方分からないままなんだよね。帰省したいなら2人でのお出掛け増やして様子見るしかないよ。 
    うちも義実家遠いから妊娠中産後は旦那と上の子だけで帰省してもらって数泊してもらってた。

    • 0
    • 45
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/29 10:46:30

    私なら行かせません。
    1つは駅で嘔吐した事を隠して遠出した事。
    普段の食事のさせ方など、全く見れてない。
    大人数になったら、さらに気が散って子どもを見ないと思う。

    義実家の問題は絡めず、旦那さんの問題だけに絞った方がわかりやすいのではないかな。
    あれも、これも話すと本質から離れて行くと思う。

    • 11
    • 44
    • カタール・リヤル
    • 22/11/29 10:43:43

    子供の怪我や事故って小1までが多いんじゃなかった?
    もう大丈夫って目を離す親が多いから。
    小2になるとぐっと減るらしいけど。

    • 2
    • 43
    • カタール・リヤル
    • 22/11/29 10:43:34

    子供の怪我や事故って小1までが多いんじゃなかった?
    もう大丈夫って目を離す親が多いから。
    小2になるとぐっと減るらしいけど。

    • 3
    • 22/11/29 10:40:17

    長すぎ。

    • 5
    • 41
    • カナダ・ドル
    • 22/11/29 10:37:49

    >>19
    飽きてきちゃったら壁に貼ってあるメニュー剝してビリッとやっちゃって

    子供が飽きてるのに食べ続ける親、店の物壊すまで放置の親、破くまで見てない親
    が大丈夫だったよって笑

    • 2
    • 22/11/29 10:37:12

    長過ぎて途中で読むの諦めたわ。途中までしか読んでないけど私の主観だと主が過保護過ぎだと思う。その日は旦那に任せればいいんじゃない?でもフランベ火傷のニュース思い出したらなんか怖いわね。お店変えてもらったらどうかな?それが無理なら旦那1人で行ってもらったらどう?

    • 6
    • 39
    • メキシコ・ペソ
    • 22/11/29 10:36:51

    >>20

    書籍や新聞読むのと、素人の書いた簡潔ではない長文トピ読むのは全く違うと思う

    自分はダラダラと長いだけ愚痴トピ読むのも苦にならない程の活字好きって自慢ですか?

    • 4
    • 22/11/29 10:35:18

    私も行かせたくないな。
    一回本当に練習で父子だけで近場の焼肉屋に行ってみるとか?主は嫌だろうけど。
    大人がたくさん集まると、誰かが見てくれてるだろうって考えて子どもを放置しがちになったりするよね。

    • 6
    • 37
    • イエメン・リアル
    • 22/11/29 10:34:26

    3才ならって言うけど3才ほど成長の差が激しい年齢ないと思うってくらい個人差ある
    うちは3才で焼肉は無理だった、座敷苦手だし大人と同じことしたがるから言い聞かせても鉄板に興味津々だし、食べれなくはないけど好きなものがほとんどない、焼肉って焼きながら食べるから時間がかかるから途中で飽きる
    これから下の子も生まれるんだから父親と上の子は嫌でも触れ合う機会増えるからその中で慣れていけばいい、いきなりハードル高い練習なんて必要ない

    あとあまり世話が慣れてない父親+義母義祖母義妹は母親一人の戦力にも満たないと思う

    • 7
    • 22/11/29 10:32:06

    >>2
    小麦乳卵アレルギーの子にパン食べさせて殺しかけた凜冬ママがこういうこと言うw

    • 0
    • 35
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/11/29 10:29:55

    浅はかで頭の弱い旦那だね
    子供放置の親って子供のこと何もみてないからすっごい危ない目に遭ってて他人に助けてもらってても全く気付かずに「ほら(事故にあってないでしょ?)大丈夫でしょ」って言うよ

    • 5
    • 22/11/29 10:22:28

    ジジババは小さい子供いるからって座敷選ぶけど、私椅子の方がいいや。座敷の方が立ち上がって動き回るから大変。子供用の椅子ならガッチリはまるから降りてウロウロすること無かった。

    • 5
    • 33
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/29 10:18:38

    >>17トピ文の感じだと多分、トイレもお茶も言えなくてひたすら我慢する事になりそう…
    そして子供の我慢の上で成り立ったのに主旦那は「ほら、やれるじゃないか!」とドヤりそう

    • 7
    • 32
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/29 10:14:51

    3歳なら任せてみるのもありだと思うけど。
    幼稚園にも行き出す年齢だしね。
    ちなみに焼肉屋は、換気扇を常時回しているので、コロナうんぬんは、さほど気にしなくてもよいかと思います。

    • 2
    • 31
    • カタール・リヤル
    • 22/11/29 10:11:25

    過保護、神経質といわれても何かあったらいやだから、今回は一人でいって、産後家族でいこうって言えば?

    • 6
    • 22/11/29 10:10:52

    主は行けないのなら、多少は旦那に任せる形になるよね。旦那が頼りないからそう思うんだろうね。
    日頃から子供の面倒見てたり、生活態度が信頼できるなら任せられるのにね。
    案外子供は車で映画とか見せてたら寝るよ。そんな心配いらんと思うけど、うちならトイレとかの心配がある。
    確かに親孝行に子供巻き込むのはやめて欲しいね。

    • 6
    • 29
    • インド・ルピー
    • 22/11/29 10:10:02

    長っ!

    一度
    旦那さんに任せてみれば?

    • 7
    • 28
    • クウェート・ディナール
    • 22/11/29 10:04:36

    今回は練習、と言われればそういう考えもあるだろうけど。どのみち遅かれ早かれ、トラブルになるのは時間の問題だろうね…

    • 0
    • 22/11/29 10:02:47

    おっしゃる通り主は何においても神経質だと思う。
    ただそれが悪いばかりじゃないよね。
    主みたいに細かいとこまで気を張るから守れるものもあると思うし。
    でも主旦那もそこまで常識ないって感じもしなくて、お互いがよく話し合って、譲れるとこは譲って…って感じがいいと思う。つわり、しんどいのに心配ごと増えたらもっとつらくない?
    だから今は旦那さんに譲ってもらえないかな?っておねがいしてみては。
    下の子生まれてからはもっと旦那に上の子見てもらうこと増えると思うし、今のうちにたくさん話して価値観すりあわせていくといいよ。

    • 5
    • 26
    • メキシコ・ペソ
    • 22/11/29 10:02:14

    いかがでしょうか?って?
    夫は浅はかなんです 私は間違ってません!
    と書いてるとしか思えない長文
    大丈夫子供は連れて行ってあげてのアドバイスが多かったら送り出すんですか?

    • 8
    • 25
    • スリナム・ドル
    • 22/11/29 09:59:47

    とりあえず行かせる事になるなら子供のリュックにシールブックやお絵描きグッズと共に新しい子供が夢中になる安いおもちゃ一個入れといてあげたらどうかな?うちは出かけ先でコーヒー飲みたくなったらパン屋さんのイートインで新しいトミカ あげたらずっと嬉しそうにコロコロ転がしてたよ。
    あと、ファミリー向けよりお座敷なのは子供いるから配慮してくれたんだと思う。
    うちも焼肉屋は義理両親と個室の座敷だったけど快適だったよ。

    • 0
    • 24
    • フィジー・ドル
    • 22/11/29 09:56:13

    旦那さん、ええカッコしいだね
    せめて主さんの体調が落ち着いてからとか気遣ってくれたらいいのに

    • 4
    • 23
    • スリナム・ドル
    • 22/11/29 09:54:27

    うちは3歳で旦那と2人でキャンプ行って泊まって帰ってきたよ。
    焼肉屋行く前に2人でコンビニ、2人で公園とか行く時間もないかな?
    旦那が父親として成長するチャンスだと思って行かせて見たら育児がどれだけ大変か実感して主に有り難さ感じるかもよ。
    ババ達からプレゼントもあるかもしれないし、意外と暇しないかもよ。
    ママがいなくて子供がぐずって子供には可哀想だけど、主が仕事してるってことは普段保育園なんだよね?だったらずっと家にいる子より適応能力高いんじゃない?

    • 2
    • 22/11/29 09:54:19

    父子2人でも3歳なら大丈夫だと思うけど、主の旦那ならやめたほうがいい。
    子供が可哀想だし義家族も信用ならないし。

    • 9
    • 21
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/29 09:52:54

    >>20
    長いだけじゃなくて、簡潔でないから読みにくいって事じゃないかな。

    • 10
    • 22/11/29 09:45:05

    主さんの不安な気持ちは分かるよ
    特に

    >子どもが駅で吐いたことがあります。結果は食物アレルギーのせいだったのですが

    これが気になるね
    アレルギー体質について、夫も含む義家族全員が正しく理解してくれているのかどうか?
    不安だわ
    「アレルギーなんて、神経質だから なるんだ!」とか「少しずつ慣らせば治る」とか思われてると、とんでもない事になるけど…?アレルギーに対する義家族の知識は、キチンとしているのかな?
    それに、お子さんもママがいないのは不安に感じると思うよ
    夫にとっては慣れ親しんだ「家族」であっても、子供には「見知らぬ大人たち」に近いのだからね。その人たちに囲まれて、3歳児が1人で何時間も過ごすのはかわいそう

    コロナも第8波がやって来てるし、食事の席には高齢者も居る事だし
    今回はご主人だけで行ってもらったら?
    食事の最中に、テレビ電話して子供の顔を見せるって方法もあるよ?


    >>18
    これくらいの長さに驚いてるとか
    日頃から本も読まない人なの?w

    • 5
    • 19
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/29 09:37:56

    帰省は心配だけど、焼肉なら別に良いんじゃない?と思うけどこればっかりは旦那と義両親と子供の性格にもよるからね
    元々旦那さんと子供さんの関係が微妙なら、心配で預けられないね
    休日に二人で公園とか行ったりはしないのかな?そういう所から関係を深めてからの方がいい気がする…
    うちにももうすぐ3歳になる男の子いるけど、焼肉食べに2〜3回行ったよ
    焼き網触ったりしなかったよ
    もちろん気を付けてたし言い聞かせてたけど、何回か「熱いから触らないよ」って言ったらちゃんと理解してたよ
    お肉も触らなかったし、食べ物はロースとかハラミをよく焼いて食べやすく切ってあげたらちゃんと食べてたし喜んで食べてた
    あとはおにぎりとか食べてる
    私も居たし旦那もわりと見ててくれたから危険はなかったけど、飽きてきちゃったら壁に貼ってあるメニュー剝してビリッとやっちゃって
    (もちろん店員さんに謝罪した)撤収してきた

    • 0
    • 18
    • 新シェケル
    • 22/11/29 09:29:05

    長くてびっくりした。

    • 14
    • 17
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/29 09:21:35

    3才でママなしで焼肉なんて絶対やめた方がいい。練習はママがいる時にしてよ。
    そもそも旦那さん一人で3才の子とドライブできるの?
    3才ならまだオムツかトイトレ卒業したて?後部座席にチャイルドシートだよね、トイレとかお茶とかぐずった時とか…お子さんも不安がりそう。

    • 10
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/29 09:16:56

    子供なりに父親に気を使ってるんだね。
    そんな人とずっと一緒は子供のことを考えたら無理だな。

    • 5
    • 14
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/29 09:11:43

    >>7
    フルーツに漬け込んであるとか、タレに使われてるとかいくらでもあると思う。

    • 2
    • 13
    • ブルンジ・フラン
    • 22/11/29 09:11:03

    その焼肉屋に行く前に近所のファミレスまでドライブして食事とか練習してみたら?
    旦那が大変で諦めるかもしれないし、案外できちゃうかもしれないし

    • 7
    • 12
    • フォリント
    • 22/11/29 09:09:18

    まあでも3歳だしな。
    主がいつまでも先回りしてやらさないようにしてたら、旦那さんは成長しないし、旦那さんと子供の距離も縮まらないんじゃない?
    くれぐれも無理させない、子供の体調最優先ということを口酸っぱく言って、とりあえず今回は行かせてみたら?
    帰省の話はまずはそこが上手くいってから。

    • 9
    • 22/11/29 09:08:51

    普段から子どもの様子をみて、お世話を積極的にして、こどもの行動に神経配ってる人なら練習も大事よねって思えるけどね。

    ただ旦那さんはどうしたらいいか分からないだけで子どもを連れて遊びに行こうとしてくれたことはあるんだよね?
    主がもう少し旦那さんを父親として育ててあげればいいんじゃない?
    今回は子ども向けの食事場所じゃないこと、コロナ、育児に不慣れっていう点で拒否してもいいと思うけど。
    パパだけでも大丈夫だねって思えるように外出先で練習じゃなく、私がいる休日に練習してって言ってみれば。

    • 1
    • 10
    • カタール・リヤル
    • 22/11/29 09:06:51

    >>2
    旦那さんも普段あんまり育児に関わっていないみたいだし、義実家遠方だしで危ないでしょう。
    帰省時の子供の死亡事故多いから旦那と義親には任せられないわ。

    • 5
    • 9
    • オマーン・リアル
    • 22/11/29 09:05:53

    怖いくらい考えすぎ。
    乳飲み子ならまだしも、3歳だからね。
    これ読んだら、父親に心を開かないのは主のせいでは?と言いたくなる。
    2人目3人目と子供のことを考えるのなら、今のうちに2人でどんどん出かけてくれるようになった方がお互いのためだよ。

    • 11
    • 8
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/29 09:05:06

    確かに心配だね。

    アレルギーで嘔吐したとあるけど、焼肉屋の食材でNGなものはあるのかな?そこだけは厳しく念を押した方がいいよね。

    ただ、2人目を出産するなら、今後上のお子さんの面倒をご主人や義実家にお願いする場面は増えていくよね。ご主人が実家と交流したいというのも、一般的な感覚だと思うし、数時間焼肉屋に行くぐらいなら、許容範囲かな。でも、もやもやする気持ちはわかる。

    • 1
    • 7
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/29 09:04:56

    確かに心配だね。

    アレルギーで嘔吐したとあるけど、焼肉屋の食材でNGなものはあるのかな?そこだけは厳しく念を押した方がいいよね。

    ただ、2人目を出産するなら、今後上のお子さんの面倒をご主人や義実家にお願いする場面は増えていくよね。ご主人が実家と交流したいというのも、一般的な感覚だと思うし、数時間焼肉屋に行くぐらいなら、許容範囲かな。でも、もやもやする気持ちはわかる。

    • 1
    • 22/11/29 09:04:43

    >>2

    焼肉屋は練習で、本番は正月の父子での帰省みたいですよ。行き4時間の帰り渋滞で6時間という地獄のドライブ。

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ