慣れない外食と長時間の帰省、考えが浅すぎる?

• 旦那・家族
  • ギル
  • 22/11/29 08:37:19

長文散々失礼します。
もうすぐ3歳の子の母親、現在2人目妊娠中つわり真っ只中です。

義母義祖母義妹が今度焼肉屋に行くらしく、私達も誘われました。
私はつわりがひどく仕事もお休みしているような状態なので、私は行けないと返事するつもりです。
夫は私は行かなくてもいいけど、子どもを連れて行きたいようで…義母は車で3時間~4時間ほどの場所に住んでおり、あまり子どもを会わせてあげられないからとのことです。ちなみに義祖母は車で1時間の所に住んでおり、今回はその近くの焼肉屋です。
私も一度行ったことがあるのですが、いわゆるファミリー向けのチェーンではなく、座敷の居酒屋みたいな所です。
私は外食の時はいつもコロナ対策や子ども向けメニューがあるか等を考えてお店を選ぶのですが、今回はそういうお店ではありません。最近は色々興味を持って触りまくるので、鉄板や生肉も心配です。
それを夫に伝えると「何でも練習、そんなこと気にしてたらどこにも行けない」と言われました…確かに親がちゃんと見ていればいいし、今回も私が行くならきちんと準備していけばいいと思います。
しかし、夫は平日は朝早く夜遅いので子どもの顔を見ることもなく、休日も仕事で不在のことが多く、子どもといる時間が短いです。子どもの相手をしている時もスマホやテレビを見ながら。子どもも感じているみたいで夫に完全には心を開きません。例えば夫は料理を食べさせる速度が早く、私が同じようにすると子どもは「嫌」と言うのですが、夫には言えず口をいっぱいにして苦しそうにしてる時があります(そういう時は私が吐き出させていますし夫に注意もしてます)。夫の前では泣くのも我慢して大声で泣かず、涙目で顔をギューっとしていることもあります。別に夫は厳しいとかではないですが、無愛想なのでよく「怒ってる?」「感じ悪い」とか言われます。そんな中で車で往復2時間かかる所に慣れない外食でママ不在…不安しかありません。
しかも、夫は一度休みの日(私は仕事で不在)に子どもを電車で遊びに連れて行った途中で、子どもが駅で吐いたことがあります。結果は食物アレルギーのせいだったのですが、吐いたことをすぐに私には連絡せず、一度着替えに戻った後、再度遊びに連れて行きました。私としては吐いた原因がわからないまま遠出はやめてほしかったのに…私に連絡しなかったのは「心配かけないように」とのことだったのですが「久しぶりの休みに遊びに連れて行きたかった」としか思えません…自分の遊びに連れて行きたい気持ちより子どもの体調を優先してほしかったです。
今回も「義母達に会わせてあげたい」という気持ちが優先。それ自体を否定するつもりはありませんが今は感染症も増えてる時期で、私もつわりで病院に連れて行くだけでもキツイです。夫は仕事は休めないので、平日病院には連れて行けないというスタンスを崩すこともありません。そんな状況で慣れない外食に「練習!」とスポ根のように言う夫…行くならファミリー向けの所から練習してほしい…
ちなみに、夫は私が子どもを義父母や義祖母に会わせたがらないと思っています。確かに私は義父母達が苦手です。特に義母義祖母は悪気なく無神経で、1人目妊娠中や産後も散々嫌なことを言われました。夫に相談したら「神経質すぎ、軽く受け流したらいい」と言われました。今は私の実家の近くに私達は住んでいるのですが、それが義両親は気に食わないらしく言い合いをしたこともあります。夫もそれから必要以上に義両親に気を遣っているように思います。私は別に子どもを会わせないようにしているわけではなく、コロナが流行っている中で帰省ラッシュの中行くのは怖いし、渋滞で帰るのに6時間かかる時もあるので、帰るなら時期をずらして帰ろうと提案したこと等を不満に思っています。
「盆と正月に帰るのが親孝行」と言うのですが、子どもが生まれてから急に言い始めるようになりました。親孝行と言いながら、母の日父の日は毎年私がプレゼントを送っていますし、相談をしたら「要らないよ、今までもしたことないし」と言われます。義父母の誕生日も「忘れてたけど、まあいいか」と毎年のように言ってます。自分にできることを考えないのに子どもに親孝行させようとする姿勢…
今回、焼肉屋に行って慣れさせることで、年末年始に子どもと2人で義実家に帰省もしたいようですが、年末年始は子連れで休憩を入れながらだと車で4時間近くかかり、帰りは渋滞で6時間かかります。毎回私が子どものお世話を全部して、夫は運転しかしていません。
そんな状況で夫と子どもで帰省は子どもが心配なのでやめてほしいです。

自分自身神経質な所はありますが、夫の考えが浅すぎると思うのですが、いかがでしょうか

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています