夫婦って結局は赤の他人だよね

  • なんでも
  • プラ
  • 22/11/23 09:49:59

最近つくづく思う。
絆ってどうやって深めるものなの?
私の実家の親が大切な話しても、その場でははいはいって神妙に聞いてるけど、私と二人きりになったらシレーっとしてるし不機嫌だし。
めんどくさいんだろうなー。
どうでもいいんだろうなー。
所詮他人だしなー
ってひしひしと伝わってきて虚しくなるよ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/25 22:12:21

    家族にならなきゃっていう幻想に囚われすぎだよね。お互いスゴい努力しないと夫婦円満なんて無理だわ。心の平穏のためには旦那に期待せず、こちらもその分旦那の世話するのをやめたら本当にストレス無くなった。旦那アンテナを鈍化させたら、最近では、アレ、いつの間に帰ってた?いつ風呂入った?ってくらい旦那の存在感が無くて気持ちよく過ごせる

    • 2
    • 93
    • オマーン・リアル
    • 22/12/25 21:47:31

    家族のために働いてくれて感謝しかない

    • 0
    • 92
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/25 21:41:26

    他人よりタチ悪い

    • 7
    • 91
    • ツバル・ドル
    • 22/12/25 21:39:45

    私も義理の親に大切な話されても、その場は真剣に聞くけど心の中は「長。私に言わないでほしいな。考え方違うなー」って思うだけかも。

    • 4
    • 90
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/25 21:35:49

    赤の他人だけど、今や自分の血縁より大事な存在だわ

    • 1
    • 89
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/25 21:28:29

    お互いの思い込みで成り立っている

    • 2
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87
    • インド・ルピー
    • 22/12/25 21:27:39

    はい、他人。
    子供とは家族。
    旦那の家族は義理の家族達です。
    母娘で楽しく過ごす毎日になってしまったよ…

    • 1
    • 86
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/25 21:26:24

    気の毒

    • 0
    • 85
    • キャピタル
    • 22/12/25 21:23:52

    友達もはじめは赤の他人だけど、自然と絆は深まるよね
    それと一緒じゃないの?違うの?

    • 0
    • 84
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/25 21:19:28

    お互いに幻を愛してます

    • 1
    • 83
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/25 21:15:03

    夫婦と書いて他人と読む

    • 2
    • 22/12/25 21:11:42

    旦那は紙の上では親族ですが他人です

    • 4
    • 81
    • リンギット
    • 22/12/25 21:10:12

    全く状況が見えない

    • 0
    • 22/12/25 21:09:31

    そうなの、本当にそう。真っ赤な他人。
    他人としての距離感が、夫婦になっても大事なんだよね。
    血の繋がった家族みたいにはなれない。
    とくに男は。ただね、自分から相手への認識は妻が母親のような存在になって甘えまくりになってくる。
    けど妻からの甘えや距離感詰められるのは拒否反応起こすよね。
    本っっっ当に勝手な生き物だと思うよ。

    • 2
    • 79
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/25 21:08:54

    幻が織りなす不思議な関係

    • 1
    • 22/12/25 21:03:39

    夫婦は他人じゃない

    義理親は元から他人

    常識でしょ法律的に

    • 2
    • 77
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/25 21:02:22

    夫婦は他人でなくても、義両親は他人って感覚の人はいるかもね。
    でも主さんの両親の前でちゃんと神妙な感じで聞くだけまだいいじゃん。

    • 3
    • 76
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/25 20:58:24

    そうです。他人なのです。
    義親の介護義務なんかありません。

    • 3
    • 75
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/25 20:54:45

    そりゃ他人よ。
    でもお互い全部受け入れて一緒に生きていくと決めた相手でしょ。

    • 2
    • 74
    • フォリント
    • 22/12/25 20:54:10

    働けばいいのでは?
    引きこもって旦那の悪口ばかり言う女って
    女であってもキモい女にしか居ないわ

    • 0
    • 22/12/25 20:53:50

    何言ってるか全くわからない

    • 0
    • 72
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/25 20:51:19

    わかる、旦那がため息ばかりついたり疲れた
    顔。ガミガミ聞きたくないかと
    昨日から実家帰ってみたり
    違う部屋行くようにしてる
    合ってるのかな

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/25 20:47:28

    他人だし鏡だなと思う

    • 1
    • 69
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/25 20:47:09

    いやいや、あなたの親とあなたのご主人は
    紛れもなく他人でしょ?

    あなたがいてこその関係なんだから
    両者の絆を深めたいなら
    あなたが尽力するしかないと思うよ
    それが面倒なら、諦める

    立場を逆にして考えてみてよ
    舅姑とあなたのあいだに
    何の絆があるっていうの?

    • 1
    • 68
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/25 20:39:08

    所詮紙切れ一枚で繋がってるだけの赤の他人同士だから、お互いに気遣い合って思いやって譲り合いながら生きて行くんでしょ。

    • 3
    • 67
    • ヌエボ・ソル
    • 22/12/25 19:37:06

    そうだよ、他人だと思う
    わたしの母がなくなったとき、旦那の父親がなくなったとき、2つの出来事でそれがよくわかった。

    • 0
    • 66
    • ボリビアーノ
    • 22/12/25 19:31:13

    日本語がおかしくて意味わからない

    • 0
    • 65
    • フィジー・ドル
    • 22/12/25 19:29:43

    へー

    義親は赤の他人だけど、旦那は自分が選んだ同士だと思うよ

    • 0
    • 22/12/25 19:27:45

    >>51
    義親が亡くなって私が悲しくなくても、私の親が亡くなって旦那が悲しくなくても、それ自体はおかしいことではない。
    それこそまさに他人だもの。

    そこでなくて、旦那であれ私であれ、実親を亡くして悲しむパートナーに対して胸痛めて辛くなるもの…それが夫婦なんだと思う。



    義親は別に居なくても悲しみ一つ抱かない。
    義親が亡くなり私が辛くなるのは、辛く悲しむ旦那の姿を見る事になるから。

    • 0
    • 22/12/25 19:18:00

    >>55
    寂しいよね。>>47の子どもは同じように冷めた夫婦関係、家庭を築いていくんだろうね。
    それが当たり前な夫婦間の距離としか知らないわけだもんね。

    • 2
    • 62
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/25 19:07:57

    >>61
    だよね。
    結婚って本来、人生を共に歩みたいほど1番好きになった人とするものだからね。

    でもそれを持ってない人は
    他人を馬鹿にするしかできなくて
    ようやく自己を保ってるのかなって。

    それで満たされるなら馬鹿にすれば良いけど
    私達夫婦は痛くも痒くもないのよね。

    現実が幸せ、だからね。

    • 2
    • 22/12/25 19:03:43

    >>52
    私もそう思う
    世間体とか成り行きで【結婚するために結婚した人】は魔法が解けたら終わりだよ
    子供巻き込んで人として終わってると冷めた目で見させてもらってる

    • 1
    • 22/12/25 18:52:57

    >>56 本当にそう。片方だけがそういう考えでも意味ないんだよね…

    • 1
    • 59
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/25 18:52:15

    >>51
    全く同感!!

    • 0
    • 22/12/25 18:51:31

    文書わかりにくい。
    主の親が大切な話ししてても、後々主の旦那が不機嫌になるって話??

    これって、主が悪いと思うよ。
    主は、旦那にも主の親のことを大切に思ってほしいとか思うから旦那の不機嫌な態度とか目につくんでしょ?
    間にいる立場の主がうまく取り持たないからだと思う。

    • 0
    • 57
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/25 18:48:54

    そう思ってないとやってられないのよね

    失敗したやつは

    • 1
    • 22/12/25 18:47:19

    結婚する時にはっきりと夫婦は別れたら他人になってしまうから
    お互いにちゃんと思いやることを忘れたらおしまいだし尊敬できなくなったらおしまいだから気をつけようっていった
    夫はそんな寂しいことって言ったけど、最初に言っとかないといけないことだからって伝えた。
    お互い他人だからこそっていうのがあれば別れることはないんだと思う
    所有物のように思えばおしまい。全部分かったつもりで言いたいことを言ってたらおしまいだというのは今も変わってない

    • 1
    • 55
    • ボリビアーノ
    • 22/12/25 18:43:01

    >>47
    こういう人の子供に生まれなくてよかった
    子供から見たら、こういう親も大人になるまで育ててもらうだけの縁でいいわ。いらん

    • 2
    • 54
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/25 18:41:32

    愛情がなくなったら赤の他人だね。
    お付き合いのある知り合い程度かな。

    • 0
    • 22/12/25 18:40:14

    情ですね

    • 0
    • 22/12/25 18:39:21

    主の親や主夫婦にとってはうすっぺらく壊れやすい関係なのだろう。

    幸せになれなかった人間の末路。

    • 5
    • 51
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/25 18:38:23

    義母が亡くなった時も、私全く悲しくなかったから、私の親がそうなっても旦那は他人事で仕方ないと思ってるわ

    所詮他人だけど、給料をすべて渡してくれる他人なんてめちゃめちゃありがたい存在だよ!
    その分は大切にしようと思うんだよね

    • 6
    • 50
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/25 18:32:31

    義実家の大切な話って、私もその場は神妙な面持ちで聞くけど、正直どうでもいいかな
    逆にそんな深入りしたらこじれるんじゃない?

    • 2
    • 49
    • キルギス・ソム
    • 22/12/25 18:31:44

    お互い様だからしょうがない。

    • 1
    • 22/12/25 18:28:44

    うちの夫は私より、私の親と弟を自分の親のように大事にしてくれてるよ。
    他人ってより、私が嫁じゃないか?って思うくらい。

    私の母が闘病中も、頻繁に母のマッサージをしに実家に行ってたり、父が野球好きだからチケット取って連れてったり、弟が事故した時も頻繁に病院行って話したり、通院の送迎したり。

    父の日や母の日も、私より先に色々と調べて計画してくれる。
    母が亡くなった時は、私よりも落ち込んでた。
    今でも母の誕生日とか、もう生きてないのに、花買ってきて生けたりしてる。
    父が1人になったから、片道40分かかるのに月2.3回顔を出したりしてる。

    そんな人だから、私の事も親以上に大切にしてくれてるよ。夫婦は他人とは全く思わない。

    • 0
    • 47
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/25 18:14:41

    正直子どもが成人するまでの縁でよい。
    他人だからね。
    子どもの為のパートナーという位置づけ。

    • 2
    • 46
    • ギニア・フラン
    • 22/12/25 18:08:52

    当たり前じゃない

    • 1
    • 45
    • シリア・ポンド
    • 22/11/23 16:21:55

    所詮紙切れ一枚でつながってるだけの赤の他人だから、お互いに思いやりをもって気遣い合う必要があるんだよね。

    • 3
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ