義母の配膳の順番がモヤる

  • なんでも
  • 薔薇:黒赤色(神秘)
  • 22/11/08 12:22:54

私の家に義両親が遊びに来た際は、

義父→義母→旦那→私 (子供はまだ赤ちゃんだから別)

って感じで、義父義母がお客さんだからこの順番で提供するけれど、
義両親の家に遊びにいった際の義母の配膳の順番が

義父→旦那→義母→私

いつも私の配膳がいちばん最後。
こういうもんなの?

ちなみに私の実家に遊びに行った際の実母の配膳の順番は
旦那→私→父→母

我々が客人だから。
地域の問題?嫁は最後と決まりがあるの?
別に義両親と仲悪くない(良くもないけれど)けれど、こんなもんなの?
何かモヤる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/11/09 00:34:54

    >>48
    >>49
    主のみ読みなよ。
    単に噛みつきたいだけの言い方だね。

    • 1
    • 49
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/11/08 22:46:25

    良い解釈だと温かい物冷たい物を1番最善で食べて欲しいとか?
    手伝わないで義母が1人で動くの?

    • 0
    • 22/11/08 22:40:53

    え?配膳され待ちなの?手伝ったりしないわけ?旦那の実家に客面していってることがびっくりなんだけど。座って待ってたことなんかないわ。

    • 0
    • 22/11/08 21:48:00

    >>46
    そうだと良いねー

    • 0
    • 46
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/11/08 21:45:22

    >>42
    こういう場で義親を愚痴ってるのが嫁ってだけの話でしょ。
    実母が毒親ってのも多いし、別に男親だの女親だの関係ない。

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • バッカリス(開拓)
    • 22/11/08 21:38:19

    客じゃなく嫁だと思ってるからでしょ。知らんけど。
    私の場合は、義母がご飯よそった後にしゃもじについたのをべちゃって最後のお茶碗(私)につけるのがいや。旦那に汚いから変えてって言うけどね。

    • 0
    • 43
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/11/08 21:34:32

    配膳の順番なんかあるんだ??
    自分の実家も義実家もお茶碗が重なってる順番によそって並べてたわ。

    • 0
    • 22/11/08 21:33:02

    いつも思うんだけど、嫁の親は良い親が多いのに、夫の親はアタオカが多いよね。
    なぜだろう。
    男の子の親をディスりたくは無いけど、なんか…

    • 5
    • 22/11/08 21:25:27

    嫁などというのはご飯など出す必要ないのです。我が家では嫁は調理配膳させますがあまり物だけ食べさせます。
    食べられるだけ感謝してほしいものです。

    • 0
    • 40
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/11/08 14:46:12

    この家では嫁が最後ね。
    オケ。で従うよ。
    そんなこといちいち気にしてたら疲れそうだね。

    • 5
    • 39
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/11/08 14:38:21

    客じゃないからでしょ、嫁だからでしょ
    嫁は1番格下だから
    男は偉いしね
    本来配膳も嫁の仕事なのにと思っているはず
    そんなもんよ、姑なんて

    • 4
    • 38
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/11/08 14:34:59

    来た時に逆にしてみれば?
    指摘されたら、お義母さんたちは、そうだったからその家の人が優先なのかなと思ってしてみただけですよ。

    一般的には客人優先のはずですけどね。
    違いましたっけ?
    ムッとして、アナタいつまで客人のつもりなのよ!
    と言われるはず。

    その家の者以外が家に上がること自体を客と呼びますよね?
    お義母さんの自分ルールに従うのなら、夫さんが2番目となるのはおかしいですよね?
    自分の息子だから?
    それとも男尊女卑?
    時代は令和ですよ?
    くらい言ってやりたいね。

    • 3
    • 37
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/08 14:30:43

    セコい義母、心が狭いんだよ

    • 0
    • 36
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/08 14:20:20

    気にした事なかったな。
    義母が茶碗によそって(嫁ちゃんはご飯このくらい?とか聞かれるけど)、私がおぼんでまとめて運んでハイこの茶碗誰だっけ~?(未だに覚えてない)って感じだしな~。

    • 0
    • 35
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/11/08 14:19:24

    >>27
    うちと似てる。

    義実家
    義父→旦那→義母→私


    実家
    子どもたち→旦那や義妹→私や弟→父→母


    実家では10歳未満の子どもが5人いて、わちゃわちゃするから先に食べさせる。
    お風呂も寝る時間があるから、子どもたち&一緒に入る人(旦那、弟、私が多い)が先。
    ここで1回お風呂溜め直す。
    そのあと、寝かしつけもあるから義理妹。
    飲むから基本的に大人は後だし、最後まで飲む父が一番最後。

    • 0
    • 34
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/11/08 14:19:00

    うん。モヤるよね。

    義母も主と同じ順番で、配膳は『これは義父に置いてきて』とか指示してくるよ。

    • 0
    • 33
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/08 14:15:56

    >>28
    うちの義母は「嫁は客じゃない」って言うタイプ。
    同居していないのに「ここは自分の家なんだからね」って。
    新婚の頃「お邪魔します」って言ったら、めっちゃくちゃ怒られたのを覚えてる。
    「自分の家なのにおかしい!」って。
    住んでないし、住む予定もないのに自分の家??って今でも思ってる。

    • 6
    • 32
    • 紫陽花 (移り気)
    • 22/11/08 14:14:34

    配膳気にした事なかった
    もしかしたら我が家で義両親にご馳走した時 失礼してたかも?!

    最初のよそいかたで盛りつけがイマイチだったのを私のとこに一番に置いたりしてたわ

    • 2
    • 31
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/11/08 14:12:00

    確かにモヤるね
    私もその立場になったら嫌だ

    • 4
    • 30
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/11/08 14:05:57

    いちいち気にしてたら生きていけないけど、モヤる時は
    この人は96%はチンパンジーと同一だから仕方がないって諦める
    チンパンジーが配膳してるって思ったら楽しくないかい?

    • 6
    • 29
    • サンセベリア(永久)
    • 22/11/08 14:01:27

    待たせて冷えるからじゃない?アツアツを食べさせてあげたいとか。

    • 0
    • 28
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/11/08 13:57:03

    義実家で手伝うなら旦那だと思う。
    一番の他人で客は嫁じゃん。

    • 2
    • 27
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/11/08 13:53:11

    わかる、私もモヤる
    義実家行くと(義父は他界している)、

    旦那、子供達、義母、私

    ちなみに私の実家に弟一家と合同で集まると、

    旦那と弟嫁、子供達、私と弟、両親

    我が子よりその配偶者を大事にすると元々言っていて、実際にその通りにしてるよ、私の両親
    それが元は他人なのに身内として付き合ってくれる人との付き合い方だって言ってるよ

    • 6
    • 26
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/11/08 13:50:52

    うちも実家も義実家も順番なんてない

    • 2
    • 25
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/08 13:44:00

    うん、だから自分の分は自分でサッサと配膳するよ。義母にだけ配膳させない。家と同じように自分で運んでよーって言って旦那と子供も動かすよ。さすがに義父には言わないけど居心地悪いのか食べ終わってからたまに自分で運ぶようになった
    昭和の女が男を甘やかすから付けあがるんだよ。昭和の女の好きなようにさせてちゃダメよ

    • 4
    • 24
    • フラワーロック
    • 22/11/08 13:41:16

    配膳されるまで座ってるん?どゆことや。
    手伝うし、おかずやらご飯揃ってから座るし、順番とかないや。

    • 3
    • 23
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/08 13:36:38

    普通に失礼だよね。嫁なんだから後よ!ぐらいなのかね?次は義母後回しにしてやれば?それで面白くない顔したらわざとってことだもんね!

    • 4
    • 22
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/11/08 13:30:01

    そんな事でモヤるなんて

    どうでもいいよ

    • 10
    • 21
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/11/08 13:29:59

    >>17
    ありがとう
    しかも田舎でお風呂場が超絶寒いからみんな洗う前に湯船につかってるのを知ってるの

    • 1
    • 20
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/08 13:25:32

    >>16
    感覚古すぎる

    • 3
    • 19
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/11/08 13:21:47

    というか、こんなことでいちいち気にしててどうすんの?
    行きづらくない?笑
    もっとゆるりと生きていけるといいね。

    • 2
    • 18
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/11/08 13:20:27

    そういうものだよ。
    当たり前。

    • 1
    • 17
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/11/08 13:07:31

    >>11
    うわー。そんな出汁出まくりの風呂イヤだわ!
    冬は我慢してシャワーだね。
    自宅のお風呂でゆっくり浸かって!

    • 3
    • 16
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/11/08 13:05:40

    >>15
    まあ嫁だからお客ではないからね。

    • 1
    • 15
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/11/08 13:04:30

    お鍋とかやったときに、最初の1杯目は義母がとりわけてくれるのよ。
    食卓に全員集合しているなかで起こることだから、余計気になっちゃって。
    お正月のお雑煮を義母がよそって私が配膳ってときも、
    よそう順番が 義父→旦那→義母→私 だから
    もう義母のなかで優先順位が決まっているのかな?と。
    義母もそんな風に義母の義母にされていたのかもね。

    • 0
    • 14
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/11/08 13:04:27

    うちは義父、旦那、私、義母の順だよ。毒義実家だと思ってる。身内扱いしてくれなくて結構、1人他人なんだからねぇ、、、
    嫁をお客扱いしない義実家は頭偏ってるよ。

    • 0
    • 13
    • 杏(臆病)
    • 22/11/08 12:56:37

    座ってないで手伝えよって意味かね?

    • 4
    • 12
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/11/08 12:56:19

    義母が男尊女卑なのか、義父がその順番じゃないと怒って面倒だからそうしてるのかによる
    後者なら義母も大変だなーと思う

    モヤモヤするけど私なら配膳を子供に見せないようにしてあとはスルーかな

    • 0
    • 11
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/11/08 12:54:30

    配膳ならまだいいじゃん
    うちなんてお風呂の順がそうだよ
    夏はシャワーで済ませるけど冬は入らない

    • 0
    • 10
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/11/08 12:53:14

    義母の脳内
    大前提:全員家族
    価値観:家父長制、男尊女卑、年功序列あり
    ゆえに
    夫、息子、自分、息子の妻
    になる

    あなたの脳内
    大前提:義父母は家族じゃない
    価値観:男尊女卑あり?
    ゆえに
    来客の男、来客の女、来客の息子でもある夫、自分
    の順になる

    あなたのお母さん
    大前提:娘夫婦は来客
    価値観:家父長制、男尊女卑あり??
    ゆえに
    来客の男で娘の夫(他人)、我が子である娘だが来客の妻、家の主である夫、自分

    客か家族かの違いしかないと思う
    ただ、私の感覚はあなたに近い

    • 9
    • 9
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/11/08 12:51:40

    私さんを下に見てるんだろうね。
    旦那さんは最後じゃないからも殺らなくて、何とも思わないんだろうね。
    今度主さん宅に来た時は、義母さんや旦那さんを最後にしてみれば?

    私も同居だった時いつも何でも最後で、おかずやごはんなかったりしたから気持ちわかるよ。

    • 5
    • 8
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/11/08 12:48:30

    状況がいまいちわからない
    配膳する人以外、食卓でまってる感じ?
    外食時みたいな?

    我が家は並べたあとに
    ごはんだよー!だから
    順番気にしたことなかった、、

    • 5
    • 22/11/08 12:46:20

    モヤるね。
    配膳手伝ったら?そして順番変える。
    それか主宅に来た時に義母を最後にする。
    指摘されたら、義実家では義母さんが客人を最後に配るから、それが正しいのだと思って!お客様を最後にしたんです!勉強になりますぅ!って馬鹿なフリして言ってみなよ!

    • 10
    • 6
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/11/08 12:44:13

    義母の序列がそうなってるんだね

    • 8
    • 5
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/11/08 12:42:49

    そういうのを知らないだけとか

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/11/08 12:41:55

    配膳する人(義母)の分はしっかり確保したうえでいつも私のが最後でさ。
    なんだろう結局義母のことあんまり好きじゃないから気になるのかな。

    • 0
    • 1
    • サンセベリア(永久)
    • 22/11/08 12:23:31

    どうでもよくない?気にならないや

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ