大学卒業し、社会人になってすぐに結婚って反対する?

  • なんでも
  • ラブダナム(注目)
  • 22/10/31 21:32:21

大学出て互いに一流企業と公務員で働き始めた矢先に、入籍したいと。(子供が出来たわけではない)
大学1年生からの付き合いで、まだ自分で稼いで間もないのに、結婚。

男側には、大学時代のバイトや親から結婚時に渡される金額で、250万の貯金はあり。
二人で協力しあって生活をする為に結婚したい、子供は3年は絶対作らない、賛成?反対?

  • 1. 賛成 53 票
  • 2. 反対 22 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • りんご(偉大)
    • 22/10/31 21:34:54

    賛成

    今の時代、早く結婚したい!と、言う若者は貴重!!
    正社員なら問題ない!
    産休使って2年間産休でお金もらえば問題ない!!

    • 3
    • 2
    • 萩(思案)
    • 22/10/31 21:35:16

    反対

    二人で力を合わせてやっと生活できるようじゃダメだ。
    それぞれが自分の力で生活できるようになってから考えるのが「結婚」だと思う。

    • 4
    • 3
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/31 21:35:59

    反対

    働き始めは覚える事も沢山あるし、心身ともにヘトヘトで帰宅したらバタンキューだろうし
    結婚は落ち着いてかでいいと思う

    • 4
    • 4
    • りんご(偉大)
    • 22/10/31 21:37:28

    しっかりしたお子さんじゃん!!
    大学生で250万貯金して、一流企業
    計画性もあるし、責任感もあるのでは?

    私も大学の間に200万は貯金してたけど、それは貯めるのが楽しかったからだし。
    目的があって貯金できるなら、その辺の大人よりマシじゃない?

    • 2
    • 5
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/31 21:38:41

    賛成

    積極的に賛成というわけではなくちょっと早いと思うけど、反対する理由がなければ親の許しがなくても結婚できる年齢だしきちんと仕事をしているのであればいいかな

    • 1
    • 6
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/31 21:39:29

    賛成

    お互い社会人になったばかりだし、その分世界が広がって他に良い人ができるかもしれないから。
    お互いもったいない。

    • 0
    • 7
    • りんご(偉大)
    • 22/10/31 21:40:37

    みなさん、厳しいね〜
    結婚なんて、早かれ遅かれ特に変わんないよ
    ましてや、2人とも正社員でしょ?
    年収600万以上あるでしょ。笑

    専業家庭なんで、旦那600万以下の家計はたくさんいるよ。

    • 3
    • 8
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/31 21:42:49

    >>7
    新卒で正社員で働くのに
    家事したり相手をおもいやったりしなきゃならんのだよ
    大変そうだわ

    • 3
    • 9
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/31 21:45:54

    仕事辞めないならまぁいいかな
    でも子供作らないって言ってもできちゃう事もあるだろうし、なんとも言えない

    • 1
    • 10
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/31 21:46:24

    >>6
    その意見で賛成なの?反対じゃなく?

    • 3
    • 11
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/31 21:46:34

    反対

    就職したばかりなら、仕事を覚えるので精一杯じゃない?学生の頃と比べたら、就職したことで一緒にいられる時間が極端に減ったから結婚って言い出したんじゃないのかな?そうだとしたらちょい短絡的だよね。
    もっと世間を知ってからでもいいと思う。

    • 5
    • 12
    • 杉(雄大)
    • 22/10/31 21:46:38

    反対

    25.6歳の時に結婚しなさいって伝える

    • 0
    • 13
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/10/31 21:49:44

    賛成

    ごめん、私、大学卒業と同時に結婚したよ。卒業旅行のために貯めたお金で、卒業旅行を諦めて結婚式した。旦那は大学の同級生で就職先も同じ。今も同じ職場。就職して1年ちょいで子供産んだ。

    むしろ、早くたくさん子供がほしくて結婚したからなあ。子供を作らないって宣言は理解出来ないかも。

    • 1
    • 14
    • サンセベリア(永久)
    • 22/10/31 21:51:51

    賛成

    すぐ子供作るわけじゃないし、生活面では2人で協力したほうが楽。

    • 2
    • 15
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/31 21:52:01

    反対

    生活環境が変わり過ぎて 体もメンタルも大変。
    仕事に慣れてからでもいいのでは?

    • 2
    • 16
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/31 21:53:48

    賛成も反対もないわ。
    子どもの人生で、子どもが決めたことなんだから。

    • 4
    • 17
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/31 21:54:53

    反対

    今、やるべきことは仕事を覚えることその中で余裕が出てきたら結婚を考えても良いんじゃないかと。

    • 1
    • 18
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/10/31 21:55:54

    デキ婚でないなら、まぁ好きにしたらいいかと。もう少し社会で経験を積んでからの方がオススメではあるけど。

    • 3
    • 22/10/31 21:57:32

    賛成

    自分も身内もみんなそんなで結婚してる。
    ま、お見合いだけど。

    私上場企業、夫国家公務員で旦那が転勤なしだったけど海外赴任数年だけ留学のお勤めが勤めて翌年の夏から決まったから入籍だけして行こうかと思ったけど、運良く挙式披露宴も親の伝手で勤めた年の秋に出来ることになって新卒の年に結婚した。

    お互いの親が挙式披露宴費と家の頭金を生前分与で出してくれたから、私は勤務1年で退職専業主婦になって、旦那が留学した年に妊娠して海外で一人目出産。

    別に親からの生前分与なくても、帰国するころには家買う頭金貯まり終わってたけど。

    上場企業や公務員なら初任給で結婚してしまえたら一番無駄遣いしないで済むからいいですよ。

    • 0
    • 20
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/31 21:57:39

    反対

    賛成だけど時期をずらせと言うな
    一度に新しいことを始めるのはやめた方がいいと思うのよ
    精神的に余裕がなくなると気持ちが変わるからねぇ

    • 6
    • 22/10/31 21:58:16

    >>6
    反対に入れたつもりが間違えて賛成に入れちゃってた。

    • 0
    • 22
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/31 21:59:22

    >>19
    色々自慢したくて長文

    • 3
    • 23
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/31 22:03:52

    賛成

    私2年目で結婚したよ。

    家事も1軒分で済んだし、わざわざデートって外出しなくても済むし、職場の近くに家借りられたから、仕事遅くなっても平気だったし。
    都内だからワンルームが安くて8万くらいで補助が5万、世帯主だと20万まで上限8割補助だから入籍した方がお得なのよね。(事実婚はともかく同棲は対象外)
    休みも合わせて取りやすかったし。

    7年間みっちり仕事して、昇給してから産休育休とった。ピル飲んでて管理してたし、解禁してすぐ授かった。

    デキ婚でないなら、別れるにしても簡単だし、別にいいんじゃない?

    25.6で入籍してすぐ子どもできて、価値観合わないとかなったら大変よ。

    • 1
    • 24
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/31 22:08:58

    賛成

    他人と新しい家庭を作るとはどういうことか
    どんな説明や教育したってわかるもんじゃない
    実際にやらなきゃ

    • 0
    • 25
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/31 22:11:20

    賛成の人まじで?
    批判じゃなくてさ
    新卒で正社員って
    新入社員教育もあるし同期との人間関係も気を使ったり仲間意識高めたりさ
    そんなときに結婚してたら
    なかなか大変そう

    • 4
    • 26
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/31 22:13:52

    あ、同居で家賃浮いた分貯金できたから、30でマンション購入したけど、10年でローン返し終わったよ。
    3回引っ越して、子育て良さそうなところ見つけたから、育休明けも暮らしやすかった。

    せっかく入社したのに仕事辞めるっていうならオイオイと思うけど。
    仕事に支障、私はなかったよ。強いて言えば転勤は除外されやすかった。(新人で独身だと転勤の話は出やすい)

    • 0
    • 27
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/31 22:17:39

    賛成

    というか反対できないし、子供当分作らないなら。
    大学卒業してすぐ結婚した友達、30年立つけど仲良い。旦那さんは親にかなり反対されてたけど
    周りより早く結婚、子供を持ったからその分仕事も頑張って昇格も早かったし、今は子会社の取締役になってる。

    • 0
    • 28
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/31 22:21:00

    賛成

    私公務員だけど、いるよ、そういう人
    大手と公務員ならどちらも福利厚生バッチリでしょ。子供できても全然いいよ
    条件的には最高だと思うけどな。逆に今反対して仕事が面白くなって次結婚しようと思うのは30代後半とかになるかもよ

    • 1
    • 29
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/10/31 22:23:07

    賛成

    好きにさせたら。
    私も大学1年生から付き合ってて、お互いに有名国立大→一部上場の会社に決まったけど、母親から
    「大学卒業と同時に結婚みたいなのはやめてよ」
    って吐き捨てるように言われたのがショックだったことは一生忘れない。
    結果、大学卒業して6年後に結婚したけど。

    • 1
    • 30
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/31 22:27:23

    >>25

    別に大変じゃなかった。お互い同期よんでホムパとかよくしてた。
    みんな自宅で親と同居かワンルームだからなかなか集まれないし、うちは1LDK+Sだったから。
    お陰で同期の結婚式のときは夫婦でご招待いただき、お互いかぶったり土日とも披露宴だったり、2週連続同じ会場(メニューまで全く同じ)とかになったけど。

    GWとかどこも行かずに午前中は資格試験の勉強して、午後からスーパー買い出しして夕飯作って、チャリでレイトショーとか観に行ったな。
    デートがわりに新築マンションのモデルルームとかも見に行った。

    旅行とかも片方がギリギリ当日飛行機出る直前まで出社してて、一人で二つ分荷物持って空港で待ち合わせとかもあった。

    まあ、同期で入社と同時に大学時代から付き合ってた地元の彼女を呼び寄せて結婚した人は、結局彼女が馴染めなくて別れちゃったけど。ずっと地元で暮らしてて、大学も地元で遠距離恋愛で、上京してからも仕事はしてなかったみたいで、同期の集まりにもつれてきてたけど、ほとんど話さない人だった。
    そういうパターンもあるから絶対オススメとは言わないけど。

    • 0
    • 31
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/31 22:39:11

    賛成

    今結婚しなかったらその人とは今後結婚しないかも。その後は婚期逃すと思うわー。大学も卒業したんだから後はお好きにどうぞって感じ。

    • 4
    • 32
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/31 22:40:49

    賛成

    結婚したいと思える人なんてそうそういないから。あとまだまだ出会いがあるからと勿体ぶってたら行き遅れになった友人をたくさん見てきた。

    • 0
    • 33
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/31 22:57:31

    賛成

    今の世の中、先延ばしすると一生結婚できないかもしれない

    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 35
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/31 23:02:04

    >>25
    子供いなかったら結婚してても普通に仕事と両立できるでしょ。
    そりゃ一昔前の夫婦だったら、嫁が仕事で遅くなったら文句言うとか、同期との飲み会は反対されるとか、そういう風潮もあったかもしれないけど、今どきの若い夫婦でそんなのもないだろうし、実家で家族と生活しているのとそんな変わる要素ないよね。
    むしろ結婚してるほうが恋愛のゴタゴタがなくて仕事に集中できるのでは?

    • 2
    • 36
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/31 23:04:17

    反対

    早い結婚は不倫したり
    上手くいかないよ

    • 1
    • 37
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/31 23:15:26

    賛成

    希望としては、お金で苦労してほしくないから、30才くらいまでは結婚せずにお金ためてから結婚してほしいけど、子供が決めた事なら応援すると思う。
    子供の事は、夫婦で決めればいいと思う。
    その辺は一切口出しする気はない。

    • 0
    • 38
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/31 23:19:45

    賛成

    相手の奨学金の有無だけ確認したい。

    • 2
    • 39
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/31 23:19:58

    相手の奨学金の有無だけ確認したい。

    • 2
    • 40
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/11/01 00:35:25

    賛成

    似たような状況で自分も結婚したから。
    同居と結婚で僅かな貯金はゼロに。でも2馬力でまた貯めて、数年でマンション買った。
    子どもがまだいなかったからできた。

    最近は長い育休や時短があるからこそ、3年子ども作らないのはよい選択だと思う。
    新人が直ぐ出産すると、下手したら10年くらいフルで働けない。暫くキャリア積んだ方がいい。

    新しい環境では新しい出会いもあるから、縁を逃していたら、別れも有り得る。
    さっさと結婚した方が安泰かも。

    • 1
    • 41
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/11/01 00:38:30

    賛成

    2人とも就職したし、3年は子ども作らないで頑張るんでしょ?そこまで考えて結婚するなら良いんじゃない?

    • 2
    • 42
    • 葡萄(元気)
    • 22/11/01 00:42:09

    賛成

    自分たちもそんな感じで結婚した。
    大学時代に知り合い旦那が社会人になって半年で結納して春に入籍した。その時点で4年交際してたし勢いもあって。男が一流企業なら問題ない、 応援する。

    • 0
    • 43
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/11/01 00:44:41

    賛成

    お互い社会人で、そこそこ長い付き合いなら反対する理由が見当たらない。
    子供をいつ作るかだって好きにすればいい。

    • 1
    • 44
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/11/01 01:23:10

    賛成

    私自身が似た感じだ。
    デキ婚?って聞かれたけど、違って、子ナシ期間結婚後約5年。
    大学卒業後遠恋になるからと夫がすぐ結婚したいと言って、卒業してすぐ結婚したよ。
    うちの場合は、先に家を建ててから子どもを作った。
    自分達で考えられるだろうから、親が子どもを作らない期間を決める必要はないと思う。

    • 2
    • 45
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/11/01 01:26:00

    反対

    社会人経験も間もないのに、結婚なんてやめた方がいい。

    これからもっと色んな人と出会うし、その時に結婚なんてしていなければよかったとか後悔して欲しくない。今はただ、何が起こるか出会うか知らないだけ。

    • 1
    • 22/11/01 06:57:54

    賛成

    逆に反対するのはなぜ?
    おめでたいと思うんだが。
    私も同級生の夫と就職して一年目に式場決めて結納式、2年目に結婚式とハネムーン。
    今結婚10年目だけど、家族が2人増えて幸せだよー

    • 1
    • 47
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/01 07:00:59

    賛成

    私もそうだったけど、なにも問題なかったよ。

    • 0
    • 48
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/11/01 07:02:49

    反対

    ある程度、働いた経験をさせる
    結婚してからも働ける、これ独身と結婚とまた違う

    • 1
    • 49
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/01 07:06:23

    >>30
    語るの好きだねー

    • 2
    • 50
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/11/01 07:11:57

    賛成

    一生独身で独り身になるより良い。例え一度バツが付いたとしても何ら問題ない時代だし。学業も、仕事も、恋愛も、家庭もなんて良い人生じゃない。

    • 3
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ