大学卒業し、社会人になってすぐに結婚って反対する?

  • なんでも
  • ラブダナム(注目)
  • 22/10/31 21:32:21

大学出て互いに一流企業と公務員で働き始めた矢先に、入籍したいと。(子供が出来たわけではない)
大学1年生からの付き合いで、まだ自分で稼いで間もないのに、結婚。

男側には、大学時代のバイトや親から結婚時に渡される金額で、250万の貯金はあり。
二人で協力しあって生活をする為に結婚したい、子供は3年は絶対作らない、賛成?反対?

  • 1. 賛成 53 票
  • 2. 反対 22 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/10 07:17:09

    賛成

    成人した子どもに反対とかする親がいることにビックリしてるんだが…
    自分の人生、自分で決めていってください。

    • 1
    • 22/12/10 07:07:16

    賛成

    社会人1年目で結婚してた東大卒のカップルいた。子供は、1年ぐらいは待った方が良さそうだけど。

    • 0
    • 100
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/09 22:41:26

    賛成

    こんな反対する親がいるから、少子化が進む

    • 1
    • 99
    • リンギット
    • 22/12/09 22:37:54

    結婚を視野に入れて同棲させればよくない?
    付き合いも長いなら次のステップにぜひおすすめする
    同棲して二人で色々すり合わせていけばいいよ

    子供が云々は授かりものだからいい悪いじゃなくて、、落ち着いてからじゃないと自分たちが苦しくなること、しわ寄せは子供に行くことをよくよく話して聞かせたほうがいいとおもう

    • 0
    • 98
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/09 19:26:40

    賛成

    2人とも学生時代に必要な事をこなしてきたから安定した会社に就職出来たんだろうね。
    結婚早くても賛成する。
    優秀な人って全て早めに行動出来る。

    • 3
    • 97
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/09 19:25:21

    賛成

    母の知り合いのお嬢さんは就職して2年後に結婚、
    お相手は、新卒で入社してきた同期だったとか。
    その後なかなかお子さん出来ず30過ぎ迄共働き。
    その後お子さん授かり、専業主婦となったそうよ。

    • 1
    • 96
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/09 19:22:56

    賛成

    これも縁だからね。
    でも、二人とも仕事はキチンとやりなさいって言いそうかも。

    • 1
    • 95
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/09 19:20:54

    反対

    別に結婚するのはいいけど、子どもを3年作らないのはなぜなの?
    だったら結婚は3年後でいんじゃね? って思うから反対する。
    それまで同棲でいい。

    • 2
    • 94
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/09 19:15:19

    賛成

    反対する理由ないなー
    変に同棲とかしてずるずる結婚しないで・・・となるより全然いいけど。

    • 1
    • 93
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/09 19:15:11

    反対まではしないけど、まだいいんじゃないって言っちゃうかもな。
    結婚後何かあった時に職場の理解が得られるかどうかは大きいから、せめて今の仕事を一人前にできるようになってからの方が良いと思う。例えば結婚式で参列をお願いしたり、新婚旅行で長期休暇をもらったりするのに仕事も中途半端だとやる気無いんだなってなるから勿体無いなーって。

    • 0
    • 92
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/09 19:06:15

    賛成

    寿退社したいとか言うなら(今時ないか?)反対するけどね。

    • 3
    • 91
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/09 19:04:28

    賛成

    3年作らないならね。
    でもできちゃうでしょ

    • 0
    • 90
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/09 19:03:01

    反対

    仕事に専念するためにも1、2年は独身でいたらと促す。
    慣れない仕事と新婚生活が重なるといっぱいっぱいになっちゃうよ、と言ってみる。

    • 2
    • 22/12/09 18:52:29

    賛成

    別に子供出来てもいいじゃん?
    専業主婦だって可能な相手なんだし。

    そもそも真剣に付き合って来てるなら、結婚していいし子供出来てもいいじゃん。もう4年付き合ってるんだし。

    うちの周りは未だにお見合い的なの多いから、大学合格したら女子はバンバン縁談くるから決まった子は相手が就職すりゃ学生結婚だってあるからなあ。

    4年も付き合って結婚するって言ってるのに三年子供作るなって意味分からない。

    早く子供出来たら、兼業するなら早くに復帰出来るし、三十路見えてから子づくりして二人とかだと一番働き盛りの時が産休になるよ?

    専業主婦になるにしても児童手当もあるし幼稚園とかも支援金とか補助も満額出るし、そういうお勤めなら速攻家買っても普通に最長払い最低金利になるしね。

    お金溜まってからって言うけど、相手の男子みたいに女子側の親も出せばいいじゃん?
    結婚って財産分与するものだしね。

    で、それ以降は二人で頑張れでいいじゃん。なんで親が娘の子供産む時期決めるの?

    • 0
    • 88
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/09 18:46:02

    反対

    三年後でいいじゃない

    • 1
    • 87
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/09 17:25:05

    賛成

    子供は3年は作らないという約束はしっかり守ってもらう。娘も社会人経験はちゃんと積むべきだという考えなので。車内でしっかり仕事ができるようになってから産休育休取るべし。

    • 0
    • 22/12/09 17:24:55

    賛成

    大1から長くお付き合いしてお互いしっかりしたところに就職して子供はもう少し仕事覚えて足元固まってからって決めてるんでしょ?反対する理由ないわ。

    • 2
    • 85
    • バハマ・ドル
    • 22/12/09 17:19:15

    賛成

    別に子供いなければ離婚してもいい
    自分で生活できるようになって決めたことなら反対はしないけど援助もしない。

    • 0
    • 22/12/09 17:12:23

    賛成

    少し早いとは思うけど、その2人にとってベストなタイミングかもしれないよね

    • 0
    • 83
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/09 17:05:40

    反対

    500万円ずつ貯めてから結婚しなさい、という
    独身時代しかお金貯まらないと思う

    26才くらいで結婚ならいいけどね
    でもサッカー選手とか早いし、お金あるならいいと思うわ
    自分の息子なら反対するかもね
    23才でいろんな責任がとれるとは思わない

    • 1
    • 82
    • トゥグルグ
    • 22/12/09 16:52:44

    賛成

    その後死ぬまで結婚出来ない可能性は考えないから反対とか言うのだろうな。

    • 1
    • 81
    • バレリアン(善良)
    • 22/11/01 12:37:14

    反対

    付き合ってる時と、家事も2人で協力し合う必要のある結婚生活を送るのは違うと思う。
    まず同棲してみて、性格が変わらなければそのまま結婚でも良い。
    慣れない仕事と家事の忙しさでお互いの本質が出てきて「付き合ってる頃と違う!」となる場合もあり得る。

    • 0
    • 80
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/11/01 12:31:08

    賛成

    大学出てからすぐに結婚したよ
    私23歳旦那は22歳だった
    もう15年過ぎたけどまだ仲良し
    高校1年からだからもうちょっとで25年の付き合い
    最初の頃結婚指輪してたらびっくりされてたよ

    • 2
    • 79
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/11/01 12:10:40

    賛成

    というか、親といっても反対する立場ではないと思ってる、全部自分達でやれる自信があるのならどうぞって感じ、うちは息子だから女の子の親はまた違うかも知れないけど、成人した子どもにはこちらは口出しも金出しもしないつもりでいる

    • 4
    • 22/11/01 11:41:47

    反対

    仕事に慣れてきてからの結婚を勧めます。

    同棲は許す。

    仕事始めると覚えるための残業やらで結婚生活は出来ない。ご飯作る、とか掃除するとか。
    結婚しちゃうと疲れててもやらなきゃ、ってなると辛くなるから。

    仕事が落ち着いてから結婚すればいい。
    子供も数年作らないならなおさら。

    • 0
    • 77
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/11/01 11:37:27

    >>69

    いや、とれるけど、大卒新人2年目で育休って、なかなか取りづらくない?

    4.5年目とか、アラサー中途なら2年目でもアリだけど。

    私の職場だと3年未満はまだ一人前にはならないし、2年目あたりで最初の昇級試験あるから、そこで育休はないなあ。

    • 0
    • 76
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/11/01 11:35:35

    >>25
    子供がいなければ泊まり込みの研修だって親睦会だって参加できるでしょう。
    最近の子ってインドアが多いイメージがあるなぁ。仕事終わったらサッサとジムや習い事にいって美容や健康のために22時には寝たいって子多くない?

    • 1
    • 75
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/01 11:17:31

    賛成はしないけど、反対もしない。
    知り合いのお嬢さんが就職決まったら、同時期に就職する彼にモーレツに結婚アピールしてた。ちょっと怖いレベル。
    おそらく、彼氏が職場で新しい出会いがあるのが不安なんだと思う。
    就職後はあってないからどうなったかはわからないけどね。
    お互いにそう思ってるならいいけど、どちらかの熱意に負けて結婚なら、進められない。

    就職して丸1年で結婚する人は、それなりにいるよ。

    • 0
    • 74
    • ラベンダー(期待)
    • 22/11/01 11:11:29

    賛成

    親が反対しないといけないようなことでもないと思う。長く付き合ってるんだし、いいんじゃない。

    • 3
    • 73
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/11/01 11:08:46

    反対

    本人の好きにしたらいいと思うけど、これからまた楽しい事が沢山待ってるのに早まらなくてもとは思う。
    とりあえず、そこまで気持ちが決まってるなら結婚を前提に同棲したら?って言うかな。

    • 0
    • 22/11/01 11:06:21

    1年ぐらいお互い働いて同棲してそれから籍入れたら?というかな。

    • 1
    • 71
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/11/01 10:49:00

    賛成

    子供作る予定ないならまずは同棲してみたら?って言うかな・・

    • 2
    • 70
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/01 10:33:47

    賛成

    いやあーもったいねー!人生損してるー!これから楽しい事死ぬほどあるのに!!!!!
    って思いながらも表向きは賛成する。

    • 1
    • 69
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/11/01 09:16:25

    >>62
    一流企業と公務員だから産休も育休も
    その後のフレックスとか時短とか余裕でしょ

    • 3
    • 68
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/11/01 09:15:20

    賛成

    4年の付き合いでお互いに仕事してるんだから賛成
    子どもを3年絶対に作らないって誰が決めたの?
    そんな酷い約束やめた方がいいよ

    • 3
    • 67
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/11/01 09:13:11

    >子供は3年は絶対作らない
    これは反対。作る予定あるならすぐ作れ。いつでも出来ると思うな

    • 3
    • 66
    • フラワーロック
    • 22/11/01 09:13:01

    賛成

    家にいるより新しい家庭をつくりたいんだね

    • 1
    • 22/11/01 09:11:02

    >>53
    横だけど。

    生前分与あるなら、子供早く出来たほうが、仕事復帰する予定なら、仕事乗ってる働き盛りに妊娠出産で抜けるより、最初に抜けて、働き盛りは仕事専念出来るからいいじゃん?

    おまけに、すぐに子供出来たら、児童手当とかそういうのもフルで貰えるからね。

    主のお子さんたちだと、育児の為に貯蓄してから子づくりするタイプのころに子供じゃ、児童手当とかも所得制限かかっちゃうけど、新卒ですぐ結婚して子供出来たら、貰えるものもフルで貰えるし、高校無償化もギリいけるじゃん。

    • 0
    • 64
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/11/01 08:26:15

    賛成

    2人でちゃんと考えてるみたいだし賛成も反対もないかな。
    でも仕事は辞めないようには言うかも。

    • 1
    • 63
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/11/01 08:22:00

    賛成

    自分が遅かったからね。
    それに後悔はないけれど、ふたりとも安定した職場なら尚更仕事が面白くなる前の方がいいと思う。

    • 1
    • 62
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/11/01 08:18:42

    >>53

    え、なんですぐこども??
    入社2年目とかで育休取りにくいと思うけど。
    援助してあげるって、仕事辞めていいってこと?それとも保育園入れなくても孫の世話してあげるから産休のみで復帰しなよってこと?

    • 0
    • 61
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/11/01 08:09:40

    反対

    個人的には反対だね
    まずは自活してから。協力し合うのは結婚していなくてもできる。
    まずは自立してお金を貯めるのが先

    • 1
    • 60
    • ごぼう(解放)
    • 22/11/01 08:03:55

    賛成

    賛成、というか…二人でちゃんと考えてはいるみたいだしもういい大人なんだから本人達に任せる、かな。
    その代わり、結婚ていうのは甘くはない、覚悟決めてするんだよっていうかな。

    • 1
    • 59
    • 葡萄(元気)
    • 22/11/01 07:51:08

    >>39
    250万は手元にあっても、こう言う問題もあるかもね。
    賛成ですぐに子供作ればってアンケートに答えたけど
    お相手の実家次第でに訂正。

    • 1
    • 58
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/11/01 07:47:42

    反対

    大手だと新人研修後に地方に配属とかもあるし、とりあえず1人くらい働いてからにしたらって言うかな
    職場になれるまでは、2人で暮らすストレスはない方が良い

    • 0
    • 57
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/11/01 07:42:58

    賛成

    お互い堅実な仕事だから大丈夫だろうね

    • 0
    • 56
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/11/01 07:37:25

    賛成

    賛成でも反対でもないけど、本人に任せる。

    • 0
    • 55
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/11/01 07:33:42

    反対

    2年程度、お互い働いて社会経験を積んでからにしろと言う。

    • 3
    • 54
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/11/01 07:27:47

    反対

    1年単位で辞めてくる人かもしれないし?w
    まあ私だったらとりあえず結婚は急がない派

    • 1
    • 53
    • 葡萄(元気)
    • 22/11/01 07:24:06

    賛成

    援助してあげるから子供もすぐに作ったら?と言うかも。

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ