大学卒業し、社会人になってすぐに結婚って反対する?

  • なんでも
  • ラブダナム(注目)
  • 22/10/31 21:32:21

大学出て互いに一流企業と公務員で働き始めた矢先に、入籍したいと。(子供が出来たわけではない)
大学1年生からの付き合いで、まだ自分で稼いで間もないのに、結婚。

男側には、大学時代のバイトや親から結婚時に渡される金額で、250万の貯金はあり。
二人で協力しあって生活をする為に結婚したい、子供は3年は絶対作らない、賛成?反対?

  • 1. 賛成 53 票
  • 2. 反対 22 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/10 07:17:09

    賛成

    成人した子どもに反対とかする親がいることにビックリしてるんだが…
    自分の人生、自分で決めていってください。

    • 1
    • 22/12/10 07:07:16

    賛成

    社会人1年目で結婚してた東大卒のカップルいた。子供は、1年ぐらいは待った方が良さそうだけど。

    • 0
    • 100
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/09 22:41:26

    賛成

    こんな反対する親がいるから、少子化が進む

    • 1
    • 98
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/09 19:26:40

    賛成

    2人とも学生時代に必要な事をこなしてきたから安定した会社に就職出来たんだろうね。
    結婚早くても賛成する。
    優秀な人って全て早めに行動出来る。

    • 3
    • 97
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/09 19:25:21

    賛成

    母の知り合いのお嬢さんは就職して2年後に結婚、
    お相手は、新卒で入社してきた同期だったとか。
    その後なかなかお子さん出来ず30過ぎ迄共働き。
    その後お子さん授かり、専業主婦となったそうよ。

    • 1
    • 96
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/09 19:22:56

    賛成

    これも縁だからね。
    でも、二人とも仕事はキチンとやりなさいって言いそうかも。

    • 1
    • 94
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/09 19:15:19

    賛成

    反対する理由ないなー
    変に同棲とかしてずるずる結婚しないで・・・となるより全然いいけど。

    • 1
    • 92
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/09 19:06:15

    賛成

    寿退社したいとか言うなら(今時ないか?)反対するけどね。

    • 3
    • 91
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/09 19:04:28

    賛成

    3年作らないならね。
    でもできちゃうでしょ

    • 0
    • 22/12/09 18:52:29

    賛成

    別に子供出来てもいいじゃん?
    専業主婦だって可能な相手なんだし。

    そもそも真剣に付き合って来てるなら、結婚していいし子供出来てもいいじゃん。もう4年付き合ってるんだし。

    うちの周りは未だにお見合い的なの多いから、大学合格したら女子はバンバン縁談くるから決まった子は相手が就職すりゃ学生結婚だってあるからなあ。

    4年も付き合って結婚するって言ってるのに三年子供作るなって意味分からない。

    早く子供出来たら、兼業するなら早くに復帰出来るし、三十路見えてから子づくりして二人とかだと一番働き盛りの時が産休になるよ?

    専業主婦になるにしても児童手当もあるし幼稚園とかも支援金とか補助も満額出るし、そういうお勤めなら速攻家買っても普通に最長払い最低金利になるしね。

    お金溜まってからって言うけど、相手の男子みたいに女子側の親も出せばいいじゃん?
    結婚って財産分与するものだしね。

    で、それ以降は二人で頑張れでいいじゃん。なんで親が娘の子供産む時期決めるの?

    • 0
    • 87
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/09 17:25:05

    賛成

    子供は3年は作らないという約束はしっかり守ってもらう。娘も社会人経験はちゃんと積むべきだという考えなので。車内でしっかり仕事ができるようになってから産休育休取るべし。

    • 0
    • 22/12/09 17:24:55

    賛成

    大1から長くお付き合いしてお互いしっかりしたところに就職して子供はもう少し仕事覚えて足元固まってからって決めてるんでしょ?反対する理由ないわ。

    • 2
    • 85
    • バハマ・ドル
    • 22/12/09 17:19:15

    賛成

    別に子供いなければ離婚してもいい
    自分で生活できるようになって決めたことなら反対はしないけど援助もしない。

    • 0
    • 22/12/09 17:12:23

    賛成

    少し早いとは思うけど、その2人にとってベストなタイミングかもしれないよね

    • 0
    • 82
    • トゥグルグ
    • 22/12/09 16:52:44

    賛成

    その後死ぬまで結婚出来ない可能性は考えないから反対とか言うのだろうな。

    • 1
    • 80
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/11/01 12:31:08

    賛成

    大学出てからすぐに結婚したよ
    私23歳旦那は22歳だった
    もう15年過ぎたけどまだ仲良し
    高校1年からだからもうちょっとで25年の付き合い
    最初の頃結婚指輪してたらびっくりされてたよ

    • 2
    • 79
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/11/01 12:10:40

    賛成

    というか、親といっても反対する立場ではないと思ってる、全部自分達でやれる自信があるのならどうぞって感じ、うちは息子だから女の子の親はまた違うかも知れないけど、成人した子どもにはこちらは口出しも金出しもしないつもりでいる

    • 4
    • 74
    • ラベンダー(期待)
    • 22/11/01 11:11:29

    賛成

    親が反対しないといけないようなことでもないと思う。長く付き合ってるんだし、いいんじゃない。

    • 3
    • 71
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/11/01 10:49:00

    賛成

    子供作る予定ないならまずは同棲してみたら?って言うかな・・

    • 2
    • 70
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/01 10:33:47

    賛成

    いやあーもったいねー!人生損してるー!これから楽しい事死ぬほどあるのに!!!!!
    って思いながらも表向きは賛成する。

    • 1
    • 68
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/11/01 09:15:20

    賛成

    4年の付き合いでお互いに仕事してるんだから賛成
    子どもを3年絶対に作らないって誰が決めたの?
    そんな酷い約束やめた方がいいよ

    • 3
    • 66
    • フラワーロック
    • 22/11/01 09:13:01

    賛成

    家にいるより新しい家庭をつくりたいんだね

    • 1
    • 64
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/11/01 08:26:15

    賛成

    2人でちゃんと考えてるみたいだし賛成も反対もないかな。
    でも仕事は辞めないようには言うかも。

    • 1
    • 63
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/11/01 08:22:00

    賛成

    自分が遅かったからね。
    それに後悔はないけれど、ふたりとも安定した職場なら尚更仕事が面白くなる前の方がいいと思う。

    • 1
    • 60
    • ごぼう(解放)
    • 22/11/01 08:03:55

    賛成

    賛成、というか…二人でちゃんと考えてはいるみたいだしもういい大人なんだから本人達に任せる、かな。
    その代わり、結婚ていうのは甘くはない、覚悟決めてするんだよっていうかな。

    • 1
    • 57
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/11/01 07:42:58

    賛成

    お互い堅実な仕事だから大丈夫だろうね

    • 0
    • 56
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/11/01 07:37:25

    賛成

    賛成でも反対でもないけど、本人に任せる。

    • 0
    • 53
    • 葡萄(元気)
    • 22/11/01 07:24:06

    賛成

    援助してあげるから子供もすぐに作ったら?と言うかも。

    • 0
    • 51
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/11/01 07:12:45

    賛成

    私がそうだったよ。
    何も問題なかった。

    • 0
    • 50
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/11/01 07:11:57

    賛成

    一生独身で独り身になるより良い。例え一度バツが付いたとしても何ら問題ない時代だし。学業も、仕事も、恋愛も、家庭もなんて良い人生じゃない。

    • 3
    • 47
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/01 07:00:59

    賛成

    私もそうだったけど、なにも問題なかったよ。

    • 0
    • 22/11/01 06:57:54

    賛成

    逆に反対するのはなぜ?
    おめでたいと思うんだが。
    私も同級生の夫と就職して一年目に式場決めて結納式、2年目に結婚式とハネムーン。
    今結婚10年目だけど、家族が2人増えて幸せだよー

    • 1
    • 44
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/11/01 01:23:10

    賛成

    私自身が似た感じだ。
    デキ婚?って聞かれたけど、違って、子ナシ期間結婚後約5年。
    大学卒業後遠恋になるからと夫がすぐ結婚したいと言って、卒業してすぐ結婚したよ。
    うちの場合は、先に家を建ててから子どもを作った。
    自分達で考えられるだろうから、親が子どもを作らない期間を決める必要はないと思う。

    • 2
    • 43
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/11/01 00:44:41

    賛成

    お互い社会人で、そこそこ長い付き合いなら反対する理由が見当たらない。
    子供をいつ作るかだって好きにすればいい。

    • 1
    • 42
    • 葡萄(元気)
    • 22/11/01 00:42:09

    賛成

    自分たちもそんな感じで結婚した。
    大学時代に知り合い旦那が社会人になって半年で結納して春に入籍した。その時点で4年交際してたし勢いもあって。男が一流企業なら問題ない、 応援する。

    • 0
    • 41
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/11/01 00:38:30

    賛成

    2人とも就職したし、3年は子ども作らないで頑張るんでしょ?そこまで考えて結婚するなら良いんじゃない?

    • 2
    • 40
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/11/01 00:35:25

    賛成

    似たような状況で自分も結婚したから。
    同居と結婚で僅かな貯金はゼロに。でも2馬力でまた貯めて、数年でマンション買った。
    子どもがまだいなかったからできた。

    最近は長い育休や時短があるからこそ、3年子ども作らないのはよい選択だと思う。
    新人が直ぐ出産すると、下手したら10年くらいフルで働けない。暫くキャリア積んだ方がいい。

    新しい環境では新しい出会いもあるから、縁を逃していたら、別れも有り得る。
    さっさと結婚した方が安泰かも。

    • 1
    • 38
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/31 23:19:45

    賛成

    相手の奨学金の有無だけ確認したい。

    • 2
    • 37
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/31 23:15:26

    賛成

    希望としては、お金で苦労してほしくないから、30才くらいまでは結婚せずにお金ためてから結婚してほしいけど、子供が決めた事なら応援すると思う。
    子供の事は、夫婦で決めればいいと思う。
    その辺は一切口出しする気はない。

    • 0
    • 33
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/31 22:57:31

    賛成

    今の世の中、先延ばしすると一生結婚できないかもしれない

    • 3
    • 32
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/31 22:40:49

    賛成

    結婚したいと思える人なんてそうそういないから。あとまだまだ出会いがあるからと勿体ぶってたら行き遅れになった友人をたくさん見てきた。

    • 0
    • 31
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/31 22:39:11

    賛成

    今結婚しなかったらその人とは今後結婚しないかも。その後は婚期逃すと思うわー。大学も卒業したんだから後はお好きにどうぞって感じ。

    • 4
    • 29
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/10/31 22:23:07

    賛成

    好きにさせたら。
    私も大学1年生から付き合ってて、お互いに有名国立大→一部上場の会社に決まったけど、母親から
    「大学卒業と同時に結婚みたいなのはやめてよ」
    って吐き捨てるように言われたのがショックだったことは一生忘れない。
    結果、大学卒業して6年後に結婚したけど。

    • 1
    • 28
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/31 22:21:00

    賛成

    私公務員だけど、いるよ、そういう人
    大手と公務員ならどちらも福利厚生バッチリでしょ。子供できても全然いいよ
    条件的には最高だと思うけどな。逆に今反対して仕事が面白くなって次結婚しようと思うのは30代後半とかになるかもよ

    • 1
    • 27
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/31 22:17:39

    賛成

    というか反対できないし、子供当分作らないなら。
    大学卒業してすぐ結婚した友達、30年立つけど仲良い。旦那さんは親にかなり反対されてたけど
    周りより早く結婚、子供を持ったからその分仕事も頑張って昇格も早かったし、今は子会社の取締役になってる。

    • 0
    • 24
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/31 22:08:58

    賛成

    他人と新しい家庭を作るとはどういうことか
    どんな説明や教育したってわかるもんじゃない
    実際にやらなきゃ

    • 0
    • 23
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/31 22:03:52

    賛成

    私2年目で結婚したよ。

    家事も1軒分で済んだし、わざわざデートって外出しなくても済むし、職場の近くに家借りられたから、仕事遅くなっても平気だったし。
    都内だからワンルームが安くて8万くらいで補助が5万、世帯主だと20万まで上限8割補助だから入籍した方がお得なのよね。(事実婚はともかく同棲は対象外)
    休みも合わせて取りやすかったし。

    7年間みっちり仕事して、昇給してから産休育休とった。ピル飲んでて管理してたし、解禁してすぐ授かった。

    デキ婚でないなら、別れるにしても簡単だし、別にいいんじゃない?

    25.6で入籍してすぐ子どもできて、価値観合わないとかなったら大変よ。

    • 1
    • 22/10/31 21:57:32

    賛成

    自分も身内もみんなそんなで結婚してる。
    ま、お見合いだけど。

    私上場企業、夫国家公務員で旦那が転勤なしだったけど海外赴任数年だけ留学のお勤めが勤めて翌年の夏から決まったから入籍だけして行こうかと思ったけど、運良く挙式披露宴も親の伝手で勤めた年の秋に出来ることになって新卒の年に結婚した。

    お互いの親が挙式披露宴費と家の頭金を生前分与で出してくれたから、私は勤務1年で退職専業主婦になって、旦那が留学した年に妊娠して海外で一人目出産。

    別に親からの生前分与なくても、帰国するころには家買う頭金貯まり終わってたけど。

    上場企業や公務員なら初任給で結婚してしまえたら一番無駄遣いしないで済むからいいですよ。

    • 0
    • 14
    • サンセベリア(永久)
    • 22/10/31 21:51:51

    賛成

    すぐ子供作るわけじゃないし、生活面では2人で協力したほうが楽。

    • 2
    • 13
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/10/31 21:49:44

    賛成

    ごめん、私、大学卒業と同時に結婚したよ。卒業旅行のために貯めたお金で、卒業旅行を諦めて結婚式した。旦那は大学の同級生で就職先も同じ。今も同じ職場。就職して1年ちょいで子供産んだ。

    むしろ、早くたくさん子供がほしくて結婚したからなあ。子供を作らないって宣言は理解出来ないかも。

    • 1
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ