ママ達との会話が退屈

  • なんでも
  • ミムラス(援助の申し出)
  • 22/10/19 15:13:19

元から喋らない性格で相手に興味ないから、こちらから話しかけることもないし話しかけられても質問が思い浮かばない。
質問されても聞いてどうするんだろうか?と思う質問ばかり
一応愛想よく答えるけど、会話が途切れて申し訳なくなる。

子供・学校・習い事の話とかでみんな盛り上がってるけど、笑顔作って聞いてるだけ...

自分がコミュ障で変人なのが悪いんだけど内容もつまらないなと思ってしまう

みんなはどう?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/21 07:56:03

    >>5
    思考が幼稚だから、親(大人)目線の会話が楽しくないんだね、

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 90
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/21 07:55:16

    >>89
    逆にそれが相手に寄ってはつまらない人になってしまうから難しいよね。

    • 0
    • 89
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/21 07:52:24

    私は逆につまらないと思われたらどうしようって思って当たり障りのない返事しかできなくなる

    • 1
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87
    • 撫子(内気)
    • 22/10/21 06:22:27

    >>70
    そーだよね、嫌なら加わらなければいいし。
    主は何かと比べられて言い訳してる感じ?

    • 0
    • 86
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/20 22:12:08

    その集団のカラーにもよるよね
    つまらん集団はつまらんし、面白いとこは面白い
    運かな

    • 2
    • 85
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/20 21:59:20

    おうちどの辺ですか?とか、
    娘ちゃん習い事なにしてますか?
    って聞かれて適当に答えてるけど、
    まず人に全然興味がないから、
    相手の情報を知りたいとも思わないし、
    その質問って聞かれたくない人もいるんじゃ?
    と思って、自分からは聞かない質問だから、
    その人に同じ質問を聞き返すことはしない。

    幼稚園のお迎えで並んでる時に、
    ほんのひとこと、ふたこと、
    最近涼しくなってきましたねー、
    くらいの会話で愛想良くしてるのが楽しいし満足。


    • 3
    • 84
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/20 21:29:23

    >>83本当にそう。私は上手くやれないってわかりきってるから人様を不快にさせないよう隅にいる。

    • 1
    • 83
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/20 21:26:30

    自分も主さんと同類だけれども、自分がママさん方の近くに居たらママさん方が気を使って話を振ってくるからさ申し訳無いし、私はママさん方の近くにいかないよ。
    ママスタってママ友は悪的な考えの人が多いみたいだけど、一部はそうなんだろうけど優しくて素敵なママさんもいっぱい居ると思うんだよね。そんな素敵ママに私みたいな女と絡んでもらうなんて、時間の無駄になっちゃう。
    自分が出来る最低限の事はするわ(近寄らない)。

    • 6
    • 82
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/20 20:41:20

    まぁもうそれはしょうがないよ。私も話す人の部類だけど、話すのが嫌な人が居るのも分かってるし、なんで話さないの?なんて思わないし。挨拶さえ人として親としてちゃんとしてればOKだと思う。主が気にしてるほど周りは気になってないし、だから何も考えなくていいよ。

    • 2
    • 81
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/20 20:23:42

    自分がコミュ障で変人なら同じようにコミュ障で変人の人探してみるとか。共通の何かを抱えてたら共感出来そうだし無理に喋らなくてもきっと通じ合える仲になれると思う!
    普通の会話が苦痛なら無理して付き合い続ける必要ないじゃん?

    • 1
    • 80
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/20 19:45:34

    話してて楽しい人としか喋らないよ
    だから仲良くなる人はガッツリ仲良くなる。そうでない人とは無理に話さない。だからママ友はもういないしいらない。ママ友から友達になった数名とだけ遊んだり連絡取ってる。グループLINEも一切返信入れない

    • 2
    • 79
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/20 19:41:10

    確かにクソつまらん会話しかしない人いるけど、楽しい人もいるよ。

    • 0
    • 78
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/20 19:39:12

    客観的に引いて見すぎなんだと思う。
    ベラベラ喋る人って、思ったことを瞬発的に喋ってあまり他人がどう思うとか考えないというか自分に自信があるんだと思う。くだらないことを喋って笑って、それって人間関係の築くうえで大切だと思ってる。ちょっとしたコミュニケーションから信頼関係がうまれる場合もあるのよ。真剣な話ばかりしててもつまらないじゃん?

    • 3
    • 77
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/20 19:32:13

    >>71役員会がそうだった。

    • 0
    • 76
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/20 19:30:01

    子供の話するより、ママ友の趣味の話とかひたすら聞いときたいから、仲良くなった人には聞いたりする。

    • 1
    • 75
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/20 19:19:07

    自分の時間とられたくなくて、ランチいっても2時間が限界
    普段働いてるから自分に時間使いたい

    • 1
    • 74
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/20 19:14:14

    楽しく話せるママとそうでないママがいるよ。

    • 2
    • 22/10/20 19:13:32

    失礼ながら相手を退屈に感じてしまうこともあるし、自分も退屈な人間だと思われてるんだろうなと思う

    正直ママスタの方が面白いw

    • 0
    • 72
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/20 19:13:15

    主の質問が退屈なんだが。

    • 3
    • 71
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/20 19:11:04

    パトロールとかで一緒に歩く時喋らないと悪いから喋るけど、椅子に座ってたら間違いなく貧乏ゆすりしてるだろうなと思うくらい早く終わんねーかなって思ってるけど相手もそうかもしれないよね。お互い様じゃない?

    • 3
    • 70
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/20 18:53:13

    その会話に参加してなきゃダメなの?
    つまらないなら参加しなきゃ良くない?
    つまらねーなって参加されてても他の人も水さされるみたいで嫌だと思う

    • 2
    • 69
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/20 18:38:54

    主タイプは難しいんだよね、ちょっと私生活にかするような質問するとイライラするでしょ。
    何の話だとヒットするかなーってたまに話してくれたときの話をひたすら調べて、また心開いた時に、あれさーと話すんだよ。しかもそれで会話続くかどうかも運。たまに、心開くタイミングを逃して忘れちゃうからまたのタイミングにーってなるの。
    なかなか貴重な時間だよ、主が心開くタイミングとこちらが調べた話がマッチする瞬間。

    • 3
    • 68
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/20 18:37:29

    それも母親の仕事みたいなもんだから
    仕事は楽しいことばかりじゃないよ

    • 1
    • 22/10/20 18:34:05

    つまらないって言う人がつまらないからだよ

    • 3
    • 66
    • チューリップ(思いやり)
    • 22/10/20 18:32:23

    >>64

    会話のネタがないなら、なぞなぞ出せばいーんよ、きっと。

    私もそーしよ。
    なぞなぞ出して苦手なママ友を苦しませる。

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4156469

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/20 14:00:57

    知らん(笑)

    主はここで質問してどうするんだろうか?

    人生で華を咲かせたことがないんだろうね。

    • 0
    • 63
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/20 13:57:32

    すごく楽しいけどな。下らない話をダラダラって思うけどストレス解消になる。

    • 4
    • 22/10/20 13:55:39

    私もコミュ障だけど話しかけれたりすると嬉しいけどなー。いっぱい喋ってくれる人だとほっとする。数人集まると聞き手にまわっちゃうけど楽しいよ

    • 4
    • 61
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/20 13:26:53

    考えすぎなのでは?私あまり深く考えずに喋ってるから楽しいよ。

    • 1
    • 22/10/20 13:22:52

    >>39 ゲームとかyoutube・韓国アイドルの話だってさ。

    • 0
    • 59
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/20 13:21:43

    余計なことは言えないし、子供の話だって限りがあるし、かといって自分のことはあまり話したくないし。
    限られた枠の中で話すって疲れるしつまらない。
    たまに無難な話題を上手く広げて話してる人見ると尊敬する。
    コミュニケーション能力高いんだろうけど、頭もいいんだろうなあと。

    • 3
    • 58
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/20 13:20:10

    何もしないままずっと君臨することは難しい。人生死ぬまで勉強だと思うよ。色んな人から勉強した人はそれなりに人がついてくるし、率いることができるんだよ。

    • 0
    • 57
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/10/20 12:36:08

    特に仲良くなりたい相手じゃなくてもいくらでも会話できるよ。職場なんかでもそうじゃない?適度に雑談できた方が仕事上でのコミュニケーションとりやすくなるし。

    • 1
    • 56
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/10/20 12:28:36

    >>27 だから、参考になる話がほとんどないから苦痛って言ってるのよ。参考になる話が多いなら話してても楽しいんじゃない?あなたはそうなんでしょ。よかったね。

    • 0
    • 55
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/20 12:23:30

    元から喋らないんじゃなくて、主の人生に何かありそうね。

    • 0
    • 54
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/20 12:21:19

    私もコミュ障。保育参観で始まるまで遊戯室で待機してたらキャーキャー女子校みたいなママ集団いて怖かった。ランドセル買ったー?どこで買った?イオンにあるんだー!うちの隣の子パープルだよ。パープル人気あるよねー!みたいな

    • 2
    • 22/10/20 12:18:51

    その人たちとは気が合わないんだろうから無理して付き合わなくて良いのでは。
    そのママたちとの会話は楽しくなくても他にちゃんと気の合う一緒にいて楽しいお友達はいるんでしょ?

    • 0
    • 52
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/20 12:14:21

    他人にそれほど興味ないてB型かしら?
    私がそうw

    • 0
    • 51
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/20 12:10:27

    送迎で会う程度のクラスメイトのママ、参観で久しぶりに会う顔見知りのママ、こういう人達との会話が苦痛!

    親しくなりたい、という欲がないから、聞きたいことも浮かばない。話題がない。色々聞かれたくもない。

    個人的に約束して子供込みで遊ばせるくらいの仲のママ友なら、いくらでも話題は浮かぶんだけどな。
    狭く深くタイプだ。

    • 3
    • 50
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/20 12:03:38

    つまらないけど、コミニュケーションとして適当に話合わせている。
    私と話してもつまらないんじゃないかなとも思う。

    ママ友交流大好きな人いるよね。
    人によるからしょうがないと割り切っている。
    ドッと疲れるし、あんなこと言わなきゃよかった、って気になっちゃうから、必要最低限しか喋りたくない。

    • 1
    • 49
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/20 11:51:23

    会話して楽しいママ友とそうでないママ友はいるよね。
    楽しいママ友だと永遠と話していられる。

    • 3
    • 48
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/20 11:48:54

    >>27
    価値観で話すのはママ友に限らずどんなコミュニティでもそうなのでは。参考になりそうな話は取り入れて、そうじゃ無い話は流せばいい話。そんなこと言ってたら誰との会話も楽しめなくなる。

    • 0
    • 47
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/20 11:12:49

    職場の人とは普通に話して盛り上がるけど、ママ友はわずか。何話していいか分からないし、自分のこと詮索されるのがいや。園でこりた。

    • 1
    • 46
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/20 09:45:04

    子どもの話しだけかな。
    深入りしたらママ友は大変だと思うから。
    当たり障りない会話。取引先の人と話す感覚でいるわ。

    • 2
    • 22/10/20 09:16:54

    ママ友とは子供の話以外あんまり
    したくない。

    • 6
    • 44
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/10/20 05:50:32

    ホントにそれ。

    子供の事ばっかり。

    • 4
    • 43
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/20 05:50:07

    >>17
    私もそう思う、なんでその輪の中にいるの?

    • 3
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ