歌舞伎を語ろう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1156件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/12 09:10:45

    染五郎くんのキムタク映画見ました

    • 3
    • 23/02/08 19:30:24

    そういえば眞秀くんが、5月の團菊祭で初代尾上眞秀として初舞台を踏むことが発表されましたが、会見にはフランス大使までがご同席されててびっくりしました。

    • 10
    • 1154

    ぴよぴよ

    • 23/02/05 19:32:40

    坂東さんすき

    • 2
    • 23/01/22 06:05:32

    12月歌舞伎座昼の部毛抜で、歌昇さんが数日休演だった件

    入り時間に遅れたのが、どなたかの気に触った為だったと判明(出番には間に合う時間だった)
    そのどなたかは毎度入り時間が遅いので有名なのに、、、

    なかなか決まらなかった配役を受けてあげたのに、この仕打ち。嫌がらせが得意なヤツらしい

    まぁ歌昇さんはいずれ播磨屋を背負って立つ自覚を持って精進されているし(浅草の吃又素晴らしかった)今後、一座することはほぼほぼないでしょうけどね。

    • 18
    • 23/01/21 16:40:07

    右団次さんすき

    • 6
    • 23/01/21 12:32:50

    寺島まほろちゃん

    • 8
    • 23/01/15 15:04:19

    先週、国立劇場と歌舞伎座第3部ハシゴ

    国立は菊五郎劇団でお正月らしい賑やかさ。の中での菊之助さん梅枝さんの心中物(2人とも助かる笑)遠山様の名さばきでハッピーエンド。


    対して歌舞伎座第3部の十六夜清心も心中物(こっちも2人とも助かる笑)
    こっちは2人とも悪党に身を持ち崩して最後はお縄


    まさか、1日に2回も心中、しかもどっちも助かる展開ってなかなかないです(笑)

    • 7
    • 22/11/21 19:04:04

    >>1146
    そうですね

    子供が演る役じゃないものをさせるのは、新之助にとっても良いことではないと思います

    今しかできないお役をきちんとやらせてから次に進まないと基本が身につかない

    ましてや、歌舞伎なんて簡単簡単!完璧!と6歳にして言ってしまう子なんですから。。。

    • 32
    • 22/11/21 16:46:53

    >>1144
    「全然申し訳無い感がなくて、ちょっと引いた」 

    思わず、吹きました。

    彼自身が人に頭を下げないから、そのまんま弁慶にも反映されちゃったんですかね?

    そんな尊大な弁慶は、嫌だ。

    • 24
    • 22/11/21 13:25:19

    12月歌舞伎座、昼の部がまだずいぶん残ってますね。

    新之助くんは、声は良く出てる。
    でもチケット買って見たいかと言うと、微妙なのかも。

    というのは、助六の福山のかつぎで、甲高い子ども声は役に合わないな、と思ったから。

    小さな子どもが大の大人に、威勢の良い台詞で啖呵を切るのは、違和感しかなかった。

    毛抜きも同じようになることは容易に想像がつく。

    子どもは年齢に見合った役をしないと、お遊戯会みたいになるな、と思った。

    個人的な感想です。ご容赦を。

    • 42
    • 22/11/21 05:22:45

    そういえば数日前に弁慶300回とかでニュースになっていましたが、高麗屋の5分の1以下なのに、さも大記録みたいな記事でしたね

    • 29
    • 22/11/21 05:13:48

    >>1143
    勧進帳、幸四郎さん良かったですよ。
    四代目(猿之助さん)も。

    弁慶、声は出ていましたが、もしかしたらマイク使ってる?って思ったりして。。。
    (昨日、中村座で良々さんがマイク使ってるの見てふと思った)


    あと、義経打擲のあとの、義経が弁慶の機転で助かったと言う場面で、主人を打擲したことを詫びるんだけど、全然申し訳無い感がなくて、ちょっと引いた

    • 21
    • 1143
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/18 20:37:49

    >>1141
    歌舞伎座はいかがでしたか?
    勧進帳、幸四郎さんが良いと聞きました。

    • 9
    • 1142
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/11/15 18:29:24

    >>1141
    中村屋に行きます。ありがとうございます。

    • 10
    • 22/11/14 23:57:18

    >>1140
    歌舞伎座は今からではチケットとれないと思います。転売屋から高く買うのは馬鹿らしいですし。

    内容含め、本当に行かれるのなら平成中村座一択かと。

    私は贔屓が出てるので歌舞伎座も行きましたが。

    • 8
    • 22/11/13 22:07:10

    >>1139
    中村屋に行くべきか、歌舞伎座に行くべきか、迷ってます。どちらも昼の部なんですが、アドバイスあれば、お願いいたします。

    • 0
    • 22/11/12 13:06:36

    歌舞伎座昼の部、外郎売終了。
    言い立てはミスなく出来ていたが、イントネーションや言い回しに違和感あり。
    また、菊五郎さんに合わせなきゃいけない台詞がバラバラという・・・

    まぁ、頑張ったのは認めるとして、問題は親父よね

    • 33
    • 22/11/08 22:08:29

    昨日初日を迎えた團十郎白猿襲名興行、色々報道されていますが、行かれた方いらっしゃいますか?

    週末に行く予定なのですが、祝幕のガチャガチャチカチカした絵にしろ、持ち上げすぎた書き込みにしろ、気が重くなるばかりで。。。

    11月に続き12月も居残り傾城の贔屓が可哀想過ぎる(T_T)

    • 23
    • 22/10/27 18:49:38

    新派舞台の思い出として。
    2014年に新橋演舞場で中村兄弟が新派に出るということだったので、観に行きました。
    (以下に歌舞伎人の該当公演)
    https://www.kabuki-bito.jp/news/2014/08/post_1167.html

    もちろん中村兄弟は良かったのですが、忘れられないのは、同時上演の「京舞」。
    素晴らしかったんですが、忘れられないのは波野久里子さんが「うち、14歳」と言った時の客席の反応。静かなどよめき(あ、じ、じ、14歳なんだー、という)が一瞬沸き起こり、みんな一斉に同じ事思ったのね、というのが可笑しくて。
    これも、ひとつの観劇の醍醐味です。

    • 6
    • 22/10/27 14:31:16

    >>1135
    何故か他のハンネになりましたが、裏梅です

    • 2
    • 22/10/27 14:27:16


    本日、歌舞伎座千穐楽

    第一部
    鬼揃紅葉狩、荒川十太夫


    幸四郎さん、朝イチは美しい維茂様なのに、ニ部では職人と芸者、最後は醜女って振り幅大き過ぎ(笑)
    猿之助さんの更科姫&鬼女 足の運び視線、踊り全て圧巻!綺麗で怖い

    そして、松緑さんの荒川十太夫
    3回目だけど、ホントいいお芝居でボロ泣きした

    来月のミレールでもやるので、是非観て頂きたいです


    • 5
    • 22/10/26 23:39:01

    今日は国立劇場10月公演千穐楽でした。
    千穐楽おめでとうございます。

    Cプロ 吉野山、四ノ切
    菊之助さんの忠信も素敵でしたが、やはり菊五郎さんの義経、貫禄と大きさがあって格好良かったです。

    明日は歌舞伎座が千穐楽。

    そしていよいよ来月は海老が猿になるらしい。。。
    贔屓は居残り傾城と○○(T_T)


    • 7
    • 22/10/26 23:38:14

    今日は国立劇場10月公演千穐楽でした。
    千穐楽おめでとうございます。

    Cプロ 吉野山、四ノ切
    菊之助さんの忠信も素敵でしたが、やはり菊五郎さんの義経、貫禄と大きさがあって格好良かったです。

    明日は歌舞伎座が千穐楽。

    そしていよいよ来月は海老が猿になるらしい。。。
    贔屓は居残り傾城と○○(T_T)


    • 4
    • 22/10/22 19:43:55

    ミレール、歌舞伎オンデマンド

    二世中村吉右衛門追善で9月の演目の他
    大石最後の一日、籠釣瓶花街酔醒等が観られます
    27日まで

    • 4
    • 22/10/22 00:55:55

    今月の観劇
    歌舞伎座一部〜三部 (定額チケット利用、第一部は3回)
    平成中村座 昼夜
    国立劇場ABC

    歌舞伎座第一部の荒川十太夫

    派手さはないけど造り手演じ手の熱い想いが感じられるいいお芝居でした。是非沢山の方に観て頂きたいです。27日まで。

    来月は平成中村座(竹席)と歌舞伎座昼夜(3B)



    • 8
    • 22/10/21 21:20:24
    • 2
    • 22/10/21 17:54:53
    • 3
    • 22/10/21 08:58:50

    >>1127
    ふるあめりかは、玉三郎さんが綺麗すぎて、杉村春子御大に最初は上演許可されなかった逸話が凄すぎですよね。
    歌舞伎座で新派は斬新かと思ったけど、違和感なかったです!

    • 7
    • 1127
    • 歌舞伎はシネマ派
    • 22/10/20 22:43:19

    >>1126
    >舞台、何度か観ました(再演で配役変わるため)。

    観劇の醍醐味ですよね!いいなぁ~
    ここ数年 月イチ歌舞伎を都合のつく限り、好きな話であれば再上映でも見に行っているのですが(これ、他の役者さんだったら…)という欲というか好奇心が出てきて 公演予定を見たりしています

    最近だと六月の「ふるあめりかに…」を見に行かなかったことを思い起こしてはちょっと後悔しています。

    ワンピース アニメで今ワノ国偏という仇討ち&御家再興の話になっているので また歌舞伎化するかもしれないな、と 思っています

    • 6
    • 22/10/20 02:28:31

    >>1125
    舞台、何度か観ました(再演で配役変わるため)。客席と舞台が一体となる演出で、猿之助さんの凄さを感じました。上演前は批判ばかりで、私も「え?漫画を歌舞伎で?」と思ってましたが、観たら面白くてはまりました。漫画原作歌舞伎化の先駆けとしての功績も大きいですよね。
    それにしても、ストーリーの全てをすっ飛ばしてしまうほど、毎回オカマパワーにやられます。エース役は、平岳大さんが素晴らしかったです。

    • 8
    • 1125
    • 歌舞伎はシネマ派
    • 22/10/19 20:19:10

    スパー歌舞伎ワンピース見た方いますか?

    私はシネマ歌舞伎でですが
    やっぱりゾロがかっこいい!!

    坂東巳之助という役者さんを初めて
    しっかり認識した作品でもあります
    声も渋くで素敵ですよねー

    • 10
    • 1124

    ぴよぴよ

    • 1123
    • 歌舞伎はシネマ派
    • 22/10/18 07:38:09

    >>1117

    Twitter Yahooリアル検索だのみだし
    ブログコメントってなんだか畏れ多くて…

    いつか書いてみたいですね

    • 2
    • 1122

    ぴよぴよ

    • 22/10/17 21:14:47

    歌舞伎やら、演劇を語ってる?

    • 7
    • 1120

    ぴよぴよ

    • 1119

    ぴよぴよ

    • 22/10/17 08:37:19

    >>1116
    Twitterでクロサギの事書くと、板東さんのレスも反応するから書いてみたほうが良いよ。
    あと、ブログコメント書けるから
    クロサギ楽しみにしてまーす。とか書いたら
    レス反応するよ

    • 1
    • 22/10/17 08:37:04

    >>1116
    Twitterでクロサギの事書くと、板東さんのレスも反応するから書いてみたほうが良いよ。
    あと、ブログコメント書けるから
    クロサギ楽しみにしてまーす。とか書いたら
    レス反応するよ

    • 1
    • 1116
    • 歌舞伎はシネマ派
    • 22/10/17 07:08:01

    >>1115

    ブログ見つけたんですよ!
    そしたら撮影(きっとクロサギ)
    中村座(歌舞伎の舞台出演)
    撮影

    って日があって うわー大変!って思って

    60代半ばですよね
    鍛え方が違うんだろうけれど
    体調に気をつけていただきたいな、と
    思わず心配になります

    • 5
    • 22/10/17 06:46:19

    >>1111
    見逃し配信のTVerもあるよ。無料だよ
    板東さん時代劇以外の連ドラ出演始めてだって

    • 4
    • 1114
    • 歌舞伎はシネマ派
    • 22/10/17 00:07:23

    >>1113
    ありがとうございます!
    三谷歌舞伎はシネマ歌舞伎で見ました
    人の好い役のイメージがあるので
    因業爺 気になります

    やっぱり生の舞台は臨場感が違うでしょうね…
    映像化されている作品数も圧倒的に少ないですし

    いつかは歌舞伎座と思ってまずは
    作品名など覚えていきたいです

    • 6
    • 1113
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/10/16 23:50:13

    >>1108

    弥十郎さんは主役級の俳優さんではありませんが、味のあるマルチプレイヤーです。
    好好爺から悪役まで何でもしっくり馴染んで魅せてくれる。
    三谷歌舞伎の九右衛門や今月の平成中村座での因業爺の大家さん役も面白いですよ。

    北欧が大好きで、英語も堪能。
    酔寿(すいす)という俳号もあります

    • 12
    • 1112

    ぴよぴよ

    • 22/10/16 21:38:15

    >>1110
    金曜のですよね、予約かけました!

    • 1
    • 1110
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/10/16 21:33:33

    >>1108
    クロサギ出るよ。

    • 1
    • 22/10/16 20:54:33
    • 1
    • 1108
    • 歌舞伎はシネマ派
    • 22/10/16 09:20:39

    何日かぶりに見てみたら
    このトピ どういう状態?

    トピックス自体残っているので
    普通に歌舞伎の話をしてみたい


    大河ドラマで話題の坂東彌十郎丈

    毎月 舞台でご活躍ですが 中でも
    おすすめがありましたら伺いたいです

    個人的に印象に残っているのは
    ふるあめりかに袖はぬらさじのイルウス役
    「モッテクモッテクモッテク…All right?」

    「泣きの彌十郎」という異名を聞いたことがあるので
    そちら方面の名演などありましたら是非!

    • 10
    • 1107

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 1156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ