今時の家ってIHが普通なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 395件) 前の50件 | 次の50件
    • 395
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/12 20:32:02

    紆余曲折を経て、電気ガス併用ですが
    コンロはIH使ってます
    お手入れ簡単でガスコンロには戻れない…
    料理に困ることは一切ないです。

    災害に備えて、カセットコンロ用意してます。
    (心配症の実母が買って渡されたw)

    • 0
    • 22/10/12 20:31:50

    IHってお鍋を振れないから駄目やね、IHからお鍋を外したら電源中断するやろ?チャーハンみたいな鍋振りありきのメニューが作れない。

    • 0
    • 22/10/12 20:26:17

    370です。
    こんなにダメになるのわたしだけなんですね。
    ちなみに最初T-falにして、すぐ剥がれちゃったのでニトリに変えました。
    けどそれも剥がれてきて揚げものとかしても全然あたたまらない涙
    強火はほぼ使ってなくて5の中火がほとんどでかたまに6にする時もあります。
    ただ、あたたまるまで待ってるのでそれがダメなのかな。空焚き?みたいな感じになっちゃうんですかね?

    ステンレスみたいなプレートじゃ無いやつの方がいいのかな??
    次こそ長持ちさせたいな。

    個人的には、掃除が楽なのと夏のガスコンロの暑さに耐えれなかったのでIHで満足してます!
    が、時間があって部屋の構造的にエアコンが効く位置ならガスの方がやっぱり美味しいからガスが良い気がするな。

    • 0
    • 392
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/12 20:26:12

    田舎でプロパンガスだからIH一択だった。
    都市ガスならガスにした。

    • 1
    • 391
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/12 20:23:21

    >>386
    掃除のしやすさと夏場のキッチンの暑さ対策でIHにしたけど、やっぱりガスがいいって思うことあるよー。
    とりあえず、海苔あぶりたいw

    • 0
    • 390
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/12 20:20:48

    >>365
    エアコンは使ってるよ。
    ドライヤーがすごいのは知ってて、水を吸収する特殊素材のタオルみたいなやつを頭に巻いて、ある程度乾かしてからドライヤーしてる。
    電気毛布はいかにもやばいから持ってない。
    食洗機は食洗機の前で見張ってるわけではないからまぁいいだろう。
    テレビは持ってない。
    電子レンジも放置プレイじゃん?
    料理はその場にいることが多いから気になるなー。
    電子レンジより電磁波が低いなんて驚き~

    • 0
    • 22/10/12 19:05:53

    揚げものはガスがおいしくできたわ。カラッと。IHはお味噌汁や煮物は大丈夫。お魚も肉もきれいに焼ける。
    でも慣れたら何でもできるよ。
    新しい事に慣れにくい人は結局ガスに変えるのは よくある。

    • 2
    • 388
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/12 18:33:31

    私は見た目と掃除のしやすさでIHがいいなーとおもってたけど旦那がガス派で。
    まぁ旦那も料理するしガスになった。
    でも同じ頃リフォームでIHにした親戚が1年でガスに戻してたからやっぱり料理とかはガスの方がしやすいのかな??

    • 0
    • 22/10/12 18:30:55

    IHはキッチン汚れないし、火事にならないし、長い目で見たらいいよ。

    たまに美味しいもの食べたい時は外食するから、家では簡単でいい。

    • 1
    • 386
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/12 14:32:07

    うちはIHだけどお料理好きな人はガスだよねー!
    IHの方が掃除が楽ってだけで、鍋とかフライパンむだに重いし。多様性の時代に今時〇〇?とかいってる人の方が古い。

    • 2
    • 385
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/12 14:07:35

    >>329
    君が好きみたいな言い方かわいい(笑)

    • 1
    • 22/10/12 14:07:06

    >>383
    レスが小2。

    • 0
    • 383
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/12 14:04:59

    >>352
    なんかいじわる

    • 1
    • 382
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/12 14:01:52

    災害にあまり影響でないと言われたのと、
    ガスしか使ったことがないから、家建て替えた時もガスにしたよ

    IHはお掃除しやすいのかな。光熱費にも違いがあるのかな。

    • 0
    • 22/10/12 13:59:16

    日本人は、新しいものに無駄に飛び付く習性がある


    その内の1つがIHであった


    いい、悪いではなく、新しいか、古いか、判断基準がそこに成ってしまう悲しい習性






    • 2
    • 380
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/12 13:48:31

    同居してるお義母さんがガスの方が良いって言うからガスにしたよ。
    本当に料理好きな人はガス選ぶ気がする。

    • 1
    • 379
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/12 13:41:15

    周囲ではキッチンリフォームしてもガスの人多いけどな。
    うちもガス派。
    子供も居なくなって年取ったらIHにしたい。

    • 0
    • 22/10/12 13:38:11

    >>377
    ?ごめん横だけど太陽光って天候次第ではあるけど蓄電なくても日中は使えるし、蓄電あるなら貯めておけるんじゃないの?

    ちなみにうちは蓄電なしだけど、充電池は持ってるよ()
    災害時の買い占めストレスはやばいからね。蓄電池はお金あったらつけたいし、お金あったら電気自動車が欲しいトピズレスマソ

    • 2
    • 377
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/12 13:32:06

    >>375
    あなたが蓄電池がないと冷蔵庫の食材がダメになるって言い出したんでしょ。

    災害や電気代のために蓄電池つけるって思ってる人はズレてるって気づいた方が良い

    停電は長期化した時が一番困るのに、蓄電池は3日しか持たない。
    3日くらい電気なくても、蝋燭や電気ランタン、ガスランタン、カセットコンロ等でなんとかなりますよ。
    困るのは蓄電池が使えなくなってからです。

    • 1
    • 376
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/12 13:23:26

    >>370それと何も入ってない状態でのフライパンの温めもダメだよ

    • 0
    • 375
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/12 13:22:54

    >>368
    あくまでも個人の判断。
    メリットが冷蔵庫だけじゃないのも、人それぞれ。
    あなたがそう思うなら、そうすればいい。

    トピズレしてきたから、これでやめるね。

    • 1
    • 374
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/12 13:22:46

    >>370ティファールや安いの買うならセラミックのがいいよ

    • 0
    • 373
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/12 13:22:36

    >>370
    火力強いとか?フライパンは10あったら6か7までしか使わない方がいいよ

    • 0
    • 372
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/12 13:20:53

    普通じゃないと思う。
    どうしても抵抗がある人とか、慣れ親しんだガスが良いって人結構居る。
    私は子供が小さかったのと、ズボラでコンロ周りにキッチンペーパーとか置いちゃうからIHにした。
    火事の心配が少なくていいのと、バカみたいな火災保険が安いのが嬉しい。
    火の方が調理しやすいのはちょっとわかるけど、IHもコツ掴めば大丈夫!好き好きだから今はこれが主流とか言われても、自分でよく考えてつけるといいよ。

    • 0
    • 371
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/12 13:19:10

    >>370
    T-fal使ってるけどすぐダメになんてならないよ

    • 2
    • 22/10/12 13:17:20

    去年IHに変えたんだけど、フライパンの熱伝導のプレート?みたいなのが剥がれてきてすぐダメになる…
    使い方が悪いのかな??
    どなたかおススメのフライパン教えてほしい…

    • 0
    • 369
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/12 13:13:04

    >>367
    太陽光乗せる時の屋根の強度やそのための費用も加味してもらってね。
    15年経ったら、屋根も修繕しなきゃいけないけど、太陽光のせいで負荷大きいだろうから。

    • 1
    • 368
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/12 13:09:30

    >>367
    災害時の安心感?
    たった3日間分しか蓄電できないのに安心なの?しかも電気使うの冷蔵庫の食材の為にでしょ?w
    クーラーボックスで十分なのに、そんなものに何百万もかけるの無駄かと

    日頃の電気代安くするために、蓄電池にお金かける意味が分からないよ。

    • 1
    • 367
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/12 13:06:11

    >>366
    電気代が安くなるのは、太陽光ももちろんだけど、夜間の安い電気代で蓄電しておいて、昼間はその蓄電した電気をまず使うからだよ。
    災害時の安心感は、お金に変えられないだろうから、トータルでペイできるかどうかは、個人の判断だと思います。

    東京都は今後戸建てでも太陽光必須になるし、太陽光×蓄電池の営業は盛んになるだろうね。
    もし買うときは、メンテナンス費用や故障率まできちんと試算してくれる営業さんから買いたいわ。

    • 1
    • 366
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/12 12:58:29

    >>364
    冷蔵庫以外のメリットは何?

    電気安くなるのは、その分太陽光パネルで初期投資してるからでしょ?
    例え15年で元取れたとしたってその時にはメンテナンス費用がかかって、全然お得じゃないけどね。

    営業の口車にまんまの乗せられてるね。

    • 1
    • 365
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/12 12:57:07

    >>362
    電磁波気にする人って、ルームエアコンやドライヤーや電気カーペットや食洗機も使わないの?

    ちなみにIHコンロは電子レンジより電磁波の量は少ないよ。

    • 3
    • 364
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/12 12:56:59

    >>359
    オール電化にすると、だいたいみんな蓄電池オススメされるから、つける人は増えてきてると思う。
    メリットは冷蔵庫だけじゃないし、太陽光と併用して売電したり電気代安くしたりできるし、補助金も出るから、初期費が高額でも10~15年くらいでペイできますって説明されるよ。

    • 0
    • 363
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/12 12:54:13

    >>361
    じゃあ次は、いい歳したオバサンの「しゅごい」と言う言葉使いについて言い合おうか

    • 1
    • 362
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/12 12:53:21

    電磁波相当すごいみたいよ。
    電子レンジ比じゃないって。
    電子レンジだと使用時1メートルはなれろって言われる場合もあるのにね。矛盾しててなんか信用できないな

    • 0
    • 361
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/12 12:51:26

    なんでこんなにIHかガスかってだけでイガイガ言い合えるのかね。しゅごい

    • 0
    • 360
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/12 12:50:27

    >>357
    じゃあ蓄電池がないなら、オール電化でもガスでも食材ダメになるってことですよね?

    ハイどうぞ

    • 1
    • 359
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/12 12:49:50

    >>353
    あ、ちなみにウチには三日間保冷できる大きなクーラーボックスがあるから、ダメになりそうな食材はとりあえずそっちに移すわ。保冷剤も常に凍らせてあるし。それを3日以内に食べ切れば問題なし。あとは、常温保存の非常食で凌げるよね。冷蔵庫の食材ダメにするのが嫌で、わざわざ蓄電池つける人っているの?

    • 1
    • 358
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/12 12:49:16

    私もガスにした。
    卓上IHもあるしもしもの時も困らない。

    • 2
    • 357
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/12 12:48:32

    >>354
    ガスでも蓄電池を導入していれば、冷蔵庫の中身はダメにならないよ。

    はい、どうぞ。

    • 1
    • 356
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/12 12:47:54

    >>353
    ガスの方がデメリットは多いって事だよね

    • 2
    • 355
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/12 12:47:32

    えーどっちでも良くない?馬鹿みたいw

    • 2
    • 354
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/12 12:45:54

    >>353
    質問の答えになってませんね。

    ガスの人は冷蔵庫の食材ダメにならないの?

    と聞いてるの。
    ハイ、どうぞ

    • 1
    • 353
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/12 12:43:42

    >>350
    オール電化にすると、蓄電池も導入する人が多くなる傾向にあるから、停電時に冷蔵庫はセーフ。
    ガスでも蓄電池を導入する人はいるけど、IHにした人よりは少ないと思うよ。

    • 0
    • 352
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/12 12:39:25

    >>342
    うちの近所はこの前、台風で停電したけどさぁ、
    電柱の配線の関係でか、うちはオール電化で停電はセーフで
    向かいのガスのお宅は停電だったんだよね。
    お向かいさん、ガスだし停電したらうちは大丈夫とかさんざん自慢してたのに、いざ停電となると結局風呂もキッチンも停電したら電源入れれないから使えない。
    真っ暗で料理もなにも出来ない、とか言って結局オール電化の我が家に泣きついてきましたよ。

    • 1
    • 351
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/12 12:38:54

    引っ越してIHになった
    ○ガスよりお湯沸くのかなり早い
    ○揚げ物もボタン一つでずっと適温
    ○掃除めちゃくちゃ簡単
    ○火事とか一酸化炭素とかの心配がない

    ×炒め物あおれないから、炒飯とか混ぜるのうまいこといかない
    ×なぜか焼けるとこと焼けにくいとこがあるから、餃子の焼き色は偏る

    IH、メリットのほうが多いかな

    • 2
    • 350
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/12 12:37:21

    >>348
    ガスの人は冷蔵庫の食材ダメにならないの?

    • 0
    • 349
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/12 12:35:05

    IHにしたよ。
    災害時に備えてカセットコンロもある。
    料理好きはガスがいいとかあるから好みや生活スタイルで決めていいよ。

    • 1
    • 348
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/12 12:34:17

    >>346
    冷蔵庫の食材がダメになるのは辛いよ…

    • 0
    • 347
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/12 12:33:51

    うちも主さんと同じ頃に建ててガスだよ!
    友人の家で使ったことがあるけどIHってなんか苦手で。。都市ガスって事もありガスしか考えなかった。

    • 0
    • 346
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/12 12:32:17

    >>342
    え?停電したらって、そんな長期間停電することそもそもないし。ガスだって停電してても使えるのはキッチンくらいでしょ?料理したいならカセットコンロがあれば十分ですが。

    • 1
1件~50件 (全 395件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ