これって厳しすぎ?やってあげるべき?高校生男子。

  • なんでも
  • ノースポール(自分に誠実)
  • 22/10/08 12:07:18

普段の洗濯は私がして、干して畳んだ後、自分のものは自室に持って行ってもらってクローゼットに片付けてもらうスタイルです。
ですが、高校生の息子は自室に持って行った後床に畳んである服を積んでいます。しばらく経つとその服もぐちゃぐちゃになり私に部屋を片付けるように言われると、床に散らばった大量の服を洗濯カゴに入れます。今日家にいたので片付けるように言うと11キロの洗濯機にパンパンになるほどの服を出してきました。
いい加減腹が立って「自分で洗濯して、干して片付けなさい!」と言い、洗濯のスイッチを押すところまでは自分でやらせました。終わったら干すように言いましたが、絶対にやらないと言っています。
もし本当に干さなかったら洗濯が終わった服を濡れたまま袋に入れて自室前に置いておこうと思いますが厳しすぎますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 112
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/10 14:30:28

    うちと一緒だ!
    濡れたまま置くでいいと思うよ。
    洗濯機入れたら綺麗に畳んで返ってくるって勘違いしてるからね。

    • 5
    • 111
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/10 14:17:49

    厳しくないよ。私でも同じ事する。だいたい1回洗濯して畳んであげたのをぐちゃぐちゃにしたのは自分なんだしそれをまた洗濯したところでまたぐちゃぐちゃにするじゃんね。知らんわって感じだよ。

    • 4
    • 110
    • サンセベリア(永久)
    • 22/10/10 13:25:22

    >>107
    私も思う。
    嫁という母親代わりが出来たらやらなくなるパターン。親がいても自分でやれる人は結婚後も家事手伝うし。

    • 2
    • 109
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/10 13:17:31

    私の息子くらいの年齢の子に仕事場とか美容室とか色々と聞いてみたら、中学くらいからは部屋に入って欲しくないってほぼ全員言ってたよ。だから私は中学生になってからは、洗濯物は洗って畳むまでやってから、部屋にとりあえずの置き場のカゴを用意してあとは自分でやらせたよ。もちろん山になってたけど放置してた。主さん極端過ぎない?息子さんもだけど。

    • 0
    • 108
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/08 19:35:07

    いっぺん濡れたまま置いといたらいいよ。
    干さないようなら結局主が干さなきゃなんないけどさ。
    親のありがたみは実家を離れたら気がつくものだもん。一人暮らしするようになったら嫌でもやるよ。
    ウチは県外に出た息子は洗濯はちゃんとしてる。それ以外は汚部屋だったけど、彼女ができたらキチンと掃除もしてるようだ。
    家から大学通ってる息子は、相変わらず何にもしない。一人暮らししたら自分でするでしょうね。やりなさい、言ってた時期もあるけど、こっちがストレス溜まるから、もう言うのやめた。やってあげられるのもあと少しだしね。
    甘いかな?笑

    • 0
    • 107
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/08 17:58:58

    >>79
    やってくれる人がいないから仕方なく自分でするだけで、結婚したらまたやらなくなるパターンじゃない?

    • 5
    • 106
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/08 17:42:44

    やらない。うちは自分で洗濯してるよ。

    • 1
    • 105
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/08 17:37:42

    >>64
    高校生でしょ?
    子どもいない時に部屋に入る事自体、ないわ。

    結構過保護なんだね。

    ま、家庭それぞれなんだろうけど。

    • 3
    • 104
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/08 16:16:35

    >>102うちもこれ。
    ハンガー引っ掛けるだけ。靴下なんかはカゴに入れるだけ。

    • 0
    • 103
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/08 16:10:49

    残念ながら「干す→片づける」はやらないでしょうね…
    ちなみにうちは高校生娘ですが全く同じ状況です。
    私の場合は洗濯せずに畳み直して45Lのごみ袋に入れて部屋に戻します。
    雪崩も起きないし、埃もかぶらないしおススメです。
    普段部屋の前に置いている洗濯済みカゴもあまりにたまるようなら45Lに入れて部屋に押し込むこともあります。
    いうこときかすより自分がイラつかない方法を選ぶようにしました。

    • 3
    • 102
    • チコリ(質素)
    • 22/10/08 15:46:50

    うちは乾かす時も上下ハンガーで、乾いたらかけるだけ。乾いた下着、靴下かごにほおりこむだけにしたら汚くならなくなった。

    • 0
    • 101
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/08 15:43:00

    今回の場合は売り言葉に買い言葉的なやりとりじゃない?意地になってるっていうか
    例えば、主が病気でふらふらっていう状況なら、必要だと思えば言われなくてもなにかしら自分でやるでしょ


    私も甘えた娘だったけど
    大学で一人暮らし始めてから、ぼちぼちやるようになって、結婚してからは片付け、断捨離も好きだし、家キレイにしてるよー
    なんなら、実家の母親が整えているよりキレイにしてる自信ある


    育ってきた感覚的なものじゃないかな?キレイに保てた家庭で育てば、散らかってるの汚いと思う感覚。それが身についていたら、将来やるようになると思うよ

    • 1
    • 100
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/08 15:32:18

    片付けるか片付けないかはその子にもよるけど、私は濡れたまま袋に入れて自室に置いておく。申し訳ないけど、そのまま大人になって結婚してそんな旦那さん最悪でしかない。それまでに矯正できるといいねレベル。やってもらって当たり前だと思うなと思うし、自分でやるべき年齢。何もなければ、親はやってくれるんだから。ただの甘え

    • 3
    • 99

    ぴよぴよ

    • 98
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/08 15:24:48

    畳まれた服を管理する事すら出来ないとかこの先も詰みだね。

    • 1
    • 97
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/08 14:57:09

    大量に洗濯物を出された時点で私ならブチ切れだけどな
    一度に出すな!って

    • 3
    • 96
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/08 14:54:13

    そのくらいやっていいと思う。

    うちは中学生男子だけど、部屋の掃除と服とスケジュールの管理は自分でするように言ってるよ。

    今の子は結婚したら共働きになる可能性の方が大きいし、頑張れば出来ることをやってあげる事は本人のためにはならない。

    • 5
    • 95
    • ライム(刺激)
    • 22/10/08 14:45:24

    私も部屋の中のことまで干渉しないでいいと思う。
    使用前使用後がぐちゃぐちゃになってても本人が困らないならいいんじゃないかな。
    ゴキが出たとしても、廊下から薬で対応してなにも言わない。
    構うから反抗的な態度になるのでは?「勉強しなさい」って言われるとやりたくなくなる、みたいな感じで。

    • 2
    • 94
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/08 14:43:14

    私も主婦だけど片付け面倒な日は次の日にまわすこともある。
    自分が家事できるからって、妻の家事の仕方にグチグチ文句言う男もいるから、そうならないように気をつけてね。

    • 1
    • 93
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/08 14:41:56

    >>88
    絶対やらないってことはないから!w

    • 0
    • 92
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/08 14:40:34

    高校生女子はみんなきちんとやってくれるの?

    • 0
    • 91
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/08 14:40:02

    旦那のハズレ引いたのどんだけいるのさw
    見る目のなさ半端ない。

    • 0
    • 90
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/08 14:39:32

    今自分できちんと出来るかどうかより、今見ている家庭の環境の方が大事だと思う。
    自立して実家を出たあとに、自分が育った環境を思い出して(母はこういう風にやってたなとか)自分でやるようになるよ。
    でも家庭の変な習慣が当たり前だと思ってやってたら、実はおかしかったとかあるから
    今は息子さんに自分が一生懸命色々とやっている姿を見せておけば良いと思う。
    なんか語彙力なくてすみません。

    • 3
    • 89
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/08 14:39:27

    取り合えず部屋に服は持って行ってるんだよね?
    リビングとかに放置してる訳ではないんでしょ?
    ならさほっとけばいいと思う
    自分が服がグチャグチャでも気にならないからそうしてグチャグチャの中で生活してるんだしさ。
    別に自分の部屋の中でやってるなら
    何も言わなくていいんじゃないかな?と私は思う。

    うちも男3人で
    上二人はもう親離れしてるけど
    二人共それなりにきちんと整理整頓して自炊してやってるよ
    高校生の時なんて酷いもんだったけど成長と共にこれじゃまずいって自分で気付くから大丈夫なんじゃないかな?
    今は特に思春期だから親に言われれば言われるほど反発心が芽生えるんだろうね。

    でも主さんがイライラする気持ちは手に取るように分かる!
    あまりストレス溜めないようにね

    • 2
    • 88
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/08 14:39:24

    特別厳しくないと思う。
    子どもがウダウダ言っても、自分の分は自分でやらなさいと親が言った後にやっぱりやってあげたら今後何があっても絶対やらないよ。

    自分で毎日服を出してのは洗濯してもそれすらしないのなら自分でやりなさいでいいと思う。

    小学校高学年くらいから洗濯くらいはできる。

    • 3
    • 87
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/08 14:38:26

    やってあげちゃう人は将来のお嫁さんのことまで考えてないよー
    自分が今ラクな方を選んでるだけ。
    旦那さんのお世話も苦じゃなくやってあげてたら、息子にとってはそれが当たり前でお嫁さんにも当然それを求めるよね
    時代的にそういう男と結婚したい女性は減るって話だよね

    • 4
    • 86
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/08 14:37:49

    >>83
    それ親の責任か?
    違うんじゃね。

    • 0
    • 85
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/08 14:36:27

    主やってあげればいいじゃん?
    そんな大変なことじゃないし。
    うちの旦那も実家にいるときはなーんもしないでダラダラ人間だったって義母さんが言ってたよ。
    結婚した今は料理シェフ並み家事パーフェクトだよ。
    心配は無問題。

    • 0
    • 84
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/08 14:35:54

    息子の衣類は乾燥機までかけてあげてベッドの上にドサーーーで終わりだよ

    • 4
    • 83
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/08 14:34:25

    >>79 自立してもやらない人もいるよ…うちの旦那の母親がめちゃ優しくて働き者で何でもやってあげてたみたい。旦那は10年一人暮らししたけど部屋は片付けられなくてゴミ屋敷だったらしい。結婚しても片付けなんてまっったく出来ないよ。できるのは着たものを洗濯機に持ってくることだけ。仕舞うことさえ出来ない。

    • 3
    • 82
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/08 14:33:40

    高校男子なんてそんなもんだと思ってる。
    子供も心身の成長過程だし思春期だから一筋縄ではいかないよ。
    「ハンガーかけてくれたらやる」と妥協案も出してくれてるし、今は主の気持ちを押し通さなくてもいいのでは。
    その方法でやるか、主が収納するか、積んでるのは放置の三択で考えてみれば?

    • 1
    • 81
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/08 14:32:08

    >>75 みんな自分で気づいてやれるようになるなら世の中こんなに妻が苦しんでないよね
    お母さんがやるのが当たり前→妻がやるのが当たり前に移行するだけ
    やってあげたらそりゃ自分は楽だけど。問題の先送りというか、後で他の人が苦労する羽目になると思うと何でもやってあげるのは気が引けるわ
    一人暮らしして綺麗にするようになるかなんて分かんないし。汚いままの人もいるじゃん

    • 2
    • 80
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/08 14:32:00

    >>79
    私もそう思う。

    • 2
    • 79
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/08 14:28:48

    >>78
    さっき他者にコメントしたコピペでごめんね


    自立したら、ちゃんとやるって。
    もう、そんなの考えすぎ。
    そのときになったら、親の有り難みを感じながら自分でやるから。
    心配しないで大丈夫。
    そんなもんだよ。

    • 1
    • 78
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/08 14:24:09

    >>67
    人間形成に問題ないかもだけど、だらしない人間になるよね、社会人になっても机や身だしなみ、身の回りが汚くて怒られてる人は一定数いるし、そういう人は大概仕事も出来ないし。
    子供にそうなってほしくないよー

    • 2
    • 77
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/08 14:22:53

    片付けできない子は食べたゴミ(アイスとか)もそのまま。

    • 1
    • 76
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/08 14:22:43

    >>70
    なんかやたら噛み付く人がいるけど、立派な大人になれないとか言ってなくない?
    洗濯も片付けも母親にやらせて当然と思ってる高校男子についての話だよ

    • 1
    • 75
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/08 14:22:27

    >>70
    なんかやたら噛み付く人がいるけど、立派な大人になれないとか言ってなくない?
    洗濯も片付けも母親にやらせて当然と思ってる高校男子についての話だよ

    • 1
    • 74
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/08 14:20:32

    自立とかってより、片付け出来るかできないかは結構癖ついちゃうもんだよ。
    もちろん成長して気づける子もいるだろうけど。

    • 3
    • 22/10/08 14:20:06

    洗って綺麗に畳んだ服をぐちゃぐちゃに放置して挙句着てないものまで洗濯機に放り込まれたらそりゃ腹立つよ。厳しいじゃなくて感情的になってるんだろうけど親だって人間だしそれで良いと思う。息子さんも意地になってるだろうから今後の落とし所が気になるが…。

    • 5
    • 72
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/08 14:19:57

    >>50
    旦那の服も畳んで収納するし、実家に帰省した時は両親の洗濯物も畳んで収納してあげる。
    我が家では学校と部活で忙しい子供に、家事をするように求めてないよ。

    • 0
    • 71
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/08 14:18:33

    >>55
    ね、結果自分のストレスになるなら、自分でやってしまえだよね。
    たいしたことでもないから、ササッと。

    • 0
    • 70
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/08 14:17:50

    洗濯自分でして干してたたんでクローゼットにいれたら立派な大人になるの?うちは女の子だけど高校生までは全部私がやってたよ。大学で家を出たけどちゃんとやってるよ。

    • 1
    • 69
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/08 14:16:47

    私やらない。うちは洗濯物は畳まない。
    それぞれの入り口のドアにハンガー引っ掛けるだけ。
    部屋の主は、そのハンガーを自分の部屋のクローゼットに引っ掛けるだけ。

    • 2
    • 68
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/08 14:16:23

    私も半年に一回ぐらい汚いって怒るし洗濯ぐらいやれよって思ったけど結局全部やってたよ。洗濯物たたんで、息子の部屋には入りにくいかリビングに置いてた。

    今大学2年で寮暮らし。帰省中は自分で洗濯したり食器洗ったりしてる。たまには夕食も作ってくれてたよ。自立を焦らなくても大丈夫。

    • 2
    • 67
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/08 14:16:08

    >>58
    ね、こんなことで人間形成に問題が生じるとは思えないよね。
    なんか面白いコメントしてる人がいて笑えてしまったわ。

    • 0
    • 66
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/08 14:14:42

    うちはきれいに畳ん引出しにしまってある衣類をぐちゃぐちやにするよダイソーで大きめなかご買ってきてソレに入れてリビングに置いといたら親も本人も楽だよ

    • 0
    • 65
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/08 14:12:53

    うちもそのシステムを始めたんだけど、小学生の息子も片付けない、どうしたら出来るようになるの?
    まだ小学生だからと思って私がしまっちゃうけど、このままだと高校生になっても出来ないってことでしょ。。

    • 1
    • 64
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/08 14:12:08

    >>50
    息子の洗濯物をクローゼットにしまうことが、そんなに凄いこと?笑
    笑えるんだけど。

    • 4
    • 63
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/08 14:11:53

    部屋に持って行かせた後は、床で総崩れになっていようが、皺くちゃのグチャグチャになっていようが何も言わない
    無視しておく

    • 5
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ