これって厳しすぎ?やってあげるべき?高校生男子。

  • なんでも
  • ノースポール(自分に誠実)
  • 22/10/08 12:07:18

普段の洗濯は私がして、干して畳んだ後、自分のものは自室に持って行ってもらってクローゼットに片付けてもらうスタイルです。
ですが、高校生の息子は自室に持って行った後床に畳んである服を積んでいます。しばらく経つとその服もぐちゃぐちゃになり私に部屋を片付けるように言われると、床に散らばった大量の服を洗濯カゴに入れます。今日家にいたので片付けるように言うと11キロの洗濯機にパンパンになるほどの服を出してきました。
いい加減腹が立って「自分で洗濯して、干して片付けなさい!」と言い、洗濯のスイッチを押すところまでは自分でやらせました。終わったら干すように言いましたが、絶対にやらないと言っています。
もし本当に干さなかったら洗濯が終わった服を濡れたまま袋に入れて自室前に置いておこうと思いますが厳しすぎますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/08 12:08:46

    いいと思う。
    彼女と暮らすことになって癖が残ったままだと困るのは息子だ。

    • 14
    • 2
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/08 12:09:10

    やらなくていいと思う。
    カビて困るのは本人だし。
    だらしないのをやってあげちゃうといつまでもだらしないままよ。
    ソースはうちの旦那です。

    • 21
    • 3
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/08 12:09:26

    捨てたらいい。

    • 3
    • 4
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/08 12:09:29

    捨てたらいい。

    • 4
    • 5
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/08 12:43:22

    ぜんぜん厳しくないけど謎だね。
    なんで干さないの?自分でスイッチ押してその次をやらない理由は何?何かに納得していないんだよね?それについては話さないの?

    • 5
    • 6
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/08 12:44:52

    言ってることは理解しても、その通りやるのが癪なんだろうね。
    うちはもう諦めて、ぜーんぶハンガーにかけたままクローゼット行きだよ。畳まない。

    • 5
    • 7
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/08 12:50:15

    コメントありがとうございます。
    洗濯は終わったけど、本人干しません。干したくないならコインランドリーに連れて行ってあげるから自分のお金で乾かしてとも言ったけどお金がないなら無理らしい。
    ハンガーに服をかけてくれたらそれを干すとも言ってたけどそこまでするなら私が自分で干すのと同じだから拒否しました。やらない理由は面倒だからだと思います。こちらも頭に来たので袋に入れて部屋の前に置きました。

    • 5
    • 8
    • 牡丹(富貴)
    • 22/10/08 12:50:29

    干して畳んだ服を入れるカゴを用意してはどうかな?
    自室の床にカゴで置いとけば散らばらないでしょ。

    • 1
    • 9
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/08 12:52:24

    >>8
    それもやったことがありますが、だんだん溢れてきて詰め込んで、部屋の片付けを命じるとそれを洗濯に出します。

    • 0
    • 10
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/08 12:53:27

    うちも片付けるのはやらせてたけど山積みしてたけど無視してた。掃除機も週1でやらせた。もうさ部屋に入るのやめたら良いのよ。

    • 9
    • 11
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/08 12:56:36

    つまり洗濯後一度も着てなくて散らばった服を畳んで片付けるのが面倒だからまた洗濯機に入れるってこと?許せない。もう息子の服を洗濯するのやめたら?

    • 26
    • 12
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/08 12:58:48

    自分でやらせたら良い。
    着てもいないのに洗濯するとかあり得ない!
    ちゃんと自分で片付けておけば良かっただけなのに。
    主がやったところでどうせまた同じ事の繰り返しだよ。

    未来の嫁のためにも今から躾けてー

    • 13
    • 13
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/08 13:00:07

    うちもほぼ畳まない。ハンガーでそのままクローゼットだよ。無駄な手間を省く工夫をした方がお互い楽になると思う。でも主さんの言いたいことは分かるし息子さんの面倒な気持ちも分かる。どちらも間違ってはないと思うよ。

    • 2
    • 14
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/08 13:01:24

    >>8
    溜め込むタイプはその上に積まれていく、服がなくなったらその中から気に入った服だけ取り出す、だんだんぐちゃぐちゃになる。

    • 1
    • 15
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/08 13:02:16

    >>13
    え、息子が悪いし間違ってるよね
    面倒だろうから悪くないってw

    • 12
    • 16
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/08 13:02:35

    >>9
    もう高校生なんだからいちいち部屋片付けなさいとか言わないでいいよ。
    やらなきゃいけないなーと思ってる時に言われると、更にやる気失くすんだよ。

    • 3
    • 17
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/08 13:02:44

    厳しくしてください。(笑)

    • 1
    • 18
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/08 13:03:42

    こうしてママスタで見かけるクソ旦那が出来上がるんだって事がよく分かったw

    • 10
    • 19
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/08 13:03:49

    今回だけは干してあげる。
    その後は、「畳む」「仕舞う」は本人にやらせる。やらなければ、毎回息子のベッドに放り投げておく。


    そもそも、息子の部屋の中はノータッチで良いんじゃないの?

    キレイな洗濯物が散らかろうと片付けようと、本人の自由にさせれば。ママが気にし過ぎなのよ。

    • 2
    • 20
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/08 13:04:12

    やるやらないの内容は違うけど、うちもそんなもんだよ。
    畳んだものをそのまま床に積んでるまでは一緒。畳んで持って行く前にまた着る。

    • 3
    • 21
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/08 13:04:36

    全く厳しすぎない、むしろ甘やかしてきた結果だろうね。

    干さないなら濡れたまま放っておけばいいし、片付けなくても放っておけばいいんだよ。

    • 12
    • 22
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/08 13:04:54

    濡れたまま置いてください。

    • 6
    • 23
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/08 13:05:31

    やらなくていいよ。
    自室前じゃなく部屋に放り込んでおけばいい。
    廊下に邪魔。

    • 8
    • 24
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/08 13:06:19

    >>7
    かなり甘えてますねー
    主がなんでもやってあげていたのでは?うちの義母もそれでした。私が躾直して今では何でもしてくれますが、それに至るまで何度も喧嘩しました。
    今からでもちゃんとさせた方が良いですよ。

    • 5
    • 25
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/08 13:09:25

    うちは出さない洗濯は洗わないってのがルールだから、洗濯するときに出すものないねー!って声だけかけてその後出してきても洗わない。
    慌てていつも出してくるけど。
    やらなかったらいいんだよ。やってくれるってのが常識になってるんでしょ。
    高校生男の子2人だけど、私が仕事で遅くなる日は洗濯、洗い物、ご飯までちゃんとやってるよ。
    ご飯は材料置いといて作り方ラインで送っておくけど。家族で協力するのが当たり前って方針
    そのかわり協力してくれたから仕事ができたっていう感謝の気持ちで、お小遣いちょっとプラスしたりしてる。それも頑張った方に多く渡す方式

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/08 13:09:43

    濡れたまま部屋に放り込んどきゃいいよ
    着れる服がなくて困るのはバカ息子だしやってもらえなきゃ自分でどうにかするでしょ
    全然厳しくなんかないよ、うちの幼稚園児の息子ですら自分のハンカチや靴下みたいな簡単なものは自分で畳んで置くべき場所に持って行くよ

    • 4
    • 28
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/08 13:10:09

    むしろ甘くない?
    私なら濡れたまま部屋にぶちこんで放置。
    次の日からは洗濯はしてやるけどクローゼットに掛けるならわざわざ畳まない。

    • 3
    • 29
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/08 13:11:07

    >>16
    私もある程度放置していたのですが、昨日子供の部屋の前にGがいて、部屋が汚すぎるからGが大量発生してるのでは?と思って片付けるように言いました。

    • 2
    • 30
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/08 13:15:56

    >>29
    Gは嫌だ!!
    それだったら話は別だわ。

    食べ残しや飲みの残しだけは、絶対に放置しちゃダメ!虫が必ず湧くから。

    服やホコリの散乱だけならば問題ないんだけどね。

    • 3
    • 31
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/08 13:22:05

    >絶対にやらないと言っています。
    めっちゃイラッとした。うちも洗って畳んだものをしまいなさい、と言うとそれを部屋の床に置くところは同じ。あまり目に余るようなら注意するけど。
    私ならケンカしてでもやらせるわ。
    旦那に言って叱られるのが最終段階だから、その前に子どもも動くけど。だらしないよねホント。
    神経質には育てたくないけど、クソみたいな男にもなってほしくないからもう少し頑張るしかない。

    • 5
    • 32
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/08 13:26:45

    服に興味無い子なの?
    うちの息子は自分のお気に入りの洗剤と柔軟剤を買ってきて、自分で洗ったり(手洗いがほとんど)、アイロンもピシーッとして大事に畳んで片付けてる。
    服に興味無い時は散らばってたから嘘みたい。

    だらしないのはきっかけがないとどうにもならないよね。
    やらなければやってもらえると思ってるんじゃないの?
    他の人が言うように放置。
    濡れたまま置いておけばいいよ。

    • 4
    • 33
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/08 13:27:21

    逆でしょ。甘すぎるわ。なんでそこまでやってやらなきゃいけないの。
    あと数年で成人だよ。
    そもそもさ、自室に入るのやめたらいいじゃない。高校生の男子の部屋に入り込むのもそろそろなあ…って思う。出てってたまに空気入れ替えの掃除、とかならともかくさ。

    私は共用部分に放置されてるならゴミとみなして捨てるけど。
    そこにいつまでも放置され、他者の迷惑となり、誰も片付ける必要がないものは単なる廃棄物じゃない?
    あれないこれない騒いでも知らんわ。ゴミの日は冷蔵庫んとこに貼ってあるしね

    • 4
    • 34
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/08 13:27:33

    小学5年生の子供いるけど自分で畳ませるよ。

    • 3
    • 35
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/08 13:30:31

    私はきっとここで叩かれまくられるくらい甘々です

    • 6
    • 36
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/08 13:31:12

    働かざるもの食うべからずで自分の事もしないのなら、小遣いもなし!洗濯、食事もしないからって私なら言う。お小遣いあげてるなら良い口実だよ。家の手伝いしてこその小遣いだってうちは言ってる。

    • 1
    • 37
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/08 13:31:49

    厳しくない。
    ただ、部屋の掃除はGが出ようが無視だよ。ブラックキャップおいとけば?

    • 2
    • 38
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/08 13:33:04

    そのままほっとく。
    洗濯機の前に放置でいいよ。困ればいい。

    • 7
    • 39
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/08 13:33:23

    高校生になってまで部屋片付けなさいとか言ったことないわ

    • 1
    • 40
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/08 13:39:49

    反抗期なの?
    洗濯済みのものをクローゼットに持っていくようにすると、こういう状況になるのが分かってるのなら、主が息子のクローゼットに入れておけば良くない?
    そのひと手間でひと悶着あるなら、息子にやらさないで主がやっちゃえば良くない?
    息子の洗濯物をどこに置いておくか、クローゼットにしまうか、そんなたいしたことじゃないと思うんだけど。
    それって、絶対的な躾なのかな?
    そこに重きを置くこと?
    そんな無意味な戦いって必要?
    そんなことになるなら、私だったら息子の洗濯し終わったものを息子のクローゼットに入れちゃうわ。

    • 9
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/08 13:43:58

    中学生男子でも自分の服や部活着は自分で洗濯機まわして自分で干してるのに。何もできない大人になってしまうよ。
    あと靴も洗うし、給食のアイロンもかけてくれるよ。小学生じゃないんだからいつまでも母親が全部やってあげるのは本人のためにならないと思うよ

    • 5
    • 22/10/08 13:44:27

    なぜそれをやらなければならないか、やらないとどうなるか、という理由や理屈が分からないからできないのかも。

    • 2
    • 22/10/08 13:45:33

    主の息子さんは後のタオパンパで…ある。

    • 1
    • 45
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/08 13:45:51

    >>42
    自立したら、ちゃんとやるって。
    もう、そんなの考えすぎ。
    そのときになったら、親の有り難みを感じながら自分でやるから。
    心配しないで大丈夫。
    そんなもんだよ。

    • 7
    • 46
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/08 13:46:04

    ほっとけば良いよ。濡れたまま放置してカビ生えた服着させときゃ。

    • 8
    • 47
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/08 13:50:23

    >>45 女はそうだけど息子だしなぁ
    将来お嫁さんが苦労するよ。現に今家事分担できなくて苦労してる人いっぱいいるじゃん。

    • 8
    • 48
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/10/08 13:50:34

    今時の高校生は洗濯自分でするのかー、驚愕。
    全部やってる私は甘々な母親なの?母親の仕事は何?

    • 1
    • 49
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/08 13:52:44

    >>48 トピよく読んでみたら?

    • 13
    • 50
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/08 13:54:47

    >>40
    、、うわーすごいね。

    そこまでやってあげるんだ、、

    • 7
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ