幼稚園での怪我

  • 乳児・幼児
  • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
  • 22/10/01 21:34:21

数ヶ月前に娘がお友達に押されて顔を打ち、縫わなければいけないほどの怪我をしました。

先生は誰も見ておらず、本人の訴えと見ていたお友達から経緯が発覚しました。押した子は最初は否定していたそうですが認めたそうです。

結構大きな怪我であったのにも拘わらず、幼稚園からの簡単な謝罪のみでしたので、娘も私も蟠りが残り、相手の親御さんへ伝えていただくようお願いしました。

後日、送迎の際にお会いしたところ、その場でお母さんには謝っていただきましたし、その子も不貞腐れた様子ではありましたがごめんねと娘に言ってくれました。ですが、その子のお父さんとも何度も顔を合わす機会がありましたが、一度も謝罪がありません。まだ娘の顔に傷跡が残っているのを見ているはずなのに、全くその事には触れられず憤りを感じます。

もう関わりたくない気持ちですが、卒業するまでまだ数ヶ月あり子供同士もよく遊ぶ仲です。小学校も一緒の予定です。
大きくなってから手術が必要になるかもしれないと医師に言われ、娘の傷跡を見るたびにモヤモヤした気持ちになってしまい、どうすればいいものか悩んでいます。
何かアドバイスがあればお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/21 16:43:22

    女の子で顔に怪我させられて、将来もしかしたら手術が必要かもしれないレベルでの大怪我させられて、よく我慢してますね。
    私なら2度と子供をその子と遊ばせませんし学校も変えますね。
    そして、慰謝料も請求します

    • 4
    • 28
    • 牡丹(富貴)
    • 22/10/20 21:37:36

    将来傷跡を消すための形成でしょ?
    傷跡を消したいならって言うことじゃないの?

    • 1
    • 27
    • フロックス(温和)
    • 22/10/20 13:47:38

    顔にそんな大きな縫わなきゃならない傷って…不慮の事故ならまだしも押しておきながら不貞腐れてごめんねって…主さん、よく許せたね。私ならその後遊ばせたくないし、よく手が出る子ならなおさら娘に近づいてほしくないわ。その親子見るたびに殺意湧きそう。

    • 3
    • 26
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/20 13:16:46

    園の対応がまずいと思う。
    私だったら、相手の両親、自分と旦那で幼稚園に話し合いの機会を作ってほしいし。
    そこで謝罪してもらったり傷の説明とか諸々したい。

    その父親、あなたが娘ちゃんのママだって認識してないんじゃない?
    仲良しだから、お互い認識してるかんじ?
    パパさんたちってたまに送り迎えするくらいだから。

    • 2
    • 25
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/20 12:33:18

    父親から謝罪が欲しいの?

    わたしなら、園に不信感だわー。
    縫うほどのケガなのに、よく手が出る子だから仕方ないみたいな言い方されたら、腹が立つよ。

    • 4
    • 24
    • モミ(高尚)
    • 22/10/20 00:32:25

    いやぁ幼稚園側の対応もどうなのかな。
    うちの幼稚園だと、そんな大怪我してたら軽い謝罪だけじゃ済まないと思う。
    幼稚園側は最初に相手の親御さんに伝えてなかったの?
    相手の親御さんもお父さんの謝罪がないの前に、送迎で会った時じゃなくて、家まで謝罪しにくるのが普通じゃない?

    子供の怪我に関しては、悪意がなくても自分の子が加害者になる可能性だってあるし責めるつもりはないけど、最初の対応がこれじゃモヤるわ。
    最初にきちんと謝罪されてたら、「大丈夫だから気にしないで」で終われるのに。

    • 1
    • 23
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/20 00:20:58

    もしかしたらお父さん何も知らないのかも?

    ちょっとお話いいですか?と話しかけてお宅のお子さんに怪我させられた件知ってますかと聞き将来的にも手術が必要だと医者に言われたので話合いの場を設けてほしいと私なら伝えます。
    あとあと後悔しそうなので

    • 5
    • 22/10/02 18:10:21

    アドバイスは出来ないけど、腹立つね。
    訴訟起こしたい。

    • 1
    • 21
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/02 17:57:31

    これから手術が必要になるなら今からでも遅くないから幼稚園に伝えて相談したほうがいいよ!

    • 3
    • 20
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/02 09:48:03

    家族ぐるみの付き合いならともかく、父親からの謝罪がないことにそんな不思議はないけど。
    それより将来手術が必要になるかも知れないこと、幼稚園通して伝えた方がいいと思う。

    • 10
    • 19
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/02 09:22:58

    >>10
    普段から手が出るなら、これからの怪我防止で同じ小学校になる小学校に相談と言う形でクラスは別にしてもらう。

    幼稚園内で置きた事だから、相手の親は責任を感じてないのかもですね。 

    再度手術が必要なら、改めて再手術になった場合の請求や保険状態を幼稚園に確認したいです。って話した方が良いよ。

    • 3
    • 18
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/02 08:02:50

    >>12
    なんで考えてないの?
    納得行かないでモヤモヤするならそうすればいいのに、と思うけど

    • 2
    • 17
    • 花菖蒲(優しさ)
    • 22/10/02 07:38:17

    周りに傷のこと聞かれるでしょ?
    そのときにその家族のこと言ってやりなよ。
    周りを固めて孤立させてやりな。

    • 3
    • 16
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/10/02 00:39:23

    主さんは相手の父親に謝ってもらうことを望んでるのかな?

    謝ってもらって気持ちの整理がつくなら、
    「今さらですがお父さんからも謝罪してください」と、言うしかないのでは?

    私が同じ立場なら、
    怪我をした時に父親からの謝罪はない、
    治療費や慰謝料の話も相手からしてこない、っていう時点で、普通の感覚ではないと諦めるかも。

    • 7
    • 15
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/02 00:01:44

    息子も友達と走り回っていて
    転んだ場所にポールがあっておでこぶつけた時
    どうしてこんな事が起きたのか?
    今後他の子が同じ怪我をしないように
    どう対策するのか
    園で話し合ってもらった
    主さんの園もしっかり話し合って欲しいね

    • 0
    • 14
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/01 23:56:15

    >>5
    相手も何かしら(例えば団信とか火災保険とかの)対人の損害賠償保険入ってない?
    今後オペが必要なら相手の保険会社も入ってもらった方が良いんじゃない?
    何歳ごろにオペするのかにもよるけど(地域によっては子ども医療あるから)今後オペする必要もあるならその時にも継続して保険が使えるのか幼稚園にも確認して場合によっては相手にもきちんと対応してもらえるようにしておいた方がいいんじゃない?
    幼稚園にも将来的にオペする可能性がある事伝えて、幼稚園交えて相手親ときちんと話しておきたいって伝えてみたら?

    • 2
    • 13
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/01 23:34:46

    >>11
    コメントありがとうございます。
    ぶつけた場所が悪く傷が大きいので、いずれ目立たなくするような手術が必要だと言われました。今は傷跡が薄くなるのを祈るばかりです。

    • 3
    • 12
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/01 23:19:25

    >>9
    弁護士に相談することは、今は考えていません。
    ただ、相手のお父さんとはよく顔を合わせますのでひとつも謝罪がないことにモヤモヤしてしまいます。
    最初に話し合う場を設けられなかった自分が悪いのですが、悪びれる様子もないのが気になってしまって…。今さらなのはわかっているので、どうにかこの気持ちに折り合いをつけていきたいと思います。

    • 1
    • 11
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/01 23:15:19

    >>9
    いやいや、さすがに治療費や今後も手術など必要だと書いてあるし、弁護士通さない方がおかしいと思う。

    • 5
    • 10
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/01 23:09:49

    >>8
    同じような経験をされたんですね。
    こちらは先生からは普段から手が出てしまう子なので…と言われました。ですので、たまたまではなさそうです。それでも加害者側じゃなくて本当によかったと思います。
    私も怪我を受け入れ、娘が必要以上に気にしないよう関わっていきたいと思います。

    • 0
    • 9
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/01 22:47:27

    >>6
    弁護士に相談するの?なんかそれはそれで噂になりそう。「あの子怪我させたら弁護士出てくるよ」みたいに噂になったら遊ばせたくないなって思ってしまうかも。

    • 1
    • 8
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/01 22:46:09

    悪意で押して怪我なの子、たまたまなのかでも違うしね。
    うちも怪我で縫う怪我をしたけどたまたまだったから(悪意かもしれないが、押した子供がたまたまと言うからね)運が悪かったって思うようにしたよ。旦那や親や周りは慰謝料や謝罪は?って騒いでたけど。 
    たまたまなら、うちがする場合だってあるし。100%ないとは言い切れないし。
    一度謝罪があったなら過ぎた事にする。
    我が子には、逆の立場だったかもしれないね。より気をつけようね。怪我は跡が残るけど、お化粧もあるし。笑顔が可愛いから大丈夫!って話したら今中学生だけど跡は残ってるが忘れてる。

    • 2
    • 7
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/01 22:39:25

    >>4
    そうなんです。傷痕がどうしても残ってしまいそうで…。
    相手の方は縫ったら完治したと思っているのかもしれませんね。

    • 0
    • 6
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/01 22:35:35

    >>1
    >>2
    本当ですね。最初に園と相手側を交えて話し合うべきでした。
    今から謝罪を求めるとなると、弁護士に相談するしかなさそうですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 5
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/01 22:31:15

    >>3
    保険の書類は病院、そして幼稚園に提出済みです。ほんの少しだけ保険金が出るそうです。

    • 0
    • 4
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/01 22:29:45

    多少のひっかき、かみつき、擦り傷くらいなら仕方ないなって思うけどさすがに縫ったり今後手術レベルは謝罪なしはモヤモヤするかも。相手はそんな大事と思ってないのかな。

    • 2
    • 3
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/01 22:13:17

    園内で起きたことなのに保険の話も無し?

    • 2
    • 2
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/01 21:59:58

    事が起きたときすぐに、園で園長や先生や相手の親を交えて謝罪してもらう場を作ってもらうべきだった。
    そんな縫うほどの怪我させられて、それだけはあまりにもなさすぎ。
    こちらから色々やらないといけなかったと思う。
    けどもう今さらだよ、どうしようもない。
    相手からすれば過ぎた話。
    どうしてもどうしても何かしたいなら、弁護士通して慰謝料請求する。

    • 6
    • 1
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/01 21:51:29

    え、主はどうしたいの?慰謝料貰いたいなら弁護士へ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ