CAになりたい娘

  • なんでも
  • アンスリウム(強い印象)
  • 22/10/01 08:37:37

幼い頃からCAになることが夢の高校生がいます。
普通のCA輩出の多い4大を目指していたのですが、最近、日本航空大学校という専門学校のオープンキャンパスに行き、そちらにも傾いているようです。
もらってきた資料では、CAの企業からの特別採用枠があり、コロナ禍で一般採用がなかった時期でも、卒業生の1/4がCAとして採用されていたということ。残りの3/4も全員グランドスタッフとして就職したそうです。

なんだかとっても良いような気がするのですよね。
まあ決めるのは本人なのですが、皆さんなら、4大とこちらの専門学校、どちらを応援しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 109
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/04 07:15:44

    >>97

    何を言いたいのでしょうか?
    私はCA.GS共に大卒が多いとは書いていますが、他の学歴の方がいないとは書いていませんよ?

    • 0
    • 108
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/02 09:04:48

    >>98
    無職が何言ってんの?

    • 0
    • 107
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/02 08:43:45

    娘さんCAなれるといいね頑張ってねとしか言えないな。
    その時代時代の社会状況もあるし。
    CAの人が飛行機飛ばなくなってアンテナショップに行かされて被り物や全身タイツ着せられて変なダンス踊らされたり収入なくて仕方なくキャバクラでアルバイトしたりしてるの最近みただけに。

    • 0
    • 106
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/02 08:08:49

    ぶっちゃけ、面接でも外見重視だし、あとはコネだよね。昔からずっと

    • 0
    • 105
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/02 08:01:26

    身なりと所作も素敵ですし
    憧れますね
    頑張ってほしいですね

    • 0
    • 104
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/02 07:58:49

    こういう類の子どもの進路についての相談みたいなのたまに見かけるけどこんなとこで素人の門外漢がただただ好き勝手言うのを聞いてたってなんの意味もないと思うけど。
    娘さんには健闘を祈ると言うしかない。

    • 3
    • 103
    • チコリ(質素)
    • 22/10/02 07:46:15

    英語をとことん頑張って海外に行ったら?
    CAって海外じゃ割とおばちゃんやおじさんでもやってるよ。給料も低いみたいだけど。

    • 0
    • 102
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/02 07:44:16

    空飛ぶウエイトレスね。
    確かに言い得て妙だわ。

    んでウエイトレスの何が悪いのさ?
    空でも陸でも海でも立派仕事だぞ。

    ところで、空飛ぶウエイトレスってドラマのタイトルになりそうだな。

    • 1
    • 101
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/02 07:38:22

    空飛ぶウエートレス?
    これCAに対する妬み、やっかみにしか聞こえないよ
    だだのウエートレスはバカでもなれるけど
    客室乗務員は語学も堪能、JALやANAは
    茶髪はいないし下品な人はいなかったな

    重労働だから健康で体力ないとね


    • 3
    • 100
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/02 07:29:23

    さすがママスタ!性格悪い人が多いな!主は専門か大学かきいてるんだから、CA批判はいらないだろ。人の娘の夢をバカにしちゃだめよ

    • 7
    • 99
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/10/02 07:03:28

    >>98
    自分の子がなりたいと言っても空飛ぶウエイトレスだよ止めなって言うの?

    • 4
    • 98
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/02 03:01:57

    CAなんて空飛ぶウエイトレスだよ
    なってどうする
    心臓にも負担かかるし

    • 2
    • 97
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/10/02 02:17:36

    >>87
    後輩が那覇でグランドスタッフしてるけど専門卒だよ。
    娘の英語の先生がCA諦めて私立中高一貫校の先生。上智卒だって。

    • 1
    • 22/10/02 01:54:12

    私の友達は大学通いながらCAになるための習いごとみたいなのに行ってたよ

    • 0
    • 95
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/02 01:06:24

    >>59
    スゴいね
    完全に航空会社の人事担当気取りじゃん
    飛行機乗ったこともないおじさんが

    • 0
    • 94
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/02 00:23:50

    >>62
    けっこう年配、かなりご高齢のお婆さんに近いCAの人もたびたび見かけますよ。
    品があっていいですけど容姿端麗っていうのとは違うと思います。
    年配の人は接客がこなれてる感じがいいですよね。
    女性が長く働けるからそういうところもCAはいいですよね。

    • 0
    • 93
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/01 23:20:40

    >>71

    同じ能力の2人なら絶対容姿端麗の方をとるでしょ

    • 3
    • 92
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/01 23:11:30

    >>62
    クソジジイの考え方

    • 0
    • 91
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/01 22:27:16

    >>52
    専門学校からの推薦枠で就職したんですね。大卒と比べて、やはり初任給とかには差はあったのですか??

    • 0
    • 90
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/01 22:24:49

    >>57
    お金のこと…。そう、お金を第一に考えると、専門学校なんですよね。そこら辺のことも、全部正直に娘に話、その上でのメリット、デメリット、考えてもらおうと思います。

    • 1
    • 89
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/01 22:22:15

    >>82
    そうなんですよね。なれなかった時のとこを考えると、大学ですよね。

    • 1
    • 88
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/01 22:21:09

    >>87
    元CAさんからのお返事、たいへん有難いです。娘にも見てもらおうかな。ありがとうございます。

    • 2
    • 87
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/01 20:05:06

    元CAです。
    日本航空大学校は、日本の航空会社に勤務している方なら誰でも知っている学校だと思います。
    それぐらいこの学校の出身者が多い事は事実です。
    ですが、CAやGSは別。
    正直な事を言うとCAの8割、GSの6割は大卒です。
    (最近のGSは派遣が多いので、昔に比べると高学歴の方が増えていると思います)
    私個人の意見としては専門よりは大学へ行った方が潰しが効くのでお勧めします。
    日本の航空会社の殆どは短大や専門以上の学歴が有れば、応募することが可能ですが、外資は学位が無いと応募すら出来ない企業が普通にあります。
    特に欧米の企業は日本以上の学歴社会です。
    貴方の娘さんがCAに限らず、他の企業に勤める可能性や外資で働きたいと思っているなら、大卒の方が良いです。
    また、特別採用以降の話についてなのですが、正直な事を言うとあり得ないと思ってしまいました。
    言葉のトリックでは無いのでしょうか?
    専門学校や商業高校や工業高校、Fランク大学でよくある話なのですが、
    就職率100%、○○試験合格率100%と言うのは、不合格者をそもそも含めていなかったり、非正規も含めていたり、よく見てみると同じような名前の別の団体が行っている試験結果だったりします。
    (例えば、漢検○級合格率100%と言う名前でも、日本漢字能力検定協会が行っている物では無く別の組織が行っている、マイナーで難易度の低い試験だったりします。)
    再度繰り返しますが、出来れば大学へ行くことをお勧めします。

    • 7
    • 86
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/01 19:22:07

    国際線は身長低いと頭上の荷物の点検は厳しい。

    英語力は必須だし簡単にはなれないよ。

    容姿端麗は言い過ぎだったけど。

    • 0
    • 85
    • 牡丹(富貴)
    • 22/10/01 18:46:10

    欧州系国際線はよく使う方だけど、若くて綺麗なねーちゃんばっかりは日本だけってかんじ。他はおじさんおばさんお兄さん、色んな人がいる。しかも日本人は髪型まで同じだし。
    若い女子のサービスいらん。それよりANAは食べ物飲み物を充実してくれ。

    • 1
    • 84
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/10/01 18:38:26

    >>79
    むかーし、昭和の時代だったら大学生の憧れの職業ランキングのかなり上位だったはずだけど今はどうなのかな
    憧れる人はけっこう少数派のような気がする

    • 1
    • 83
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/01 18:36:20

    フェリスから、ANAのCAならいました。やはり帰国子女でした。40超えてる世代だけど。

    • 0
    • 82
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/01 18:29:11

    ちょっと前はCAの出身校は関西外国語大が多かった
    娘さんがTOEIC 700点以上か英検準1級くらいの英語力あるなら千歳の専門学校で仕事に役立つスキルを身に付けるのはありなのかも
    ただ以前テレビで、千歳ではないけど専門学校からCAを目指してたけど採用なしでホテルやJRに就職してたみたいなのを見たことがあるから大学の方がCA以外の就職ってなった時に強いのかもと思ったり
    エアドゥの採用枠があるなら問題ないのかもだけど、娘さんはANAやJALを目指してはいないの?
    それなら専門学校より大卒なのでは?

    • 1
    • 22/10/01 18:24:22

    ママスタ民や主よりも、自分の将来のことに対して真剣に考えてるでしょ、娘のほうが。聞くところ間違えてる。

    • 1
    • 22/10/01 18:22:43

    健康で体力あるってことが実はいちばん大事なことなんだけどね。
    座席の上にあるトランクによいしょって重たい荷物を持ち上げて格納したりめちゃくちゃおもーいカートを押しながら笑顔のまま通路歩いたりとか実際はかなり体力要る仕事だって現役のCAの人言ってたな。

    • 0
    • 79
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/01 18:12:05

    飛行機乗る度にCAさんのお仕事って大変だなぁと言う目で見てるから娘さんがどういう部分に魅力を感じているのかシンプルに気になる。

    • 3
    • 22/10/01 18:11:01

    ママスタあるあるだな
    素人の勝手な膨らませたイメージとじっさいの現実との乖離がすごい

    • 2
    • 77
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/01 18:05:19

    接客の仕事だから他人に不快感を与えない身だしなみや言葉使いや立ち振る舞いが大事なのは分かるけど容姿端麗ってのはどうかな?
    すごく違和感ある、じっさい現実にそうじゃない人たくさん乗ってるの見てるし。

    • 3
    • 76
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/01 17:58:45

    飛行機って被爆するんだね… 知らなかった

    • 0
    • 75
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/01 17:58:33

    飛行機って被爆するんだね… 知らなかった

    • 0
    • 74
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/01 17:58:28

    コロナ禍で旅行や航空業界大打撃のイメージしかないわ

    • 3
    • 73
    • フラワーロック
    • 22/10/01 17:55:32

    >>71
    掲げないよ でも分かりきってることなんだよ

    • 5
    • 72
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/01 17:54:36

    CAになってずっと独身で働くつもりならいいと思う。

    • 0
    • 71
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/01 17:50:23

    >>62
    いまどき採用条件に容姿端麗掲げる企業リアルにないから
    もしあったら完全にアウト

    • 0
    • 70
    • フラワーロック
    • 22/10/01 17:47:39

    >>63おじさんみたいな言葉遣い

    • 0
    • 69
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/01 17:46:04

    >>63
    美人じゃなくてもメイクでどうにかなるレベルはいるけど、ブッサイクはみたことないな。そもそも美意識高い子が憧れる職業だと思う。

    • 1
    • 68
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/01 17:45:57

    >>63
    美人じゃなくてもメイクでどうにかなるレベルはいるけど、ブッサイクはみたことないな。そもそも美意識高い子が憧れる職業だと思う。

    • 4
    • 22/10/01 17:40:48

    >>63
    あなたが容姿端麗ではないことは
    間違いないね

    • 0
    • 66
    • フラワーロック
    • 22/10/01 17:40:47

    >>38でも、その性格じゃ…

    • 2
    • 65
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/01 17:40:47

    今も身長制限あるの?

    • 0
    • 64
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/01 17:38:40

    JALの国際線は15回くらい。

    ANAの国内線は2回乗っただけだけど

    そんなにブスで背の低い方はいなかった。

    • 3
    • 63
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/01 17:38:26

    うわでた容姿端麗!笑
    いまや伝説ですよ採用条件に容姿端麗掲げてた時代笑
    ねえおばさん、お婆さん?、いくつなのマジで笑

    • 0
    • 62
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/01 17:33:14

    >>60
    は? 何がすべってるの?

    言葉遣い、品、容姿端麗、重要でしょ。

    • 0
    • 61
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/01 17:33:00

    >>59
    おばさん飛行機乗ったことないでしょ

    • 0
    • 60
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/01 17:25:20

    >>59
    スベってますよ
    おばさん気づいてないみたいだから一応教えてあげた

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ