CAになりたい娘

• なんでも
    • 87
    • ユリオプスデイジー(円満)
      22/10/01 20:05:06

元CAです。
    日本航空大学校は、日本の航空会社に勤務している方なら誰でも知っている学校だと思います。
    それぐらいこの学校の出身者が多い事は事実です。
    ですが、CAやGSは別。
    正直な事を言うとCAの8割、GSの6割は大卒です。
    (最近のGSは派遣が多いので、昔に比べると高学歴の方が増えていると思います)
    私個人の意見としては専門よりは大学へ行った方が潰しが効くのでお勧めします。
    日本の航空会社の殆どは短大や専門以上の学歴が有れば、応募することが可能ですが、外資は学位が無いと応募すら出来ない企業が普通にあります。
    特に欧米の企業は日本以上の学歴社会です。
    貴方の娘さんがCAに限らず、他の企業に勤める可能性や外資で働きたいと思っているなら、大卒の方が良いです。
    また、特別採用以降の話についてなのですが、正直な事を言うとあり得ないと思ってしまいました。
    言葉のトリックでは無いのでしょうか?
    専門学校や商業高校や工業高校、Fランク大学でよくある話なのですが、
    就職率100%、○○試験合格率100%と言うのは、不合格者をそもそも含めていなかったり、非正規も含めていたり、よく見てみると同じような名前の別の団体が行っている試験結果だったりします。
    (例えば、漢検○級合格率100%と言う名前でも、日本漢字能力検定協会が行っている物では無く別の組織が行っている、マイナーで難易度の低い試験だったりします。)
    再度繰り返しますが、出来れば大学へ行くことをお勧めします。

• 7
古トピの為これ以上コメントできません