学校で水をかけられた

  • 小学生
  • 牡丹(富貴)
  • laHCyGeKlU
  • 22/09/13 15:56:06

小2女子
図工の時間に絵が仕上がらず、昼休みにやっていたら(先生の許可あり、他の子もやっていたそう)同じクラスの女の子がふざけて筆いれの水をひっくり返してき(あたったとかではなく、持ち上げてひっくり返された)、作品も、全身も、お道具箱の中身までびしょびしょで泣きながら帰宅してきました。
教科書やノートもしわしわだし、とくに音楽の小冊子などは買い換えるしかありません。

先生からは監督不行き届きですみませんと謝罪がありましたが、話を聞いていると相手の女子は普段からふざけるのがすぎる子でみんな困っている、だからすみませんというニュアンスで話されどうやらこちらの泣き寝入りを望んでいるように感じました。
ですが普段からそうならなおさら許せない気持ちが強く、相手が泣き寝入りして許せばいいというのではなく、2度とお友達にそのような事をする気持ちにならないほどきちんと親子で謝罪して親が頭をさげる姿を子供に見せ、また、弁償いただきたいと言う腹立たしさが残っています。
先生にその旨お伝えするのは非常識でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • オリーブ(平和)
    • 9CxcoNGy/w
    • 22/10/01 23:48:20

    皆が言ってるように教頭に連絡したほうがいいよ。その電話の切り方ありえないことも伝えて。そのときにきちんと対処してくれないなら他に相談するって言うといいよ!
    教育委員会を匂わせると動きが違うから。

    あと弁償もしてもらって言いと思う。  

    気の弱い子が我慢するなんておかしいよね。
    主の子は優しいからきっと謝ってくれたらいいよとか言うと思うけどこの子に近づいたら自分の親に怒られるって植え付けなければずーっと続くよ。

    お母さんが毅然と弁償と謝罪を求めて次はもうないよって言うしかない!

    • 2
    • 42
    • ビデンス(美しい調和)
    • 9Gfutnfsf4
    • 22/09/29 14:58:44

    主さんとお子さん、その後どうなったのかな。
    そんなモンスター小2野放しにしてたらまた別の子がやられるよ。
    多分そういう子の親ってうちの子はそんなことしないだとか言っちゃうのかもね。
    もしくは発達障害だとか。それだと親も発達障害だから理解してもらえなそう。
    でもそんな濡れてるのが明らかな子供を1日放置した教員はしっかり謝罪すべき。
    そのバカ子の親も揃って謝罪させないと。
    クラスに1匹はいるサイコパスソシオパスみたいな子供なんだろうね!
    その子が謝ってきた所で、ソシオパスだったらまた行動がエスカレートするかもしれないから慎重にいきたいところだが…

    • 1
    • 41
    • ポピー(デリケートな美)
    • c5ilGHX0d9
    • 22/09/29 12:01:25

    てか、全身びしょびしょなママ親には連絡しないで帰したの???

    普通なら保護者に連絡、着替えもってきてもらい、相手方にも連絡させて然るべき。
    学校もありえない

    • 4
    • 40
    • ポピー(デリケートな美)
    • c5ilGHX0d9
    • 22/09/29 11:58:59

    うちも昔同じようなことあったよ。

    なんでか知らないけど、幼稚園の給食に牛乳かけられたって 帰りのお迎えで言われた。

    ランチョンマットとか制服、上履き全部牛乳かかって体操着着て泣きそうになってたよ。。

    相手方の親には担任から話しますとだけ言われ納得いかなくて、面識ない保護者だったから仲良しの人経由で連絡した。

    謝ってきたけど その子がおとなしくなってはなかったみたいだけど

    • 1
    • 39
    • 杉(雄大)
    • YjAixLlWGK
    • 22/09/29 11:30:42

    今から教頭に電話して担任の対応含めて全部伝えて賠償してもらうよう言うべきだよ。
    学校に行く時は旦那さんか近所にお父さんが住んでるならお父さんでもいいから男の人を連れて行く事。
    今回の件をうやむやにしたら次の被害が出るよ。下手するとハサミで何かするかもね。

    • 4
    • 38
    • ディアスキア(私を許して)
    • NWRykmMn/Q
    • 22/09/29 11:26:44

    物はまぁどうにでもなるけど、娘さんの気持ちが辛い。
    ビショビショで泣きながら帰宅ってだけで悲し過ぎるし、帰る前にも濡れてて恥ずかしくて悲しい思いをしたのかと思うとよその子ながら辛過ぎる。小1、2くらいなら他の子にもなんで濡れてんのーー!?とか悪気なく言われると思うし
    トラウマで学校行けなくなったらどーすんだよ!?
    やったもん勝ちになるじゃん、絶対ダメそれは。
    主も無駄な労力になると思うけど頑張ってほしい。応援してるよ!

    • 3
    • 37
    • なっちゃん
    • 2kyjdHvpeQ
    • 22/09/29 11:15:54

    え?私なら弁償してもらいますよ。そして、先生が謝るのではなく、相手の子供と親が謝りに来るべきでしょ。これで丸く納めてって言うなら先生が弁償してよ!って感じです。
    自分の不注意で教科書などが濡れたのであれば仕方ないですが、ふざけてと言うより悪意があるとしか思えない。小学校2年生にもなれば水がかかれば濡れることは理解できるはず。
    なのに、筆いれの水をかけてくるなんて有り得ない!!

    • 2
    • 36
    • 銀木犀(気高い人)
    • EfMw1RrVvY
    • 22/09/14 23:03:26

    個人的には、謝罪は相手の子供の教育のためにさせたいかさせたくないかくらいで、頭下げることに価値なんて見出してない。
    弁償はしてもらわないと。

    • 5
    • 35
    • サンセベリア(永久)
    • WWe+H6CEks
    • 22/09/14 22:36:06

    トラブル経験者だけど担任によって対応が違うし学年主任も対応してくれるかわからないし直に教頭に電話した方が早いよ。

    • 3
    • 34
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • mHQmLL+31J
    • 22/09/13 18:26:15

    担任が一番ムカつく、許せないから教頭に電話する。

    • 13
    • 33
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • /IqAuEl1TF
    • 22/09/13 18:20:09

    その親からの謝罪と弁償の連絡待ってますんでって言う。
    顔は見たくもないんですけどねぇって。

    • 13
    • 32
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 8F3qrKZci9
    • 22/09/13 18:17:11

    ムカつく担任だね

    • 4
    • 31
    • コデマリ(品格)
    • Bgbc6NNWWs
    • 22/09/13 18:13:18

    さすがに弁償と謝罪してもらうよ。
    わざとじゃないにしても腹立つけど、わざとならブチキレる。
    そんな手のつけられない子供と同じクラスに2度とさせないでほしい旨も伝える。
    なんで被害者が泣き寝入りしなきゃならんのよ。
    その担任も呼ばれたから電話切るってふざけてる。

    • 12
    • 30
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • eUzRBc80MT
    • 22/09/13 18:08:15

    >>18電話じゃなくて、汚れたものもって旦那さんと一緒に職員室に行った方がいいよ。
    うやむやにされるよ。録音もした方がいい。

    • 6
    • 29
    • りんご(偉大)
    • YD60lqhfUS
    • 22/09/13 18:00:50

    教科書の買い替え分は相手に請求するのは当然の権利よ。

    • 3
    • 28
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • r+qEeco7Fc
    • 22/09/13 17:54:28

    >>18
    がんばれ!!!

    • 2
    • 27
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • z6mjwvSVj7
    • 22/09/13 17:43:35

    非常識じゃないよ。

    その子が悪いことやめたら、みんなもありがたいと思うんじゃない?

    • 2
    • 26
    • 苺(尊重と愛情)
    • B2V1dA0Mv7
    • 22/09/13 17:41:21

    当たり前。そんなんふざけての範疇超えてる、わざとや。
    謝らして弁償もんよ。

    • 7
    • 25
    • 蓮(動じない心)
    • 7gJcByGZLG
    • 22/09/13 17:31:21

    いやいや、教材やノートが使い物にならないなら弁償して貰わないと。教科書も2回目以降は自腹購入になっちゃうし、濡れて乾いた波打ってるノートなんて書き込みできないし。
    小2ならやっていい事悪い事わかるべきだし、他人の持ち物を破損したら賠償しなくてはいけない事、きちんとわからせてあげて。
    そんなの親が教えて躾けるべきなのに主が躾けてあげるなんて腑に落ちないよね。嫌な役回りだよね。本当にご愁傷様です。

    • 6
    • 24
    • ビデンス(美しい調和)
    • teKMCPcq5h
    • 22/09/13 17:21:13

    >>18
    担任じゃだめだから担任を通さず教頭に相談して相手の親を呼び出してもらったらいいよ

    • 13
    • 23
    • アゲラタム(深い信頼)
    • P5zmhrAaM6
    • 22/09/13 17:20:12

    >>18
    電話じゃなく学校に直接行った方がいいよ。
    明日、連絡帳に書いて〇〇日に今回の件でご相談にお伺いします。って。
    学年主任や教頭先生と交えて話し合えればと思っております。と付け加えて。

    小2にもなればそんなことしないし、大人しいとか気が強いとか関係ないから。
    筆入のバケツを故意にひっくり返して教材がダメになった事実は変わらないわけだから、それをどうにかして貰わないと困るって主張したらどうだろうか?

    学校側で全て弁償してくれるのか?
    弁償してくれないなら相手の保護者に弁償して貰わないと困る。
    やってしまったことは仕方ないから、そこを責めるつもりはない。
    ただ、今後も同じようなことがあっては困るから、しっかり指導して欲しい。
    今回の件についてついて、相手の保護者は何と言ってるのか?
    相手の保護者と直接話をしたいから、時間を設けて欲しい。

    それなら学校側は逃げきれないんじゃない?

    • 8
    • 22
    • 撫子(内気)
    • x57+oduosQ
    • 22/09/13 17:18:37

    念の為、濡れてしまったものや買い換えるやつの写真撮っておきなー!

    • 3
    • 21
    • 牡丹(富貴)
    • XO8mSnGGpb
    • 22/09/13 16:25:27

    >>18
    がんばれー

    • 1
    • 20
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • yvIPolHDPR
    • 22/09/13 16:24:01

    1年生でも普通の子はやらないよ。
    その子グレーなんじゃない?だから先生も仕方ないみたいなスタンスなんじゃないかな?
    強く抗議したほうがいいよ。

    • 4
    • 19
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • e27dyyT73N
    • 22/09/13 16:16:53

    >>18
    電話の切り方が卑怯。
    頑張ってね!!

    • 15
    • 18
    • 牡丹(富貴)
    • laHCyGeKlU
    • 22/09/13 16:09:51

    まだ2年生だしそんなもの
    他の子はこんなこともされて
    主の娘ちゃんはおとなしい方だから
    気の強い子は怒るからやられないんですけどね

    と言うことを担任にざっと言われて、は?と反論しようとした時に他の先生に呼ばれて…と電話が切れてしまいました。
    トラブルが始めてで判断鈍ってしまい、こちらで一呼吸頂きましたがやはりおかしいですよね。
    あちらからの謝罪はないのですか?これこれは買い直しになりますと、担任に電話してみます。アドバイスありがとうございます!

    • 21
    • 17
    • アゲラタム(深い信頼)
    • P5zmhrAaM6
    • 22/09/13 16:08:41

    濡れて台無しになった教材全て弁償してもらうといいかもね。
    担任にそう相手の保護者に伝えてもらうかな。
    それで様子を見てダメなら教頭先生に。
    それでもダメなら教育委員会に。
    そして2度と同じクラスにしないようにお願いする。

    まともな親ならお金を包んで菓子折り持参で謝罪するよ。

    • 9
    • 16
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • ko6k6INmp6
    • 22/09/13 16:07:08

    >>11
    物にも使えるんだっけ?

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • ko6k6INmp6
    • 22/09/13 16:06:32

    買い直さなきゃいけなかったりふざけて水かけたりは普通相手の保護者から謝罪あって当たり前でしょ。先生がダメすぎる。

    • 11
    • 13
    • 牡丹(富貴)
    • XO8mSnGGpb
    • 22/09/13 16:05:22

    娘さんかわいそうだ
    腹立つから抗議する!

    • 4
    • 12
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • wp5w/n0VQt
    • 22/09/13 16:05:04

    泣き寝入りしたくないなら相手親子と学校の担任、学年主任、教頭まで巻き込んで話し合うんだね。
    因みに旦那さんも同行させることです。
    男親が出て来ると学校の対応が違うからね。

    • 12
    • 11
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • eGEeMAihuK
    • 22/09/13 16:03:16

    学校で起きた事故だから、保険使ってもらえば?
    無理なら個人賠償責任保険で対処する。うちも全部買い替えるわ。

    • 7
    • 10
    • セツブンソウ(光輝)
    • rzC25Gbrvo
    • 22/09/13 16:02:36

    先生に伝えてよし。
    わざとしゃないなら先生のだからすみませんっていうニュアンスの時点ではぁ?って反論しちゃうわ。

    • 4
    • 9
    • 匿名
    • y2FOIHORHE
    • 22/09/13 16:01:55

    謝罪と弁償を求めていいと思う
    学校で話し合いの場を設けてもらったらどうかな

    • 6
    • 8
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • b0mtlubU8p
    • 22/09/13 16:01:51

    >>4
    学校、面倒なのか隠すよね

    • 2
    • 7
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • b0mtlubU8p
    • 22/09/13 16:01:49

    >>4
    学校、面倒なのか隠すよね

    • 4
    • 6
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • eUzRBc80MT
    • 22/09/13 16:01:18

    言っていいと思う。
    相手の子の教育のためにも、親子で謝罪をさせなきゃいけないんじゃないですか?毎回だから、許せってニュアンスに感じるけど。それでいいんですか?って言っていいと思う。

    • 12
    • 5
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • fyUuIGSNzt
    • 22/09/13 16:00:35

    うーん。そういう子の親って話すと余計腹が立つかもしれないよ。個人的な経験の上での偏見だけどね。
    まぁまず先生と話すのはいいんじゃない?

    • 6
    • 4
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • e27dyyT73N
    • 22/09/13 15:59:47

    先生は、相手親に伝えていない可能性もあるよね。
    親子に謝ってほしい。

    • 20
    • 3
    • 雪割草(信頼)
    • lio3cjN+e1
    • 22/09/13 15:59:25

    間違ったひっくり返されてビシャビシャになったなら、頭にはくるかもだけどしょうがないと思えるけど……
    わざとそれならありえない。先生に言う。

    • 11
    • 2
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • b0mtlubU8p
    • 22/09/13 15:59:16

    私なら、わざとに感じるなら
    相手の親に謝罪を求めます!という。

    • 8
    • 1
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • n82+5pzS7C
    • 22/09/13 15:57:57

    教科書しわしわになるほどなら親子で謝罪要求するけども。

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ