高校3年生。彼氏と同じ県外の大学に行くと聞かない

  • なんでも
  • タンジー(滅びることのない愛)
  • 22/08/23 11:50:13

困り果てています。
彼氏と同じ県外の大学に行くと聞く耳を持ちません。
彼氏のそばにいたいから。理由はただそれだけ。
大学の偏差値は多少上がるので大学そのものを否定はできません。

当時付き合っていた彼氏に合わせて進学先を変更した方、親に必死に止めてもらいたかったと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/23 11:52:25

    瞬きもせずって漫画を思い出した

    • 6
    • 2
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/23 11:57:24

    きっとなにいってもきかないよね
    好きにさせたら?
    後悔するのも失敗するのも人生勉強かもよ。
    私は好きな男を追いかけて他県に引っ越したことある。
    親はとめなかった。
    でも何年後かに子連れで帰った。
    ほらやっぱりな!って親には言われた。
    あの時、何言ってもきかないと思ったから言わなかったって言われたよ。
    今は再婚して平和幸せにやってるから、親も安心はしてる。

    • 2
    • 3
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/23 12:00:05

    大学の偏差値上がるんだったらいいと思うけど、なんで駄目なの?本人が決めたことだったら失敗しても自分のせいで誰のことも責められない。そういう経験してもいいと思う。

    • 11
    • 4
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/23 12:04:04

    まぁ聞かないと思うけど
    彼以外の目的も持って進学しなさいって言うかな。あと避妊はちゃんとしろ。
    私は結婚時に言われたけどやっぱり当時は聞かなかったよ。後で後悔することも多々あったけどね。自分で決めた道だから。

    • 4
    • 5
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/23 12:07:34

    例え目的が彼氏でも、上を目指すなら親としては嬉しい。大学であれば別れても他の出会いもあるし、人生経験なんじゃない?
    ただ、別れたから大学やめるのは絶対ダメだと念を押しておく。

    • 30
    • 6
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/23 12:13:04

    これ困るよねー
    うちなんか彼女と話し合って
    同じ会社の面接受けようとしてた
    バカじゃないかと思ってる

    • 17
    • 7
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/23 12:18:02

    引き上げてくれるならいいよ
    彼氏に合わせて下げるとか言い出したら一番困る

    • 24
    • 8
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 12:19:02

    偏差値上がるから良いとするしかないですね。
    将来の夢が叶わなくなります。
    偏差値52の看護科を希望していましたが、そこの大学の看護科は偏差値60で倍率も高く厳しい。

    なので手の届く範囲の学部に変えてまで同じ大学になります。子供の頃からの夢だった看護師は彼氏と付き合うことで呆気なくやめました。

    • 1
    • 9
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/23 12:20:53

    ばかな女だなと思うけど、今母親になったから思うんだよね。きっと。
    当時なら同じことしてるだろうなー。
    在学中の結婚禁止、卒業すること。留年したら差額は自分で払うこと。を約束させて行かせる。

    • 10
    • 10
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/23 12:21:22

    >>3
    スポンサーは親だからね。私なら学費は自分で払ってね。って言う。
    それでもと言うならどうぞ。

    • 11
    • 11
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/23 12:23:40

    同棲だけはやめた方がいいよ。
    別れたときのこと考えたら。
    生活環境変わるストレスで
    大学そのものも辞める可能性あるから。

    • 3
    • 12
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/23 12:24:18

    そもそも何のために大学に行くの?
    そこで自分の就きたい職業の資格が取れるのか?
    どちらか落ちたら?必ず受かるとも限らない。
    よく考えて!

    • 5
    • 13
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/23 12:25:01

    >>8
    看護師になりたいと言うのは所詮その程度の事だったんだよ。本当になりたければその彼氏と同じ大学の看護科目指すように頑張るでしょ。

    • 16
    • 14
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/23 12:26:22

    大学で行くなら別れても大丈夫だろうけど、何も目標もなくついてったらアホ

    • 3
    • 15
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/23 12:30:31

    偏差値が上がるなら無下には否定できないけど主の家が一人暮らしの仕送りできる環境ではないなら反対の正当な理由になる。
    他には、なし崩しに半同棲とかだらしない付き合いにならないよう寮に入ってもらうとか制約つける。

    • 4
    • 16
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/23 12:42:07

    困るねー。その理由でお金を出せるか、出せないかだな。駄目って言ったからって不貞腐れて勉強しないのも困るし。

    • 7
    • 17
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 12:45:53

    交通が不便な場所なので、県内でも一人暮らしの予定だった為費用面は問題ありません。

    キラキラしている娘に現実的な話が通用せず。
    娘の人生だから勉強と思って応援するしかないのかなと悩んでいます。

    • 1
    • 18
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/23 12:47:55

    もし別れてもなんでも辞めることは許さないって約束させたら?あとは同棲も社会人になるまで禁止とか?

    • 12
    • 19
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/23 12:49:36

    ってか今3年生の夏なのに今からその学校は間に合うの??学校の偏差値はあがるけど本人の偏差値的には平気そうなの?

    • 6
    • 20
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 12:53:13

    もちろん同棲はダメと思っていますが、どちらかの家は空き家状態になるだろうけど、そこは見て見ぬ振りかなと思っています。

    偏差値は上がるといっても1から2です。そこは大丈夫かと思っている範囲です。

    • 1
    • 21
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/23 12:53:29

    私は高校受験で偏差値20くらい落として彼氏と同じところ行ったよ。
    当然親はブチギレ。
    結局別れてしまったけど、後悔はしてないよ。

    • 3
    • 22
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 12:55:24

    >>21
    20も下がるなら親は泣きますね。
    今が幸せならよかったです

    • 8
    • 23
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/23 12:59:14

    彼氏の為に大学行くの?大学で何を学ぶの?
    もし別れた後、大学も辞めてしまうんじゃない?
    なんのために大学行くのやら。周りが見えてないんだろうね

    • 5
    • 24
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 13:05:36

    彼氏のために大学に行きます。
    何かを学びたいとかは皆無です。

    別れたらどうするんだろうと。それは大人だからわかることであって通用せず困っています。

    • 3
    • 25
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/23 13:08:02

    >>24
    彼氏の為に行く大学は自分で学費出しなさいって言う。

    • 17
    • 26
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/23 13:13:39

    彼氏の為に大学行くなら金は出さないけどね。我が子なら

    だけど、なんとなく主は出しそうだね。

    • 7
    • 27
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/23 13:14:59

    それだと別れた時やばいね。理由が理由だけに反対する。環境変わると出会いも別れもあるからな。

    • 5
    • 28
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 13:16:01

    >>25
    普通のご家庭ならそうですよね。お金には一切困っておらず国立大くらいなら働かなくても娘の貯金でも行けると思います。
    もし私たち親が何もしなくても両祖父母が今まで通り娘に相続税対策で送金するので。

    • 0
    • 29
    • りんご(偉大)
    • 22/08/23 13:16:40

    勉強が難しくても興味無くても辞める事は許さない。
    ちゃんと区切りをつけた付き合いに徹して万が一デキ婚になったりしたら学費全額返済&絶縁。
    別れても大学辞めるは許さないし、ダブりもなく卒業する事。


    2人にこの話をして約束出来るなら、他は何も言わずお金出す。
    厳しい事を言ってると思うけど、学びたい事がなくただ彼氏と居たい為だけに我儘言ってるんだから、書面に残してこのくらいの約束はさせる。
    彼氏は自分のためだけに彼女が同じ大学に行こうとしてるの知ってるの?

    • 11
    • 30
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/23 13:18:16

    別れたとしても絶対に大学を辞めないことを条件にする。

    • 10
    • 31
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/23 13:19:11

    じゃあいいんじゃナーイ?娘の好きにさせればさ

    • 1
    • 22/08/23 13:20:12

    彼氏と別れたからって中退しない、するならかかった学費全部還す
    遅刻、留年、同棲、妊娠厳禁、必ず4年できちんと卒業すること
    付き合いが継続していたとしても2~3年でもいいから就職して職歴つけとくこと、結婚妊娠はその後

    ぱっと思いつくのはこの位かな
    お花畑だろうし何言っても納得しないだろうからルールだけはきっちり話し合って決めて遵守させる
    少し位後悔する時期があってもその後に繋がるものが得られるのであればまぁいいか、的な

    • 7
    • 22/08/23 13:21:27

    偏差値から判断するとあまり賢い子ではなさそうなのでどこの大学でも大差ないんじゃないかな 看護科を受験しない時点でもう諦めた方が主さんの気が楽になると思います

    • 3
    • 34
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/23 13:21:39

    >>8
    だったら彼氏の行く大学から距離的に離れていない看護学校に行けばいいんじゃない?彼氏が大学に受からなかったら元も子もないけど。
    友達は本命の看護学校をわざと落ちて、彼氏が進学した旧帝大に距離の近い看護学校に行った。真面目な彼氏なら彼女の進路を変えた責任を感じるだろうし、浮気もせずに結婚まで行くと思う。実際、友達はその彼氏と結婚した。ただ、その彼氏に将来性がないと分かったら娘さんの方から別れを切り出すかもしれないね。

    • 3
    • 22/08/23 13:22:09

    >>29
    この彼氏も重いだろうね
    もし大学で他に好きな子できたら、絶対娘は彼氏の為に大学も同じとこにしたのにーって言いそうだし。

    • 12
    • 36
    • ライム(刺激)
    • 22/08/23 13:22:43

    好きにさせれば?もう成人なんだから自分の選択に責任を持たないといけない事だけ教えれば親の役目終わり
    18で就職して家を出ていく子も居るんだし、お金に困っていないのならなんも心配いらないんじゃない?
    別れて大学辞めてもまた別の大学に入れば良い

    • 3
    • 37
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/23 13:23:29

    >>24
    >別れたらどうするんだろうと。それは大人だからわかることであって通用せず困っています。

    いや、もう高3だよ。
    18歳で成人よ?

    • 4
    • 38
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/23 13:23:42

    大学にはもっと、いい女、いい男との出会いがあるんだぞ…

    • 0
    • 39
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/23 13:24:02

    >>28じゃあ別に良いんじゃない?別れて大学辞めたくなってもやっぱり看護科に行きたいってなってもお金出してあげれば良いじゃん。お金さえ有れば何回だって大学は入りなおせるんだし。逆に主は何が反対なの?

    • 5
    • 40
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/23 13:26:11

    一人暮らしじゃなく寮に入れたら?
    女子寮に。
    県外の大学でしかも希望してた学部じゃないところに阿呆らしい理由で行くんだから、親からも色々と条件つけていいと思うよ。
    うちの子供なら、そんな理由で夢諦めるなら学費出さないし大学行きたきゃ自分で奨学金借りろ、と言うわ。

    • 11
    • 41
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/23 13:26:17

    娘の人生だし、好きにさせたら?人生って大事な選択する時って何度かあるけど、そのうちの1回でしょ?もし、別れて辛くても、その大学を選んだ娘に責任があるだけ。

    • 2
    • 42
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/23 13:27:55

    男の為に長年の夢をあきらめて適当な学部に行くなんて凄いな
    女性として尊敬しちゃう
    親としては悲しいね
    まぁ…主も分かってるように親は見守るしかないよ

    • 5
    • 43
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/23 13:29:15

    私の甥っ子の当時の彼女が主の娘さんのようでした。
    高2の途中からの志望校変更で、偏差値かなり上がってしまう為、学校からも家からも反対されたそうですが、見事合格
    そして見事2回の留年
    その間に甥っ子は就職し遠恋、そして別れました。

    • 9
    • 44
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 13:30:22

    18歳で成人

    そうですよね。そうやって責任を取らされる年齢になってしまったんだなと改めて感じました。
    言えることだけは伝えて、応援してみます。

    • 1
    • 45
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/23 13:30:28

    娘さんだけ受かって、彼氏が落ちたらどうするんだろ?

    • 9
    • 46
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 13:32:32

    >>39
    ネットなので少しフェイクを入れてます。
    例えやすく看護科にしました。

    • 0
    • 47
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 13:35:05

    >>45
    本当そうですよね。
    国立を蹴って県内の私大に一緒に行くと言ってます。彼氏がどう転んでも同じ大学にしか目がないようです。

    • 0
    • 48
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/23 13:36:27

    私は親に遠隔地の大学受験を拒否されて地元大学に行き、そのまま親とは疎遠になったものです。こういうケースもある。

    私も女子寮おすすめする。初年度くらいは多少の抑制かけていいと思います。

    ま、大学入ると視野が広がって他の地域から来た異性とかバイト先で大人の世界を見て、熱が冷めるということもある。お互いにね。4年間盤石で恋人同士でいられるとは限らない。

    お嬢さん、実力よりちょい上の大学なんでしょ?行きたいやりたいの進学じゃなくて彼氏に左右される程度の進学欲なら、万一別れてもお嬢さんに損はないじゃない。応援してもいいかもよ~

    • 7
    • 49
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/23 13:37:09

    大学に行く目的がそれならお金は出せないって言ったら良いじゃん。それでも行きたいなら自分で学費出せばいい。
    祖父母にも援助させないようにキツく言う。

    それでも別れず大学も通ったら凄い覚悟だと思う。

    • 3
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ