高校3年生。彼氏と同じ県外の大学に行くと聞かない

  • なんでも
  • タンジー(滅びることのない愛)
  • 22/08/23 11:50:13

困り果てています。
彼氏と同じ県外の大学に行くと聞く耳を持ちません。
彼氏のそばにいたいから。理由はただそれだけ。
大学の偏差値は多少上がるので大学そのものを否定はできません。

当時付き合っていた彼氏に合わせて進学先を変更した方、親に必死に止めてもらいたかったと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 107
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/22 17:29:47

    >>73
    専門職ってその職種が死ぬほど合わなかった時に、転職するのがちょっと大変かもよ?
    同じ大学じゃなくて近くの大学とかじゃダメなのかなー

    • 0
    • 22/09/22 17:20:31

    偏差値云々よりも、看護学部をあきらめる方が気になる。

    看護師になれるか否かというのは、人生において、大きな分岐点になるわけで。

    彼氏なんか、先の見えないあやふやなものだし、私なら看護の道を選んだ方が良いと説得するけど。10代の頃の彼氏なんていうのは、何の役にも立たないと言ったら言い過ぎだけど、後になってみれば、何が良かったのかわからんとか、そんなもんだったりしない?

    • 1
    • 105
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/22 16:21:16

    彼氏が理由で進学先変える程度なら大学は諦めてもらって県外で就職先探せと言う。

    • 1
    • 104
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/22 14:33:43

    アンタそれでほんとに後悔しないの?とは言うかな。

    • 1
    • 103
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/22 14:30:55

    >>102
    他人の事に熱いね!!

    • 1
    • 22/09/22 12:55:30

    偏差値が上がるならOKって…そういう考え自体あり得ない。

    日本の学校(小・中・高)本当の勉強なんてなんにもできない。
    大学でやっと自分のしたい勉強・研究ができるっていうのに、どの大学・どの学部・どの教授を選ぶかじゃなくて、彼氏との付き合いで選ぶ?
    値が良ければOK?
    なんと贅沢で勿体ない話なんだろうね。
    せっかくの数年間を棒にふるようなものじゃないのかな。

    偏差値なんて実の所何の足しにもなりませんよ。
    仮に偏差値70の大学でも、自分の研究にフィットしない所じゃなんにもならない。偏差値にかかわらず学びたい学部・学科・研究室・指導教授の下でテーマ研究するのが大学です。
    いったいなんだと思ってるんだろう…
    社会に出る前のモラトリアム期間?
    アクセサリー?名刺代わり?

    まあ投稿者さんは結論を出したらしいし、それについてはご自由にだけど。
    このコメ欄の流れに愕然としたんで、ついコメしてしまったわ…

    • 2
    • 101
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/21 17:13:35

    セレクトいりおめでとー

    • 0
    • 100
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/24 15:22:40

    あの時止めてもらいたかったとか、
    結果だから。
    むしろ、あの時止められたから私の人生失敗したとか言われた方がいやだわ
    娘さん、普通だと思うよ
    親の覚悟が試される選択だよね
    私なら娘に決めさせる
    1度しかない人生。娘が決めていいと思う
    親って大変よね
    良い方向に行きますように

    • 1
    • 99
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/24 15:21:11

    うちの子と同じ年齢だ。
    彼氏の為ってのが、別れたらどうするの?って気になるかな。
    大学は偏差値上がるなら良いだろうけど別れたから学部違っても真面目に大学行かなくならないか心配だから紙面に約束を取り決めするかな。
    留年、退学をしない事。
    同棲をしない事。
    大学在学中は結婚禁止。
    など心配な事をお互い了承してからかな。

    • 0
    • 98

    ぴよぴよ

    • 97
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/24 15:14:10

    ランクが下の大学を目指すのなら困るけど
    ランクが上がるのなら好きにさせたらいい

    • 1
    • 96
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/24 15:09:23

    はじめしゃちょーも頭の良かった彼女と同じ大学目指して高3からものすごく勉強したんだよね。
    結果的に当日のセンター試験で実力が発揮できず、彼女が進学する大学より低い静岡大学を受けて受かった。で、彼女とは別れたけど、勉強のモチベーションになるなら、全然ありだと思う。

    • 2
    • 95
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/23 19:42:42

    今よりも上のランクの大学ならいいかな
    これがランク落として彼氏と同じがいいってバカ言ってたら腹立つけど(笑)

    • 4
    • 94
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 19:26:13

    色んな例を教えていただいてありがとうございます!
    読んでいたら、格上の大学だし学部も悪くないので見守るとします。彼氏抜きで選んでいても応援する価値はあるので。

    色んなエピソードありがとうございました。

    • 0
    • 93
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/23 19:19:48

    彼氏の志望大学に合わせてレベルを落とさなきゃいけないんじゃなくて、
    背伸びして受けるっていうのなら、私は止めないかな。
    大学に進学して、二人が別れるってなっても、
    そういうパターンなら、子供自身、後悔は少ないかなって気がする。
    やりたい研究があって、それを袖にして彼氏に合わせるって話でなければ。

    • 2
    • 92
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/23 19:16:14

    私のまわりでも同じ大学に入ったカップルいたよ。地元の国立もしくは僻地の国公立ってパターン。合否の目安がつきやすいんだろうね。
    旧帝や首都圏の大学(国公私立とも)は甘くなかった。

    地元の国立目指してたのに子が彼氏に合わせてちょっと格上の国立を受け2人とも無事合格したけれど、彼氏が辞退して都内の私立に行ってしまい(彼女は私立全滅)泣いて大騒ぎしてた。が、結局夏休み前には大学で新しい彼氏ができて、今度は彼氏の方が大騒ぎしていた。
    まぁ若い頃はそんなものだと思うよ。

    • 3
    • 91
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/23 19:00:48

    >>88
    彼氏現役でMARCH。彼女が一浪して追いかけるつもりが早慶受かって別れちゃったカップルがいたよ。

    • 2
    • 90
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/23 18:34:31

    同級生に同じ進学先にしたカップルいたよ。
    彼氏が在学中浮気して妊娠させてデキ婚中退したけど。
    学生の頃のお付き合いなんてそんなもんだよね。

    • 2
    • 89
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/23 18:04:36

    偏差値高いなら別に
    合わせてランク下げるとか、興味のない専門分野に行くとかなら反対するけど


    どーせ別れても、その大学か外で新しい彼氏作るってw
    高校時代でも付き合って別れてってするんだし、高校より広い大学で気まずい云々はないと思うよ
    彼氏が落ちたら気まずいけどね(笑)

    • 5
    • 88
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/23 16:24:13

    本人は受かったけど、彼氏が落ちて気まずくなった子がいた

    • 2
    • 87
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/23 16:21:52

    一流大学の薬学部志望だった友達がセンターで失敗して、志望校を変更する際に一時の感情(一流大学への憧れ)で、大学を変えずに学部を変えた。結果、薬剤師にはなれなかったし、好きでもない仕事についた。しかも、非正規だった。興味の無い学科を専攻して、真面目に勉強するのかな?

    • 4
    • 86
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/23 16:04:43

    それを選んで人生変わる場合あるし
    好きにさせる。
    選択肢広がるかもよ

    • 1
    • 85
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/23 16:03:06

    看護師諦めて、それなら他にどんな職業に興味があるのか娘さんと話したのかな?
    そこを前向きにしっかり考えさせた方がいいと思う。

    • 1
    • 84
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/23 15:53:43

    それも人生好きにさせる
    なんで反対なの?

    • 0
    • 83
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/23 15:52:25

    面倒くさいから、国立大も受験する約束して好きにさせたら?
    どっちも合格するかもわからないけど。

    • 2
    • 82
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/23 15:44:15

    >>67
    普通の親の考えはそうだよね。友達の親は変わってて、大学受験の時に海上自衛隊に就職の決まった彼氏がいたもんだから、彼氏と結婚するんだったら学費がもったいないから大学に行かないでと言われたらしい。彼氏にも結婚まで好きにしててって言われてた。結局、友達は進学し他に好きな人ができて別れた。心変わりなんて誰にでもある。ほとんどの親は高校時代の彼氏との結婚に可能性をかけて進路なんて決めさせないよね。

    • 2
    • 81
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/23 15:20:00

    聞く耳持たないんだから仕方ないよ。
    受験結果はどうなるかわからないこと、県外の大学に行けてもその彼とどうなるかはわからないこと、子供が理解出来るならいいんじゃないの?

    • 6
    • 80
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/23 15:18:22

    もし大学生になって別れたら
    辛くなるよー
    大学生になると、今まで経験した
    事がなかった楽しい事やら、
    新しい友達ができて、
    そんなにいつも彼氏、彼女と一緒にいる
    なんてできないとおもうよ?
    たくさん可愛い子いるから、
    気持ちがずっと同じとは限らない。
    勿論、娘さんもね。
    少し離てるくらいがいいんだよ。
    遠距離恋愛5年で結婚の私が言います。

    • 4
    • 79
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/23 15:18:08

    性格にもよるよなー
    反対して将来思うようにいかなかったとして、あの時反対したからこうなった!とか、
    反対しなかったとして、あの時どうしてもっと強くいってくれなかった!とか言う言い方しないでほしいよね

    • 4
    • 78
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/23 15:11:45

    男で身を崩すタイプ

    • 16
    • 77
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/23 15:11:35

    今がラブラブだといつか別れが来るかもとか思わないだろうし、離れたら不安なんだろうね。若いー。
    てか、二人とも同じ大学に合格するのは確定じゃないよね?もし娘さんだけ受かって彼がダメだったらその時はどうするつもりなの?彼は推薦とかでもう早々と決まってるの?
    聞く耳持たないだろうけど、別れても大学は行って卒業することは絶対条件にしなよ。

    • 5
    • 22/08/23 15:09:34

    大学なんてこれからが楽しい時だよ。新しい環境、新しい友達、部活もバイトも人間関係ができて、一人暮らしで自由にできることも増える。
    なんて井の中の蛙だったんだって思うくらい。
    既にいた彼氏彼女なんて邪魔になる事の方が多い。
    ちょっとしたすれ違いや喧嘩ですぐ嫌になるよ。
    気持ちの変わりやすい10代後半から二十代前半なんて特に。なんで同じ大学にしたんだろうって後悔する方が大きいと思うけど。
    看護師になりたいんなら自分の行ける範囲の看護科で頑張って勉強した方がいい。

    • 7
    • 75
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/23 15:01:59

    結局、娘からしたら学費(一人暮らしに掛かるお金も)はいくらでも降って湧いてくるとおもってるからそんな甘ちゃんなんでしょ。
    例えば、奨学金&生活費はバイトでもして自分で出しなさい、って言ったら諦めるしかないんだから。

    • 6
    • 74
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/23 14:57:23

    看護科がフェイクってこと?!
    なりたいと思ったものってずっと引っかかるよ。
    たとえ受け直してもみんなと歳もずれてるお金も余計に要る。あとそういう考えはなしだと思う。

    彼氏と一緒にいたいからどうでもいい学部に行くって有り得ないと思う。
    娘の将来の事どう考えてるの?資格取るためのちゃんと勉強させた方がいいよ。
    彼氏はなんて言ってるの?一緒に行こうって言ってないんじゃない?!絶対重いはず。彼女の人生変えてしまうってわかってないのかな。賢かったらお互い将来のために一緒にいる事よりまずは独り立ちする為の勉強、資格、就職だって考えるよ。
    大人になってからも恋愛はできるしこれからの人生の方が長くて大事なんだから今の彼氏に固執しない方がいい。
    恋愛感情って盛り上がってる時の気持ちって落ち着いて考えたら馬鹿だったなって気がつく。それを体験させる為の大学選びじゃないよ。
    親はそういうのを考え直させるために教えてあげるべきだと思う。


    • 0
    • 73
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 14:32:43

    ママスタに相談して、絶対に止めるべきだ!って反応を少しは期待していたのかもしれません。

    もう諦めつつ、娘にとって色んな勉強と思って応援してみます。
    その学部は専門職なので、その世界では仕事は困らないと思います。なので大学や学部で否定する事もできません。

    • 0
    • 72
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/08/23 14:32:30

    反対したところで希望通りの将来にならなかったら「あの時ああしていれば」って一生言われるやつw

    • 7
    • 71
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/23 14:31:56

    なかなかね、難しいよ。相手の新しい人間関係を縛ることになるからね。お互いが狭い人間関係を良しとする性格ならいいのかな
    私は逆で、私が関西から関東の大学に行って彼氏は関西で一浪後近くの大学に合格したけど即別れちゃった。わざわざ関東まで来たのにという圧が鬱陶しかった。頼んではないよってなったよ
    彼氏は結局就職で関西戻ったらしいし元々関東の大学志望ではなかったのに人生変わっちゃったよね、きっと

    • 1
    • 70
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/23 14:29:17

    >>60
    そうなる可能性大

    • 2
    • 69
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/23 14:24:10

    夢捨てて彼氏と同じ大学行って、その先で安心できる職に就ける見込みがあるなら良いんじゃない?

    無駄って言っても聞こえないでしょ

    • 2
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 14:22:28

    >>62
    将来性がないとは絶対言えません。
    その大学で1番難しい学部を希望しているので。
    中学から知っているので、将来一緒だといいなと思う気持ちもあります。

    ただ一握りの可能性を追いかけてどうするんだと娘に困ってはいます。

    • 0
    • 66
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/23 14:19:52

    彼氏彼女より勉強優先で頑張って欲しい。国立行けるのに勿体ない。
    好きなところ行けば良いって意味間違えてるわ。

    • 4
    • 65
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/23 14:18:57

    行ってダメになってもそれも彼女の人生だし
    いろいろあるのが人生じゃない?
    そもそも受かればいいね!って話しじゃん。笑

    もう本人に任せるしかないよ。
    別に悪い事しに行くわけじゃないんだから。

    • 0
    • 64
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 14:14:29

    >>63
    そうは言ってませんよ。
    失恋の傷は新しい恋でって言うじゃないですか。

    • 0
    • 63
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/23 14:00:31

    >>60
    え?主もちょっとおかしくないか?大学って彼氏作る為に行くの?

    • 7
    • 62
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/23 13:59:49

    >>47
    もったいないね。国立蹴るんだ。そのまま娘さんは国立大に進めば、もっといい男性に出会えるかもしれなにのにね。そんなにその彼氏には将来性があるの?ほとんどの友達は大学でもっといい人みつけて高校時代の彼氏とは別れてるよ。

    • 10
    • 61
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 13:58:27

    >>59
    参考にありがとうございます。子供たちもあの手この手ですね。

    • 0
    • 60
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 13:57:01

    >>57
    そこの心配は正直ありません。

    心配なのは、彼氏と別れたー大学行くのつらいー地元に帰りたいーとならないかだけです。1ヶ月もしたら新しい彼氏でもできて吹っ切れると思いますけど。

    1ヶ月も経てば新しい彼氏ができてまた楽しめるだろうとポジティブに考えてもよさそうですね。

    • 0
    • 59
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/23 13:56:01

    うちの子が入ってた部活の女子、女子寮に入ってたけど、先輩と付き合うようになってその人の家に入り浸り。もう一人の子は一人暮らししてて彼氏も一人暮らししてるから彼氏と同棲みたいな感じになり、光熱費がやたら少ないと怪しまれるから付けっぱなしにしてたと言ってた。他県に出すんだったら女子寮でもうるさくないと、そんな感じ。

    • 3
    • 58
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/23 13:52:26

    >>56
    本当にその状態です。
    勉強頑張るモチベーションにはなっているので今は応援しているフリをするしかなさそうですね。

    • 1
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ