1人目と2人目の年齢差は?

  • 妊娠・出産
  • かすみ草(夢見心地)
  • 22/07/25 08:49:28

両実家が遠方だったりで近くに頼れる人がいなくて子供が2人以上いる方、1人目と2人目は何歳差で産んだ?
また、その年齢差で産んでみてどう?
大変だったとか楽だったとかなんでもいいので経験談聞かせてほしい。
いま1人目の子供が1歳半。
いつか2人目も欲しいけど、両実家は遠方だし近くに頼れる身内もいないからまだすぐには考えられないけど、いつ頃から2人目を考えられるようになるのかなーとふと気になって。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/04 20:33:40

    義両親は近所だけど、義母は見返り求める人だから極力頼りたくなくて、私側は車で30分ほどだけど父だけだからもともと頼るつもりはなかった。だから年齢離そうと思ってたよ。私自身1人目は23の時に産んだから2人目は余裕もって5歳半差。もともと4歳差かなぁ?なんて思ってたけど、長女が私っ子で他誰も受け付けない(笑)体も弱くて、2人目は4歳の時にやっと考えれたかな?5歳半差の姉妹で、一人一人育児したって感じがするよ。上の子赤ちゃん返りとかもなく、穏やかに2人目は育てれた。ケンカもほとんどしないよー!でもまぁ遊び方が違うから2人でなにかするってのが少ないからかも。外でも私と長女、旦那と次女とかバラバラで遊んだりする。歳近い2人を育てるのは元々私はキャパオーバーになるだろうなと思ってたからこの歳の差は大正解だね。

    • 0
    • 26
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/04 20:24:25

    私も近くに頼れる身内がいなくて、2人目作るの悩んでいました。
    1人目が発達を疑うほどの活発すぎるタイプで2人目に踏み切れなかったのもあるけど。
    結局5歳差で産んだら、本当に良かったです。

    • 1
    • 25
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/09/04 20:13:50

    1人目と2人目は3歳3ヶ月。3学年差。
    下が動き出した時に上の子がしっかりして来るから大変さはなかった。
    3学年差だと中学入学、高校入学が同時なのも良かった。高校入試、大学入試も同時だから入試のサポートが1年で同時に済むのも楽。
    入学金なんかは小さい時からコツコツ貯蓄したし、学資保険も入っていたし、重なろうと払うものなので特に問題なし。

    大学生4年目と1年目が重なった時の学費が年間280万になりその年だけはきつかったので、浪人留年しない前提で考えると高校卒業以降の学費が重ならないのは4学年差。

    3人目以降は不育症でなかなか育ってくれず、流産を繰り返したので3人目から5人目までそれぞれ4学年以上あいています。
    本当は3学年差で6人産む予定が、不育症で年が離れ、20歳で1人目、ようやく5人目を産んだ時には43歳でした。
    予定通りにいかず、流産を繰り返したのは辛かったし、20歳からずっと子育てしているけど子ども大好きなので毎日楽しいです。

    • 0
    • 24
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/03 17:52:47

    2学年差
    頼れないからこそ歳の差があって赤ちゃん連れて上の子のイベントに参加したりするのは大変だろうと思って2学年差にした。
    今2人とも小学生だけど、スケジュール管理とかもしやすくて良い。

    • 1
    • 23
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/03 17:39:34

    年齢差があると、再婚?て聞かれない?
    失礼だよね。

    • 1
    • 22/09/03 17:36:52

    4歳差。
    上の子が幼稚園に入園してから生まれたから昼寝も出来て楽だったよー。

    • 3
    • 21
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/03 17:35:34

    3歳差。特に考えて作ってない。
    自営で両親遠いけど困らない。
    困るのは自分が病気になること。
    周りは2歳差が多いかな。差が少ない方がいいかもとは思う。姉妹だけど3歳離れるとあんま遊ばない。

    • 0
    • 20
    • 杉(雄大)
    • 22/09/03 17:32:06

    2歳半差。学年は2学年差。

    • 1
    • 19
    • 撫子(内気)
    • 22/09/03 17:29:15

    上の子が1歳半の時に下の子が生まれた。
    2学年差の年子だよ。
    2人目を考え始めたのは産後半年から。
    「上が男だから次は女がいいねー」
    「もしデキたらなんて名前にする?」
    とか話してたら産後10ヶ月で妊娠がわかった。

    旦那が1年育休取れたから、かなり違ったよ。
    大変だったけど、上の子もまだまだお昼寝の時間長かったし、寝かしつけしながら一緒に寝たりも出来て、その間家事やってくれてたり反対に寝かしつけお願いして私が家事に専念したりできた。
    育休には賛否あるし、長期だから尚のこと意見別れると思うけど、成長見れる貴重な休暇でもあるからうちは取れて良かったよ。

    • 0
    • 18
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/03 17:22:15

    3歳2ヶ月差で産まれた。
    上が幼稚園年少入園の5月産まれの赤ちゃん抱えて、バス通園のバス停まで近いんだけど行ってた。
    大変だったけど上が幼稚園でいない時間あるからよかったかも。
    幼稚園入る前の妊婦だったときが大変だった。お腹大きいのに2歳の相手はなかなかハード。

    ちなみに上が1歳半のときに2人目作ろうってなった。
    タイミングで妊娠狙ってたけどそんなすぐはできなくてこの年齢差。
    学年的には四学年差だから、まあこれでよかったかなぁ。

    • 1
    • 17
    • 菖蒲(適合)
    • 22/09/03 17:16:56

    2学年差だけど年子。上の子の赤ちゃん返りがひどくて、下の子も寝ない食べないよく泣いて癇癪強いで乳児の時は大変すぎて記憶が所々無い。下の子が2歳でよくしゃべるようになって2人で遊んでくれるようになってめちゃくちゃ楽になった。今では2人仲良すぎて疎外感があるけど嬉しい。

    • 1
    • 16
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/03 17:04:45

    早く育児終わらせたくて2歳差にした。切迫で4ヶ月入院したから両家には了承得てから妊娠したよ。結局緊急搬送されて2ヶ月入院したから初期から安静で託児所まで調べて慣らししててよかった。可哀想な思いさせてしまったからそのかわり上の子はなるべく長く一緒にいたくて2年保育。

    • 0
    • 15
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/09/03 08:37:54

    2学年差。
    1人目産む前から第一希望は2学年差。出来なかったら3学年差とかになるかも。って考えだった。
    産休育休などをなるたけ短期間で、正社員で働きたいと思ってたから。

    私には合ってた。
    1人っ子をマンツーマンで見るのって大変。
    お互いが遊び相手になってくれる方がいい。

    • 0
    • 14
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/03 07:52:24

    なかなかできなくて9歳差。
    一人っ子2回育ててる感じ。
    それぞれにじっくり関われたのは良かったかな
    下の子は上の子の学校行事や習い事、
    スポ少で毎日連れ歩いてた。
    自分が年子3人姉妹だったから
    母は色々大変だっただろうなぁと思う。

    • 3
    • 13
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/03 06:38:08

    五歳差
    一人っ子を育ててるって感じだけどね
    今はある程度大きいけど、上の子が幼稚だからかまぁ喧嘩が絶えない…

    • 2
    • 12
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/03 06:22:16

    2歳差。転勤族。
    1人目の時は東北に住んでて、九州から母が泊まり込みで来てくれた。
    2人目の時は九州に住んでたから車で4時間かけて実家に里帰りしたよ。
    また転勤で実家も義実家も飛行機の距離だし、コロナもあるからもう2年以上帰省してない。
    子どもは4歳と7歳で、今のところに引っ越してからすぐに短時間だけど働き始めて、夫と協力しながらなんとかやっていけてるよ。

    • 0
    • 11
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/03 06:15:46

    2歳差
    一人目の時から両実家との距離は関係なく頼って育てていこう、頼らないと育てられないって考えがなかった。

    • 0
    • 10
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/02 23:51:05

    2歳差。
    正社員で両親の助けなく育ててるよ。
    大変だけど、なんとでもなる。

    • 0
    • 9
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/02 23:45:00

    子供2人で2歳差。とりあえず大変。ただ結婚が遅かったから、差を開けるわけには行かなかった。年齢の余裕があるなら、6歳は離したい。姉が凄い余裕があったように感じた

    • 0
    • 8
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/25 10:30:25

    うちは5歳ずつ空いて3人います。
    産んでからの大変さはどの年齢差でもそれなりにあると思う。
    けど、この歳の差で産んで一番思うのは、とにかく妊娠中が楽!
    私は毎回つわりが酷かったんだけど、どの妊娠時も日中は一人でゆっくりできたのが何よりのメリット。
    ただ、そのぶん入院時や産まれてから上の子達の行事やらにすぐ下の子を連れ回さなきゃならないのはデメリット?かな。
    あと歳の差あけると楽な面もあるけどそのぶん自分もしっかり年取るからね笑

    • 4
    • 7
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/25 10:09:44

    5才差、6学年差。
    上の子に手がかかってて
    幼稚園年中でやっと2人目産む気になった。
    そんなに若くないのに年齢差あけたから
    子育て期間長くてしんどいなと思う時もあるけど
    上の子が自分のことは自分でできるから助かるし
    私にはよかったと思う。

    • 4
    • 6
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/25 09:23:55

    7歳差だよ

    • 2
    • 5
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/07/25 09:20:02

    うちは年齢差近い方が子育てしやすいって考えでまとまったので2歳差にしました。

    • 2
    • 4
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/07/25 09:18:59

    2歳差、学年は3学年差
    本当は4学年差がよかったけど、上の子が幼稚園入る頃には下の子1歳になっていて行事の参加とか楽だった
    妊娠中は毎回切迫で安静の心配があったから入園と妊娠期が被らなくて本当によかったと思ってる
    また妊娠したら子どもに迷惑かけるし元々2人の予定だから3人目はない

    • 2
    • 3
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/07/25 09:16:14

    うちは年子。1歳過ぎると二人で遊んでくれるから楽だった。年子が小学生になった時にもう1人ゆっくり育ててみたくて3人目産んだけど何するのもママー!だったからしんどかったなぁ。子供の性格にもよると思うけど歳が近い方が良かったかも

    • 1
    • 2
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/25 09:09:33

    4歳差。本当は2歳差で産みたかったんだけど、私が妊娠しにくい体だからこの歳差になったけど結果として良かった。
    4歳にもなればトイレも着替えも食事も自分でできるし、夜も時間になれば自分から布団に行って寝てくれるから寝かしつけの必要も無いし、手が離せない時に「オムツ取るの手伝ってくれるかな?」等と言えば簡単な手伝いをしてくれるし、忙しい時は自分1人でも遊べるし。
    もちろん、下の子が寝たら一緒に遊んだり話をいっぱいしたりとフォローはしたけどね。おかげで大きな赤ちゃん返りもなく過ごせたよ。

    • 6
    • 1
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/07/25 09:02:06

    私は3歳差で産んだけど、卒業、入学、受験が重なって大変だった。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ