1人目と2人目の年齢差は?

  • 妊娠・出産
    • 25
    • アンスリウム(強い印象)
      22/09/04 20:13:50

    1人目と2人目は3歳3ヶ月。3学年差。
    下が動き出した時に上の子がしっかりして来るから大変さはなかった。
    3学年差だと中学入学、高校入学が同時なのも良かった。高校入試、大学入試も同時だから入試のサポートが1年で同時に済むのも楽。
    入学金なんかは小さい時からコツコツ貯蓄したし、学資保険も入っていたし、重なろうと払うものなので特に問題なし。

    大学生4年目と1年目が重なった時の学費が年間280万になりその年だけはきつかったので、浪人留年しない前提で考えると高校卒業以降の学費が重ならないのは4学年差。

    3人目以降は不育症でなかなか育ってくれず、流産を繰り返したので3人目から5人目までそれぞれ4学年以上あいています。
    本当は3学年差で6人産む予定が、不育症で年が離れ、20歳で1人目、ようやく5人目を産んだ時には43歳でした。
    予定通りにいかず、流産を繰り返したのは辛かったし、20歳からずっと子育てしているけど子ども大好きなので毎日楽しいです。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ