実母「昔は女が何でも全部やってた」

  • なんでも
  • ブリオニア(幸せの選択)
  • 22/07/18 23:22:31

実母70代前半。よくこのセリフを言う。
私が子供の頃、母は正社員で働き家のことも確かに全てやっていた。
「どうして女が家事全部しなきゃいけない!しかも働いてるのに!」と、父のいないときにはよく愚痴っていた。
当時は今よりも格段に“女が家事するもの”っていう世の中だったと思う。
今、私自身が仕事と家事育児に追われ、たまに愚痴るとタイトルのようなセリフを言われる。
「昔は女がやってたんだからあなたもやりなさい」という意味で。
皆さんの実母はどうですか?自分がそうだったからあなたもやりなさい?
それとも自分が大変だったから旦那さんにも手伝ってもらいなさい?
私は自分が大変だからこそ、娘に同じ思いはして欲しくないと考えるのですが。
当然、実母が子供を預かってくれたり手伝ってくれることはありません。
実母の性格が悪いだけでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/18 23:25:43

    言いませんし、夫婦の事には口は出しません。
    何かやって欲しいこと有れば手伝うから、言ってね。とは言われます。

    • 1
    • 2
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/18 23:25:53

    うちは時短くらいしかしないほぼ専業の母だった。
    私バリバリフルで働いてる。
    家事はやれって言われるね。汚いとすごい言われる。
    もっと仕事減らして子供のそばにいればとも言われる。でも子供時代母に寄り添ってもらった記憶ないわ。仕事しなくていいならしないっていうの。
    お金足りないから働いてるだけなのに言わないでほしいわ。

    • 6
    • 3
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/18 23:26:09

    怒りの矛先は、旦那さんへ。一択

    お母さんにかける言葉は、
    昔は大変だったよね、で終わり

    • 6
    • 4
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/07/18 23:26:20

    実母ならまだいい。
    うちは義母がそれ。
    台所は男子禁制!みたいな。
    尽くせば尽くすほど良い妻、良い母親。
    私が子供産んだら布オムツ大量に持ってきた。手をかけるほど良い子に育つんだと~。
    あんたの息子がソレでよく言うわ。

    • 14
    • 5
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/18 23:26:47

    うちの母は父と一緒にお店をやってるから
    やれる人間がやれる時にするってスタンス。
    だから、そういった事は言われたことがないし、弟にも女が家事をするんじゃなくて男も家のことが出来ないとって家事ができるように教えられてた。

    • 4
    • 6
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/18 23:27:22

    私も子供が小さい頃によく母親に愚痴ってた。母は何も言わずに手伝ってくれた。
    大手本社に勤めていた私をえらいね、ってほめてもくれた。娘にそうしてやりたい。

    • 3
    • 7
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/18 23:29:04

    時代が変わったんだから仕方ないよとしか言いようがない。

    • 7
    • 8
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/18 23:30:56

    うちの母も言うわ。
    実家に主人が行くと座って座っての人だもん。後はあんたがしなさいって言われる。

    • 4
    • 9
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/18 23:34:06

    自営業で共働きで家事も全部してたから、手伝いしろ!ってうるさかった
    家の手伝い、仕事の手伝い
    小1から手伝わされてたよ
    父がいない時に愚痴ってたのも一緒
    家事は女の仕事だと思っている所も一緒
    70代前半まで一緒だよ

    • 3
    • 10
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/07/18 23:34:31

    うちも母親が正社員で家事全部やってたけど愚痴を言うの聞いた事ない
    今考えたら4人育てたのに本当に偉いなーと尊敬する
    70代の今もパートで少し働いて友達に趣味に色々遊んでるわ

    今までの苦労を知ってるから、どうしてもしんどい時にだけ年数回頼ってた感じ
    反対に父親は家でポツンとテレビが友達…

    • 3
    • 11
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/18 23:35:43

    昔はネットも無いし、今でいう非常識な子育てをしてても気にする必要が無かったってことは無いけど、今より寛容であったんじゃないかと思わないこともないんだよね。
    子育てに関しては昔より神経を使うようになったんじゃないかと思い、その点では昔よりすごく大変な時代だと思うんだよなぁ。

    • 9
    • 12
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/18 23:40:08

    >>4
    義母も同じ
    「それは女の務め」と、語尾を強めに言うから腹立つ
    時代錯誤だし気持ち悪いし、何より義母に言われたくない

    実母も祖母もとても苦労した人だけど、たまに帰省で会うと、よく頑張ってると褒めてくれるから、精神的に支えてもらってるよ

    • 3
    • 13
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/18 23:45:05

    >>12
    そうなんですかー。
    大変だったんですね、四半世紀以上も前の子育ては。

    でカウンターパンチだ(o゚∀゚)=○)´3`)∴

    • 0
    • 22/07/18 23:45:34

    実母世代からしたら正直に言えば羨ましんだと思う。
    今の世の中男女関係なしに家事をする様になって家電は便利になったしね。
    その羨ましい気持ちを認めてしまうと自分の頑張りが無駄になるような気持ちになってしまうのかもね。
    時代と共に考えや価値観が変わるって言うのを多分受け入れたくないんだよ。
    頭では分かってても気持ちがついて行かないみたいな。

    • 5
    • 15
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/18 23:46:13

    私の母は家事育児ほとんどを同居する母方祖母に丸投げして、フルタイム勤務と週に2回趣味サークル参加で家にいなかった。
    父も家事やる人で掃除機、ゴミ集め、アイロンがけをやっていたわ。 

    私に言えるはずもなく言われたことない。
    毒親です。

    • 2
    • 16
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/18 23:53:18

    うちは平日ワンオペで必然的に家のことは全部私だからか「楽できるところは楽しちゃいな」って感じ。

    • 0
    • 17
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/18 23:56:12

    昔は今より放置子が多かったよね。
    幼稚園児だけで外で遊んでたり。

    • 11
    • 18
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/07/18 23:56:23

    ん?私もそうやけど昔と違って離婚しましたわ

    • 3
    • 19
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/18 23:57:08

    主の母上は、主に全部一人でやらせて自分の苦労を主に分からせたいんじゃない?「お母さん全部一人でやってたなんてすごい!ありがとう。」って言われたいのかなと思ったら。

    • 5
    • 20
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/18 23:57:56

    愚痴る相手を間違える主が悪い

    • 2
    • 22/07/19 00:01:39

    苦労してきていても現代の子育て等に理解してくれる実母をお持ちの方が羨ましいです。
    母は正社員だったからか、私はパートなので少し愚痴を言うだけで説教されます
    パートごときで愚痴を言うなと…
    以前専業の時はもっと酷かった、専業主婦が大変だなんて口にする権利はない、とまで笑

    羨ましいってのはあると思いました、
    今の主婦はいいわね、などもよく言います

    • 2
    • 22
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/19 00:16:26

    母は家事も育児も仕事も1人でしてたけど、何もしなかった父のことをクズだと言っている。母が先に亡くなったら父はホームレスにしていいからと常々言われてるし...。私の旦那は仕事も家事もしてくれるから、母は安心したと言ってるよ。

    • 4
    • 23
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/19 00:27:09

    私の実母は同居していたから、昔って結構ジジババに恵まれていた環境多くない?義理母も同居していたみたいで、全部祖父母が面倒みていた感じ。
    だから私がフルタイムで全部一人で何十年もやってきた事尊敬される。今は実母いないけど、その時代も違う大変さがあったかもしれないなとは今は思うよ。時代が違う。
    たまたま主さんとこはその環境だったかもしれないね。

    • 3
    • 22/07/19 03:14:37

    苦労比べ?苦労マウントするタイプには逆の対応していいかもね。
    あえて自分は楽できてラッキーで幸せって言っていいと思う。
    お母さんが苦労したから娘も苦労しなきゃいけないなんて決まりないしお母さんと同じ苦労をしなきゃって思うと永遠に母親に心を支配されたままだよ。

    • 2
    • 25
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/19 03:29:56

    あーダメダメ。
    私結婚する時に同じようなこと言われた。旦那さんに家事させるなんて!みたいな考え。
    私も初めてのことだし、そんなもんなのかと必死でやって、結果何もしない旦那育て上げたよ。
    17年たった今、存在が無理。
    もっといろいろ最初から分担してれば、未来は変わってたのかなと思う。
    だから娘には私の後悔は繰り返して欲しくない。

    • 5
    • 26
    • 桜(精神美)
    • 22/07/19 04:00:07

    私の母も同じ感じ
    私は義両親が遠方だから、恵まれてる、私はいびられてた、仲が悪くて大変だった
    って被害者意識丸出しで父方祖父母の悪口を言ってるけど
    その父方祖父母にわたしたちを預けまくって色々やりたいようにやってたんだよね
    そう言う恩恵はすっかり忘れて悪口ばかり
    私が2歳から小学校入るまで4年ほどほぼ父方祖父母に預けられてたんだけど、
    取り上げられたとか悪く言う割に、妹が赤ん坊の時は大変であんた(私)の面倒見きれなかったとか矛盾したこと言ってる
    トイトレも私が頑張って早く終わったって自慢してたけど、蓋を開けたら父方祖母のお陰だったし
    矛盾点多くて嘘ばかり
    散々自分は父方祖父母に子供預けまくってた割に
    自分は孫のこと何一つ面倒見ようとしない
    私は父方祖父母に同情してしまうよ

    • 4
    • 22/07/19 04:02:45

    昭和の中期から中期後半にかけて女は家政婦の延長線上にあって、何から何まで男の面倒を見ると言う風潮に支配されていました。炊事、洗濯、掃除、夜伽、子育てet cetera
    しかし、だからと言って不幸せだと思う女は誰一人いませんでした。男のしもべとして尽くすことが女の役割だと厳しく教えられていたからです。無論、封建制度がもたらす弊害であることは言うまでもありません。

    • 2
    • 28
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/19 04:14:57

    親のイヤなところは反面教師にするといいよ。

    • 2
    • 29
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/19 04:23:56

    >>27
    昨日の音楽番組みてても思ったわー。
    関白宣言に、北の宿。
    昭和のヒット曲、あんな歌詞の歌がバカ売れしたんだものね。

    着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます

    って、冷たくされても耐えて愛する男を思い続け尽くす女の姿が美しいって感じだったんだろうか。

    • 6
    • 22/07/19 05:12:36

    >>27
    そのとき確か高度成長期で、バブル突入前で、
    残業あたりまえ、
    24時間はたらけますか?
    に突入前で男でも無茶苦茶大変だったんじゃない?
    パソコン、ワープロ、電卓あったかな?

    あるのは確か、でっかいコンピューターで、
    一般化されておらず、ソロバンで会計してたし、情報はすべて黒電話。
    クーラーなくて扇風機で仕事だから。
    猛烈に男への風当たりすごかったように思うけどね。
    男女全く均等の職場なら、母はすごいね。



    • 0
    • 31
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/19 07:24:32

    私も自分がした苦労は、子供には味わって欲しくないわ
    うちの母親は、田舎の長男と結婚して後悔したタイプだから、一応私にはいつでも離婚しなさいって言う
    でも私が母乳出なくてミルクにした時は、「私の時は母乳出なくても頑張ってー」云々言ってきたから、どこかで同じように苦労すべきと思ってるかも

    主の実母も自分がした苦労が無駄だったと言われてる気がするんだろうね
    そんなことないのに

    • 3
    • 32
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/19 07:48:27

    うちの旦那は、世間一般ではよく家事も育児もしてくれる方だと思う。長い道のりだったけど。

    まだ私の負担が大きかったときに、母に愚痴ったら「世の中の旦那さんに比べたしてくれてるじゃん。恵まれてる方だよ」って言われたから、「世の中の旦那がおかしいんだよ。共働きなのに、女の方が一日の労働時間が長いなんておかしいでしょ。夫婦で協力してって言うならお互いの労働時間が同じじゃないとおかしいわ」って言ったら「なるほどね」って母納得してたわ。

    外での仕事、家事、育児ぜーんぶ含めて親の仕事でしょ。なんで夫ゆっくりしてる中妻だけ動き回らないといけないの。
    もちろん夜泣きや子供の看病で細切れ睡眠なのも加味してね。
    平日旦那休みでゆっくりするなら、土日休みのときは私と変わってよ。
    24時間365日働くなんて限界なんだよー!!!

    • 6
    • 33
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/07/19 07:53:10

    うちの母も掛け持ちで仕事してるのに、3食作ってくれてたし家族分の弁当も作って、掃除洗濯も1人でしてたなぁ。
    父親は全く何もしなかったな。育児についてはたまに遊んでくれるくらいなもんで。

    だから、わたしの旦那も同じタイプだからちょこちょこ手伝いに来てくれたしグチ聞いてくれた。
    同じ思いさせたくないって。
    2人とも来世に期待だねって言ってる笑

    • 3
    • 34
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/19 07:59:59

    義母がそれ
    しかもそれを当たり前あなたもするのよって言われたわ
    おかげで旦那はインターホンすら出ない片手で数えるぐらいの皿洗いで俺は家事を手伝ったって言うバカ
    そんな息子に育てたら将来の嫁さんに申し訳ないわ

    • 2
    • 35
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/19 08:05:44

    実母さん、姑みたいだね。娘かわいくないのかな。自分だけが大事な人っぽいね。

    • 4
    • 36
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/19 08:05:45

    若い頃の苦労は美談になるけど、ずーっと苦労した人は性格ひん曲がるよね。苦労しすぎて性格が悪くなっちゃったんだろね。

    • 1
    • 37
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/19 08:10:50

    うちの母も70代前半だけど、楽できることは楽しなさい派
    今は時代が違うからね、って言える感じの人

    でもたまに他人には昭和初期みたいな価値観押し付けたり(私に愚痴る感じで)するから、時代違うよ嫌われるよ!って嗜める

    父は全く家事しない人
    100%母がやってた(今も)

    うちのは娘に甘い母だな

    • 2
    • 38
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/19 08:25:31

    うちは、母親がもう他界してるから対象外なんだけど
    父親は昔から家事やってて、いまも一人暮らしちゃんとしてる。
    妻が先に死んだ時のこと考えて、夫も家事やったほうがいい

    • 1
    • 39
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/07/19 08:31:44

    昔の人ってそういうとこあるよね。
    昔は裸電球でみかんの箱を机代わりに勉強したとか苦労話からの押し付けが大好き。
    結局その押し付けで救いたいのは過去の自分だよね

    • 8
    • 40
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/19 08:31:49

    うちもそう。
    本人の頑張り屋の性格と時代だよね。

    「お母さんよくやっていたね。
    尊敬するよ。私は、そんなに出来ないから旦那
    にも手伝って貰うよ。今はそういう時代だし、
    仲良くやれているから安心して。」
    って労ってるよ。

    • 3
    • 41
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/19 08:37:43

    悪しき風習は断ち切りたいよね

    昔は昔で大変だった事も沢山あっただろうけど
    (家電面とか紙おむつなかったり)
    今は今で大変な事が沢山ある
    (昔程子供を地域が見てくれる訳でもない、昔は小さくてもひとりで留守番してるの普通だったけど、今は放置っ子と言われる、宿題も親巻き込む系なの多い)

    お金で解決できるところは解決させて
    実母の言葉は右から東に流しておけばいいよ

    • 4
    • 42
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/19 08:38:28

    昔は日本も男尊女卑で女は人権無くて奴隷みたいなものだったからね。
    そういう時代に育った人に育てられると何でも女がやって当たり前と思っちゃうんだよ。
    育ちって怖いね。

    • 0
    • 43
    • ほおずき(自然美)
    • 22/07/19 08:44:13

    昔は貧富の差が今より凄くて、家事一切やったことないと言う金持ちお婆ちゃんを知ってるから、平均したら、今はそんなもんだと思うんだけどな。

    • 0
    • 44
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/19 08:44:37

    ただ単に、自分が出来ちゃってたから「そんな大変な事かな??出来るでしょう??」って思うんじゃないかな?
    家事育児に限らず、自分にとって困難だと認識してない事を他人がヒーヒー言ってたらそう思っちゃわない?

    だからお母さんと主のキャパがそもそも違うんだよ。
    お母さんが性格悪いとかじゃなくて。
    「お母さん凄いな~。凄かったんだな~。」って尊敬するところじゃない?
    お母さんより主の方が卑屈というか性格悪く見えた。
    今一生懸命で余裕がないだけかもしれないけどね。

    • 0
    • 45
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/19 08:46:16

    時々広告出ててくる「真綿の檻」って漫画、実母に読んで欲しいわ。

    • 3
    • 46
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/19 08:50:10

    うちもそうだよ。フルタイムで働きながら家帰ってご飯作る他の家事も。そして義理弟や出戻り義理姉と甥っ子達も同居してたから全員で12人いた時期もあった。嫁に来て肉体的精神的にも大変だったって。でもそれが嫁として当たり前だという流れだし、余計な事考えず馬車馬のように生きてきたみたい。尊敬しかないよね。
    私同居もしてないし、ご飯作るのめんどくさーい、惣菜買おうとかやっちゃうから、自分でもそりゃ怠けてるとしか思えないよ。

    • 0
    • 47
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/19 08:52:02

    義母がコレ。
    時代云々の前に血も繋がってないし、体質、体力全て違うのにいきなり自分のコピーになれって言うのがまず無理な話し。
    気持ち悪い人だな、と思ってたらやはり問題起きて今は疎遠。

    • 3
    • 48
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/19 09:38:01

    うちの実母は主みたいに言われるのが嫌だったんだと思う。
    私には「やっぱり学歴大事」と「一生出来そうな妊娠出産後も働ける仕事を探せ」って母に言われてた。

    私は結果、田舎の人でも知ってる企業の本社勤務で
    田舎でも既得権益(仕事忙しい男性扱い)を得てる。

    • 1
    • 49
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/19 09:41:39

    うちも実母より義母がそんな感じ。
    自分の中の当たり前を押しつけてくる。

    • 1
    • 50
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/19 09:49:20

    昔の時代と全然違うよね。
    私が一番嫌いなのは、自分が辛い経験を耐えれたからあなたも大丈夫みたいな押し付けをしてくる事です。他人が楽をすると嫉妬する感じの人なんじゃないですか?
    自分の母は、自分の頃はこうだったとよく苦労話しをするけど、今はいろいろ違うもんねって言ってます。とりあえず全部私に聞いてきて、ある程度合わせてくれます。長時間預かるのは何かあったら不安という理由で預けた事はないんですが、実家に帰ったらいつも遊んでくれて、協力的です。

    • 6
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ