学校で子どもが殴られた ※長文注意

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • 24/04/27 20:31:26

春休み前のことと身バレ防止のために答えられないこともありますが相談に乗ってください。
クラス替えがない田舎の学校です。
小学3年生の男の子ですが、教室で休み時間に立って他の子と談笑していたらお友達に後ろから蹴られ、そのまま馬乗りになり顔、身体を引っ掻き噛みつかれました。(加害生徒はムシャクシャした所にたまたまうちの子がいたので蹴った、とのこと)担任の先生より、電話連絡があり上記を説明されて学校まで迎えに行きましたが顔、身体中咬み傷と引っ掻き傷だらけでした。
当時は、母親の私ですらとてもショックでしたが、病院に行くほどの傷でもなかったので頭も回らず春休みに入るためそのまま傷が治ることを待ちました。傷跡は頬、目元に残りそうです。相手の両親からも「まだうちの子は精神的に幼くて手が出てしまってすみません」と謝罪されました。我が家としては、入学時よりその子は何度も暴力行為があり、何人も被害にあっているため学校側に再発予防を要望していましたが、新学期になり流血するぐらいの新たな被害者が数名でたため、担任の先生に相談させてもらうと「学校側も新学年となり担任も変わったため様子をみたい」と言われていますが納得ができません。皆様ならどうされますか?様子をみますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/01 00:07:16

    >>69詳しくありがとうございます。
    それで病院とは、内科?小児科?どこなんでしょうか。うちも近所に発達障害の子がいて参考にさせてほしい。

    • 0
    • 74
    • パン食い競走
    • 24/04/30 19:43:52

    >>73
    笑いながらって、ホラーでしかない。
    グレーどころか明らかなブラックでしょうに。
    もうアタオカだしキチ害だわ。
    主のお子さんに暴行した加害児も、普通じゃないし。
    衝動性だか何だか知らないが、無差別犯とかわりなし。
    やはり他害児は養護なり、専門施設に行くべき。
    その上できちんと療育しないと、
    間違いなく将来も犯罪者にしかならない。
    キチは野放しにしないでほしい

    • 0
    • 73
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/04/30 19:35:03

    うちはやり返したよ?
    うちの息子は下校中だったけど相手の子が笑いながら顔を殴ってきたらしく、口の中切れて血まみれなった
    うちの息子は体格がデカイので、その加害者の児童を足払いしてその場で締めたらしいけどね
    他の子と通りがかりの大人が通報して先生と警察きたわ
    うちの息子の血止まらず、救急搬送されたわ
    加害者発達障がい児童だったらしいグレーゾーンのね

    通りがかりの大人の人が救急車よんで、お友達が学校の先生呼びに走ったよ学校まで150メートル
    そしたら、加害者逃げたから野次馬の方が警察呼んじゃったみたいで大騒ぎ

    • 0
    • 24/04/30 19:21:42

    クラスの保護者会開いて欲しいわ。

    • 3
    • 71
    • だいこん抜き
    • 24/04/30 19:20:33

    >>70
    加害者を殴りたい気持ちはわからんでもないけど、それをやったら同じ土俵に立っちゃうよ。
    殴らなかったにせよ、その気持ちがすでに同じ土俵。

    • 0
    • 70
    • バブルサッカー
    • 24/04/30 19:18:07

    去年似たような事があったよ
    即校長教頭担任教育委員会と相手の子供と両親呼びつけて謝らせたけどやっぱりうちの子は幼くてなんだとかかんだとか言ってた
    気が収まらないから相手の子供をぶん殴ってやろうとしたら止められちゃったんで校長室の花瓶ぶん投げてやったけど
    相手の子供にも今度1ミリでも触ったら私が仕返しに行くからね?とみんなの前で脅してやった
    今年はクラスがわかれたわw

    • 0
    • 69
    • 弁当マウント
    • 24/04/30 19:12:17

    >>65
    学校での怪我なら学校の先生も含めて病院へ。  病院側からは相手が居る場合は保険が使えないと言われる。 ←これだけで結構な証拠だね。 プラス治療前と後は写真に取っとく。

    • 2
    • 68
    • 弁当マウント
    • 24/04/30 19:08:40

    うちも似たような事があったなー。一度目は、その子が支援が必要かどうか病院に検査に行ったら許しますが、しないなら2度目は被害届を出します。場合よっては学校に対しても
    って伝えたら、きちんと検査に行ってくれてADHDだったみたい。衝動性が強いらしい。

    • 4
    • 67
    • パン食い競走
    • 24/04/30 18:58:58

    病院に行って診察してもらうべきじゃないの?
    もちろん、病院代は請求しましょう。
    払いたくないと言われるかもしれないけど、証拠を残すべきだし簡単な怪我じゃないと知らせるべきよ。

    • 3
    • 66
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/30 16:27:44

    田舎とのことで人員確保が難しいのかな…そういう子には加配が必ずつくべきだよね。
    病院に行かなくても写真には残しておくべきかと。
    被害者数人で集まって直談判してそれでも対応がなければ市や教育委員かな…

    • 2
    • 65
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/30 16:20:24

    横からすみません
    こういう怪我、傷つけられた事を証拠に残しておきたいみたいな時って何科に行くの?
    小児科?皮膚科?整形外科?無知ですみません。

    • 2
    • 64
    • いかなご鍋
    • 24/04/27 23:41:34

    様子を見て酷い目にあったことあるよ。
    うちはもっと幼い頃だけど。
    保育園のお迎え時に押されて転んだと報告があったのが最初。
    その子の気に食わない事をうちの子がしたっていう理由だったんだけど、だんだんエスカレートしていって、最終的には顔中に引っかき傷作られたの。
    お迎えまで何の連絡もなくて、見た瞬間、うわっどうしたの?って言っちゃうくらいひどかった。
    先生の引き継ぎはいつも通りで、え?って思ったけど、子供が痛そうで早く連れて帰りたくて特に何も言わなかったんだけど、帰ってきた夫が子供の顔見て、もう我慢できないと園長に物申したよ。
    その子の気に食わない理由って、その子の兄弟とうちの子が同学年で、割と仲が良くて一緒に鬼ごっこやってたりする事なのね。
    うちの子、何か悪い事していますか?
    年下の子だし、押されたり叩かれたり、やったやられたなんてお互い様だと思ってずっと大目に見てきたけど、もう我慢できません。って言ったみたい。
    やっと園から謝罪があって今後の対策の説明があった。
    引っかき傷は小学生になった今でも残ってる。
    毎日、日焼け止めや保湿剤塗ってるけどあまり良くならない。
    先生たちにとっては大勢の子供のうちの一人で、そんな事も日常茶飯事なんだろうけど、私たちにとってはかけがえのない一人なんだよね。
    早いうちに行動した方がいいよ。

    • 9
    • 24/04/27 22:49:16

    保護者・学校から適切な指導が行われておらず何度も暴力行為を繰り返している児童がいると児童相談所に通報

    • 11
    • 24/04/27 22:39:17

    トピ主が病院に連れて行かないって判断したのも驚きだけど、そこまで怪我してたら学校側が病院に連れてったりしないもんかね。
    保護者の許可がいるなら、その場で病院に連れて行きましょうか?ぐらい聞くべきだと思うけど。
    それに人の口腔内ってばい菌だらけだから、放置すると大変なことになることってあるからね。まぁ、そこは何もなかったみたいで良かったけど。
    加害児童は明らかに発達障害あるよね。
    そこまで被害者が居るのに親も放置って有り得ないんだけど。ウチなら多分旦那が怒鳴り込みに行くよ。学校にも加害児童の家にも。

    • 5
    • 24/04/27 22:35:32

    支援級ない学校?
    うちの子も他害児童からの被害に遭った事があるんだけど。
    一年生の1年間で複数人被害に遭ってる。
    だけど親が認めないから?普通級のまま。但し補助の先生がつく事になった。
    それくらいその子担当ぐらい見ててもらわないと危ないよ。

    • 4
    • 24/04/27 22:31:34

    ここで聞くより教育委員会に相談した方がいいよ

    • 1
    • 24/04/27 22:29:03

    >>49流血は新たな被害者の方だから主の子ではないんじゃない?

    • 1
    • 24/04/27 22:26:36

    旦那さんに出てもらったら?
    男の人が出たら、学校の対応がころっと変わることもあるよ(ママ友のとこがそうだった)

    • 5
    • 24/04/27 21:51:59

    >>47
    うちの子はしばらく残ったよ。

    • 0
    • 24/04/27 21:50:46

    被害児の保護者で集まって、校長と話し合う。

    その子に補助の先生つけてもらい暴力行為を止めてもらうか、いじめ防止対策推進法にのっとり、その子を出席停止処分にしてもらう。

    • 2
    • 55
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/27 21:48:16

    結局、13歳以下は犯罪として成立しないからな…

    • 1
    • 54
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/27 21:48:01

    そこまでの問題児は転校だよ。教育委員会に言うと学校に言ったほうがいい。

    • 2
    • 53
    • むつごろう鍋
    • 24/04/27 21:42:36

    私なら転校する
    相手を変える為に時間や労力使いたくない
    教育委員会に言えば学区外でも行かせてくれると思うし
    理由が理由だからさ
    離島で島に一つしか学校ないとかなら無理だけど

    • 2
    • 52
    • おろしポン酢
    • 24/04/27 21:38:37

    まず病院に行かないという判断はしない。
    殴る子がいるってわかってるなら尚更。
    病院で診断書もらって、学校も放置っぽいし警察行って被害届出す。
    で、新学期がそんな状況なら学校つきそって行って子を守る。
    被害側の親が毎日子につきっきりなら先生もやりにくいからもうちょっと考えてくれるんじゃないかな。
    できれば他の被害児童の親の協力も得る。

    • 7
    • 51
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/27 21:33:26

    そこまでのことされて病院に行くほどじゃないと判断したの間違ってるよ。
    今更だけど。

    • 15
    • 24/04/27 21:28:37

    どうもしない!

    • 2
    • 24/04/27 21:28:11

    流血って何で病院行かないの?怪我も心配だしもしものために診断書取っておくよ。騒ぎ立てたくないかもだけど、高い所から突き落とされたら次は命ないからね。

    • 9
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/27 21:25:44

    でも受傷した直後に見ても病院に行くほどの傷じゃないのに、そこまで残る傷になるかな?

    • 7
    • 46
    • しらたき鍋
    • 24/04/27 21:23:39

    うちの子支援級だけど支援級でもそんな酷い子いない。

    • 6
    • 24/04/27 21:22:41

    流血した子達の親は医者と警察行かないのかな…
    学校側も何でそんな頼りにならないんだろ?
    その他害児の家が市議とか大地主とか権力ある系なんかな?
    私も田舎だからそんな変な子がいる家普通なら孤立していったり住んでられなくなるのに、上記のような理由があるんかな。

    • 3
    • 24/04/27 21:20:30

    田舎なら、親がぎゃーぎゃー大騒ぎしたら浮くよね
    みんな知り合いだし

    • 5
    • 24/04/27 21:19:48

    >>23
    何故それで病院に行かなかったの?

    • 9
    • 42
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/27 21:19:08

    >>23
    その場では許したけど、やっぱり傷跡残った許せない、警察いく!裁判だ!って?
    病院行くまでもない怪我なのに主のほうがヤバい人になっちゃうかもよ。田舎では尚更。

    • 4
    • 41
    • なべやかん
    • 24/04/27 21:19:00

    教育委員会に相談!

    • 3
    • 24/04/27 21:15:27

    >>19病院で診断書をもらってね。
    みんなで逃げたらいじめ認定されかねないよ。
    この手の親はおかしいから。

    • 5
    • 39
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/27 21:15:21

    なぜ医者に見せないのか?
    釣りか?

    • 9
    • 38
    • ふなばし鍋
    • 24/04/27 21:13:52

    痕残りそうなの?
    即日病院に行かなかったのが惜しいけど、今からでも写真撮るのと、怪我当日の経緯を覚えている第三者(出来れば先生)に「加害生徒に主の子供が怪我をさせられた事、現在残っている痕はその時の怪我によるもの」という説明をサイン入れた書面で用意して貰って、あとは加害親に治療費請求しよう。
    今は年齢的にお子さんは気にしてなくて痕残ってもいいとか言って治療を嫌がるかもだけど、大きくなってから傷痕が気になって治療したいと言うかもしれないし、そうなった時にすぐ治療できるように治療費貰えるだけ貰っておきなよ。
    治療費渋ってきたら障害事件扱いで警察行こう。

    • 2
    • 37
    • すき焼き鍋
    • 24/04/27 21:12:51

    ごめんで済んだら警察いらないよね。
    学校側の対応がなぁなぁなら、
    傷害で警察いっていいんじゃない?
    相手も今までなぁなぁで済ませれてきたから
    危機意識が無いんだよ。

    • 4
    • 36
    • ナーベーラー
    • 24/04/27 21:11:50

    全ての対応を具体的に期限を儲けて提示してもらいます。
    様子を見るとは?
    なぜ今すぐの対応ができないのか?
    何のために様子を見るのか?
    様子を見ることによってなにがどうなるのか?
    誰がどのように様子を見るのか?
    いつまで?
    その間の子供達の安全をどう保障するのか?
    問題が起きた時の対処は?
    責任の取り方は?
    誰が取るのか?
    相手親へはどのような働きかけをするのか?
    どんな働きかけをしてどんな成果があらわれたのか?
    それはもう事細かく突っ込んでほじくって聞きます。親にとっても子供にとっても学校は安心できる場所であるべきです。それを教師の怠惰で様子を見るという事勿れ主義で逃げるなら逃げ道を塞ぐまでです。

    • 3
    • 35
    • いかなご鍋
    • 24/04/27 21:11:14

    警察に相談しますかね
    小さな島国を想像しているから引越しも考えたけど…

    • 0
    • 24/04/27 21:09:30

    学校が話聞いてくれないなら、教育委員会とか警察しかないよね。傷は写真撮った?
    相手の子は支援クラスとかではないのかな。様子見たいって、また何かあったらどうするのか心配だよね

    • 2
    • 24/04/27 21:08:15

    加害者が田舎の権力者の子供で
    逆に村八分みたいなことになる
    そんなパターンもあるわけよ
    自分がどういう立場なのか
    相手がどういう立場なのか
    見極めることも大事よ

    • 2
    • 24/04/27 21:07:40

    暴行の傷痕を写真保存。
    被害者連盟を組む。
    被害者連盟で学校に抗議。
    併せて教育委員会に相談。
    加害者は普通学校では難しいのでは?と訴える。

    加害者が暴行をやめるか、やめられないなら学校を去るか。それくらい話していいと思うけど。

    • 2
    • 31
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/27 21:06:51

    >>26
    テレビ?
    そっち業界は殴られても切られても障がい者を許す心を持ちましょう
    SDGs!
    だよ
    追い詰めてやり込みたいなら民事裁判1択

    • 3
    • 30
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/27 21:05:36

    >>21
    傷跡残ったら、子供はそれ見るたびに嫌な記憶として思い出しちゃうだろうね。
    今からでも受診して、相手親に医療費全額請求していいと思う。精神的苦痛で慰謝料とってもいいくらいだよ。

    • 4
    • 24/04/27 21:04:45

    支援級に入れないのなら補助の先生を1人入れてもらうしかないね。
    田舎なら市議会議員に相談して市議経由で教育委員会に働きかけるのも手だよ。

    • 6
    • 28
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/27 21:03:54

    納得出来ないとは言っても出来ることなくない?
    支援級なら教科の授業は支援級で受けても休み時間は自由に遊びにくるよ
    指導して治らないから障がいなんだし
    暴力行為はナアナアにしてその子を許すくらいしか出来ることないよ
    主が、どっかに行け!くらい強く思うのなら
    問題をとにかく騒ぎ立てて保護者引っ張り出して
    金銭絡む賠償沙汰などにして徹底的に相手を不登校に追い込むとか転校に追い込むとかしか出来ない
    それが嫌なら主一家が転校

    • 0
    • 27
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/27 21:02:53

    痕が残りそうなくらいの傷って酷すぎる。お子さん学校に行ったりその子と会うの恐ろしくなってませんか?新学期で流血が数名ってあり得ない。様子を見たいって何も対策してないんでしょうか?何もしてくれないようなら警察行きます。そんな暴れるなんて、誰か一生残る傷や最悪な事態になることも考えられますよね

    • 5
    • 26
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/27 21:02:48

    >>20
    テレビ報道は具体的にどうすればいいのですか?

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ