二年生、錠剤が飲めない

  • 小学生
  • 金木犀(志の高い人)
  • 22/07/16 02:42:35

もう二年生だから、そろそろ錠剤で良いかな?ということで処方してもらいました。
うまく飲み込めず、お水をがぶ飲みして嘔吐。結局薬飲めず。朝イチで粉にしてもらってきます。

皆さんのお子さん、何歳くらいから錠剤飲めるようになりましたか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/16 02:43:16

    下の子は同じく二年生で飲めない

    上の子は一年生の時から錠剤飲めた

    • 1
    • 2
    • 造花(偽物)
    • 22/07/16 03:19:54

    私自身のことだけど…
    たしか4年生くらい。
    未だに大きな錠剤苦手です。

    元々すぐにオエッとなるタイプだからかな。
    今悪阻中で錠剤一切飲めません。

    • 1
    • 3
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/16 03:27:49

    うちの下の子も遅かった。
    高学年あたりにやっと。
    今中学生だけど、今でも飲むの失敗してオエってなったりする。

    • 0
    • 4
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/16 03:29:57

    コツがいるよね。
    顔を下に向けると飲みやすいよ!

    • 0
    • 5
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/16 06:03:36

    うちもずっと粉でもらってた。けど錠剤しか処方されなくて、仕方なく飲ませたら飲めたのが3年生のとき。

    • 0
    • 6
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/16 06:19:56

    上の子は1年から飲めたけど、下の子は4年の今も飲めない。飲むときは噛んでる…

    • 0
    • 7
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/16 06:22:28

    薬剤師さんに飲み方のコツみたいなのも聞いてみたら?

    • 0
    • 8
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/16 06:23:17

    >>6 噛んじゃいかんでしょ・・

    • 2
    • 9
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/16 06:23:58

    >>6 そういう時はまず相談だよ

    • 2
    • 10
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/16 06:23:58

    お恥ずかしながら、中3でやっと飲めるようになりました。
    コーラーの缶の形の入れ物(プラスチック製)の小さいラムネで何度も練習して、どうにか飲めるようになりました。

    • 1
    • 11
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/16 06:33:47

    錠剤でしか出してくれなくなってからは家で砕いて飲ませてたなー。中3くらいで突然飲めるようになったけど、長かった(笑)

    • 0
    • 12
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/16 06:35:20

    義妹なんて40歳超えてるけどいまだに錠剤飲めなくて薬もらう時に粉にしてもらってるみたい。
    出産後の子宮収縮とかの薬も家からトンカチ持参して叩いて粉にしてた。

    • 1
    • 13
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/07/16 06:37:00

    錠剤噛んだり砕いたりしちゃダメだよ。
    服薬ゼリーやアイスクリームに混ぜて飲ませたら?

    • 0
    • 14
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/16 06:43:00

    >>12 粉砕処方してる薬?
    そうでないと勝手に自分で砕いたりはよくないと思うんだけど。

    身内の薬局でやってもらった粉砕処方はいいと思うけどさ。

    • 0
    • 15
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/16 06:45:23

    >>8 ビオフェルミンだから…ちょんとした薬は病院で粉で出してもらってるよ!

    • 0
    • 16
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/16 06:52:16

    昨日うちの三年生の子が初めて錠剤にしたんだけど、最初は難しいかなーと思っておくすり飲めたね、を使いました

    • 0
    • 17
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/16 07:05:46

    >>14
    私の事じゃないからよく知らないけど…
    でも産後に出されたのは錠剤だったから自分で砕いたって言ってたし、普段も自分で砕いてるみたいよ。

    • 0
    • 18
    • 造花(偽物)
    • 22/07/16 07:23:41

    錠剤は錠剤の形状でないとダメなものもあるらしいから、飲めない場合は薬剤師に相談した方がいいよ。

    • 2
    • 19
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/16 07:30:16

    私、高校生まで大きめの錠剤やカプセルは飲めなかったよ。小さいのも溶けるくらい何回も水を飲んで頑張ってた。異物感がダメだったんだよねー

    • 1
    • 20
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/16 07:51:53

    うちの子も錠剤も粉もいまだに飲めない。
    コロナになった時は高熱で辛かったのか、カロナールを頑張って飲もうとしても嘔吐してしまい、結局無理でした。小3男子です。

    • 0
    • 21
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/07/16 08:11:52

    わたし、今も苦手。口から飲んで、鼻の中に逆流?する。
    鼻から何回錠剤出したことか。

    • 0
    • 22
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/16 08:54:32

    うちの子たちも無理。お薬飲めたねってゼリーで流し込んでる。実は私もこれで飲んでる。

    • 1
    • 23
    • バッカリス(開拓)
    • 22/07/16 08:56:40

    2年生で飲めたらすごいと思っちゃうわ。
    うちの子中学前後くらいで飲めるようになった気がする。
    下の子は中学になった今でも飲めてない。。。

    • 6
    • 24
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/16 08:58:24

    4歳から飲めたよ。
    錠剤を少し奥の方に入れて

    • 0
    • 25
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/16 09:08:07

    私も子供の頃全然飲めなかった
    大人の今は錠剤しか無理

    • 0
    • 26
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/07/16 09:17:07

    年中さんから飲んでましたね。小さい錠剤なら2つ飲めます(ビオフェルミンだけど)!

    • 0
    • 27
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/16 09:18:39

    小1位から飲ませてたよ。
    でも、錠剤が駄目な人はだめみたいだね。

    • 0
    • 28
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/07/16 10:01:23

    うちは逆に粉が苦手で小1から子供本人が錠剤希望してたからたまに処方されたら当時から喜んで飲めてた。でも子供だと錠剤より圧倒的に粉ばかりで嫌がってた。

    • 0
    • 29
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/16 10:25:20

    うちも飲めないよ。いつか飲めるようになるし、その子のペースでいいと思うよ。私も錠剤苦手だし。まぁ飲むけど。

    • 1
    • 30
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/16 10:28:57

    年長か年中?には粉がもう飲めない!限界!ってなって錠剤に変わったよ。
    先生も「まぁ、この月齢になったからまぁ良いでしょう!」って。月齢低すぎたら錠剤だめなんだよね。
    錠剤飲めたら楽だよね。

    • 0
    • 31
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/16 10:32:09

    私、今でも苦手だよ。
    小学生は飲めなかった。
    水だけ飲んで口に錠剤残る。今でもそうなることもあるけど、なんとか飲める。
    なぜかわからない。ご飯とか普通に飲み込めるのになんでだろう。

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 33
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/16 10:35:43

    年中か年長くらいから飲めたよ。

    • 1
    • 34
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/16 10:38:26

    年長の時。
    パパママと同じがいい!
    四苦八苦、頑張って飲めるようになった。
    できた!ドヤ顔

    • 0
    • 35
    • 造花(偽物)
    • 22/07/16 10:42:48

    >>23
    うちも中学でまだ飲めない子いる
    そんなに薬飲む機会なかったからかなくらいにしか思ってなかった

    • 0
    • 36
    • 造花(偽物)
    • 22/07/16 10:48:35

    >>18
    病院で先生が◯◯出しますねー言った時に粉でお願いできますか?って言うのが一番手っ取り早いと思う

    • 1
    • 37
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/07/16 10:50:29

    小2の娘は錠剤飲めます。
    最初は怖がってたけど、ご飯飲み込む一口より小さいから飲み込めないわけないと言ったら飲めました。

    • 0
    • 38
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/07/16 10:52:54

    私も高校生ぐらいまで飲まなかった
    ある時、喉を開けるコツを覚えてそれからは問題なくなった
    体が異物だと反応して喉がひらかなくなるんだよね
    そのせいか今もバリウムがなかなか飲めない

    ちなみに我が子も下の子だけ飲めない
    もう高校生
    仕方ないので噛みながら飲ませてる
    良くないらしいけど、飲まないよりはマシだと思って、、、

    • 0
    • 39
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/07/16 12:03:35

    ウチも逆。小2で粉がダメ、錠剤の方がまだ飲める。

    粉だと量も結構多くて(体重21キロ)飲むのも苦行みたい。小児科で相談したけど、体重30キロ超えるまで粉だよーと…

    • 1
    • 40
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/16 12:12:02

    粉を飲ませるのが面倒だから、4歳で錠剤を飲めるように練習した。

    カルピス味のMINTIAみたいに甘くて小さいタブレット菓子を薬に見立てて飲ませてたよ。
    失敗しても苦くないし、小粒だから詰まらせないし。

    • 1
    • 22/07/16 14:08:52

    コメント伸びててびっくりしました。
    けっこう大きくなっても飲めないお子さんいらっしゃるんですね。
    言われてみれば、大人の私も粒の大きいのやカプセルは苦手で一度で飲み込めない事が多いです。
    昨日の薬局行ったら、もう一度受診して処方し直さないとダメらしくて、激混みの小児科の予約取ってきました。
    朝はメインの抗生剤だけでも飲んでーと(一番小さい粒でしたし)、それだけ何とかがんばって飲んでもらいました。
    でももうしばらく、粉にできるものは粉の方が良さそうです。
    因みに、お薬飲めたねは、うちの子はだめみたいなんですよね。

    • 0
    • 42
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/16 14:13:48

    3年でも飲めないよ。私自身も、苦戦する時ある笑

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ