包丁は何年生から使わせましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/09 00:34:27

    年長以下

    年少

    • 0
    • 22/07/09 00:33:38

    >>35普通のお子さんじゃないからね
    危ないよ

    • 0
    • 22/07/09 00:33:06

    年長以下

    もちろん私が側にいて
    食育雑誌の付録の包丁

    • 0
    • 35
    • 小学生ママ
    • 22/07/09 00:25:34

    その他

    私の中学2年生の息子は、まだ少し幼いところがありますので、まだ包丁を使いますことは出来ませんので、息子に包丁を使わせましたことはありません。

    • 0
    • 34
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/07/08 10:58:32

    一年生

    現在高校生の双子だけど、
    幼稚園を卒園した春休み中に包丁を使いたいと本人たちから言ってきたので、子供用の包丁を用意して使わせました。
    小4まではそばについてたけど、それ以降は任せてたかな。ただ中学生になるまでは私がいない時には、お料理はダメだよ、と約束したけど。

    今は一般的な家庭料理は2人とも作れます。

    • 0
    • 33
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/08 10:46:22

    年長以下

    自粛期間にやることなくて、子供用の包丁買って料理少し手伝って貰ったりしたわ
    暇潰しだからもうやってないけど
    小4ぐらいからまた教えようかしら

    • 0
    • 32
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/08 10:05:00

    凄いねー
    私は年長で調理デビューしたけど、スケッパーでキュウリを切らせたりした程度。あとは混ぜるくらい。
    包丁は怖くて。今小2で初めてこの間包丁を使わせた!
    幼稚園で包丁使うイベントも無かったし、お泊まりも無いしキャンプも無かった。コロナ禍だからとかじゃなく、夕涼み会のイベントも、夕食のカレーは元々PTAが作るって感じだった。結局コロナでイベント中止になったけど。

    • 0
    • 31
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/08 09:41:46

    年長以下

    でも低学年の間は横でついて見てたかな。一人で勝手に料理するようになったのは4年生とかそんなぐらいだと思う。

    • 0
    • 30
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/08 09:31:34

    一年生

    1年生から調理に興味を持ち始めたので。子供用の包丁はなく初めから大人用の包丁。子供が包丁を使う時は、そばから離れず注意して見ておく。いろんな切り方も教えていってる。

    • 0
    • 29
    • フロックス(温和)
    • 22/07/08 09:26:32

    年長以下

    幼稚園で
    だね。

    私自身も。

    • 0
    • 28
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/08 09:25:35

    年長以下

    3歳くらい

    • 0
    • 27
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/08 09:25:12

    年長以下

    2歳。
    意外にできるもんだよね

    • 0
    • 26
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/07/08 09:19:38

    年長以下

    幼稚園でまず使いますよ

    • 1
    • 25
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/08 09:13:47

    年長以下

    こども用包丁
    小学生の夏休み冬休みに調理の宿題あるから親子で色々作るよ

    • 0
    • 24
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/08 09:12:01

    年長以下

    幼稚園で包丁使うって聞いて、恐ろしすぎて慌てて家で練習させた。

    • 0
    • 23
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/07/08 09:11:04

    年長以下

    果物ナイフ。

    • 0
    • 22
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/07/08 09:08:08

    四年生

    子供用の包丁使わせてました
    男の子です

    • 0
    • 22/07/08 08:53:55

    >>11 バナナだとやわらかいから切りやすいよ。
    レタスちぎたり、ゆで玉子の殻を剥いてもらったり少しずつ体験。

    • 0
    • 20
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/08 08:52:51

    年長以下

    幼稚園でもお誕生会で子供たちが料理してたし、うちでもやってたよ。
    家では子供用の包丁ではなくペティナイフだったかな。

    • 0
    • 19
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/07/08 08:52:45

    年長以下

    これ聞いてどうするの?

    • 0
    • 18
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/08 08:51:45

    年長以下

    クックルンで。
    上の子はまいんちゃんでデビューしたな。

    • 0
    • 17
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/07/08 08:49:12

    >>11そう?
    幼稚園のキャンプとかもあるじゃん。

    • 0
    • 16
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/08 08:48:39

    年長以下

    子供包丁ならね。クックルン好きで買ってーって言われた。

    • 0
    • 15
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/08 08:46:57

    年長以下

    3歳ごろからかな、チーズとかレタス切るのを一緒にやってた。

    • 0
    • 14
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/08 08:37:04

    >>11
    私は何かを切ってもらうっていうより、簡単な料理からさせる感じだった
    味噌汁とか、マカロニサラダとか
    子供が自主的に具を考えるのも面白いしね

    • 0
    • 13
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/07/08 08:30:08

    >>6そう、欲しがったから子供用のギザギザしてるやつ買ったから幼稚園時代はそれでキュウリとかかまぼこ、大根など切りやすいものを切ってもらってた!

    • 0
    • 12
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/08 08:28:00

    年長以下

    幼稚園で料理するから家庭でも練習してきてくださいって言われたから練習した

    • 0
    • 11
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/08 08:26:37

    皆すごいね!年中からって人ばっかり!
    どんなの切ってもらうの?きゅうりとか?

    • 0
    • 10
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/07/08 08:26:13

    年長以下

    子供用の包丁買ってしてたよ。

    • 0
    • 9
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/08 08:24:05

    年長以下

    多分年中?
    小6くらいからはご飯作るようになったから、料理の習慣をつけるのはいい事だと思う

    • 0
    • 8
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/07/08 08:22:14

    年長以下

    幼稚園で作った野菜を使ってみんなでカレーを作るってやつもあった。

    • 1
    • 7
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/08 08:21:16

    年長以下

    私も手伝いたいってうるさいから子供用包丁買ってやらせてたよ。
    今小3だけどまだまだ大人用は怖くて子供用渡してる

    • 0
    • 6
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/08 08:19:35

    >>4
    すごい!娘ちゃんが欲しがったの?

    • 0
    • 5
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/08 08:18:51

    >>2
    えー!凄い良い園だね!

    • 0
    • 4
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/07/08 08:18:40

    年長以下

    娘は年少のクリスマスプレゼントに子供用の包丁プレゼントして一緒に切ったりできた。
    息子は調子に乗って早く切りたがるから一年生の今でも任せられない。

    • 0
    • 3
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/08 08:18:15

    >>1
    子供包丁?
    どんな事をやってもらう?

    • 0
    • 2
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/08 08:17:54

    年長以下

    幼稚園で親参加型の調理実習があったから。

    • 1
    • 1
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/08 08:17:06

    年長以下

    年中から。一緒にやりたいって言うから。1人では絶対に触らせないけどね。休みになると一緒に料理するよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ