ゴミ屋敷まではいかないけど、清潔感がない義実家。父子帰省も躊躇する。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/16 03:36:04

    察するに義家族は貧乏なんなと思う。

    • 0
    • 29
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/16 03:32:10

    >>3家汚いくせに。

    • 0
    • 28
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/16 03:31:05

    うちの義実家も汚い日本家屋。
    基本的日本家屋って古くて汚いよね?

    • 1
    • 27
    • 造花(偽物)
    • 22/08/16 03:25:05

    うちも抵抗ある
    新築に近いタワマンだから綺麗かななんて思ってたけど犬放し飼いでおしっこの後とかポタポタ黄色いのが床に垂れてるのに気にしてない様子
    普段はロボット掃除機で綺麗にしてるけど
    行ったときは髪の毛とか落ちてるし
    色んな所にほこりがかぶってて細かいところが汚い!
    除菌ティッシュのケースにほこり、手垢ついててまずそこ除菌しろって感じ
    机もマメに拭いてないし
    おぼんなんて洗ってなさそうなくらいいつも汚れてる
    トイレは自動で流れるくせに便器の裏は激汚。
    スリッパ出してくれないので私は爪先で歩いてる
    いつも行くのが憂鬱

    • 0
    • 26
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/16 02:26:34

    >>15

    うちの両親もそう。
    何度言っても片付けない。

    部屋が1階に4部屋、2階に5部屋あるんだけど、その内の6部屋が物置。

    独身の妹も同居してて妹の部屋はドアが開かないレベル。妹の場合、服がお店くらいある。値札付きっぱなしで放置。
    5年付き合ってる彼氏を一度も家に呼んでないらしい。もう30才だよ。どうするんだか。

    親の寝室は六畳の和室なんだけど布団が敷けないくらい物が散乱してて、たたみに直で寝てる。ヤバいよね。


    お盆やお正月は実家に帰りたいのに帰れないもどかしさでたまに泣きたくなる。






    • 0
    • 25
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/07/07 17:20:41

    義母もめちゃくちゃだよ。
    洗濯機の上にアホみたいに物積んであって使えない。
    洗濯はほとんどしなくて下着だけお風呂に入る時に洗ってるみたいだし。
    布団も干してない。
    掃除機も全然かけてない。
    だからもう二度といかない。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/06 19:34:53

    付き合ってる時に遊びに行って違和感なかったの?

    • 0
    • 22
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/06 19:31:46

    私たちの親世代って、戦後生まれでしょ?
    何もなくて、もったいないが口癖の人達。
    空箱や缶詰や、冷凍品をひたすら保存し続けるんだよね。

    30年前の缶詰を捨てようとしたとき、
    「お前はなんでも捨てる!食糧難になったらどうするんだ!」とうちの親がガチギレしていたけれど、さすがに30年前の缶詰は食べないだろうと思った。

    • 4
    • 21
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/07/06 19:26:25

    うちの義理実家もそう。
    子供が小さい頃はお風呂にも入らせたくなくて、旦那に言ってもらった。
    天井から隅々カビキラー撒いて貰った。

    寝室は私が掃除機かけて新しい寝具買ったよ。
    当たり前のように孫連れて来てくれると思ってるなら綺麗にするのがマナーだよね。一体どういう神経してるんだか。

    • 2
    • 20
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/06 19:16:45

    流石に可哀想だよね?って言うのは、誰が可哀想なの?
    義両親?旦那?子供?
    私なら行かせない。
    それか、泊りはなし。

    • 0
    • 22/07/06 19:16:27

    行かないって場合、断り方が難しくない?
    外で会ったことあるけど、次は家に遊びに来てねって毎回言われるよ。
    夫婦二人なのに何故そんなに箪笥が多いのか、そしてフィッツケースもあって畳まれてない丸めた服が詰め込まれているのが見える…
    まだ60になったばかりだから、これからもっと増えそう…

    • 0
    • 22/07/06 19:14:50

    >>16
    下の子の呟き笑ってしまった笑

    • 0
    • 22/07/06 19:11:43

    うちもそう、もう行くだけで体がかゆくなるしトイレなんて廃墟の方が綺麗なんじゃないの?レベル。私も子供も行かないよ。

    • 1
    • 16
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/06 19:08:42

    >>7
    うちの義実家もそんな感じだよ。
    床にタバコの灰とか、吸い殻とか普通に落ちてて、
    まだ子供が這うくらいのころ、
    事前に言ってても片付けてなくて恐怖だったな。

    うちも結構綺麗にしてるんだけど、
    小3になった下の子が
    「ばあばの家って掃除してるのかな」ってこの前呟いてたから、
    主さんのとこももうすぐ気づくと思う。

    • 0
    • 15
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/06 19:01:12

    うちの実両親がヤバい。
    物をひたすら溜め続ける。40年くらい余裕で溜める。

    今日
    実家の冷凍庫を開けたら雪崩が起きたので、整理してあげたら、3分の2が賞味期限切れだったわ。冷蔵庫も酷いけれど、もうやる気起きなかった。

    • 0
    • 14
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/07/06 18:59:42

    いつ行ってもモデルルームみたいにスッキリしてるママ友に、すごく素敵で尊敬するって言ってたら、子供が義実家で「散らかってるね、なんで片付けないの?」て言っちゃってハラハラしたーって苦笑いしてた
    主さんのお子さんもいつか気付くんじゃないかな

    • 2
    • 22/07/06 18:59:06

    >>12
    花粉症は3歳の時からひどいんだけど、ハウスダストとか埃はどうだろう?短時間しかいたことないけど、その間大丈夫なら問題ないかな?

    • 0
    • 12
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/06 18:56:25

    喘息とかアレルギーないなら日帰りか1泊くらいは大丈夫じゃない?

    • 0
    • 22/07/06 18:51:52

    >>9
    義弟の子供たちはいつも途中で飽きてるんだけど、やっぱり外には連れて行かないらしくずっと部屋にいるらしい。

    • 0
    • 10
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/06 18:49:21

    本人たちが嫌じゃないなら主だけ行かなきゃ良い話し。

    • 0
    • 9
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/07/06 18:47:27

    >>3
    汚部屋で過ごすのが好きなのか
    キツいね

    • 1
    • 22/07/06 18:47:21

    うちはすごく綺麗にしてるし、実家も超きれいなんだけど、子供はそういうのあまり分かってないのか、汚い家でも喜んで行くよ。小1です。さすがに下の2歳は私いるときしか連れて行ってない。

    • 0
    • 22/07/06 18:46:24

    台所は怖くて見てない…
    これもう使わないよなっていう何十年前とかそのくらいのレベルのビデオデッキ、カセットデッキ、電源が入らないデカい昔のパソコンとか置いてある。
    洗面所はなだれが起きそうなくらい服が乱雑に積み上がってて、人が来るのになぜ片付けないんだろうと思った。

    • 1
    • 6
    • りんご(偉大)
    • 22/07/06 18:39:34

    その部屋だけ物置みたいになってるとかじゃなくて全体的に汚いの?
    私はカビ臭い布団と、黒ずんだまな板を見て、子供も行かせるの止めたよ。
    旦那は「カビ臭い?そう?」とか言ってるけど。

    • 0
    • 5
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/06 18:39:24

    台所は綺麗なの?
    汚いなら嫌だよなぁ。。

    • 0
    • 4
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/07/06 18:37:19

    子供何歳かわからないけど、子供も汚いところいくのは嫌なんじゃないかしら

    • 0
    • 22/07/06 18:37:14

    >>1
    義両親は孫と家で過ごすってのが好きで、外は行かないんだよ。家に来て欲しい、ご飯も家で食べて欲しいってタイプ。

    • 0
    • 2
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/07/06 18:36:55

    旦那に掃除させたら良いのに

    • 0
    • 1
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/07/06 18:36:11

    だったら外で会わせれば?
    子供は動物園とか行きたいだろうし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ