妊娠報告

  • 妊娠・出産
  • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
  • 22/06/22 21:15:08

独身の友達って、妊娠報告しても反応薄くないですか?
おめでとうと言いつつ、どこか素っ気ないです。(ラインでのやり取り)
既に結婚、出産してる友達と明らかに反応が違います。
子なし夫婦に報告するのは遠慮しますが、独身の人にもだめですか?

独身の人は結婚報告ならグサっとくるかもですが、その先の妊娠報告ですら自分と比べて喜べないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • おばちゃんgogo
    • 22/06/27 18:07:49

    もしかしたら、なんだけど、
    今まで都合がつけば会ったりできたのが、子供ができるとなかなかそれが出来なくなる…

    ということは漠然とわかるわけじゃん?

    それを思い浮かべたとき、
    『じゃぁ、今までのような付き合いはできなくなるのかなぁ…』
    と、ちょっと残念な気持ちになって、そんな反応になったのかもよ。

    わたしの勝手な妄想だけど。

    わたし自身が結婚も妊娠も仲良い友人たちよりだいぶ遅かったから、そんな気持ちもちょっと持ったことあったから。

    でも、子どもが大きくなった今、以前より更に深い付き合い継続中よ。

    • 0
    • 47
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/23 06:23:34

    >>45 距離的に頻繁に会えなくなりましたが連絡はとってます〜
    次いつ地元に帰るか聞かれたので、里帰りで何ヶ月か帰る旨報告した感じです〜

    • 0
    • 46
    • アベリア(謙虚)
    • 22/06/23 00:45:58

    かまってほしいの?
    わざわざ妊娠報告なんかしない。
    親友だけ。
    喜んでるのは本人だけ。
    友達だったら、ふーんって感じじゃない?
    みんなそうだよ。
    主みたいなのうざいよ。

    • 4
    • 45
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/06/23 00:35:41

    >>42
    まじでこれ同意。
    みんなそんなに周りの妊娠に興味あるのかな?私嫉妬とかでなく本気で報告とかいらない。無事に生まれてからでいい。
    直接会ったときにお腹が出てて、「実はもうすぐ生まれる」とかだったら流れ的にも自然かと思うけど、しばらく会ってないのにいちいちラインで妊娠報告してくる人は頭がお花畑になりすぎてると思う。
    おめでとう!とはなるけど、無事生まれてからでいいよ。
    もし妊娠中に何かあってもこっちもどう反応していいか分からんし。

    親友とかだと頻繁に連絡取ったり会ったりするじゃん。だから自然と妊娠も分かるしおめでとう!ってなるけどさ、普段頻繁に連絡取ってないのに妊娠報告だけ来ても、ね。
    主の場合は、おめでとうとかもっと話題を広げてほしかったんかな?

    • 3
    • 44
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/23 00:23:55

    自分の思うとおりの反応じゃ無かっただけで、こんなこと言われるお友達が可哀想です。
    喜びも悲しみも、その度合いは人それぞれだと思います。

    • 5
    • 22/06/23 00:12:10

    別に報告は構わないと思うけどさ。
    親友レベルだとしても、学生じゃなくてもういい大人。してきた仕事も今の環境も生活スタイルも全然違うよね?
    独身なら結婚や妊娠を経験してないんだからピンと来ない人がいても当たり前。

    • 2
    • 42
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/06/22 23:14:43

    何のために報告してる?
    お祝いされたい?
    自分の事のように喜んでほしい?

    妊娠の報告なんて必要そうな人(親族や職場)だけでいい。
    他は産まれてからで。

    • 6
    • 41
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/06/22 23:07:45

    >>39 地雷乙

    • 0
    • 40
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/22 23:04:49

    >>38 うーんどうなんですかね。その子が言うには私は親友で結婚式の友人スピーチも頼んでくれてます。

    • 0
    • 39
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/06/22 23:04:34

    31歳の女性で未婚だったら、結婚してない事や子供がいない事にに引け目感じたりするに決まってるでしょうが!
    誰でも想像出来る事よ。
    結婚、出産している友達と明らかに反応が違うなら、いい加減相手の気持ち察しなさいよ!

    • 4
    • 38
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/22 22:57:58

    主は親友と思ってるけど、そのお友達はそこまでの関係だと思って無いんじゃない?


    親友からの連絡ならおめでとうって喜ぶけど、特別仲良い訳じゃない友達からわざわざそんな連絡来てもへぇーくらいにしか思わないな。

    • 3
    • 37
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/22 22:54:48

    >>33 その後に最後に会ったのは妊娠超初期でそんな話できませんでした。

    • 0
    • 22/06/22 22:54:27

    文章の節々で地雷踏んでる事に気付こうね。
    独身の子を下に見てるのバレバレだよ。
    縁切られるかもね。

    • 5
    • 35
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/22 22:53:34

    >>32 今回の反応だけ見れば、そうですw

    • 0
    • 34
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/22 22:53:01

    >>31親友です!

    • 0
    • 33
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/06/22 22:46:07

    >>10
    なんで0か100なの?
    会ったなら話せばいいじゃん。
    LINEだから素っ気無いんだよ。

    • 0
    • 32
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/06/22 22:44:39

    >>26
    なのに、素っ気無いの?
    片想い?

    • 0
    • 31
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/06/22 22:41:47

    なんのために友達に妊娠報告する必要があるの?親友ならまだしも、普通の友達なら聞かれたら答えるけど、自分からわざわざ、私妊娠したの!なんて言わないでしょ??マタハイ、もしくは妊婦様の傾向が見えるよ。気を付けてね。自分は子ども3人いるけど、友達に妊娠報告なんてしたことないよ。

    • 4
    • 30
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/06/22 22:40:41

    まあ、とりあえず、主はその友達の「友達枠」からは外されてるだろうね(笑)

    • 1
    • 22/06/22 22:36:09

    何を求めてるの?

    • 2
    • 28
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/06/22 22:35:22

    完全にお花畑になってるよ、主さん。。
    そんなに大々的なお祝いのリアクションほしかったんだね。
    「独身の友達」って限定してるところがもう既に相手を見下してるのは気付かない?
    自分が独身の時はどうだったの?
    そういうのって相手に伝わるから気を付けた方がいいよ。

    • 4
    • 27
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/06/22 22:29:27

    単純にそこまで興味ないか焦りを感じている人のみ僻み姿勢の可能性もある。
    結婚もしたことない人に妊娠報告のリアクションを求めるのはハードル高いよ。
    私は子どももいるし妊娠するまでになにも苦労しなかったけどいまだに他人の妊娠報告なんて内心どうでもいいって思ってるよ!

    • 4
    • 26
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/22 22:25:50

    >>25 親友レベルです…

    • 0
    • 25
    • 杉(雄大)
    • 22/06/22 22:21:27

    おめでとう、体調気をつけてね 位しか言い様が無くない?
    親友レベルならともかく、それ以外は別にあまり関わりないし

    • 1
    • 24
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/22 22:21:22

    一生に一度あるかないかの幸せな事でも、他人には喜びを共有したり報告したりしてはいけないものなのでしょうか…
    日本人は卑屈だから人が少し幸せだと自慢とかマウントって言葉で片付けて妬みますよね。
    同じ気持ちになれ!とは全く思いませんが、そういう世の中の風潮が少し悲しいですね。

    • 1
    • 22/06/22 22:16:10

    自分と比べて喜べないのでしょうか?

    この文が既に上から目線。
    何故主と比べなきゃならないの?

    • 4
    • 22
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/06/22 22:15:50

    既婚子持ちだけどわざわざ報告要らないわ。

    • 7
    • 21
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/06/22 22:14:36

    友達独身だけど自分から私は結婚も妊娠も出産も子育てもした事ないから分からないよ。って言われるよ~おめでとうとは言うけど、やっぱ同じ気持ちになれってのは無理じゃ無い?

    • 1
    • 20
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/06/22 22:12:30

    子供がいる人の反応がいいのは色々心得てるからなだけじゃない?
    自分も通った道だから、浮かれてるあなたに合わせてテンション高めの反応してくれてんのよ。
    独身だろうが既婚だろうが気持ちはみんな同じ。へーそうなんだー程度よ。

    • 2
    • 19
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/22 22:03:26

    >>18 自覚なかったです!

    • 0
    • 18
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/22 22:01:23

    >>16
    この文章がもう、上から目線なんだよね。

    • 6
    • 17
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/22 21:53:53

    チヤホヤしてほしいってこと?
    お花畑はほどほどに。
    体気をつけてね。お大事に。

    • 4
    • 16
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/22 21:52:04

    >>12 そうなんですね…一番と言っていいくらい仲が良い友達だったので報告しましたし、今までお互いの幸せは分かち合ってきましたし、逆の立場でも素直に喜べると思ったので少し反応にびっくりしただけです。過度な期待しすぎたかもしれませんね。

    • 0
    • 15
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/22 21:48:54

    >>11 友達は31歳です!

    • 0
    • 14
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/06/22 21:48:49

    独身の方だといまいちわからないと思うよ

    • 2
    • 13
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/06/22 21:48:40

    独身の人に妊娠報告しても「おめでとう」くらいしか反応無いのは普通だと思うけど。あと何かある?
    主、もしかしてその友達が嫉妬して喜んでくれないと思ってる?

    • 4
    • 12
    • 水仙(自己愛)
    • 22/06/22 21:47:08

    喜べないというより独身だとピンと来ないだろうな。。
    報告するのがダメということではないけど、しなくていいような。頻繁に連絡取ったりする間柄なら自然な報告にはなるとは思うけど。
    そもそもあんまり相手の反応を期待しない方がいいと思う。

    • 5
    • 11
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/22 21:45:47

    相手の年齢にもよるんじゃないの?
    お友達は何歳?

    • 0
    • 10
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/22 21:43:05

    >>8 今まで会ってたのに、妊娠した途端誘われても毎回理由つけて断るのって苦しいし、会いたいから会ったらお腹出てるから報告せざるをえなくないですか??妊娠したら全友達と疎遠になります?

    • 1
    • 9
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/06/22 21:42:52

    例えば、1人っ子ママさんに3人目のおめでた報告は嫌味みたいだからしない方がいいかなと思うけど。

    • 2
    • 8
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/06/22 21:39:23

    無事に産まれてから報告したら?

    • 5
    • 7
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/22 21:37:53

    仲は良いです〜。私が遠方に嫁いだので会える頻度は減りましたが、それでも年に何度かは会います!
    3人グループの1人が私の近くに嫁いだので、その子には会った時話しましたが
    その独身の子にはなかなか会えないのでラインでの報告にしました。もう1人に報告してるのにしないのも変だし、仲良いのに人づてに伝わるのは感じ悪いなと思ったので。

    • 0
    • 6
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/22 21:33:16

    子供いるけど、妊娠報告いらない。
    頻繁に会う間柄なら話すけど。
    ラインとかインスタでの報告ならいらね。

    • 6
    • 5
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/06/22 21:27:10

    独身だとあまりピンと来ないのかもしれないよ?
    あとは、実はそんなに仲良くないとか?
    というか、いちいち連絡しないかなー

    • 2
    • 4
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/22 21:24:19

    マウント

    • 3
    • 3
    • フロックス(温和)
    • 22/06/22 21:24:07

    口ではおめでとうと言いつつ、顔がもう…笑
    目とか死んでるよね、分かる。

    • 2
    • 2
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/06/22 21:22:09

    妊娠報告なんて友人にしたことない。
    親・兄弟姉妹・職場には報告するけど、話の流れで「実は今〜」って言うことはあるにしても、親しくても久しく会ってない友人ならわざわざ妊娠報告なんてしない。

    • 5
    • 1
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/06/22 21:17:29

    そうかな?
    学生時代からの友人や社会人になってからの友人も結婚、出産の有無関わらず喜んでくれたけどな。
    主さんが素っ気ないなって感じただけで、実際はそうじゃないと思うよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ