納得できない事。意見下さい。

  • なんでも
  • にゃんにゃん
  • 22/06/13 10:47:48

幼稚園年長
最後の運動会の鼓笛隊の役割決めがあったみたいで、まずはやりたい楽器などに手を挙げて子供達の希望を聞いたらしい。
うちの子はずっとこれがやりたいと憧れていたものがあって、それに手を挙げたけど予定人数より多く、誰か移動してくださいと言われたけど移動する子がいなかった。
その時先生から、名指しで、移動してくれる?と頼まれたらしい。
やりたいものがあったし嫌だったけど、先生に頼まれた以上は嫌だと言えずに他のものに移動になったとのこと。

そこで納得できないのが、なぜうちの子が名指しで変わってくれる?と頼まれたのか。
平等にじゃんけんなら納得できたよ。

どうしても決め方が納得できない。皆なら先生に何か言う?
もう決まったようだし、今更、うちの子はこれで、なんて言って揉めたいわけではないけどモヤモヤする。

嫌です変わりたくないですと言えばよかったのかも
しれないけど、それも大事だったかもしれないけど、そんな性格ではない。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スフィンクス
    • 22/06/13 10:50:59

    言う。1人くらい多くてもえーやんね。

    • 28
    • 2

    ぴよぴよ

    • 22/06/13 10:53:03

    抗議する。
    平等じゃないよね。

    • 20
    • 22/06/13 10:56:13

    ふつーに聞く。子供からはそう聞いたけどーってを本人は先生から言われたから変わりたくなかったけど言えなくて家で泣いてた、経緯を教えてほしいって普通に聞く。

    • 46
    • 5
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/13 10:58:40

    あーあるね、楽器決め。大太鼓とかの選ばれ方がいつも謎だったわ。主、聞いてみたら?

    • 4
    • 6
    • にゃんだフル
    • 22/06/13 10:58:41

    それでお母さんが
    先生に言って
    お子さんがやりたい楽器を
    やることになったら満足?
    その後音楽会で
    同様な事が起きても
    お遊戯会でも
    小学生になっても…
    言うの?

    その時その時の役割を
    受け入れてそれを
    頑張る事を教えてあげるのも
    良いかと。

    • 7
    • 22/06/13 10:59:45

    それを聞いたら私もモヤモすると思うー!ただそれって自分が見てたわけじゃないから子供が誤解してるかもしれないね。私も保育士だったけど、数人代表を決めなきゃいけないことがあって、その決め方を一人の子が理解できてなくて帰ってお母さんに「僕は○○だから選んでもらえなかった」って相談したみたいで、お母さんから「その決め方は不公平です」って言われたの。「それは誤解で、○○だからじゃないですよ。こういう話し合いでこうやって決めました。でもお子さんに理解できるように私が話せなかったのが原因ですね。すみませんでした。」って謝ったよ。お母さんは「うちの子がわかってなかったのか、すみません」って言ってくれた。
    その後子供にももう一度納得できるように個別で話したよ。
    だから私はお母さんが伝えてくれてありがたかったよ。みんなスッキリできたし。
    責めるんじゃなく相談みたいな形で先生に聞いてみてもいいと思う。その先生の回答次第で主が納得するかまたモヤモヤするかはわからないけど。

    • 28
    • 8
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/13 11:04:26

    お子さん大人びててお利口さん系?
    なんかそういう子ってこういうことされちゃったりするんだよね。
    能力のない先生がこの子なら言うことわかって納得してくれると勝手に決めてターゲットにしちゃう。
    お子さんが落ち込んでるなら別に変えてくださいってわけではないけど落ち込んでるんで経緯を教えて下さいって聞くかな。先生のやったことおかしいよって教えないと繰り返すかもしれないし。

    • 6
    • 9
    • ラガマフィン
    • 22/06/13 11:07:03

    状況によって色々ありそう
    こなすのが難しいメインの楽器で先生の見立てて無理そう・もしくは練習を真面目にこなせ無いとか
    その楽器の習い事してて見せ所を作れる子が他にいたとか
    我が子が納得して先生の顔を立てて別の楽器に変わったんなら
    その楽器を頑張れ!で良いような気がする

    • 5
    • 22/06/13 11:12:13

    何の楽器から何の楽器になったのか分からないけど、なんでもできそうなお子さんだったりするかな?人生は希望が通らないこともあるし、やりたくないこともやらなきゃいけなかったりするから「良い機会」だと話す。それでも子供が納得しないなら一緒に先生にお話を聞きに行く!

    • 2
    • 11
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/13 11:12:31

    決まったのなら戻せとは言わないけど、どうして名指しで変えさせたのか先生の考えを聞く。納得のできる考えなら子に説明する。
    じゃないとこの先同じように悲しい思いをする子が現れると思うので。

    ただ集団生活では自分の意見を言える子の方が優先されるのはしょうがないと思う。なのでNOと言える子になるようにうちは意識して育てています。

    • 4
    • 22/06/13 11:14:40

    体格差とか、性別の偏りとかかな
    まだお遊戯会とか音楽発表会あると思うから、次は優先してくれるんじゃないかな

    • 0
    • 22/06/13 11:15:26

    聞き分けよさそうな子にお願いしたのかな
    ”いい人”って大人になっても損するよね
    でもがめつくはなりたくないし
    お子さんは沢山褒めてあげて先生に話聞いて落ち込んじゃってるとか言っていいと思う

    • 4
    • 14
    • ラガマフィン
    • 22/06/13 11:28:48

    一応子供の希望聞いてくれるならまだいいよ。
    うちの子の園は大太鼓、小太鼓、シンバル、木琴、鉄琴は役員やってる人の子が選ばれるのが暗黙の了解だった。
    お遊戯会のメインキャストも然り。
    他は雑魚キャラだった。

    • 1
    • 15
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/13 11:30:26

    私なら言わない
    でも、子供に嫌なら嫌って言っていいよとは話すかな

    うちの子は我が強いからそんな機会は無かったけど

    • 1
    • 22/06/13 11:31:00

    地主や地元民ママの子供に、すごい待遇をする幼稚園をあるよ

    • 2
    • 17
    • にゃんにゃん
    • 22/06/13 11:32:56

    聞いてみたら良いよ

    • 0
    • 22/06/13 11:35:17

    本当にそんな決め方をする幼稚園があるんですか?
    うちの子の幼稚園は欠席日数(少ないほうがよい)や音楽系の習い事をしている子から優先で
    全て先生が決めます。
    主さんの幼稚園の決め方では、トラブル多発するのが見えていますよね?

    クレームとまではいかなくても、落ち込んでいます、と先生に伝えてもいいと思いますよ。

    • 1
    • 19
    • にゃんにゃん
    • 22/06/13 11:42:25

    皆の言うこと、分かる。与えられた状況で頑張ることも大事だと伝えたほうがいいことも分かる。

    単純に、なぜうちの子なの?と。
    やりたかったのはうちの子も同じなのに。

    自己主張が強い子が多い中、うちの子は受け入れるからかもしれない。以前も似たようなことがあり、役を移動したことがある。

    どうしてうちの子だったのか、理由を聞くくらいはしてもいいよね。

    • 27
    • 20
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/13 11:45:22

    >>18それも嫌だな。

    • 5
    • 22/06/13 11:49:43

    一応聞くけど、牽制を込めちゃう。次もうちの子が変わるなんてあり得ませんよ、と。

    • 3
    • 22
    • こんにチワワ
    • 22/06/13 11:49:58

    うちはクジ引きで決めてたよ
    でも多分、園児にはわからないような仕組まれたクジだったんだと思う

    • 3
    • 22/06/13 11:52:30

    >>19

    言い方に気をつければ良いと思う

    • 2
    • 22/06/13 11:52:39

    今回が初めてじゃないんだね
    そりゃ納得できないわ

    • 4
    • 22/06/13 11:52:42

    子供からの話だけじゃなー、、私は納得いかなかったらどんな状況だったか先生に聞きにいくけど
    このくらいなら、「他何したの?えらいねー!がんらろーねー」って感じで終わりかな

    • 3
    • 26
    • アメリカンカール
    • 22/06/13 11:54:49

    うちも劇の配役で同じようなことあったよ
    たぶんだけど、この親なら文句言わないだろうって基準で決めてると思う

    • 8
    • 27
    • スノーシュー
    • 22/06/13 11:58:26

    前に同じような事があったなら、主の子は今回優遇されていいはずだよ。私なら園に話をしにいく。これから同じようなことあると嫌だし。主頑張れ!応援してるからね!

    • 4
    • 22/06/13 12:00:16

    自分の子供が可愛いのは
    よくわかるんだけど、
    自分の子供が先生だった時にどうか
    考えてみたらどうかな?

    じゃんけんでまったく出来ない子になって
    バランスが崩れてしまうとか
    考えなしでやってはないと思うんだけど。

    • 1
    • 22/06/13 12:05:37

    >>28

    まぁ、それも憶測でしかないからねぇ。

    • 4
    • 30
    • ペキニーズ
    • 22/06/13 12:13:39

    素直に引き下がってはくれる子だからだよ。
    他の子みたいに自己主張強い子は先生にとっても納得させるの面倒だから、素直な子に頼む方が楽だよね、先生は。
    はっきり言わないとお遊戯会でも同じことが起きそう。
    担任は1人ですか?
    これは園長なんかにもはなした方がいいかもです。

    • 8
    • 31
    • ラガマフィン
    • 22/06/13 12:16:37

    気弱な子供なら親がしっかりしなきゃどんどん嫌なこと押し付けられるよ
    子供がそれで納得いってないなら電話する
    お母さんしっかり!

    • 1
    • 22/06/13 12:16:46

    そんなのいちいち気にする?

    私だって幼稚園時代、クリスマス会の演劇で、
    服装がカッコ悪い動物の役とかあったよ。

    (他はすべて、綺麗な格好でドレスとか
    着させてもらうことも多かったけど)

    その時はカッコ悪い役だったけど、
    周囲の子も文句言わずやってたよ。

    楽器の演奏や役柄だって、小学校でもあったよ。



    • 2
    • 22/06/13 12:17:06

    以前に役を譲ったとかそう言う事までは
    園側も覚えていないとは思うなぁ…
    主の子が周りの子より、精神年齢が高い
    から大丈夫と思われているのかな。

    子供の話が間違えている場合もあるから
    軽く冷静に聞いてみたら良いよ。

    • 1
    • 34
    • ラガマフィン
    • 22/06/13 12:19:23

    >>32で?
    わたしも我慢したんだから他も我慢しろなんてないから
    あなたはそれで納得してるならそれで終わり、納得してないなら講義するだけよ

    • 4
    • 22/06/13 12:20:43

    大体、幼稚園の頃のことなんて、すぐ忘れるよ。
    ほぼ覚えてないし。
    自分よりもっと酷い楽器などをやらされる子も
    何人もいたよ。

    • 5
    • 22/06/13 12:20:58

    >>32

    >そんなのいちいち気にする?

    子供の性格にもよると思うよ。
    あなたも、しっかり記憶にあるんだし。

    • 5
    • 37
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/13 12:22:08


    【嫌です変わりたくないですと言えばよかったのかも
    しれないけど、それも大事だったかもしれないけど、そんな性格ではない。】

    だから指名されたんだよ

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39

    ぴよぴよ

    • 22/06/13 12:25:38

    >>34そんな自己中な親見たことないわ。
    抗議すればいいでしょ?

    私は普段、先生に可愛がられて良い役もらってたので
    自分1人いつも楽しんでも、悪いと思うようになったわ。






    • 1
    • 22/06/13 12:26:16

    なんかニックネーム変えて、主が返信してない?笑

    • 1
    • 42
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/13 12:26:27

    【自己主張が強い子が多い中、うちの子は受け入れるからかもしれない。以前も似たようなことがあり、役を移動したことがある。
    どうしてうちの子だったのか、理由を聞くくらいはしてもいいよね。】

    聞きたきゃ聞けばいいけど、まわりの子を自己主張が強い子だなんて言い方は良くないわ。

    • 2
    • 43
    • ペキニーズ
    • 22/06/13 12:26:44

    疑問に思ってるんだから園に聞いてみていいと思う。私なら聞くな。その方が子どものフォローもしやすいし。

    • 0
    • 44
    • ミックス(猫)
    • 22/06/13 12:27:21

    なんでも親が出ていくのもね。
    主の子に決まるまでの、先生と子供たちの会話がわからないじゃん
    言われやすい子なら、次言えるようにしようねとか子供に言うかな
    今回はこれをがんばろう!って。

    • 5
    • 22/06/13 12:28:56

    先生がそうしたと決めつけずに、とりあえず聞いてみては?
    子どもはこう言ってるんですが…って。

    レスにもあるように、お子さんが理解していなかっただけで先生も他にも色々言ってたかもしれないし。

    • 4
    • 46
    • にゃんにゃん
    • 22/06/13 12:31:02

    >>42

    たしかにね。
    親の評価と園での評価が一致しているかも
    わからないしね。

    • 0
    • 47
    • ポメラニアン
    • 22/06/13 12:32:41

    楽器の演奏なんて、もう幼稚園時代から何度もあるから、
    いちいちどの楽器が・・・なんてね。
    そんなに嫌な楽器もないし。
    私の同級生でも良い子がいたから、嫌なことは変わってあげるよ。
    って言う子もいたし。

    • 4
    • 48
    • ラガマフィン
    • 22/06/13 12:33:01

    >>40だからあなたの話や気持ちはどうでもいいんだって
    我が子の気持ちが大事だから先生とお話しながら確認するのよ
    まわりがとか人にどう思われるかとかで頭いっぱいなタイプじゃ理解出来ないかもね

    • 2
    • 22/06/13 12:34:27

    >>6ポエムみたいな改行気持ち悪いし主は自分の子には絶対好きな楽器をやらせたいって言ってるわけじゃないけど?主の子だけ名指しで変わってって言われたのが意味がわからないって話をしてるんだけど。その理由を知りたいんじゃないの?ちゃんと読まずに決めつけんなよ

    • 11
    • 22/06/13 12:35:11

    >>34 へ~??すごい我儘。幼稚園でも他に嫌なことはあるでしょ?いちいち文句言ってるような子いないよ。笑

    • 1
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ