反ワクチンのデマに医師が徹底反論 「子供にワクチンは不要」「コロナワクチンは治験中」等はウソ

  • ニュース全般
  • パピヨン
  • 22/05/08 23:04:04

「子供にワクチンは不要」「日光でコロナは死滅する」反ワクチン団体の“怪文書”に医師が徹底反論

2022/04/29
文春オンライン

 最近、新型コロナワクチンに関する“不正確なチラシ”が多く出まわっている。3月には、その中の一つが一時的とはいえベネッセの株を急落させる事態に……。こうしたチラシは、様々なクリニックにも送りつけられているという。

 そこに書かれた情報をなぜ鵜呑みにしてはいけないのか? 同問題の被害者でもある小児科医の森戸やすみさんに聞いた。

(略)

◇実際に送られてきた怪文書とは?

 小児科医の森戸やすみさんは、子供の新型コロナワクチンの接種が開始されてから、こうした反ワクチン運動がより盛んになったようだと話す。

「反ワクチン運動をしている人たちは、ほぼ根拠のない思い込みや陰謀論を信じ込んでしまっているわけですが、“子供を守る”という大義名分を手に入れたことで、言動がエスカレートした面があるのではないでしょうか」

 確かに子供のワクチン接種に反対するデモが行われたり、子供のワクチン接種をやめるよう呼びかける不正確なチラシが出まわったりしてきた。

 さらに今月7日には、反ワクチン団体「神真都(やまと)Q」のメンバー4名が、子供のワクチン接種が行われていた渋谷のクリニックに侵入し、建造物侵入容疑で逮捕されている。ちなみに前述のベネッセのチラシに関するツイート主も、神真都Qのメンバーだと見られている。

 森戸さんのクリニックでも子供への新型コロナワクチンの接種を行なっているが、反ワクチンによる怪文書やチラシがたくさん送りつけられたという。

「こうした怪文書やチラシがばらまかれても、医療従事者には特に影響はないんです。ただ、一般の人が目にした場合、お子さんは本当に大事な存在ですから、全く根拠がなくても動揺するだろうと思います。事実に基づかない間違った考えが広がることを『インフォデミック』というんですが、まさにそれですね」

 どうしたらこうした誤情報から、それこそ「子供を守る」ことができるのだろうか。森戸さんは次のように言う。

(略)

◇「10個のデマ」に徹底反論

 反ワクチンチラシはどこが間違っているのか? 実際に送られてきたチラシをもとに、森戸さんに聞いてみた。



>>1に続く



■デマ1:ワクチン接種後に1571人が亡くなっている

■デマ2:新型コロナワクチンは実験的遺伝子製剤(治験中)

■デマ3:ワクチンで感染を防ぐことはできない

■デマ4:子供の重症化は稀だからワクチンは不要

■デマ5:接種した人の免疫低下が報告されている

■デマ6:何が起きても国は責任を取らない

■デマ7:子供達の表情や声が奪われるからマスクは不要

■デマ8:マスクの有効性は証明されていない(飛沫はウイルスじゃない)

■デマ9:日光は2分でコロナウイルスを死滅させる

■デマ10:医師は自分の子供にワクチンを打たせない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 369件) 前の50件 | 次の50件
    • 369
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/10 09:08:02

    テレビ局も、こういう分かりやすい説明をもっとやればいいのに

    • 1
    • 368
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/07/10 02:12:59

    反ワクチンの人って本気で>>366みたいに思ってるからなあ…

    • 1
    • 367
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/08 05:58:16

    >>366
    実際そうだよね。
    ワクチンで感染防げてたら今のこのザマは何やねん

    • 3
    • 366
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/08 04:00:37

    反ワクチン「私たちのワクチン論は医師よりも正しい!」

    • 3
    • 22/06/22 09:10:46

    マスクをしないよりはましと言う話に似てるねw
    ワク信に何を言っても無駄なのかぁ。

    • 0
    • 364
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/06/22 09:03:51

    >>363
    逆に正しいこと言ってると思える医者ってどれ?
    どの項目が正しいの?

    • 2
    • 363
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/22 08:51:06

    でも反ワクチンの人って、医者より自分の方が正しいと思ってるから、まともに説明しても無意味な気がするわ

    • 6
    • 362
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/22 08:15:07

    >>360
    ワクチン打って感染拡大してるよね?

    • 5
    • 22/06/22 07:59:06

    >>360
    ワク信おばさんに聞きたいけど、これ全部デマなの?w

    • 1
    • 360
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/06/22 06:27:07

    ママスタで反ワクチンおばさんが主張してるデマと同じやん

    • 3
    • 359
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/06/21 10:45:56

    子どもにまでそんなに打たせたい?

    • 5
    • 358
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/06/21 10:42:56

    >>357
    心筋炎もギラン・バレー症候群も妄想だった?

    • 1
    • 357
    • アザミ(独立)
    • 22/06/21 10:11:49

    >>355
    >>356
    ホント、反ワクチンも自分の主張が妄想だという自覚あったんだねー。

    • 4
    • 356
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/06/21 06:56:33

    >>355
    自分の事をよく理解してるみたいだな

    • 2
    • 355
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/06/21 06:53:26

    >>354
    思い込みと妄想の世界で生きてるからねえ…

    • 6
    • 354
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/06/16 05:25:55

    反ワクチンはこういうの読んでもなにも変わらないと思う

    • 5
    • 353
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/06/15 17:28:37

    >>2
    デマ6に関してだけど、表向きの救済制度なだけ。申請書類を取り寄せるにもお金がかかるし、主治医の意見が大きく影響する。申請のハードルが高くて、泣き寝入りしてる人が大勢います。

    • 4
    • 352
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/06/15 17:25:23

    わかりやすい記事
    そりゃそうでしょ、馬鹿騙すために宝石ちりばめて書いてんだからw

    • 0
    • 351
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/15 17:14:34

    とても分かりやすい記事。

    これ見て思ったけど、むし歯予防のフッ化物利用に反対論者と反ワクって同類ね。
    高校で習う内容レベルの間違いを主張してる点とかそっくり。

    • 1
    • 350
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/06/15 14:11:17

    >>349
    私が不勉強で知らないだけなら謝るけど
    それ、厚労省のどの資料に書いてあるの?

    • 0
    • 349
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/15 12:25:39

    >>348
    分母揃えた上でワクチン打った方が罹りやすいって言ってて厚労省も理由は不明って言ってるよね?
    重症化に関しても差はありませんとも言ってるね

    • 4
    • 348
    • バレリアン(善良)
    • 22/06/15 11:41:31

    >>347
    ちょっと違うね。

    厚労省が言ってるのは「ほとんどの国民がすでにコロナワクチンを一回以上打ってるから、感染者の数だけで言えばワクチン接種した人の方が多いですよ」って話ね。

    重症者の割合で言えば、ワクチン未接種者の方が断然多いとも言ってるね。

    • 5
    • 347
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/15 06:28:08

    >>346
    ワクチン打ったやつのほうがコロナ感染者多くなるって厚労省も言ってますが

    • 4
    • 346
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/06/15 06:24:19

    >>345
    日本語が読めるなら>>1以降の記事を読んだらどうだろうか

    • 1
    • 345
    • りんご(偉大)
    • 22/06/15 06:16:01

    ワクチンで感染を防ぐ事は出来ないのどこがデマなん?

    • 1
    • 344
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/06/15 06:13:26

    反ワクチンはデマの上でくるくる踊るよ♪

    • 0
    • 22/06/09 06:14:38

    医者もピエロなんだな。哀れになる。

    • 1
    • 22/06/09 04:57:33

    病院に押し掛けたり怪文書送りつけたりって、病んでるよね

    • 1
    • 22/06/09 03:11:12

    >>309 むしろほとんどすべてが・・

    • 2
    • 340
    • アメリカンカール
    • 22/06/08 12:30:25

    ■デマ4:子供の重症化は稀だからワクチンは不要

    これだけはデマというより、それぞれの考え方なだけなような?不要までは思ってないけど、打たせたくないなと思ってる人は結構いる

    あと
    ■デマ10:医師は自分の子供にワクチンを打たせない
    これは結構いると思う。ワクチン信用してない医者って結構いるよね。なんなら反ワクの医者もいるし

    • 0
    • 22/06/08 12:09:58

    デマ3wwww

    • 0
    • 22/06/08 10:58:15

    >>336
    社民党や立憲民主党あたりが「日本から北朝鮮にコロナワクチンを支援するべき」とか言い出しそう

    • 1
    • 337
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/08 10:53:11

    キチのデマ&攻撃に対応しないといけない医者も大変ね

    • 4
    • 22/06/08 10:50:32

    >>332
    北朝鮮もとうとう手に負えなくなったのか新型コロナ流行を認めたよね
    今後どうなるのかな?

    • 0
    • 22/05/18 14:59:23

    これ笑った。
    何で今更?暗にこんなもので治る風邪っておちょくる為かな。

    • 0
    • 22/05/18 07:33:33

    反ワクチンの人は、こういう記事が出ても、本文は一文字も読まずに発狂して意味不明なこと書き散らす。

    • 7
    • 22/05/17 16:20:49

    >>331
    ついにwwww

    • 0
    • 22/05/17 16:12:15

    国民1人もワクチン打ってない国あるじゃん。北朝鮮
    動向に注目だね。

    • 1
    • 22/05/17 16:07:38

    >>330
    たぶん学校のテキスト丸暗記自分で調べず、権威に弱いエセ医者かな
    どんどん暴露っていうか、TVで言わない限りデマ連発してたのが事実

    https://twitter.com/eitchan/status/1525869162022588418?s=21

    • 3
    • 330
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/17 11:36:51

    ほとんどデマじゃないじゃん!
    何この小児科医

    • 5
    • 22/05/17 08:25:10

    >>328
    探し方が悪いのか出てこなかった。
    それって有害事象でワクチン接種後に寄生虫症が起こった事例があるってことで、ワクチンに入ってたわけでもないし副反応でもないよね?

    • 0
    • 22/05/17 07:40:19

    >>327
    ファイザーが公開した副反応リストでググったら出るよ。

    • 4
    • 22/05/17 07:39:00

    >>326
    ソースください。

    • 0
    • 22/05/17 05:52:56

    >>323
    それもFDAが公表してる資料にちゃんと書いてあるよ。
    英語読める人がそれはデマって言ってた!って騒いでたけどリストの後ろの方に書いてあるんだよなぁ

    • 3
    • 22/05/17 05:51:29

    >>324
    文盲かな?

    • 3
    • 22/05/16 23:55:56

    >>321
    有害事象は副反応ではないよ?

    • 1
    • 22/05/16 22:44:55

    前にママスタで

    「ファイザーのワクチンには寄生虫が入ってる!ファイザーが公式に発表した!」

    って一生懸命にデマ流してる反ワクチンさんがいたなあ。

    「ファイザーのワクチンって-70度で保存して、そこから急速解凍しなきゃいけないのに寄生虫なんて生きてられるの?」

    ってツッコまれてたけど。

    • 3
    • 22/05/16 22:14:11

    >>297
    FDAはそんなの公表してない!デマだ!って言うのがデマだったんだなw
    英語読める奴なんかいなかったんや。
    何故か今は公表してないデマから予め設定された有害事象リストで心落ち着かせてるみたいやが。

    • 5
    • 22/05/16 22:10:56

    >>320
    ちゃんとパーセンテージで記載されてただろ。
    実際に起こった有害事象だよあれは。

    • 2
    • 22/05/16 21:30:29

    >>315
    こういう事象があるかもしれないと事前に設定した有害事象のリストだよ?実際に起こった副反応ではないよ?有害事象と副反応の違いは分かる?

    • 1
1件~50件 (全 369件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ