二人目を作る踏ん切りがつかない

  • 妊娠・出産
  • むぎたん
  • MNF1enw8TJ
  • 22/03/15 00:59:30

一人目(息子)が去年生まれて、やっと一歳。
今は育児にも慣れて、息子が可愛くて仕方ないんだけれど、主人や義母に「二人目は女の子がいいね」と言われると、すごく悩む。
子どもを産むにしても、女性側の負担って大きすぎないですか??
主人は家事育児とっても協力的なんだけど、「じゃあ産むから私が代わりに働くから仕事やめてよ」と言っても、わたしと同じ苦労はできないなあと言うし、義母に至っては子育てに苦労を感じたことがないって言う聖人だから、気持ちはわかってもらえないし、、
わたしも二人目は欲しい。
でも、保育園はどこも空いてないし、何をするにも母親の責任だし、みんな欲しい欲しいって言うだけ。
そんな理由で二人目を躊躇してる私ってダメな母親なのかな、、、
二人以上お子さんがいるお母さん方、二人目を産んだきっかけってなんでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 2LVjLBZBqo
    • 22/06/29 20:20:19

    頼れる身内近くにいないし旦那多忙で出張多くて不在がち、友達もいない他県だし…で2歳差とか絶対無理だった。
    幼稚園入ってから二人目考えたけど流産したり、元々不妊気味だったので6歳差になったよ。

    旦那は忙しいけど何でもやってくれるし、一人目の時にかなりしんどくて私が荒れた時も優しく受け止めて共感してくれたからどうにか踏ん張れた。それ無かったら実家帰ってるか病院送りだったよ。かなり追い込まれてた。

    今の気持ちをご主人に話してみたら?その返答によっては一人っ子でも良いよ。
    二人の子供だし主さんの気持ちが一番大事よ。負担大きいしね。

    • 0
    • 62
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 5s5GEDSAK0
    • 22/06/29 20:15:36

    とりあえず仕事は辞めちゃったし戻る職場もない。
    高齢だったから2人は欲しいと思って1歳半からタイミングはかりながら妊活。結局4学年差で生まれた。

    • 0
    • 61
    • ごぼう(解放)
    • MPsEhp+e/n
    • 22/06/29 20:02:38

    どんどん育児を終わらせたかったから。旦那の協力もなくワンオペだったけど2学年差希望してて2人までなら抱えられると思って作った。2人ともおんぶに抱っこでトイレも自由に行けず同時に夜泣きして参った時もあったけど楽しかったよ。主さんは協力あってしんどいならキャパオーバーになるの見えてるからやめたほうがいいよ。

    • 1
    • 60
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • c1qS4sbnmg
    • 22/06/28 22:29:39

    実母は居ないし、義実家は頼りになんないから元々歳離そうと決めてた。デキ婚だったからお金もなかったし。1歳ならまだ欲しいと感じないのも普通だよ。少し手が離れてくる3歳以降になってから欲しいって思ったかも。でもうちは貯金に持ち家達成してからだったからなんだかんだ5歳半離れたなー。一人一人育ててる感じで気持ちに余裕あったしサポートが無いからうちはこれで大正解。年齢的に焦んなくていいなら欲しいと思うまで待ったらいいよ。思わなければ一人っ子でいいし。なんだかんだずーっと負担と出番は母親だからね。旦那がサポートしてくれても限界がある。そこはしゃーない。自分に余裕が出来た時欲しいと思えたりするからそのタイミングで。

    • 0
    • 59
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 0WcJVrPD2v
    • 22/06/28 22:14:02

    子どもは2人って呪文のように思ってた。
    2歳差に憧れたけど周り見てると実家のサポートある人ばっかよね2歳差。
    うちはワンオペだから諦めて4歳差にしようと思った。
    そしたら身内で相続により兄弟が揉めに揉めてるのを目の当たりにしてもうこんなんになる可能性があるなら恐ろしくて産めない…ってなった(笑)

    • 0
    • 58
    • アスター(信じる心)
    • Mwb6RdlubM
    • 22/06/28 22:06:50

    一歳ならそんなもんじゃない?
    2歳差で産んでる人は周りのサポートある人が多い
    私は6歳差で産んだよ

    • 2
    • 57
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • dk9O6XIxYP
    • 22/06/28 21:45:07

    めんどくさいからやめな。ほんとに二人目ほしいときにしな。

    • 1
    • 56
    • あやめ(優雅)
    • Ya2XjuZpxY
    • 22/06/28 21:34:05

    1人目一歳で次の子なんて考えたことない。
    幼稚園に行ってから2人目考えた。

    • 3
    • 55
    • むむ
    • zxWnWeHhqb
    • 22/06/28 21:27:19

    1人目で育児に疲れてて産むなら歳を離す!って決めてた。
    で、コロナが流行ってあっという間に30歳から35になって焦って妊活。
    来月36で2人目出産予定だよ。

    六学年差になる。でも1人目が今年長だから手が離れつつあるから赤ちゃんの育児頑張れそう

    • 0
    • 54
    • 梅(澄んだ心)
    • ANCDpwPlpl
    • 22/06/28 20:01:11

    >>52
    別垢で2回も連投?

    • 0
    • 53
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 6ujIPdIj70
    • 22/06/28 19:59:25

    まず負担だとか思わないから、産んだ。
    あなたには子どもが2、3人育てるのはストレスになりがちだと思うなぁ。
    無理なんじゃないかな?

    • 0
    • 52
    • マイケル
    • O2sSbzuehr
    • 22/04/30 15:57:06

    4歳差。
    上の子の時に悪阻が重い方で出産するまで続いた。イヤイヤ期の2歳の時に悪阻だと無理だと思ったし、上の子がある程度自分のことは自分でできる年齢になってからと思って。

    両親遠方で頼れる人は旦那しかいない状態だったけど、うちは上の子を保育園に入れて仕事復帰してたから、何かあったら保育園に頼れるってのがあったのも大きいかも。

    • 1
    • 51
    • マイケル
    • BvkkAVCMTm
    • 22/04/26 21:49:45

    3歳差。
    上の子の時に悪阻が重い方で出産するまで続いた。イヤイヤ期の2歳の時に悪阻だと無理だと思ったし、上の子がある程度自分のことは自分でできる年齢になってからと思って。

    両親遠方で頼れる人は旦那しかいない状態だったけど、うちは上の子を保育園に入れて仕事復帰してたから、何かあったら保育園に頼れるってのがあったのも大きいかも。

    • 0
    • 50
    • パグ
    • ASFQobUiHH
    • 22/04/26 21:19:20

    >>48
    おかあさんは若いんですか?結局、母親がわかければ、年齢差あっても平気なきがする。
    わたし1子目31歳で、いま35歳…
    旦那の休みがなくコロナもありあっという間に
    娘は来月4歳です。
    二人目つくるならギリギリな時期です。

    • 0
    • 49
    • エジプシャンマウ
    • PQsNhEasFe
    • 22/04/26 21:15:09

    2人目の時期って悩むよねー。
    旦那が育休100%取れる確証があって、
    実家も近くて、
    つわりの程度が事前にわかるシステムとかあったりしたらいいんだけどなー。

    タイミングは人それぞれだよ。

    • 0
    • 48
    • ヨークシャーテリア
    • D5A1uTQrgg
    • 22/04/22 17:31:59

    キャパは人それぞれだから、躊躇するのはおかしくも何ともない。

    最初は自分のキャパ的に二人目は無理だと思った。フルタイム共働きで頼れるのは旦那だけだったから。

    娘が弟か妹を欲しがった。
    自分にも少しずつ余裕ができたのもあり、もうひとり家族を迎え入れようと思った。

    一人っ子にしてきょうだい差別もなく、愛情いっぱい注ごうと思う反面、私達夫婦に何かあった時に娘は一人きり。それがどうしても気がかりたった。

    二人目を本格的に考えたのが上の娘が3歳過ぎてからだから少し遅め。なかなか授かれずに一度断念してやりたいことやろう!とUSJ行く計画したり、将来的な昇格へ向けて動き出した矢先に二人目妊娠。

    結果、6歳差の姉妹となりました。
    今年8歳と2歳。元々温厚で優しい性格たった上の娘は妹を可愛がる優しいお姉ちゃんに。

    2人だけなのに
    保育園11年半。
    小学校12年。終わりが見えない…何回旗振りやるんだよ…(汗)

    周りは2歳差3歳差が圧倒的に多い印象。
    5歳以上差の二人きょうだいはなかなかいない…

    • 0
    • 47
    • にゃんだフル
    • VRupn9tjd+
    • 22/04/21 17:17:06

    誰がとかじゃなくて、「自分が」だと思うけど。

    みんなそれぞれ期待や希望はあるよ。
    それはそれとして、自分はどうしたいか考えて。
    不安があるなら今はまだ計画的に考えなくてもいいんじゃないかな。
    保育園のこととか今後の育児の事とか、旦那さんが自分のこととして考えられないのなら話し合わなくちゃ。

    どんな環境なら不安なく2人目が欲しいって思うの?
    あなたが産むんだからもっと主体的に考えてみたらどうかな。

    • 1
    • 46
    • ラグドール
    • 0vd/EbUFpx
    • 22/04/21 13:57:11

    2歳差。
    ひとりっ子でもいいとさえ思ってたけど、出来たから2人目産んだ。
    たぶんいろいろ考えてたら、結果ひとりっ子だったと思う。
    今思うことは、上の子も下の子も本当に可愛い。
    産んでよかった。

    • 0
    • 45
    • パピヨン
    • nY7G0ZF7I6
    • 22/04/21 13:26:14

    ここ5歳差の人沢山いるー!嬉しい
    うちは5歳ずつ離れて3人産んだ。
    けど私は2、3歳差くらいで産みたかった。
    妊娠中や乳幼児期は確かに楽なんだけどね。
    子供達的にはもっと近い方が良かったのかなぁ、なんて思うよ。
    まーうちも完全ワンオペだから年子とか育てるの絶対無理だけどさ。

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • チワワ
    • N3SeFXJIBy
    • 22/04/03 01:46:12

    年子とか2歳差で産んでる人に偏見があるわけでもなんでもないけど、第一子の甘えたい盛り抱っこしてほしい盛りに、その子だけのママでいてあげたかった(つわりとか大きいお腹理由に相手できなくなるのが辛いって思った)からうちは4歳差にした。

    • 10
    • 42
    • ぬこ
    • c1qS4sbnmg
    • 22/03/31 00:02:57

    自分のキャパに合った年齢差で産めばいい。旦那さんは協力的なんだから。私は実母が他界して父はまだ働き盛り、頼れる人は旦那だけ。上の子は私以外受け付けなくて、貯金もほとんど無い、歳近い子を育てることも私には無理だと感じたから4歳は空けると決めてたよ。保育園通わせて私も働いて家買ってから2人目望んだかな。5歳半離れてるよー。私には合ってた。

    • 3
    • 41
    • ヒマラヤン
    • Ffej36rsa4
    • 22/03/30 23:58:56

    4人産んでるけど、二人目は兄弟作ってあげたいって気持ちだけだったよ。実際一人目のほうが性格も体調面でも手がかかったけど、二人目は楽だった。
    自分はあとまわしでいいやって気持ちがないと行き詰まってしまうから子育てなんか出来ないと思う。
    私は趣味とかやりながらなんて無理だった。
    なんで自分ばっかり大変なのって気持ちが大きくあるうちは無理しなくていいと思うな。

    • 2
    • 40
    • ミックス(犬)
    • 9+68M4V8+8
    • 22/03/30 23:49:23

    一人目女の子産んでから同居だけどワンオペ。実家は飛行機の距離で友達もいなくて旦那も協力的じゃないから会話なくなって離婚しようってことに。話し合いを続けてたら子が3歳の頃に関係が修復して5歳差で二人目女の子。年齢的にもうこれで終わりだと思ってたら「男の子ほしい」と言われてる。いいよね、言うのは簡単でさ。妊活も妊娠中も出産も産後も心身ともに大変なのはこっちなのにさ。私は次も女の子だと思う。男の子できる気がしない。

    • 1
    • 39
    • ヨークシャーテリア
    • ygtGYYQevr
    • 22/03/28 14:31:36

    うだうだ悩んでるうちは止めといたほうが。

    • 2
    • 38
    • ソマリ
    • 45eYVPg6zz
    • 22/03/28 14:24:44

    うちは上の子が一歳になったときにパパっ子で全然手がかからないし、もう1人行けそうと思ったから産んだよ。年子になったんだけど、産んだ後に上の子が強烈なママっ子になったりして家庭保育で年子ってこんなに大変なんだってあとでタイミング間違えたかなーと思ったりもしたけど自分が2人目がほしいと思うタイミングで産んだから身体的にはしんどくても精神的には全然大丈夫だった。自分が2人目ほしいと思うタイミングで良いと思う。

    • 2
    • 37
    • ミックス(猫)
    • vWTxF60hdQ
    • 22/03/28 14:21:20

    一人でいいと思ってたけど離婚したかったから5歳離してもう一人産んだ。
    フルボッコだろうけどね。

    • 1
    • 36
    • おはヨークシャテリア
    • yGqpN9HV2d
    • 22/03/28 14:16:54

    二人目は産後一年過ぎてから挑戦はじめたよ。理由はまあ子供が家の中にいても遊び相手がいる環境にしてあげたいってやつかな

    • 0
    • 35
    • スフィンクス
    • lUTSgKjkuy
    • 22/03/24 18:02:51

    5歳差で産んだ。
    とにかく1人目は難産だったし、もうお産はいいやと思ったし、幼児期少し育てにくさを感じていたから離した。
    兄弟いた方がいいかなと思って2人目産みました。

    • 2
    • 34
    • おはヨークシャテリア
    • KBCQ3BLZWI
    • 22/03/24 17:59:21

    長男が1歳の頃、転勤で親も友達もいない土地に行き、1人でもいっぱいいっぱいで2人目なんて考えられなかったけど、3歳の頃に地元に戻ったので、長男が幼稚園の間にできなかったら1人っ子でいいと思い始めて、年中さんの時に次男が生まれました。5歳差です。
    小さい頃からずっと仲良くて最近は服の貸し借りもしたり、とてもいい関係なので2人産んで本当に良かったと思います。

    • 2
    • 33
    • ボンベイ
    • IB+kceTSzW
    • 22/03/24 17:46:55

    私も最近1歳になった娘いますが、実母や親戚にポンポンって今のうちに産んどいた方がいいとか言われてモヤモヤしました。
    確かに自分の年齢とか考えたら、早く産んだ方がいいんだろうけど…産んで終わりじゃないですしね。育てるってすごく大変で覚悟がいると思ってます。たかだか1年ぐらいだけの子育てで何言ってんだって思われるかもだけど、私にとっては本当にこの1年しんどくて辛いこともたくさんあったから。

    人の言うことは適当に流して、2人目本当に欲しいなと思ってからにしようと思ってます。
    まぁあとは1歳の娘妊娠中のつわりがとんでもなく酷くて、あまりにしんどかったのがトラウマで考えられないところもあるんですけどね…

    • 0
    • 32
    • ボーダーコリー
    • azvAuMSTEW
    • 22/03/22 20:47:58

    私も義母から「次は男の子ね」って言われたけど無視したよ。

    私も主と同じような理由で二人目をずっと拒み続けてたけど、子供が大きくなってやっと余裕を持てるようになってきてから妊活したよ。それで9歳差になったけど満足してる。

    自分が欲しいと思うときに産むのがベストだよ。
    子供って回りの人間のために産むものじゃないんだから。
    義母の言うことなんか無視!

    • 3
    • 31
    • シーズー
    • 9sYPhZ17Bm
    • 22/03/16 10:26:04

    二人目5歳離して産んだけど、4年くらいたってやっともう一人欲しいかもって思えたから妊活した。


    私も、育児がしんどくてしばらく二人目なんて考えられなかったよ。1歳なんて大変になり始めた頃で年子、2歳差なんて夢のまた夢と思ってたよー。実家近くてすぐ誰かに頼れる環境なら気持ち的に楽だと思うけど。旦那の帰りも遅い、近くに親や知り合いもいないから、1人でもヒーヒーだった。 

    私はまだいいやって悩んでるうちは周りに流されずにやめといた方がいいと思う。

    • 8
    • 30
    • ソマリ
    • nY7G0ZF7I6
    • 22/03/15 17:45:28

    家事育児とっても協力的な夫がいながら悩むならもうやめた方がいいんじゃない。

    • 3
    • 29
    • 猫パンチ
    • xHoXWt2YAG
    • 22/03/15 17:44:21

    わかる
    ここまで大変とは思わなかったよ
    うちは5歳差で産んだけどこれで良かったのかって、ふと思う

    • 1
    • 28
    • シベリアンハスキー
    • GKorqL/Q/8
    • 22/03/15 17:41:16

    結婚当初は夫婦揃って子ども二人と漠然と思っていたけど、産後はやっぱり悩みました。
    二人抱えて仕事、育児、家事、どうにかなるのか?一人大事に育てていければそれでいいんじゃない?とも思いました。
    一人目の手が離れてきて、今ならもう一人いけるかな、と思う瞬間がやってきたという感じです。

    • 1
    • 27
    • デボンレックス
    • dt4x6rg7ax
    • 22/03/15 17:39:24

    単純に赤ちゃん欲しいなぁって思ったからかな。一人しかいないとずっと言われ続けるからそこは仕方ないよ。踏ん切りつかないなら、今じゃないね。

    • 0
    • 26
    • ワンこそば
    • 2GKYsmYQl5
    • 22/03/15 17:33:38

    まだ踏ん切りつかない時は時期じゃないよ。
    不思議とほしいなって思えてくるから焦らなくてよし!

    • 0
    • 25
    • ラグドール
    • oKJX4IXSU5
    • 22/03/15 17:32:14

    1人より2人が楽っていうのは経験もあるけど、一緒に遊んでくれるからというのが大きい。
    遊ばなくてもお互いに意識してるから下の子が赤ちゃんでもじっと上の子のしてる事を目で追っていたりして1人目の時のようなつきっきり感がない。

    ただ作業的には確実に増えるから自分にその気がなければやめといたほうがいい。

    • 0
    • 24
    • エジプシャンマウ
    • CHuadZ4+Q2
    • 22/03/15 17:18:50

    うちは2人で遊んで欲しくて2歳差で2人目生んだよ。今6,4歳でめっちゃ2人で遊んでくれるから楽。
    遊びに付き合うのが地味に辛いんだよな…

    • 0
    • 23
    • ボンベイ
    • hMT8b0p81C
    • 22/03/15 17:15:10

    自分も夫も2人兄弟だから、2人兄弟が当たり前って感覚だった。あとは2人産んどきゃ、周囲からもあれこれ言われず、とりあえず嫁の務めは果たした感があるから。

    • 1
    • 22
    • デボンレックス
    • fXZAxqSV5H
    • 22/03/15 15:13:49

    こう言っちゃあれだけど、結局メインで子育てするのは主だよね。だから、主が二人育児出来るタイミングでいいと思う。うちは5歳差にした。上の子が一人である程度出来るようになってからがよかった。
    あと、仕事復帰考えたら上の子が在園中の方が入園しやすかったから、5歳差がラストの年だった。

    • 0
    • 21
    • ダックスフンド
    • inP33Eq7GN
    • 22/03/15 15:12:58

    まだ1歳じゃない。上の子に向き合ってあげたらいいよ。
    家は年子と真ん中と4歳差で3番目いるけど。
    年子の時はやっぱり大変だったよ。
    でも周りに凄く助けられた。お隣のおばあちゃんや子育て支援の先生とか。
    実家にも良く行ったし。3番目の時は、上の子達が5歳4歳だからちょっと見てくれた。

    もう少し、心に余裕が出来てからでもいいと思うよ。

    • 1
    • 20
    • ぬこ
    • sIdf2ejzmG
    • 22/03/15 15:07:14

    一人っ子は私がずっと遊んであげないといけないし反対に大変だと思ったから。
    年の近い兄妹でずっと二人で遊んでくれて良かったよ。お金は一人っ子よりかかるけど。

    義母が大変なこと無かった言うのは単にもう大変さを忘れてるだけだと思うよー。うちらもいずれそうなる。喉元過ぎれば。自分が60歳のとき考えたら子どもは二人以上育てても良いと思った。

    • 1
    • 19
    • ゴールデンレトリバー
    • JRQUrotITq
    • 22/03/15 14:59:52

    うちは4歳差。
    2人目が生まれた後の上の子のフォローを考えて自分ひとりで対応することを考えて、
    上の子が年少の年に2人目を産んだ。

    頼れる人がいないから、出産時の上の子の預ける場所がないから、幼稚園(延長保育あり)に入園してからにしたよ。

    主の考え優先でいいと思うよ。

    • 1
    • 18
    • むぎたん
    • MNF1enw8TJ
    • 22/03/15 14:56:23

    義母は職場(床屋)に子供を連れて行って周りの人に見てもらってたみたいだし、一人で抱え込んだりがなかったんだと思います…
    てかダックスフンドさんの言う通りかも。
    母親が元気でないと子供もかわいそうだし、そもそも私実母いないから産んだとして里帰りできず詰むだけだ。

    • 0
    • 17
    • ダックスフンド
    • EUPZVpZz5w
    • 22/03/15 14:42:21

    踏ん切りつかないなら今はやめといたら?
    そういう人って産んだ後もだいたい後悔してるよ
    精神的に病んでる人多い

    • 3
    • 16
    • ターキッシュアンゴラ
    • jfPMzGDuDu
    • 22/03/15 14:40:20

    主さんとは違うけど、うちは幼保無償化の所得制限の話聞いて二人目どうしよう…と悩んでた
    けど夫に不安な気持ちとかなんで不安なのかとか全部伝えて、じゃあどうしたら前向きに二人目考えられるかって一緒に悩んでもらったよ。

    主さんも、旦那さんに全部話して一緒にどうやったら前向きになれるか考えてもらったらどうかな。
    紙に書くのも結構いいよ、自分の中で何が一番問題と思ってるのか整理できるし。

    • 1
    • 15
    • フレンチブルドッグ
    • FZfu93v9IK
    • 22/03/15 13:03:04

    主が躊躇してるならまだ無理する必要ないと思う。実際妊娠出産して大変なのは主だし。
    うちは学年差と人数を予め旦那と相談して決めてたから、その通りに動いた感じかな。
    運良く計画通りにいったから気力も体力も持った気がする。

    • 0
    • 14
    • まっ犬ゆう
    • BfVdUCxER2
    • 22/03/15 13:01:27

    今はマイナスな面しか見れないかもしれないけど、いつか
    よっしゃ!大変なの承知でもう一人育てるか!!
    って覚悟が決まる時が来るよ。

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ