二人目を作る踏ん切りがつかない

  • 妊娠・出産
  • むぎたん
  • MNF1enw8TJ
  • 22/03/15 00:59:30

一人目(息子)が去年生まれて、やっと一歳。
今は育児にも慣れて、息子が可愛くて仕方ないんだけれど、主人や義母に「二人目は女の子がいいね」と言われると、すごく悩む。
子どもを産むにしても、女性側の負担って大きすぎないですか??
主人は家事育児とっても協力的なんだけど、「じゃあ産むから私が代わりに働くから仕事やめてよ」と言っても、わたしと同じ苦労はできないなあと言うし、義母に至っては子育てに苦労を感じたことがないって言う聖人だから、気持ちはわかってもらえないし、、
わたしも二人目は欲しい。
でも、保育園はどこも空いてないし、何をするにも母親の責任だし、みんな欲しい欲しいって言うだけ。
そんな理由で二人目を躊躇してる私ってダメな母親なのかな、、、
二人以上お子さんがいるお母さん方、二人目を産んだきっかけってなんでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • バス
    • iyRs9Ui1pk
    • 22/03/15 01:04:19

    上の子が2歳の時に働くか二人目かで迷ってたけど、保育園が全然決まらなくて、二人目産んでたくさん子供と過ごせるように専業主婦しよう!って決めた。3歳差で下の子が小学生になるまでたっぷり子供たちと過ごせて幸せだったよ。もちろん大変なことも悩みもたくさんあったけど。
    下の子が小学生になってから働き始めた。保育園決まってたとしても私には両立は無理だったと思う。
    二人共今は中高生。後悔はない。

    • 2
    • 2
    • シベリアンハスキー
    • ZOL12V1vyv
    • 22/03/15 01:09:34

    上の子が保育園、幼稚園行くようになれば変わると思うよ。
    旦那さんやお義母さんにも、理解されなくてもそう話せばいいと思う。
    何よりママである主のメンタルや身体が大事。

    • 2
    • 3
    • トイプードル
    • AzuVKoP0o2
    • 22/03/15 09:18:45

    女の子がいいねって言われるのが嫌。

    3人ほしくて産んだけど、2人目3人目は不妊で少し苦労した。ストレスでそういうこともあるから、ほしいと思ってから年齢差あいてしまうこともある。子育てに不安はあるけど、何もできなくなっちゃうから「その時に考える」「いざとなればやるしかない」で産んだよ。

    • 2
    • 4
    • ラグドール
    • Mw5JvF+1qc
    • 22/03/15 09:22:47

    無理に決断しなくてもいいと思う。
    ふと、「あ、子ども欲しい」って思うタイミングが来るよ
    私は不思議なくらい、突然にきた。私の体の準備ができたってことなのかなと思う。
    動物として考えたら、やっぱ本能があるから子供を産むんだろうし

    • 2
    • 5
    • ペキニーズ
    • LnLbHVSNCW
    • 22/03/15 09:27:01

    女の子がいいっていうところが引っ掛かるね。これでもし男の子だったらどうするんだろう。
    性別が決まるのは旦那側の責任だからねっていうことも伝えておいたほうがいいと思う。責任っていうとなんか語弊がある言い方だけど、なんか旦那も義母も簡単に考えてる気がする

    • 5
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • スフィンクス
    • FVbENmX+gz
    • 22/03/15 09:35:07

    うち5歳差で、頻繁に口出ししてきたら、主さんの義母を嫌いになる。
    1人目は重症妊娠悪阻、後期は切迫早産で入院。
    2人目も同じだよ。
    ほしくなったのは上の子が少し手が離れた年少の時。
    子育ては経済的にも体力的にも女性に負担がかかるから、想像力の足りない、人様の子育て計画に軽はずみな発言する人は嫌い。

    • 4
    • 8
    • まっ犬ゆう
    • w0KAjE4Nw3
    • 22/03/15 09:43:38

    主さんか何歳か分からないけど、息子さんがまだ1歳なら焦らなくていいと思う。今作って順調に妊娠しても2歳差だよね?小さい時の2歳差は正直大変だよ。上の子が幼稚園に入ってからでも全然いいと思う。あと産むなら性別の事とやかく言うなって旦那に言っといたほうがいい。旦那から義母にも伝えてもらってね。

    • 3
    • 9
    • 甲斐犬
    • MNF1enw8TJ
    • 22/03/15 10:01:24

    みなさんレスありがとうございます!
    私も、性別のことを言われるのがすっっごい嫌です。。
    でもそれ以上に、産むわけでも日中育てるわけでもない人に、次の子を望まれるのが1番腹が立つと言うか…
    義実家は家族仲がすっごく良いからか、兄妹はいた方がいい!!って信じて疑わない人たちだけど、私は一つ下の弟に全部持ってかれた(弟は大学まで行かせてもらったけど私は高校の学費さえ出してもらえなかったとかよくある話です)から、価値観が違いすぎて頭抱えます笑

    • 0
    • 10
    • バス
    • +tTJvh9pr/
    • 22/03/15 10:11:11

    欲しくなかったけど旦那の望みならと妊活。
    まさかの2人目不妊で9年開いた。3人目はすぐ治療して2歳差で産んだ。年の近い兄弟って一緒に成長できていいなぁと4人目も頑張ったけど流産が続いて7年空いた。

    間隔開けずに産むとPTA、運動会は1度で終わる。入学式卒業式は絶対被らないから楽。

    子どもたちが入学したら一生働けるんだし今働く必要ない。専業のうちに一気に子育てしちゃうほうが効率的。

    • 1
    • 11
    • 四国犬
    • vnbdpO/biO
    • 22/03/15 12:54:20

    >>10 歳近いと楽かどうかは人それぞれ。1つの意見だけど簡単に言わない方がいいと思う。

    • 2
    • 12
    • ダックスフンド
    • GJFZUQaS9k
    • 22/03/15 12:57:09

    とりあえず義母は黙らせる
    旦那にも女の子がいいとか性別希望はするなと伝える
    話はそれからだ

    • 6
    • 13
    • 柴犬
    • quGapa2w9V
    • 22/03/15 13:00:59

    子育て苦労したことないって人は、子供放置してたんだと思う。だから、軽々しくそんな発言できるんだよ。私には、2.3歳差兄弟はキャパオーバーだと思ったから上の子が自分のことは自分でできて、意思疎通もちゃんとできるようになってから二人目を考え始めたよ。

    • 2
    • 14
    • まっ犬ゆう
    • BfVdUCxER2
    • 22/03/15 13:01:27

    今はマイナスな面しか見れないかもしれないけど、いつか
    よっしゃ!大変なの承知でもう一人育てるか!!
    って覚悟が決まる時が来るよ。

    • 1
    • 15
    • フレンチブルドッグ
    • FZfu93v9IK
    • 22/03/15 13:03:04

    主が躊躇してるならまだ無理する必要ないと思う。実際妊娠出産して大変なのは主だし。
    うちは学年差と人数を予め旦那と相談して決めてたから、その通りに動いた感じかな。
    運良く計画通りにいったから気力も体力も持った気がする。

    • 0
    • 16
    • ターキッシュアンゴラ
    • jfPMzGDuDu
    • 22/03/15 14:40:20

    主さんとは違うけど、うちは幼保無償化の所得制限の話聞いて二人目どうしよう…と悩んでた
    けど夫に不安な気持ちとかなんで不安なのかとか全部伝えて、じゃあどうしたら前向きに二人目考えられるかって一緒に悩んでもらったよ。

    主さんも、旦那さんに全部話して一緒にどうやったら前向きになれるか考えてもらったらどうかな。
    紙に書くのも結構いいよ、自分の中で何が一番問題と思ってるのか整理できるし。

    • 1
    • 17
    • ダックスフンド
    • EUPZVpZz5w
    • 22/03/15 14:42:21

    踏ん切りつかないなら今はやめといたら?
    そういう人って産んだ後もだいたい後悔してるよ
    精神的に病んでる人多い

    • 3
    • 18
    • むぎたん
    • MNF1enw8TJ
    • 22/03/15 14:56:23

    義母は職場(床屋)に子供を連れて行って周りの人に見てもらってたみたいだし、一人で抱え込んだりがなかったんだと思います…
    てかダックスフンドさんの言う通りかも。
    母親が元気でないと子供もかわいそうだし、そもそも私実母いないから産んだとして里帰りできず詰むだけだ。

    • 0
    • 19
    • ゴールデンレトリバー
    • JRQUrotITq
    • 22/03/15 14:59:52

    うちは4歳差。
    2人目が生まれた後の上の子のフォローを考えて自分ひとりで対応することを考えて、
    上の子が年少の年に2人目を産んだ。

    頼れる人がいないから、出産時の上の子の預ける場所がないから、幼稚園(延長保育あり)に入園してからにしたよ。

    主の考え優先でいいと思うよ。

    • 1
    • 20
    • ぬこ
    • sIdf2ejzmG
    • 22/03/15 15:07:14

    一人っ子は私がずっと遊んであげないといけないし反対に大変だと思ったから。
    年の近い兄妹でずっと二人で遊んでくれて良かったよ。お金は一人っ子よりかかるけど。

    義母が大変なこと無かった言うのは単にもう大変さを忘れてるだけだと思うよー。うちらもいずれそうなる。喉元過ぎれば。自分が60歳のとき考えたら子どもは二人以上育てても良いと思った。

    • 1
    • 21
    • ダックスフンド
    • inP33Eq7GN
    • 22/03/15 15:12:58

    まだ1歳じゃない。上の子に向き合ってあげたらいいよ。
    家は年子と真ん中と4歳差で3番目いるけど。
    年子の時はやっぱり大変だったよ。
    でも周りに凄く助けられた。お隣のおばあちゃんや子育て支援の先生とか。
    実家にも良く行ったし。3番目の時は、上の子達が5歳4歳だからちょっと見てくれた。

    もう少し、心に余裕が出来てからでもいいと思うよ。

    • 1
    • 22
    • デボンレックス
    • fXZAxqSV5H
    • 22/03/15 15:13:49

    こう言っちゃあれだけど、結局メインで子育てするのは主だよね。だから、主が二人育児出来るタイミングでいいと思う。うちは5歳差にした。上の子が一人である程度出来るようになってからがよかった。
    あと、仕事復帰考えたら上の子が在園中の方が入園しやすかったから、5歳差がラストの年だった。

    • 0
    • 23
    • ボンベイ
    • hMT8b0p81C
    • 22/03/15 17:15:10

    自分も夫も2人兄弟だから、2人兄弟が当たり前って感覚だった。あとは2人産んどきゃ、周囲からもあれこれ言われず、とりあえず嫁の務めは果たした感があるから。

    • 1
    • 24
    • エジプシャンマウ
    • CHuadZ4+Q2
    • 22/03/15 17:18:50

    うちは2人で遊んで欲しくて2歳差で2人目生んだよ。今6,4歳でめっちゃ2人で遊んでくれるから楽。
    遊びに付き合うのが地味に辛いんだよな…

    • 0
    • 25
    • ラグドール
    • oKJX4IXSU5
    • 22/03/15 17:32:14

    1人より2人が楽っていうのは経験もあるけど、一緒に遊んでくれるからというのが大きい。
    遊ばなくてもお互いに意識してるから下の子が赤ちゃんでもじっと上の子のしてる事を目で追っていたりして1人目の時のようなつきっきり感がない。

    ただ作業的には確実に増えるから自分にその気がなければやめといたほうがいい。

    • 0
    • 26
    • ワンこそば
    • 2GKYsmYQl5
    • 22/03/15 17:33:38

    まだ踏ん切りつかない時は時期じゃないよ。
    不思議とほしいなって思えてくるから焦らなくてよし!

    • 0
    • 27
    • デボンレックス
    • dt4x6rg7ax
    • 22/03/15 17:39:24

    単純に赤ちゃん欲しいなぁって思ったからかな。一人しかいないとずっと言われ続けるからそこは仕方ないよ。踏ん切りつかないなら、今じゃないね。

    • 0
    • 28
    • シベリアンハスキー
    • GKorqL/Q/8
    • 22/03/15 17:41:16

    結婚当初は夫婦揃って子ども二人と漠然と思っていたけど、産後はやっぱり悩みました。
    二人抱えて仕事、育児、家事、どうにかなるのか?一人大事に育てていければそれでいいんじゃない?とも思いました。
    一人目の手が離れてきて、今ならもう一人いけるかな、と思う瞬間がやってきたという感じです。

    • 1
    • 29
    • 猫パンチ
    • xHoXWt2YAG
    • 22/03/15 17:44:21

    わかる
    ここまで大変とは思わなかったよ
    うちは5歳差で産んだけどこれで良かったのかって、ふと思う

    • 1
    • 30
    • ソマリ
    • nY7G0ZF7I6
    • 22/03/15 17:45:28

    家事育児とっても協力的な夫がいながら悩むならもうやめた方がいいんじゃない。

    • 3
    • 31
    • シーズー
    • 9sYPhZ17Bm
    • 22/03/16 10:26:04

    二人目5歳離して産んだけど、4年くらいたってやっともう一人欲しいかもって思えたから妊活した。


    私も、育児がしんどくてしばらく二人目なんて考えられなかったよ。1歳なんて大変になり始めた頃で年子、2歳差なんて夢のまた夢と思ってたよー。実家近くてすぐ誰かに頼れる環境なら気持ち的に楽だと思うけど。旦那の帰りも遅い、近くに親や知り合いもいないから、1人でもヒーヒーだった。 

    私はまだいいやって悩んでるうちは周りに流されずにやめといた方がいいと思う。

    • 8
    • 32
    • ボーダーコリー
    • azvAuMSTEW
    • 22/03/22 20:47:58

    私も義母から「次は男の子ね」って言われたけど無視したよ。

    私も主と同じような理由で二人目をずっと拒み続けてたけど、子供が大きくなってやっと余裕を持てるようになってきてから妊活したよ。それで9歳差になったけど満足してる。

    自分が欲しいと思うときに産むのがベストだよ。
    子供って回りの人間のために産むものじゃないんだから。
    義母の言うことなんか無視!

    • 3
    • 33
    • ボンベイ
    • IB+kceTSzW
    • 22/03/24 17:46:55

    私も最近1歳になった娘いますが、実母や親戚にポンポンって今のうちに産んどいた方がいいとか言われてモヤモヤしました。
    確かに自分の年齢とか考えたら、早く産んだ方がいいんだろうけど…産んで終わりじゃないですしね。育てるってすごく大変で覚悟がいると思ってます。たかだか1年ぐらいだけの子育てで何言ってんだって思われるかもだけど、私にとっては本当にこの1年しんどくて辛いこともたくさんあったから。

    人の言うことは適当に流して、2人目本当に欲しいなと思ってからにしようと思ってます。
    まぁあとは1歳の娘妊娠中のつわりがとんでもなく酷くて、あまりにしんどかったのがトラウマで考えられないところもあるんですけどね…

    • 0
    • 34
    • おはヨークシャテリア
    • KBCQ3BLZWI
    • 22/03/24 17:59:21

    長男が1歳の頃、転勤で親も友達もいない土地に行き、1人でもいっぱいいっぱいで2人目なんて考えられなかったけど、3歳の頃に地元に戻ったので、長男が幼稚園の間にできなかったら1人っ子でいいと思い始めて、年中さんの時に次男が生まれました。5歳差です。
    小さい頃からずっと仲良くて最近は服の貸し借りもしたり、とてもいい関係なので2人産んで本当に良かったと思います。

    • 2
    • 35
    • スフィンクス
    • lUTSgKjkuy
    • 22/03/24 18:02:51

    5歳差で産んだ。
    とにかく1人目は難産だったし、もうお産はいいやと思ったし、幼児期少し育てにくさを感じていたから離した。
    兄弟いた方がいいかなと思って2人目産みました。

    • 2
    • 36
    • おはヨークシャテリア
    • yGqpN9HV2d
    • 22/03/28 14:16:54

    二人目は産後一年過ぎてから挑戦はじめたよ。理由はまあ子供が家の中にいても遊び相手がいる環境にしてあげたいってやつかな

    • 0
    • 37
    • ミックス(猫)
    • vWTxF60hdQ
    • 22/03/28 14:21:20

    一人でいいと思ってたけど離婚したかったから5歳離してもう一人産んだ。
    フルボッコだろうけどね。

    • 1
    • 38
    • ソマリ
    • 45eYVPg6zz
    • 22/03/28 14:24:44

    うちは上の子が一歳になったときにパパっ子で全然手がかからないし、もう1人行けそうと思ったから産んだよ。年子になったんだけど、産んだ後に上の子が強烈なママっ子になったりして家庭保育で年子ってこんなに大変なんだってあとでタイミング間違えたかなーと思ったりもしたけど自分が2人目がほしいと思うタイミングで産んだから身体的にはしんどくても精神的には全然大丈夫だった。自分が2人目ほしいと思うタイミングで良いと思う。

    • 2
    • 39
    • ヨークシャーテリア
    • ygtGYYQevr
    • 22/03/28 14:31:36

    うだうだ悩んでるうちは止めといたほうが。

    • 2
    • 40
    • ミックス(犬)
    • 9+68M4V8+8
    • 22/03/30 23:49:23

    一人目女の子産んでから同居だけどワンオペ。実家は飛行機の距離で友達もいなくて旦那も協力的じゃないから会話なくなって離婚しようってことに。話し合いを続けてたら子が3歳の頃に関係が修復して5歳差で二人目女の子。年齢的にもうこれで終わりだと思ってたら「男の子ほしい」と言われてる。いいよね、言うのは簡単でさ。妊活も妊娠中も出産も産後も心身ともに大変なのはこっちなのにさ。私は次も女の子だと思う。男の子できる気がしない。

    • 1
    • 41
    • ヒマラヤン
    • Ffej36rsa4
    • 22/03/30 23:58:56

    4人産んでるけど、二人目は兄弟作ってあげたいって気持ちだけだったよ。実際一人目のほうが性格も体調面でも手がかかったけど、二人目は楽だった。
    自分はあとまわしでいいやって気持ちがないと行き詰まってしまうから子育てなんか出来ないと思う。
    私は趣味とかやりながらなんて無理だった。
    なんで自分ばっかり大変なのって気持ちが大きくあるうちは無理しなくていいと思うな。

    • 2
    • 42
    • ぬこ
    • c1qS4sbnmg
    • 22/03/31 00:02:57

    自分のキャパに合った年齢差で産めばいい。旦那さんは協力的なんだから。私は実母が他界して父はまだ働き盛り、頼れる人は旦那だけ。上の子は私以外受け付けなくて、貯金もほとんど無い、歳近い子を育てることも私には無理だと感じたから4歳は空けると決めてたよ。保育園通わせて私も働いて家買ってから2人目望んだかな。5歳半離れてるよー。私には合ってた。

    • 3
    • 43
    • チワワ
    • N3SeFXJIBy
    • 22/04/03 01:46:12

    年子とか2歳差で産んでる人に偏見があるわけでもなんでもないけど、第一子の甘えたい盛り抱っこしてほしい盛りに、その子だけのママでいてあげたかった(つわりとか大きいお腹理由に相手できなくなるのが辛いって思った)からうちは4歳差にした。

    • 10
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • パピヨン
    • nY7G0ZF7I6
    • 22/04/21 13:26:14

    ここ5歳差の人沢山いるー!嬉しい
    うちは5歳ずつ離れて3人産んだ。
    けど私は2、3歳差くらいで産みたかった。
    妊娠中や乳幼児期は確かに楽なんだけどね。
    子供達的にはもっと近い方が良かったのかなぁ、なんて思うよ。
    まーうちも完全ワンオペだから年子とか育てるの絶対無理だけどさ。

    • 0
    • 46
    • ラグドール
    • 0vd/EbUFpx
    • 22/04/21 13:57:11

    2歳差。
    ひとりっ子でもいいとさえ思ってたけど、出来たから2人目産んだ。
    たぶんいろいろ考えてたら、結果ひとりっ子だったと思う。
    今思うことは、上の子も下の子も本当に可愛い。
    産んでよかった。

    • 0
    • 47
    • にゃんだフル
    • VRupn9tjd+
    • 22/04/21 17:17:06

    誰がとかじゃなくて、「自分が」だと思うけど。

    みんなそれぞれ期待や希望はあるよ。
    それはそれとして、自分はどうしたいか考えて。
    不安があるなら今はまだ計画的に考えなくてもいいんじゃないかな。
    保育園のこととか今後の育児の事とか、旦那さんが自分のこととして考えられないのなら話し合わなくちゃ。

    どんな環境なら不安なく2人目が欲しいって思うの?
    あなたが産むんだからもっと主体的に考えてみたらどうかな。

    • 1
    • 48
    • ヨークシャーテリア
    • D5A1uTQrgg
    • 22/04/22 17:31:59

    キャパは人それぞれだから、躊躇するのはおかしくも何ともない。

    最初は自分のキャパ的に二人目は無理だと思った。フルタイム共働きで頼れるのは旦那だけだったから。

    娘が弟か妹を欲しがった。
    自分にも少しずつ余裕ができたのもあり、もうひとり家族を迎え入れようと思った。

    一人っ子にしてきょうだい差別もなく、愛情いっぱい注ごうと思う反面、私達夫婦に何かあった時に娘は一人きり。それがどうしても気がかりたった。

    二人目を本格的に考えたのが上の娘が3歳過ぎてからだから少し遅め。なかなか授かれずに一度断念してやりたいことやろう!とUSJ行く計画したり、将来的な昇格へ向けて動き出した矢先に二人目妊娠。

    結果、6歳差の姉妹となりました。
    今年8歳と2歳。元々温厚で優しい性格たった上の娘は妹を可愛がる優しいお姉ちゃんに。

    2人だけなのに
    保育園11年半。
    小学校12年。終わりが見えない…何回旗振りやるんだよ…(汗)

    周りは2歳差3歳差が圧倒的に多い印象。
    5歳以上差の二人きょうだいはなかなかいない…

    • 0
    • 49
    • エジプシャンマウ
    • PQsNhEasFe
    • 22/04/26 21:15:09

    2人目の時期って悩むよねー。
    旦那が育休100%取れる確証があって、
    実家も近くて、
    つわりの程度が事前にわかるシステムとかあったりしたらいいんだけどなー。

    タイミングは人それぞれだよ。

    • 0
    • 50
    • パグ
    • ASFQobUiHH
    • 22/04/26 21:19:20

    >>48
    おかあさんは若いんですか?結局、母親がわかければ、年齢差あっても平気なきがする。
    わたし1子目31歳で、いま35歳…
    旦那の休みがなくコロナもありあっという間に
    娘は来月4歳です。
    二人目つくるならギリギリな時期です。

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ