パリ公立病院連合「コロナワクチン拒否する人の治療に医療保険を適用し続けるべきなのか」【フランス】

  • ニュース全般
  • 札幌市電山鼻線
  • 22/02/02 13:04:48

ワクチン未接種者の治療費負担巡り大論争、パリ医療責任者が提起

2022年 1月 28日 12:00 PM JST
ロイター通信

パリ公立病院連合(AP-HP)のトップが、新型コロナウイルスワクチン接種を拒否した人の治療に公的医療保険を適用し続けるべきかとの疑問を投げ掛け、大論争に発展している。

フランスの国民皆保険制度では、集中治療を受ける新型コロナ感染者の治療には全て公的医療保険が適用され、その金額は1日約3000ユーロ(3340ドル)で、通常は1週間から10日の治療期間となる。

AP-HPのトップであるマルタン・イルシュ氏は26日、国内のテレビに対し「われわれが他の患者の治療で大変な思いをしている一方で、それ(ワクチン)を拒否できるべきなのだろうか」と発言。医療費が膨張しており、一部の人々の無責任な行動によって他の人々に対する医療提供体制が脅かされるべきではないとの考えからこの問題を提起したと説明した。(略)

1月半ばに公表されたIFOPの調査では、集中治療を受けることになったワクチン未接種者が費用の一部または全額を負担するのが正当と考える国民の割合は51%だった。

https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN2K207Q

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 111
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/01 23:39:02

    >>109
    基礎疾患がある人は重症化しやすいから医師から接種すすめられるもんね

    • 2
    • 22/02/22 10:06:29

    >>108
    今度からワクチンの効果に学位以上学歴がもらえるも書いとけw

    • 1
    • 22/02/22 08:38:11

    疾患がある人は早めにっていうけど
    疾患があるから怖くて接種しないっていう人もいるし難しいね。

    • 2
    • 22/02/22 03:08:01

    >>106
    アメリカの国勢調査で出てる。

    They had lower levels of education, on average, than those who were vaccinated. Survey respondents who had received at least one dose were twice as likely as the unvaccinated to have a college degree or higher.
    未接種の人は教育レベルが低い傾向にある。
    1回でも接種した人は大学以上の教育を受けた人が、未接種の人のほぼ2倍いた。

    https://www.census.gov/library/stories/2021/12/who-are-the-adults-not-vaccinated-against-covid.html

    • 1
    • 22/02/22 02:32:55

    シンガポール「ワクチン未接種の人が感染しまくって医療崩壊しそう!未接種の人は医療費全額自己負担にします」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3975475&sort=1

    • 1
    • 22/02/21 18:07:31

    >>101
    ソースよろ

    • 3
    • 105
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/02/21 18:05:10

    だから欧米はワクチン未接種者が感染した時に何も言い出さないように自己責任化を進めていた訳だしね。

    どこの国もブースター接種終わり次第経済活動再開するみたいだし、その時に発生するであろう未接種者への対応策に先手を打ってる。

    日本も罰金取る程厳しくしろとは言わないけど、未接種者への医療対応は保険適用外にするべきだわ。

    • 4
    • 104
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/02/21 06:23:06

    もし実費ででもワクチン打ったって人だけ批判する権利あると思うのー。
    タダだからとりあえず打っとけー!で打った人にだけは文句言われたくないわ。

    • 1
    • 103
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/02/21 05:56:45

    そりゃそう。
    日本もそうするべき。
    他者に迷惑かけてまで反ワクチンしてんだから、それ相応のリスクはちゃんと背負いましょう。

    • 4
    • 22/02/19 07:41:49

    >>100
    乳幼児には打たせないと思うけど、もしかかったらもちろん医療費は払うよ。インフルエンザなんかワクチン有料で受けてさらにかかっても払ってきてるんだし。それにうちは所得制限かかってるけど、大半の人は小学生まで無料なんじゃないの?

    • 1
    • 22/02/19 07:37:49

    >>99
    反ワクチンって低学歴や貧困が多いって統計出てるからね
    自費診療にしてもあまり意味あるとは思えないな

    • 4
    • 22/02/19 07:34:50

    ここで反ワク!反ワク!!
    自費にしろー!
    って騒いでる人はさ、ワクチンの接種が例えば2歳位からになったとしてそれでも子供にワクチン打つし、自費でって騒ぐのかな??

    • 0
    • 99
    • 近鉄山田線
    • 22/02/19 07:22:27

    でもワクチン拒否してるのって移民とかの貧困層でしょ?
    実費負担にしても払えないんじゃない?

    • 3
    • 98
    • 名鉄三河線
    • 22/02/18 07:21:28

    適用外と言っても適用されるし。
    哀れ

    • 1
    • 97
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/02/18 07:19:32

    >>96
    こんな母親で子供が可哀想…

    • 7
    • 22/02/18 07:18:43

    ワクチン打たないで遊び回ってるけどコロナになったら病院に行きまーす★あはっ♪

    • 2
    • 22/02/18 07:14:59

    >>94
    ワクチン打って遊びまわって感染した人は?

    • 0
    • 22/02/18 05:23:18

    持病とかアレルギー無くて、単にワクチン怖いって理由で打たなくて、でも外で遊びまくってる人は保険適用外でいいよ。

    • 8
    • 93
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/02/17 17:40:21

    外国は大きな会社だと接種拒否はクビとかすごいよね。

    • 4
    • 92
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/17 16:55:42

    >>89>>90
    コロナワクチン打つのにアレルギーなんかほぼ関係ないって医者に聞いたわ

    • 5
    • 22/02/17 16:52:08

    >>90
    責任もとれないくせにごちゃごちゃ知ったように言うなよ。

    • 2
    • 90
    • 東京メトロ南北線
    • 22/02/17 16:48:39

    >>89
    アレルギーって大きな括りにしてるけど、本当に打てない人はその中でも少数よね
    食物アレルギーはほぼ関係ない
    本当に打てない人はポリエチレングリコールが無理な人とかだよ

    • 6
    • 89
    • 万葉線新湊港線
    • 22/02/17 16:44:45

    ワクチンの話になると自分がいかにアレルギーが重いか注射に弱いかをオオゲサに語る知人
    あなたもう50歳過ぎてるんだからさすがに打ったほうがいいんじゃないの?って思う

    • 3
    • 22/02/17 16:16:01

    まあ「ワクチン(打てないじゃなく)打ちたくない、でも重症化したら同じように治療を受けたい」は都合いいなぁとは思う

    • 9
    • 22/02/16 10:07:49

    適用しなくていいんじゃない?

    ワクチン打たない人は自己責任で

    • 10
    • 86
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/02/16 06:01:33

    ワク害で病院行ったら頭オカシイと思われるだけだし、それならワクチン打たずに頭がオカシイと思われた方が身体が安全なだけそっちの方がマシだわ。

    • 3
    • 22/02/15 23:23:21

    ワクチンは毒だ!医者は金儲けのために毒ワクチンを打っている!

    …とか主張してるくせに、

    コロナに罹ったらワクチン拒否してても病院に行かせろ!

    とか頭おかしいんじゃない?

    • 10
    • 84
    • 京急逗子線
    • 22/02/15 23:20:41

    >>80
    自費でどうぞって言うくせに、副反応が出たら因果関係不明で押し切るのはおかしいと思わないの?そういう事するから、打ちたくない人がたくさんいるんだよ。

    • 6
    • 83
    • コロナ死者のほとんどが未接種者
    • 22/02/15 20:11:52

    「入院患者の約8割がワクチン未接種者」が意味すること。フランスの上院で:新型コロナウイルス
    https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20211226-00274401

    >ワクチン接種をできるようになってから、入院する人の履歴が根本的に変わりました。
    >
    >Covid-19で来院した人の80%はワクチン接種を受けておらず、集中治療室に入って死亡するのは、ほとんどがこのような人たちです。
    >
    >ワクチンを接種したにもかかわらず来院する20%の患者さんは、危険因子、特に他の併存疾患があり、特に2回目の接種まで通常5、6カ月以上あいている人です。

    • 4
    • 82
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/02/15 20:10:31

    病院からも嫌われる反ワクチン

    • 7
    • 22/02/15 19:01:15

    そもそも医療費とコロワクは別の話だし

    • 5
    • 80
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/02/15 18:55:54

    >>69
    だれが責任取るか!自由意志だって言ってるよ?
    だから打たない自由を尊重するから自費でどうぞと言っている。ところが実際日本は声がでかい方が勝つんだから、自費になる訳ないんだからさ、良かったじゃん。反ワクチンが勝ちで。
    打っても打たなくても医療が受けられる日本でよかったね。
    アメリカだと職場を解雇されたり、医療費が自費だったりするんだからさ。反ワクチンの完全勝利じゃん。

    打たないなら自己責任で自費でどうぞって文句くらいは言わせてよ。

    • 1
    • 22/02/15 18:50:36

    大阪じゃコロナで病院選挙してるの老人ばっかなんだよね。
    ワクチン打ってもこれじゃあ効いてないのでは?
    若い人のワクチン有無の差って小数点以下でしか無いし。

    • 4
    • 78
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/02/15 18:36:59

    >>72
    >効かないワクチン

    反ワクチンの人って、統計を無視してこういうデマばかり言ってるから、誰からも信用されないし、医療関係者から疎まれるんだと思う

    • 8
    • 22/02/15 18:20:35

    フランスなどはみんな完全なんだかんだ合理ゴリゴリだからみんなコロナだ前提だわけでワクチン拒否を批判だろうね。

    ワード「ミヤモトカズマ」

    みんな日本人「病気や。」
    フランス人「生まれてはなんだかんだだめだと。」
    アメリカン「○○○○○!!」

    • 0
    • 76
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/02/15 18:11:18

    大きな括りで、医療を信じてないという解釈でOKだと思う。よって保険適用なしでお願いします。

    • 3
    • 22/02/15 17:53:48

    ワクチン受けてないけどコロナに罹ったら医療機関で診察受けまーす。

    • 10
    • 22/02/15 17:53:11

    偉そうにw

    • 1
    • 22/02/15 17:53:01

    >>71
    ワクチン後に後遺症が残ったら100%補償してくれるなら分かるけど。
    ワクチンの有害事象は因果関係不明で処理するくせに、打たなきゃ自費って意味わからない。

    • 10
    • 72
    • 京急逗子線
    • 22/02/15 17:52:45

    効かないワクチンなんて打っても無駄。
    ワクチン信者も結構ヤバいよね。

    • 7
    • 71
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/02/15 17:44:52

    自分の意志でワクチン未接種の人にはコロナ感染に対しての医療費は全額自費でいいですって確約とったらいいのに
    そしたら感染リスクの高い行動も控えるだろうし、感染しても自己責任

    • 3
    • 22/02/15 17:42:35

    >>61
    え?それしか言い返せることないの?
    もっとまともな反論してよ。

    • 0
    • 69
    • 京急逗子線
    • 22/02/15 17:41:21

    >>66
    必要性を感じないから打たないよ。私がワクチンの副反応でぶっ倒れたら責任とってくれるの?
    責任取れないなら黙ってて。

    • 6
    • 68
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/02/15 17:40:47

    >>65
    どうもー
    障害者なら仕方がないかなって。

    • 0
    • 67
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/02/15 17:39:47

    >>63
    一貫してると思うんだけど、一貫してないところがあったらコピペして教えてね。

    • 0
    • 66
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/02/15 17:38:37

    >>64
    打ちたく無い人は打たなきゃいいと思う。ただ自費でね、と思う。

    • 3
    • 65
    • 京急逗子線
    • 22/02/15 17:37:47

    >>61
    この人最悪。

    • 3
    • 64
    • 京急逗子線
    • 22/02/15 17:37:11

    >>58
    持病があったり、重症化しそうな高齢者や、コロナに対しての恐怖心が強い人だけが打てばいいんじゃない?
    なんで打ちたく人にまで無理矢理にでも打たせたいのか意味不明。

    • 5
    • 63
    • 自分のコメントを読み返したほうがいい
    • 22/02/15 17:36:33
    • 1
    • 62
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/02/15 17:34:23

    >>60
    重症化したらどうぞ自費で医療を受けたら良いと思いますよー

    • 2
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ