来年小学生。女の子のランドセルの事で聞きたい

  • なんでも
  • 豊肥本線
  • 22/01/25 08:11:35

今の女の子のランドセルって刺繍が入ってたりでゴテゴテランドセル多いよね?
初めは可愛いと思うけど高学年になったら嫌なのかなと考えたり
でも先輩ママさんに「今はゴテゴテが当たり前みたいな感覚だから昔と違って子達は気にしない。気にするのは私達みたいにシンプルランドセルで育ったおばちゃんだけ」って言われた

そういうもん?
皆の意見聞かせてほしい

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 152
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/31 09:12:42

    >>150
    来年だからまだ1年あるよ。

    • 1
    • 151
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/31 09:05:11

    うちは刺繍とかレースとか嫌いだった
    からシンプルな紫のランドセルを
    選んでいたよ!でも周りの子のランドセル
    って子どもも気にしてないし、親も参観
    とかでもわざわざ見ないからゴテゴテが
    普通なのかも知らないや。

    • 0
    • 22/01/31 09:04:50

    えっと、その前にまだ買ってないの?

    • 1
    • 149
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/31 09:02:38

    親子で納得したものを選べばいいと思うけど、高学年になった時に恥ずかしくなるからこっちにしたら?って誘導するのはやめた方がいいと思うよ。
    止めさせたランドセルを買う人だっているんだからね。

    • 2
    • 148
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/30 14:43:31

    入学前はいろいろ悩んだけど入学式終わったらただの入れ物。
    色や柄より、とにかく軽くて大きいものがいいと思った。
    重さも2年生になれば平気になってくるけど、1年生のうちはやっぱり辛そうだった。
    なるべく両手空いた方がいいからマチ広め、内ポケットも大きめがいい。
    タブレットケースや給食着、図書の本もバッグごと入ると雨の日安心。
    娘さんの好みによるけど、色は選ばせてあげて外側の装飾は無しか少なめ、内側が可愛い柄のものを探したらどうかな?

    • 2
    • 147
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/30 14:42:35

    高学年になったら恥ずかしいって言う人いるけど私は高学年どころか中学高校とピンク大好きでかばんとか筆箱とかキラキラだったよ
    決めつけないであげてー

    • 1
    • 146
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/01/30 14:38:26

    低学年までは可愛い。それ以上になるとなんか似合ってなくて変。パステルカラーは特に汚く見えるから高学年になるとみすぼらしく見える。

    • 1
    • 145
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/30 14:35:07

    周りの友達に刺繍ゴテゴテはいない。そして、結局ランドセルカバーしちゃってるから、色もサイドしか出ない。好きなもの買うのが一番。

    • 0
    • 22/01/30 13:24:53

    色は赤っぽいピンク。ごめん、ここは誘導した…

    私としては装飾大人しめの方がいいのかなぁと思ったのですが、娘が刺繍の入ったゴテゴテ系がどうしてもいいと言うのでそこは好きにさせました。娘にはランドセル買うのは一度だけ、大事に使いなさいと。

    CMでお姫様姿の女の子が背負ってるヤツです。高学年になってどうなんだろう?とも思いましたが。

    娘本人は気に入っているようです。
    まぁ、学校始まると、ランドセルの装飾の事を言うのはほぼ皆無ですw

    今と昔じゃランドセル事情も違ってくるんですよね。私の頃は赤と黒だけ、装飾キラキラなものなんて皆無でした。

    使うのは娘本人だから、本人がいいというものを使うのがいいのかなぁとも。

    • 0
    • 22/01/30 12:57:27

    うちは色は娘に選ばせて、なるべくシンプルなのに決めたけど、内装が無地なのが残念だったみたい。キラキラしたランドセルは内部も金具もかわいいもんね。
    オーダーメードできるメーカーで外はシンプル、内装は可愛くすれば良かったかなーと思ってる。

    • 0
    • 142
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/30 12:42:20

    本人がこだわるのははじめのうちだけだよ。
    3年あたりからは、単なる入れ物の扱い。
    絵の具セットや習字セットとか、間で必要になるものがちょこちょこ出てくるから、ランドセル散々選んだことも忘れてるし、そっちに意識行ってはまたそれらもランドセルと同じく「授業で使う単なる道具」になる。
    にも関わらず、ママスタでも親があーだこーだ言ってるパターン結構あるよね。

    • 2
    • 22/01/30 12:40:55

    透明カバーで刺繍デザインのもあるよ!1年生は黄色いカバー付けるだろうし、シンプルなやつで良いと思う。

    • 0
    • 22/01/30 12:38:02

    刺繍の子もいるし、色もカラフルだからそこまで気にならないよ。
    昔とは違うのねーってだけ。

    • 1
    • 22/01/30 12:25:58

    >>1346年生のランドセル姿は、可愛いー!じゃなくてあぁもうすぐ中学生なのねランドセル小さくなって、しみじみ。と思って見てるよ。
    キャラものとか全部キラキラ!目立つ!っていう極端な物はんー、となるけど、今の一年生になる子供の好きなもの選ばせてあげても良くない?

    • 3
    • 138
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/30 09:37:39

    小6なんてまだまだ可愛いの好きな子多いよ。

    • 2
    • 22/01/30 09:32:58

    使い続けてたら、見慣れちゃって気にしないと思う。
    うちは娘がすごく小柄だったから、とにかく軽く背負えるのを選んだ結果、刺繍入りのになったよ。
    確か5万くらいした。

    • 0
    • 22/01/30 09:17:11

    高学年になるとランドセルなんて空気みたいな存在だから気にしてない。

    • 5
    • 22/01/30 09:10:52

    刺繍の事聞いてるのにわざわざメーカー否定してくる人ってなんなんだろ?
    自分の子にどんな立派なランドセル背負わせてるのよ。

    • 1
    • 22/01/30 08:51:13

    ママさんが言う事も間違ってはいないけど、実際高学年の子がキラキラゴテゴテパールカラーみたいなランドセルを背負っている姿は全く似合っていないし可愛くない。

    • 0
    • 22/01/30 08:50:44

    今度6年になる娘に聞くと、キラキラ系は今になって恥ずかしい、と友達のを見て思うらしい。
    ダイヤみたいのが埋め込んであるタイプ。
    自分はそれを選ばなくて良かった、と。

    • 1
    • 22/01/30 08:49:04

    荒れそうなトピだね。
    そりゃ我が子が持ってるランドセル批判されたら誰でもイラつくよ。
    みんなワクワクしながら子供達とどれが良いかな?ってめっちゃ悩んで選んだんだよ。

    他の子が持ってるランドセル見てあれこれ言うのも嫌な感じ。ほっとけば良いのにね。

    • 5
    • 131
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/30 08:45:30

    小5の娘の周りは刺繍やらキラキラ系はあまりいないかな。
    だいたい土屋か神田でわかれるかんじ。
    娘は土屋、息子は神田にしました。
    雰囲気は土屋の方が好きだけど、使い勝手が良いのは神田でした。

    • 0
    • 130
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/30 08:41:18

    >>124
    嫌なら買わなければいいよね?
    いちいち否定してこないでくれる?

    • 1
    • 129

    ぴよぴよ

    • 22/01/30 08:30:04

    一年生の息子がいて、女の子のランドセルはちゃんと見てなかったけど、そんなに刺繍だらけのランドセルだっけ?と思って入学式の写真見たら、大半の子がキラキラランドセルだった。
    中にはシンプルな子もいるけど少ない印象。
    まぁ、テレビCMの影響もあるし身近なイオンなどの量販店か、デパートで買う人が多いだろうから今はキラキラしたランドセルが多いんだろうね。

    ちなみに、小4の娘のランドセルは自分で選んだ薄紫でサイドにお花のチャームが付いてるけど、ランドセルについて嫌とか言うことは特にないよ。

    • 0
    • 127
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/29 20:15:40

    6年生まで使うことをイメージさせて好きなものを選ばせたら、ゴテゴテまではいかないけど刺繍が入っているランドセルを選んだ。このくらいならお姉さんになってもかわいすぎない、大丈夫!と本人が納得していたのでそれにした。(親目線では正直ちょいダサいけど)
    周りの子も刺繍入ってたり、ゴテゴテな子もシンプルな子もいた。
    自分だけじゃないし、高学年で嫌になっちゃう問題は多分大丈夫じゃないかなーと思ってる。

    • 1
    • 22/01/29 20:01:24

    刺繍のついたランドセルを娘は選びましたが、高学年になって、ランドセルのことは「ランドセル」としか思っていないですね。
    日常というか、学校で使うものの一つという感じで、わざわざあらためて評価しないですね。

    • 7
    • 22/01/29 19:50:40

    私の周りは水色や紫はいるけど刺繍ゴテゴテはいない。大半がシンプルな赤、茶系だわ
    うちは池田屋の茶色。子供はランドセルに興味なし。みんな同じようなのを背負ってるし
    地域によって違うよね。だからママスタで聞いても意見が分かれるよ
    周りで浮かなければ何色でもいいしゴテゴテも構わないと思うよ

    • 0
    • 124
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/29 19:34:14

    >>14
    池田屋は安いけど、他のメーカー見た後だとあまりにも質素に感じた。立ち上がり背かん無し、自動ロック無し、ランドセル協会にも加入してないし独自の会社だよね。刺繍シールもダサい。

    • 0
    • 123
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/25 16:15:34

    >>85どうかんがえてもあ絶対あなたのところだけだよw
    高学年になってフリフリゴテゴテ好きなんて。笑
    ランドセル買い換える、買い替えてもらえる概念ないから言わないだけで高学年になったら落ち着いたのがいいって子が多いに決まってるやんw

    • 3
    • 22/01/25 15:14:04

    姫ランドセルで後悔するって言うのは
    シンプル系を選んだ人の想像の気がする
    実際ウチは姫ランドセル選んだけど
    後悔してないよ(というかただの鞄)
    小6で大人っぽいほうだけどまだ子どもだし
    アクセントになって可愛いよ
    軽さや背負いやすさだけ見てあげて
    好きなの選ばせたら良いよ

    • 2
    • 22/01/25 13:09:58

    >>120
    1年生以降は自由なのは知ってるよ。
    破れたら学校に相談すれば貰えたりするみたいだよ。
    貰えなければそうやって補修したり外したりは学校の指示があるみたいだけど。

    • 0
    • 22/01/25 13:07:06

    >>118
    札幌は配られたけど、つけてるのは1年生のみ。2年生になったらみんな外す。
    うちの息子の使い方が悪かっただけかもしれないけど、繋ぎ目の所から何度も切れて?破れて?何度も透明テープで補修してた笑

    • 0
    • 22/01/25 13:02:37

    そもそも子供たちの中でランドセルを買い換えるって選択肢がないから、高学年になって「やっぱりあの色がいい」って考えにもなってないと思う。
    今思えば〇色がすれば良かったかなと思うけど、小学校あがるときにはこの色が欲しかったんだよなぁっていい思い出になってるって感じ。
    高学年になって後悔するってコメントよく見かけるけど、1年生のときに自分で選んで買ってもらった嬉しい思い出があるし、高学年でランドセルの色で悩む子なんか聞いたことないわ。

    • 7
    • 22/01/25 13:00:58

    黄色い交通安全のランドセルカバー、全国って書いてあったけど、配られない学校もあるんだね。
    知らなかった。
    でもググッたらかなり限られた一部の学校ってことはわかった。

    • 0
    • 117
    • 伊予鉄道城北線
    • 22/01/25 13:00:20

    >>110
    パソコンなんだ。タブレットは使わないの?

    • 1
    • 22/01/25 12:55:12

    キャラメルが可愛いと思ったよ。賢そうだし外国みたいなイメージ。大きくなっても浮かないし大人可愛い。

    本当は淡いピンクがいいんだけど、実際に背負ってる子みたら人を選ぶしやっぱり高学年になるとコスプレ?オタクみたいに見える

    • 1
    • 115

    ぴよぴよ

    • 114
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/25 12:52:53

    >>109
    うちの地域はないよ。
    代わりかどうか分からないけど、一年生の間は通学帽に黄色いビニール製のワッペンを付ける。
    そのビニールのワッペンが配られるよ。

    • 0
    • 22/01/25 12:49:00

    うちも1年生のうちは黄色いカバー(入学時に学校から配布される)をつけて、2年生からは好きなカバーをつける。男の子はシンプルな透明の物だけど、女の子は同じ透明でもデザインや装飾にこだわりがある感じ。
    うちもランドセル購入時はどれにするか悩みこだわったけど、結局可愛いカバーでどうにでもなる。むしろカバーが重要。笑

    • 1
    • 112
    • 多摩都市モノレール線
    • 22/01/25 12:46:48

    >>109うちの地域もそんなのないよ。大阪だけど。

    • 0
    • 111
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 22/01/25 12:45:47

    >>109
    私はもらわなかった。1年生で転校したら転校先の子達は黄色いカバーをつけてた。
    私の子供はもらったけど、転校したらそこの学校の1年生はつけてなかった。
    地域によるんじゃない?

    • 0
    • 22/01/25 12:45:31

    うちはシンプルなのにする予定。子供から色指定も既にあるよ。
    後、地域的に最近はパソコンの持ち帰りが毎日だから、大きめで軽いのを買う予定。
    上の子はA4ギリギリでコンパクトなのだったから、荷物多い時はパソコンが入らず、他のバッグにいれたり大変なんだよね。
    上の子も極々普通のだけど、本人からランドセルの後悔話は聞いたことないな。
    女の子ならカバーも可愛いのあるし。

    • 0
    • 22/01/25 12:40:11

    >>107
    え、貰うよね?
    交通安全の黄色いカバー。
    1年生の間は義務だったよ…?
    (一部義務では無いみたいだけど)
    ググッたらほぼ全国、交通安全協会や企業から配布されてるって書いてあったよ?
    小梨?自分の幼少期も無かったの?外国人?

    • 1
    • 22/01/25 12:35:44

    機会あったら参考に登下校中の子供たち見てみたら?
    色も含め刺繍などのデザインは様々。
    刺繍していてもどんな色でもみんなそうだから浮かないよ。
    だから子供の意見を尊重すればいい。
    取り越し苦労みたいなもんだよ。

    • 3
    • 22/01/25 12:31:50

    >>103
    黄色いカバーなんてもらわないw

    • 1
    • 22/01/25 12:26:11

    うちは派手な色じゃなく、シンプルだけど、可愛いランドセルにしたよ。もちろん女の好きな色で娘が気に入ったやつだけど。
    低学年ならいいけど、大きくなったらちょっと…ってのはやめといた。

    • 0
    • 22/01/25 12:22:44

    刺繍くらいは全然いいでしょ
    今もあるのかわからないけどポケモンとかのイラストがついたランドセルは高学年になったら恥ずかしい気がした

    • 0
    • 22/01/25 12:16:36

    うちは今小一だけど、横に刺繍があるピンクのやつ本人が選んだよ
    私はメーカーと重さと収納の大きさから選んで、子どもは色のみ選ばせた
    もうすぐ2年だけど、色とかより機能で友達に羨ましがられることもあるから、買うなら機能重視の方が良いかもと思った

    • 1
    • 22/01/25 12:13:11

    >>101
    横だけど1年生なら学校側から貰う黄色いカバーするよね?
    その後は刺繍のところに防水スプレーとか吹き付けたりしていればそこまで汚くはならないと思うけど。
    雨も拭かないと色が抜けたりするから、そういう管理は最低限しない?

    • 0
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ