子供を追い出した人いますか。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/11 19:15:49

    >>56
    第一志望は聞いています
    うちは裕福というわけではありません
    家を出ていくということは縁を切るということもわかってると。
    奨学金借りて大学行くんだそうです。

    • 0
    • 22/01/11 19:10:06

    大学で何を勉強して、何になりたいか聞いた?
    資格も取れないFランに行って、社会に出ても手取り15万の世界だったら話にならないよ。
    まぁ主さんちは裕福そうだから関係ないか。
    うちならありえない。

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 22/01/11 19:02:49

    今日息子から話がありました。
    100万もらって出ていってバイトしながら二浪すると。
    今考えてる滑り止めの大学はもし受かっても行くかどうか考えるらしいです。

    • 0
    • 53
    • 阪神なんば線
    • 22/01/10 18:14:06

    >>51
    中高一貫校です。部活にあけくれ勉強は全然だめでした。寮付き予備校いいですね。
    私も就職でもいいと思っていますが本人が大学しか目に入らずです。やりたいことがあるとはいいますが後付け理由づけとも思います。
    周りの友達が大学生で遊んでるのに働きたくないという理由も大きいと思います。

    • 0
    • 52
    • 阪神なんば線
    • 22/01/10 18:07:29

    >>50
    ありがとうございます。
    就職して自立
    羨ましいです。
    スマホ名義変更も必要ですね。

    • 0
    • 22/01/10 18:00:09

    うちも一浪の子がいます。失礼ですが、高校時代、学習の取り組み方はどうでしたか?うちは、大学に行きたいけど、目の前にある甘い誘惑に負けて、スマホ三昧の3年間でした。本人に就職(私立中高一貫校のため就職斡旋はなし)するか、浪人するか本人に決めさせ、浪人する場合寮のある予備校にするように話をした。本人は何も言わない子(反抗期のため)だったので予備校の説明の冊子を読ませ納得したらサインを書くように話をした。結局、寮のある予備校に入らせてる。スマホ制限あり、テレビ無しの生活。主さんのお子さんは大学は皆が行くから行きたいという考えたのかな?それともやりたい仕事があってそれには大学が必要なのか。前者だったら就職でもいいと思うし、大学は社会人になってからでも、入れるから。うちの場合本人が二浪すると言ってるので見守ることになりました。

    • 0
    • 50
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/10 17:39:17

    段階的に追い出した?自立させた?よ。

    約束事を最終警告として話したよ。
    それでも守れないからスマホを名義変更をして払わせたよ。
    生活態度もだらしないから、きちんと出来ないなら朝ごはんしか作らないと言って実行したし。 態度も悪いからWi-Fiをパスワード変更した。
    スマホ代稼ぐ為に日払い派遣したり、徐々に生活は戻った。
    就職して自立したよ。

    • 1
    • 49
    • 阪神なんば線
    • 22/01/10 17:09:31

    >>46
    ですが
    あなたの謳歌するよ
    って言葉にちょっと心が軽くなりました。
    ありがとうございます。
    もし大学はいれたら
    バイトして稼ぐ苦労を知ったら少しは変わてくるかなと願っています。

    • 0
    • 48
    • 阪神なんば線
    • 22/01/10 17:05:07

    >>46
    ありがとうございます。
    住んでる所に通える範囲で一番底だろうなと思う大学でも昨年の入試結果をみると落ちる子はいたみたいで…
    そこですら受かるだろうと思えません。

    • 0
    • 47
    • 阪神なんば線
    • 22/01/10 17:01:13

    >>45
    ありがとうございます。
    その方は結果的に自立はできたんですね。
    ご両親は安心されたでしょうね。

    • 0
    • 46
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/10 16:23:44

    >>44
    とりあえず、願書だけたくさん出しておいて、一つ受かったら残りの日程は受けなくていいよ。
    親が適当に受かりそうな大学見繕って、早く願書出させておいて。どこか受かったら、あとは本人が決めたらいい。大学なんて、行ってしまえば偏差値なんてどうでもよくなるから。バイトしてサークル入って謳歌するよ。レベル低い大学は講義もレベル低いから単位も取りやすいし。

    • 0
    • 45
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/10 16:13:33

    >>30
    当時、27歳で医学部目指して9浪?かなんかだったんだよね。スポーツバッグに入ってた現金30万が入ってたらしい。最初、友達の家とネカフェ生活しながら、半年くらい日雇いのアルバイトしてたらしい。で、半年後に親に土下座して自宅に帰って看護学部に29歳で入って、ストレートで卒業はして看護師やってる。

    でも、医者崩れの医者コンプレックス、面倒なGG若手看護師だと思う。最近、面倒だから、LINEも返してない。

    • 0
    • 44
    • 阪神なんば線
    • 22/01/10 15:55:51

    >>43
    ありがとうございます。
    キリをいくつか受けさせたいのですが
    一つしか受けないといい、そんなお金あるなら私大5番目くらいのレベル受けたいというので
    呆れ果ててしまって

    • 0
    • 43
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/10 15:32:26

    >>41
    私立大学ならピンからキリまであるから、色々な偏差値の大学を受けておくといいよ。どこか受かれば、春から大学生になれるから。

    • 1
    • 42
    • 阪神なんば線
    • 22/01/10 15:21:04

    >>37
    ありがとうございます。私もお話したいくらいです。
    息子さんはすごく頑張ったから心が折れちゃったのでは?
    頑張ったことがないうちの子よりすごいですよ…お互いいい方向に向けばいいですね。

    • 0
    • 41
    • 阪神なんば線
    • 22/01/10 15:18:57

    >>39
    私大希望です。

    • 0
    • 40
    • 阪神なんば線
    • 22/01/10 15:17:38

    コメントありがとうございます。
    本人は大学行きたいといっています。
    やりたいこともあるとはいっていますよ。
    心の底からやりたいと思っているかは
    私は思っていないと感じますが。

    • 0
    • 39
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/10 15:17:23

    国立大学を目指してるんだよね。
    でも第一志望の大学に受かる子は、ほとんどいないのが現実だよ。進学校の進路実績は、半分浪人、4分の一が滑り止めの私立大学、上位4分の一が国立大学だよ。しかも国立大学受かった子の半分は、県外の地方国立大学で下宿してるよ。
    学費が足りないなら、倍率の低い地方国立大学を探しておいた方がいいよ。
    それか県内の通えるBFの私立大学かな。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 22/01/10 15:08:32

    個人的にお話したいくらいだわ。
    うちも浪人生がいます。
    どうしても行きたい大学があり、昨年は学力が足らずに一浪を選び予備校にはいり、夏まで集中して勉強し、夏の時点でどうするか判断することになってました。
    うちの子は夏に完全に心が折れ、そこから大学なんて行きたくないと言い出しました。
    自動車免許も自動車学校内の期限ギリギリでなんとか延長というか再入校しましたがまだとれてないし。
    何度も話し合いを重ね、自宅通学できる私立も微妙な反応で、私としては自動車学校の件もあるので、無理やり私立に入れても卒業する未来が見えません。留年繰り返して辞める気しかしません。
    就職するか(自分で決めてこないなら知り合いの現場仕事に入れてもらうぞと脅しました)、卒業する気で専門学校進学するか選べと言ってあります。
    春以降、状況によっては私も出て行けって言うと思いますよ。

    • 1
    • 36
    • 京成成田空港線
    • 22/01/10 15:06:39

    今の若い子って自立心ないよ
    1人暮らしする!って言って出て行っても結局戻って来るしね
    ずっと独身実家暮らしも多い

    • 0
    • 35
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/10 15:05:03

    きっと主達は、教育費にお金をちゃんとかけて将来困らないようにと色々考えてやった挙げ句、一浪して頑張らない態度に呆れてると思う。

    子供は何かしたい事とかあるのかな?
    ゲーム好きなら現実逃避は簡単だから、すぐに勉強サボるよ。サボり癖がつく。
    あっ100万渡すより、落ちたら就職活動させて、働いてもらって自宅にいる方が良いと思うよ。失礼な言い方かもしれないけど、変な犯罪に巻き込まれる可能性や加担する可能性は否めない。

    • 1
    • 34
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/10 15:01:56

    100万渡すより、一緒に物件探して、敷金礼金など家賃や食費(その100万が尽きるまで)渡した方がいいんじゃない?渡したら速攻で使い果たして帰って来そう

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/01/10 14:58:19

    本人は本当に大学行きたいの?

    • 2
    • 31
    • 阪神なんば線
    • 22/01/10 14:54:59

    >>24
    コメントありがとうございます。
    私もそう思ってきました。
    私が悪いと思います

    • 0
    • 30
    • 阪神なんば線
    • 22/01/10 14:50:05

    >>26
    コメントありがとうございます。
    そのお友達はそのあとどうされましたか?

    • 1
    • 29
    • 阪神なんば線
    • 22/01/10 14:47:25

    BFの大学も受けます。しかし私大にやって下宿させるお金は無理です。
    受かったなら行かせますが続かないのではないかと思います。
    100万かなと考えてはいますがおっしゃる通り現実的ではないと思いご相談させていただきました。決めているわけではありません。

    • 1
    • 28
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/10 14:05:36

    BFランクの私立大学受けて、それから下宿という形で追い出したらいいんじゃない?
    勉強できないのに、無理して共通テスト受けなくても。
    私もセンター試験受けたけどボロボロで、でも適当な私立大学に行って就職してみて分かったよ。
    周りには偏差値低い大学を卒業してても、普通に会社員やってる人いっぱいいて、結局大学ってどこでもいいんだなって思ったよ。

    • 2
    • 27
    • Osaka Metro中央線
    • 22/01/10 13:51:49

    無理にやると恨みを買って事件になりそう…

    • 4
    • 22/01/10 13:50:40

    追い出された友達ならいる。

    友達が出かけてる間に家の鍵が代えられて、最低限の荷物がスポーツバッグに入って二階の窓から落ちてきたらしい。

    伏線はあって、父親の定年退職と同時に扶養や健保を全部分離させられたらしい。

    • 1
    • 25
    • 都営大江戸線
    • 22/01/10 13:44:52

    その100万の使い方を、社会経験の無い子供に丸投げするなら、ただの高額なお小遣いにしかならないよ。全くの無駄金。今渡さなくてもどうとでもなるお金。
    家を追い出されたとか、学校辞めさせられたとかで親に進路を断たれて放棄された子供って、仕事が続かないとか、異性関係が続かないとか、いつまでもフラフラしてる人が多いよ。
    多分、人生を左右するレベルでメンタルに影響出るから、やるなら覚悟した方がいい。

    • 2
    • 24
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/10 13:32:06

    結局の所100万渡して追い出す事は決めていて
    スムーズに追い出す方法を聞きたい訳ね。
    子育てって過程が大事だと思うんだけどそれに対する親の責任の取り方がこれか。まだ19の子にね。なんだかな。否定的な事を言ってしまってごめんね。同学年の子供がいるからつい

    • 1
    • 22/01/10 13:04:17

    皆さまコメントありがとうございます。
    お一人お一人にはまにあいそうにないのでまとめさせていただきます。

    就職させるにしても親が選んだところを嫌がったり明らかに無理そうなところを受けてズルズル出ていかないというような感じになりそうなので…考えあぐねてご相談しました。
    くだらないことに100万使って帰ってきそうとも思います。
    いま19歳です。
    2浪はないです。
    当初は努力してだめなら専門学校と考えていましたが途中大揉めした際にもうでていけという風な話になりました。
    すったもんだのあげく今年の受験がダメだったら出ていかせるということに落ち着きました。
    今ゲーム三昧とまではいかないですが
    今週末に共通テストを受ける子がやっている勉強量とはとてもおもえません。

    • 1
    • 22/01/10 12:45:27

    親は追い出す為に100万渡してホッとしても
    違う事に使って お金が無くなったら、
    泣きついてくると思う。

    • 3
    • 21
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/01/10 12:43:37

    これでお金の援助はもう最後としっかり約束させて出してね。

    まさか今、ゲーム三昧遊び三昧なの?
    努力してないってことは、別に上がらなくてもいいってことだよね。

    だとしたら私なら、もう大学も行かせない。
    入っところで、大学で学ばなきゃいけないこと身につけれるとは思えない。そんな子に、たっかいお金払って遊ばせるために行かせることはできない。

    そこも旦那さんとも子供ともしっかり話した方がいいと思う。どうしても大学に行きたい理由が聞いてる限りは見当たらない。

    • 2
    • 20
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/10 12:40:54

    >>15
    住む所に仕事も親として面倒を見てそれができないのなら100万渡してもう知りませんの方がもっとできないと思うよ。
    うちも成人した息子いるから気持ちは想像できるよ。

    • 0
    • 19
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 22/01/10 12:20:33

    4月から成人だよね?
    賃貸契約できますよ。一生たかられるよ…
    子供部屋おじさんにならないうちに出した方がいい

    • 2
    • 18
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/10 12:18:23

    今回また浪人したら働く約束してるんですか?
    まだ受験するつもりなんですか?

    性格に難が有りそうなお子さんだと思うので、浪人生のまま一人暮らしなんてさせたらさらにダメ人間になりそう。浪人を親のせいにしそうな感じですし…

    私なら次不合格なら、就職で一人暮らしさせます。

    • 2
    • 17
    • 湘南モノレール江の島線
    • 22/01/10 12:15:44

    どうしても出ていってほしかったから、家を借りるお金や家具を揃えるお金は用意した。子が祖父のクレジットカードを使い込んだとき私たちが出したから、もう金銭援助はこれが最後とハッキリ言ったよ。

    冷たいかもしれないけど、お金の事に関しては本当に信じられないから保証人にはならず保証会社通した。

    • 3
    • 22/01/10 12:04:24

    辛いよね
    でも、このまま庇護し続けたら、親子共不幸になるから、突き放すしかないよね

    息子さんも死にたくなければ頑張るでしょ

    • 4
    • 22/01/10 12:01:14

    >>12
    そりゃもちろん心配ですよ。
    でも今の考え方では良くないし自分でなんとかしないとわからないと思うので。いろいろとやり尽くしたのです。
    寮付き就職も考えましたがちゃんと行くとも思えません。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 22/01/10 11:57:27

    >>9
    やっぱりそうですか…
    確かに働いていないと部屋もかりれませんね。
    住んでるところを知るのも嫌だし
    保証人も嫌だなと思って
    期間限定でレオパレスで借りたらいいかもですね

    • 0
    • 12
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/10 11:56:38

    本心では心配なんだよね?
    お金渡して追い出すなら寮付きの所へ就職させた方が良いよ。そして浪人していた期間である1年間は帰ってくるな!と言う。

    • 3
    • 22/01/10 11:54:29

    >>8
    お年玉などすぐ使ってしまうのでほとんどありません。
    小さい頃溜めていた分を100万のうち30万くらい込みです

    • 1
    • 22/01/10 11:52:49

    >>7
    そうでしょうか…

    • 0
    • 9
    • 熊本市電幹線
    • 22/01/10 11:41:53

    部屋を取り敢えず用意するしかないんじゃない?
    働いてない お子さん自身で契約できる部屋なんてなさそう、、

    • 2
    • 22/01/10 11:38:13

    ていうか、一浪するくらいの子の年齢なら自分の貯金も幾らかもってないの?
    多分、うちの子供と変わらない年齢だろうけど、家借りて2ヶ月くらいは生活出来る貯金もってるよ。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ