うちの子が義母に「よく毎回誰かの悪ぐちばかり言えるね」と言った

  • なんでも
  • 天竜浜名湖鉄道
  • 22/01/05 07:46:50

お正月に義実家に行ったのですが、義母と義妹が 大抵誰かの悪口を言っていました。
テレビに出演している芸能人だったり、知り合いだったり、その場にいない家族だったり。わたしが席を立つと私の悪口を言っていたと。
私はもう諦めているのですが、私が席を立ったときに私の悪口が始まったらしく、小5の娘がトピタイのように義母に言ったそうです。
さらに義妹には「従姉妹(私からしたら姪)ちゃん、叔母さんが人の悪口を言っているの聞いてるよ。」と言ったら義妹は黙ったみたいですが、義母は怒ったそうです。
そもそも今まで義父や旦那が義母と義妹を止めなかったことに問題があるとは思うのですが。
義母は私の躾が悪いから私と娘で謝罪に来いと言っています。
義妹は反省しているみたいですが。
旦那は行かなくて良いと言っていますが、義父が今のままだと義母が機嫌が悪くて一緒に暮らせないから私と女が謝罪をしないならこちらの家にしばらく避難したいと。
義父と暮らすことは避けたいので形だけ義母に謝罪をするか(謝罪と言っても「正月早々嫌な気分にさせてごめんなさい」みたいな?)、それとも義父としばらく暮らす覚悟をするかで悩んでいます。
娘はどちらも嫌だと言っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 22/01/05 07:48:09

    娘ちゃんに、あっぱれ!あげてー

    • 97
    • 2
    • 西武多摩湖線
    • 22/01/05 07:50:12

    つーか自分の嫁のケツくらい拭けよ義父。
    私なら義父が来るのもお断り。義母には絶対謝らないし反省するまで義実家にも行かない。

    • 88
    • 3
    • 天竜浜名湖鉄道
    • 22/01/05 07:50:41

    >>1
    ありがとうございます。
    娘が言ったことで義妹が気付いてくれたことは良かったと思います。
    義母はもう長年そういう生き方をしてきているわけだから改善されることは無いだろうなとは思っています。
    それは娘も分かっていたようですが、言わずにはいられなかったようです。

    • 53
    • 22/01/05 07:51:59

    家庭内の問題は家庭内で解決してくださいっていう

    謝罪する必要はないし義父に当たり散らしてるのは義母

    そうやってお父さんが逃げるから、こんなことになってるんですよって言っちゃうのもあり

    • 57
    • 5
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/05 07:52:02

    謝る必要はないと言ってくれる旦那さん頼もしいね

    私なら謝りたくないところだけど、義父に来られても困るし自分だけで謝りに(なだめに)行くかな
    娘は連れていかないで

    • 18
    • 6
    • 天竜浜名湖鉄道
    • 22/01/05 07:52:33

    >>2
    謝罪しないなら二度と来るなと義母に言われています。
    娘のお年玉も返金させられました。
    まあ、この言動からも分かるように そういう義母です。

    • 61
    • 7
    • 北陸鉄道石川線
    • 22/01/05 07:53:37

    義母が怒りをコントロールできないのは、
    義母の責任。

    夫婦関係が悪くなるのは夫婦の責任。

    しかしあなたもいろんな話思いつくね。

    娘が女になってるよ。
    ありえない間違だよ。


    • 9
    • 22/01/05 07:55:19

    わざわざ行かない。
    電話で良いよ。主が
    「子どもなんで、思った事を素直に口にしてしまうので、すみません。以後気をつけるようにします。」でいいんじゃない?
    娘さんは電話に出す必要もなし。

    • 7
    • 9
    • 近鉄奈良線
    • 22/01/05 07:55:25

    >>6二度と義実家には行かない
    謝罪はしない
    義父の訪問はことわるでいいんじゃない?
    娘さん、good job

    • 39
    • 10
    • 天竜浜名湖鉄道
    • 22/01/05 07:55:27

    >>5
    旦那は頼もしくないですよ。
    産まれてから今まで自分の母親が面倒くさい人だと分かっていながら放置していたわけですし。
    自分の娘の苦言で初めて目が覚めたようです。

    • 20
    • 22/01/05 07:56:09

    >>6
    やったじゃん
    これを機にクソな義母と縁切れるなんてほんと娘ちゃんグッジョブだよ

    • 44
    • 12
    • 西武多摩湖線
    • 22/01/05 07:57:00

    >>6
    そんな義母なんて関わりたくないでしょ?ちょうどいいじゃん。行くなら旦那のみで二度と行かなくていいよ。なので義父とも付き合う理由ありませーん!で放置でいい。

    • 27
    • 22/01/05 07:58:27

    >>3
    もうこれで義母と関わらなくて済む!ラッキー!にはならないの?
    娘さんと一緒に謝るなんて、正義感で義母と義妹に物申した娘さんの気持ち傷付ける事にならない?

    • 31
    • 14
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/01/05 08:02:25

    こういうトピみると、こんな女性に育てられた男はどんな性格なんだと驚くけど、わりと普通に育ってるみたいだね
    お嬢さんは素晴らしい
    母親の悪口言われたら嫌だもんね
    身内だから言えることってある
    ダンナさんにはっきり言ってもらったらいいよ


    • 26
    • 15
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/01/05 08:02:46

    子どもの言ったことにいちいち目くじら立ててみっともないね。お年玉まで返金したならもう謝罪なんていいよ、放っておけばいいじゃん。義父も甲斐性無しだね。嫁の躾ちゃんとしろよ。出来ないならホテルでも何でもあるんだから出て行けばいい。

    • 23
    • 16
    • 阪神なんば線
    • 22/01/05 08:03:35

    正月早々、誰かの悪口を聞かされるこっちの身にもなってください。お義父さんならわかりますよね?それに本当なら、娘が言った事は旦那であるお義父さんが言うべきだったんじゃないんですか?
    娘は間違ったことを言ったわけじゃありませんので謝りませんし、お義父さんがこちらに来るのも無理です。

    ってハッキリ言ってから疎遠だな。
    謝っちゃうと娘が言ったのが台無しになる。
    正しい事を言ったのになぜ謝らなければならないの?って娘に言われたらどう説明するの?
    娘より、義母の機嫌の方が大事?

    • 54
    • 17
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/01/05 08:04:21

    子供って正直でー思った事言っちゃってごめんなさいねーって火に油を注ぐ発言したら面白いのに

    • 24
    • 22/01/05 08:06:53

    いいなあ。うちと同じ状況なのに私の娘は義母のこと大好きだよ。私が義実家行きたがらない事にようやく気づいたけど、行きたがらない私の方に不信感持ってるみたい。小1、主の娘さんみたいに気付いてくれる日が来るのかな。

    • 11
    • 19
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/05 08:07:06

    ここで改めて旦那には主からガツンと言うべき。
    義父には旦那からガツンと言うべき。
    何故、謝罪やら義父と暮らすやら訳わからないことが出てくるのか…??
    真っ当なことを言った娘の気持ちはどうなるの?
    何も間違ってないのに、謝ったら主が母親として娘のその気持ちを否定することになるんだよ?

    • 32
    • 20
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/05 08:08:40

    謝らないし、義父も家にはこさせない

    • 26
    • 22/01/05 08:10:10

    小5でしょ〜?謝る必要無いし、小5の子に指摘されるようじゃ、ほんとにみっともない義家族だなw
    もう娘ちゃんも義実家行きたくないだろうから、縁切ったら良いんじゃないかな。
    今後必要なら夫だけ行けば?
    「私達がまた行ったら嫌な事思い出させてしまうので今後は訪問控えます」

    躾とか言われる筋合いないよ
    夫も躾してたんだろうから
    その夫を躾けたのは義母

    • 33
    • 22/01/05 08:13:19

    謝る必要ない。娘よくいった!

    • 16
    • 23
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/05 08:13:50

    私ならお義父さんに電話して、めっちゃイライラした口調で話して私とも暮らしたくなくなるような雰囲気にする笑

    えー?うちの娘が悪いんですかぁ?なんで謝らないといけないんですかー?お義父さんが娘に謝れって言うなら、うちもお義父さんいれませんから。無理です無理。娘は悪いとは思いないので!!
    お義父さんって本当お義母さんの尻に敷かれてるんですねー?

    みたいに相手をムカつかせるような口調で話す。

    • 9
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 22/01/05 08:17:46

    母親の悪口を聞かされた娘の気持ちを
    考えてあげて。

    • 26
    • 22/01/05 08:18:07

    娘ちゃん、よく言った!


    行って「私は娘を誇りに思います」って火にガソリンぶち込んでやればいいんだ。
    義父にはお父さんが来るなら私は実家に帰ります。自分の妻に何も言えない上に息子の家庭も壊す気ですか?って言ってやれ。

    • 74
    • 27
    • 天竜浜名湖鉄道
    • 22/01/05 08:20:45

    >>26
    それ良いですね。
    義父が来るなら別居すると旦那に言ってみます!!

    • 28
    • 28
    • 埼玉高速鉄道
    • 22/01/05 08:25:31

    絶縁でいいじゃん。ラッキーだよ。謝る必要はないよ。謝るなら義母だよ。ここで謝ったら娘がかわいそうだよ。間違ってないんだから。無視無視。

    • 24
    • 22/01/05 08:29:14

    主の娘さんは正しいことをしたので謝る必要なし。お年玉も返金したんだから義理の両親一緒にキッパリ縁を切りましょう。義父には
    「1億円現金一括で我が家に持ってきてくれたら、同居を考えますよ」
    とでも言ってみて下さい。

    • 13
    • 22/01/05 08:35:56

    あのさー
    主の信念は?どうなのよ?
    言ったことを反省、後悔するなら謝りなよ。
    正しいことを伝えた。と思うなら謝る必要あるか?
    ただ、目上の人間に対する言い方伝え方だったのか、未熟さというところは反省点はあるかと思うけどさ。
    人間関係ばかり気にしてそちらが優先になってるから大事なものが見えてこない。
    そういう視点でいると損ばかりこうむるようになってしまうよ。

    • 7
    • 31
    • 京急逗子線
    • 22/01/05 08:43:50

    主と娘の何が悪いのか聞いてみたら?うちでは他人の悪口を言わないように躾してます、でよくない?学校でもそう教わってますのでって。義母の息子である旦那に言わせたらいいよ。
    今まで放置してた義父や旦那にも責任あると思う。

    • 17
    • 22/01/05 08:47:05

    娘さんほんとよく言った!!
    目の前でお母さんの悪口言われて黙ってられなかったんだろうね。
    そんな母想いの娘さんのためにも主さんも変に折れることないよ!

    理想は旦那さんがガツンと言ってくれるのがいいと思うんだけど。
    『自分の母親の悪口聞かされた娘の気持ち考えろ』ってさ。

    主さんがんばれ!

    • 20
    • 33
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/05 08:47:19

    義父には義妹の所へ行ってもらうのは?

    • 18
    • 22/01/05 08:49:50

    どうして主が謝らなきゃいけないの
    どうして義父と住まなきゃいけないの
    義父変な人ね元々義母と上手くいってなかったんじゃない?そこへ丁度この問題が出て便乗した感じじゃ無いの?

    • 11
    • 35
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/05 08:49:57

    義母、虫が良すぎて気持ち悪い!
    ムスメは間違ったことしてないから一切謝る必要はない!
    そうやって、周りの身内を目の敵にして、娘の心まで傷を負わせる気ですか?とでも言えるよ!

    • 14
    • 36
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/05 08:53:32

    相手への伝え方だよね。
    正論なら何を言っても良いわけではない。
    カドをたてない伝え方ってあるから。 

    「よく悪口ばかり言えるね?」なんて上から目線で言われたら相手は頭に血がのぼるのも当然。人格を軽蔑した言い方で相手を見下げるなら悪口言ってる奴等と同レベルだよ。

    なぜ義母と義妹にそんなことを言いたくなったのかを娘ちゃんとよーく話しあったほうがいいよ。
    悪口って自分のことでなくても聞いてるだけでも良い気分はしない。そのことは義母たちにわかってもらったほうがいいけどね。

    • 3
    • 37
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/01/05 08:53:53

    ここで娘連れて謝りに行ったら娘がひん曲がりそう。娘さんは正しいよ。義母も義父もおかしいんじゃない?

    • 20
    • 38
    • 京王動物園線
    • 22/01/05 08:57:18

    主と娘さんが謝る云々より、まずは旦那さんが話をつけに行かなきゃ
    知らんぷりでは主と娘さんの立場がないわ
    旦那さんが出る幕だよ

    • 19
    • 39
    • 函館市電本線
    • 22/01/05 08:58:25

    義母はもちろん悪いけど、娘さんも小5なら世渡りの方法やスルースキル身につけておかないと、正論ばっかりぶつけてたら今後面倒くさいと思う。

    • 4
    • 22/01/05 08:59:41

    義父は義妹のところに行けばいいじゃん。絶対あやまったり泊まらせたりしたらダメだよ。何回も同じ事が繰り返される。謝るのは義母の方でしょう。謝らないなら今後縁は切りますと伝えたら?ここで折れたら娘がかわいそう。

    • 21
    • 41
    • 東武東上線
    • 22/01/05 09:00:34

    >>39
    身内だからこそだと思うよ。

    • 11
    • 22/01/05 09:03:32

    >義父が今のままだと義母が機嫌が悪くて一緒に暮らせないから私と女が謝罪をしないならこちらの家にしばらく避難したいと。

    なぜそうなる。ここがおかしい。
    ホテルとかに行けばいいだろ、娘の指摘は間違ってはいないだろ。夫婦ならなんとかするべき。義父も旦那も弱すぎ。そんなんだから非常識な義母が出来上がってしまった。

    • 11
    • 22/01/05 09:04:17

    >>36
    大人ならまだしも、小学生にそれを求めるのは難しいよ
    上からものを言うとかではなく単純に自分のおばあちゃんやおばさんが人の悪口言ってるのが嫌だったんだと思うよ

    躾云々と言うなら旦那にも責任があるんだから旦那が実家に行って話つけてくればいいんじゃないかな

    • 21
    • 44
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/01/05 09:06:25

    娘さんが主さんの悪口を目の前で言われたらそりゃ頭にくるって。
    私としたら娘、よくやった!って思うけど。
    疎遠する気がないなら、旦那さんに言ってもらえば?
    あなたの母親でしょ?って。

    • 12
    • 45
    • 本四備讃線
    • 22/01/05 09:08:34

    謝罪なんか行ったらお母さんを庇ってくれた娘はお母さんも信じられなくなるだろうね。
    娘は間違った事言ってないし謝罪なんか行く必要ないよ。
    糞ババアを野放しにした義父が主の家に避難する意味も分からない。
    自分達で解決しろって感じだね。

    • 12
    • 46
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/05 09:09:25

    >>43
    正しく言えなくてもいいんだよ。
    ただ求めてもいいんじゃない?
    友達とのやりとりにも通用することだよ?
    完璧を強要するんじゃない。
    でも大切なことは教えていくことだと思うよ?

    • 2
    • 47
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/05 09:12:16

    ぜったい!謝罪させたらだめ!義父母の問題に孫を巻き込むな。どちらも選ぶ必要なし。母親は娘さんの味方してあげて!毅然とした態度を娘さんに見せること。でないと母と娘の信頼関係崩れる。

    • 5
    • 48
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/05 09:15:56

    問題は義母と義妹が子供に指摘されるほどの醜態だったわけで、主や娘さんに非はない。私なら疎遠もいとわない心づもりで義母に電話する。「謝罪が必要なのは義母と義妹で義父も引き取りませんのでそちらで宜しく」で終決。

    • 11
    • 49
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/05 09:18:52

    娘さんだけは謝罪させないで欲しい。あと、そのまま放っておけば良いのでは?

    • 9
    • 50
    • 名鉄豊川線
    • 22/01/05 09:21:01

    どちらも嫌でいいと思いますよ。
    小5の娘さんが全てに於いて正しいw

    • 10
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ