学歴フィルターって当たり前じゃないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 261

    ぴよぴよ

    • 21/12/09 09:33:24

    私もそう思う、表沙汰になったから取り上げてニュース流してるけど、ほとんどの大人は甘くない現実を知っている。

    • 5
    • 259
    • 熊本市電上熊本線
    • 21/12/09 08:28:52

    昭和脳

    • 0
    • 21/12/09 08:28:38

    >>257
    ね(笑)問題を整理できてない人が多い

    • 1
    • 257
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/12/09 08:27:45

    フィルターが存在すること自体に騒いでる人は少数派なのに
    は?学歴フィルターなんて当たり前だろ(笑)とドヤるオッサンがわいて出るのが不思議

    • 4
    • 256
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/09 08:24:32

    >>250
    変な人はどこにでもすごい割合でいるよ。
    私も大手商社勤めだけど、一部上場の大手商社がエリートだらけと思ってる人がいるとしたなら大間違いだな。むしろ人の代わりがいくらでも効く場所だよ。
    本当に頭きれて仕事できる人は外資ファンドやコンサルにいる。私の感想。
    あと>>246はコミュ力有無とそれぞれの特徴の話をしてるただけで、それを採用基準にしてるとは言ってないような…

    • 1
    • 255
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/12/09 08:14:28

    何万人も応募が来たら一人一人チェックできるわけない。人件費だけで莫大なコストだし、そもそも人事課だけに何百人も社員置けないでしょ。個人情報満載だからまさか派遣にやらせるわけにはいかないし、現実的に無理。
    最初にフィルターかけてふるい落とさないと。
    それが学歴だっただけ。
    文句を言ってる人はそういう事情すら想像できないアホだから採用されるわけないし。

    • 3
    • 21/12/09 08:06:58

    外資系でも学歴フィルターあるよね。Googleとかもよくわかる。

    • 1
    • 21/12/09 08:04:25

    採用はコストもかかるし戦略もいる。
    企業側は求める人材がはっきりしているけど馬鹿正直に公表しないだろうね。

    • 2
    • 252
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/12/09 07:34:21

    いまさら大学生が学歴フィルターで除外されても腹立たないよ。マイナビの件で怒るのは就活したことないとか、どういう人何だろう?

    私の時代の就職説明会は早慶国立は別の部屋。それ以外は終わるまで外で待ってろという扱いだし、中学受験の塾だってトップクラスの子供には先生はちやほやして、下のクラスは学生バイトの適当な授業。小学生の頃から学歴差別のようなものを感じて、今の子供は育っている。私もかつてそうだった。

    • 2
    • 251
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/09 05:57:56

    >>246
    ついでに、コミュ力がある=仕事が出来ると思ってるなら大間違い
    こんなのが人事やってるとか、、、まさかうちの商社じゃないでしょうね?笑

    • 1
    • 250
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/09 05:55:15

    >>246
    何か笑っちゃうわ
    人事がきちんと面接で見抜けないから東証一部上場会社のうちの某商社ですら変なのが一杯いるけどね~笑

    • 0
    • 249
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/12/09 05:12:14

    >>245
    今問題になってるのは、マイナビかなんかで募集かけてるメールに学歴が記載されてたんだよね。
    学歴フィルターが差別だ!って騒いでるのはちょっとどうかと思う。
    差別じゃなく区別だとね。
    あと暗黙の了解でも企業側が文章に明記、書いたりするのはどうなんだ?って騒がれてることだと思うんだけど、個人的には不満持つ人は学歴フィルターで除外されるのがわかった妬み嫉みだと思う。

    • 1
    • 248
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/12/09 05:08:15

    >>246
    コミュ力あって清潔で人の目をしっかり見て雰囲気良さげな人でも仕事できないことなんてザラだからね。

    • 4
    • 247
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/09 05:04:55

    >>246
    別に人事じゃないけど、ある程度会社員やってたら面接でコミュ力分かるなんて当たり前だよね

    • 4
    • 21/12/09 01:20:49

    >>238
    都内の一部上場で人事やってるけど、
    面接でめちゃくちゃわかるよ。
    まず、コミュ力ない子は人の目を見ない。
    見ても一瞬。
    そして、会話が止まる。
    あとこれ結構重要なんだけど、コミュ力無い子って、面接なのに髪型とかがモサモサ。
    何ヶ月もカットに行ってないだろうとか、
    1日一度も鏡見ないのかな、って髪型の子。
    コミュ力高い子は、まず人の目をしっかり見る。
    清潔感があるヘアスタイルするよ。
    これは明らかに間違いない。
    他の人事の人も同じ感想だと思うよ。
    ちなみにSPIの成績は別ね。

    • 1
    • 21/12/09 01:16:23

    え、そんなの大学生みんな知ってるよ。
    今更気にならない。
    大学生は学歴フィルター分った上で就活してるよ。

    • 4
    • 244
    • ママではないです
    • 21/12/09 00:51:37

    >>146
    アメリカはともかく、日本では労働安全衛生法に基づく「事務所衛生基準規則」という法律がありまして、現行では、職場のトイレは女性用、男性用に分け、①女性用②男性の大便用③男性の小便用の3つが必要と定められており、働く人の人数に応じて便器の数も決められている。女性用は20人以内に1つ、男性用は小便用が30人以内に1つ、大便用が60人以内に1つとなっています。罰則もあり、違反すると6カ月以下の懲役か50万円以下の罰金が科されます。そのため、企業側では働く人の性別を把握する必要があるのです。差別がどうこういう以前の問題ですので、残念ながら企業側には責任はありません。

    • 0
    • 21/12/08 15:57:25

    >>225
    横だけど、私も知り合い二人が上場企業で年収日本一の某企業に勤めてて、
    一人は普通に東大卒、
    もう一人は日東駒専だけどスポーツの甲子園とかプロ行けたレベル、
    だよ!

    • 2
    • 21/12/08 15:44:17

    文句言ってるのは自分は頑張った事ないのに他人が頑張って手に入れたものを妬む層でしょ。
    ただ、企業側がそれ明らかにしちゃダメだよね。
    社内的に使ってた言葉だとしてもこうやって漏れる事あるって想定して隠語使わないと。リスクマネジメント出来てないってとこが残念。

    • 6
    • 21/12/08 15:36:09

    >>234そうなのよ。公務員の総合職でもそうだし
    民間でも営業のような特攻隊に振り分けられる。
    出発は割とはっきり分けられて配属される。
    大企業ならこれに学歴フィルターがかかってだよ。
    活躍できる人はそこから一握り。

    • 2
    • 240
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/12/08 15:33:03

    >>237
    たぶん同じ世代です。
    当たり前のように家柄調査もありました。

    • 0
    • 21/12/08 15:27:21

    >>225
    私が務めていた会社じゃなくて、転職エージェントに勤めてて、
    その取引先でってこと。

    今回話題になっているM社レベルではざらにある。
    どこの会社でも、という訳ではないけど大手なら人も多い分、一定数いるだよね。

    ちなみに学生時代の友人は、
    学歴では絶対通らないであろう大手民放に、野球が決め手で入社したから、
    放送業界でもあると思う。

    ちなみに甲子園「いっただけ」っていうけれど、
    甲子園出場経験者のポテンシャルは人事では一定の評価はされるよ。
    (もちろん野球以外のスポーツでしっかり成績残せていたら同じ)

    • 1
    • 238
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/12/08 14:37:58

    >>235
    コミュ力って面接でわかるの?

    • 0
    • 237
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/12/08 14:37:13

    そもそも論になるけど、就活前の合同企業説明会の時にフィルターがあるよね。
    今は分からないけど、私が就活していた時は私の母校と早慶上智、ICUに通っていた同期は受付できたのに、青学と明治の同期は満席で受付できないって言ってて(一緒に遊んだ時に同時に応募した)、やっぱり学歴フィルターは存在するんだってなったよ。
    学歴フィルターの意味は、膨大なESを手っ取り早く裁くため。
    学歴が高い人ほど、継続して努力をし続ける事が出来る人が多いから、企業にとってもメリットが多い。
    日本は学歴社会だって言う人がいるけど、海外に比べたら全然マシ。
    欧米では学歴は関係ないって言う人がいるけど、欧米は学歴至上主義すぎて学歴はもはや意味をなさない物に成ってる。
    学歴+高難易度のスキルが必須の世界。
    中国や韓国も超学歴社会だし、これらの国に比べると日本は低学歴でも救われる世界だと思うよ。

    • 3
    • 236
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/12/08 14:24:13

    マイナビのそんなメール送信しちゃった人の学歴が気になるわ

    • 2
    • 21/12/08 14:22:28

    むしろ学科フィルターの方が大きいよ。
    体育会系でもなくコミュ力ない陰キャは

    Fラン機電系>>>>>>>>早慶文系

    だよ。

    ES通ってもその後で落とされまくるなら、手間と負担が増えるだけ。

    • 0
    • 234
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 21/12/08 14:03:26

    >>211
    入社後に大学が全く関係ないとはいえないかな。
    もちろん数人は出世するけど、良い大学出た人は配属先からして違うもん。
    二流大学から一流企業に就職した知人は、一年目から子会社出行で、飛び込み営業やらされてた。

    • 0
    • 233
    • 明知鉄道明知線
    • 21/12/08 13:58:30

    学歴なかったら、資格を取って、仕事ができる証明にしないと。でも学齢高い子は、さらに公認会計士やた宅建やら在学中に取ってしまうし、太刀打ちできないよね。学歴高いだけである程度の証明にはなってるもの。

    • 2
    • 232
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/12/08 13:57:23

    >>231
    学歴=仕事できる
    ではないから、学歴で篩い分けるのではなく、ちゃんと能力や人柄を見てほしいのだって。


    個別支援級に在籍していた子がITの知識だけは異様にある子がいたけれど。
    極論をいえば こういう子でも長けている知識を見て採用してくれ!!って言いたいわけだよね?

    • 0
    • 231
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/08 13:53:17

    これは大学のランク付けに賛否出てるってこと?

    • 0
    • 230
    • 天竜浜名湖鉄道
    • 21/12/08 13:49:51

    >>229
    それなら就活しなくてよろし。
    で良いと思う。

    • 0
    • 21/12/08 13:46:22

    >>228
    テレビを見てたら、やる気をなくすとか言ってた学生いたから驚いたの
    メールの件名については言うまでもないでしょ

    • 0
    • 21/12/08 13:37:56

    >>226
    学歴フィルターがあるのは大学生も知っているから、
    ひどいと言ったのはマイナビが「大東亜以下」と記載したメールを
    送信したことだと思いますが。

    • 0
    • 227
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/12/08 13:12:50

    >>226
    昨日、インタビュー受けていたフリーターさんは そんな感じで答えていたよ。

    • 0
    • 21/12/08 13:08:32

    学歴フィルターが日東駒専以下ってもう知られてるし、え~酷い、なんて言ってる子がいたらそれは情弱のアホだわ

    • 2
    • 21/12/08 12:33:59

    >>222
    いや、だから匿名さんの会社はどういった業種なの?
    甲子園に出場していただけでアドバンテージがもらえる会社は
    どういう分野の会社なのかなと。

    • 1
    • 224
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/12/08 12:31:48

    >>223
    同じ資格やスキルなら専門卒より大卒の方が就活に有利だよ。
    学費も。

    • 3
    • 21/12/08 12:30:23

    >>216専門も厳しいよ資格による

    • 2
    • 21/12/08 12:26:24

    >>208
    役員とかの中に一定数元野球部員がいて、そういう人たちに絶大な人気なんだ

    • 2
    • 21/12/08 12:19:50

    ちなみにその~ストア系は専門卒以上でエントリー出来るみたいねw

    • 0
    • 220
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/12/08 12:16:18

    ある大企業だがエントリーシートだけで何十万通も来るんだそうです。そりゃさ、ネットでできるからピンだけでなくキリの大学も出してみよう、入れるかもなんてね。
    結局学歴フィルターで選考は進むそうです。

    • 1
    • 21/12/08 12:16:02

    >>214
    例え公務員試験に合格したところでそれではい、採用じゃないけど?笑
    合格後に面接がありまして~それで採用、不採用が決まるんですけどね~
    よって、採用側はよりレベルの高い大学出身者を選別いたしま~す

    • 0
    • 21/12/08 12:15:19

    >>212
    受かればの話ね。
    だから本気で公務員になろうとしているfラン大の子は大学の他にも公務員試験対策の学校に通ったりするよ。

    • 0
    • 21/12/08 12:14:22

    学歴フィルターはあって当然だし
    外見フィルターや生家フィルターだってあるよね
    ただ、それだけでは測りきれない大事なものもあるよねって認識は全員に必要だとは思う

    • 0
    • 21/12/08 12:11:28

    大学に行くだけでそこそこの企業に就職出来るなんて思ってるのってババアだけでしょ?
    今はエントリーシートっていうものがありまして~日東駒専以下レベルの大学では大学名だけでアウトの企業が多いのが現実なのよ
    Fラン大でも行った方がいいっていうママスタ民が多いけど何もわかってない笑
    専門出たほうがよっぽどいい

    • 1
    • 215
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/12/08 12:02:46

    >>205
    一つ下の代に、ミス○○市だった子が入社してきたわ。大学自体はしょーもない所だったけど、総合受付に回されてた。

    • 0
    • 214
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/12/08 12:01:33

    >>212
    公務員試験に受かればどこの高校でもどこの大学でも採用はされますね。
    でも試験なので、受かる人は高校も大学も偏差値高めの場合が多くなると思います。
    某県庁はその県の国立大OBが多いから学閥になってるとその県に勤めている友人が言ってました。

    • 1
    • 21/12/08 12:00:15

    営業ならミスキャンパスは喜ばれるよ。
    取引先につれ回すのにぴったり。
    でも最近はセクハラっぽいからどうなんだろう。飲み会すら嫌がる女の子も多いでしょ。ごつい元高校球児なんているかな~?

    • 1
    • 212
    • Osaka Metro堺筋線
    • 21/12/08 11:57:12

    公務員なら高卒大卒はあっても、どこの高校、大学とか関係ないのにね。

    • 0
1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ