学歴フィルターって当たり前じゃないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 中央本線
    • 21/12/08 09:17:34

    >>1
    企業側がそれを求めているんだから、仲介役であるマイナビもそういうスタンスであることなんて当然じゃん。
    それを隠して学生側の応援とかしてる方が、よっぽどおかしいと思うんだけど。

    • 2
    • 8
    • 中央本線
    • 21/12/08 09:20:05

    >>3
    なぜ?
    最初から基準に満たしていないのに、無意味に希望持たせる方が可哀想じゃない?「裏でこっそりやってくれ。」って、ちょっと意味がわからん。

    • 4
    • 21/12/08 09:37:54

    >>10
    え?何言ってるかわからん。

    • 0
    • 21/12/08 09:40:53

    >>18
    だよね。
    隠してる方がよっぽどヤバい。
    これを件名にしてしまったことがヤバい、って発想自体がヤバいよね。

    • 3
    • 21/12/08 09:42:22

    >>20
    なんでもアスペって、アホか。

    • 2
    • 21/12/08 09:45:01

    >>23
    「〇〇以下が相応しくない」って、だってそれこそが「フィルター」なわけでしょ?
    それでいて「フィルターがあるのは当然」って、矛盾も甚だしいね。

    • 1
    • 21/12/08 09:47:58

    >>32
    学歴フィルターに関して、表立って言わない方がいい理由ってなに?
    隠してることで得する人って誰もいないと思うんだけど。

    • 1
    • 21/12/08 09:49:43

    >>35
    よくそれでアスペ云々、人に言えたね…。

    • 0
    • 21/12/08 09:52:02

    >>37
    だから、それがなんでいけないの?ってトピなんだけど…。
    あ、また米坂線。さっきと同じ米坂線かな?だとしたら納得。

    • 0
    • 21/12/08 09:53:25

    >>41
    お遊戯会と同じ土俵で語ろうとすること自体がズレてるよ…。

    • 2
    • 21/12/08 09:57:51

    >>51
    うん。だから「就活において学歴で判断することを隠す必要あるの?」って聞いてるんだけど。

    • 1
    • 21/12/08 10:00:37

    >>55
    え?
    アスペ云々言ってたのも同名だったなー、って話だけど。
    いちいちムダな説明しないと伝わらないねぇ…。

    • 0
    • 21/12/08 10:02:21

    >>57
    だから、なんでわざわざ言わなくてもいいことなの?
    むしろ、ちゃんと言ったほうがいいことでは?

    • 2
    • 21/12/08 10:05:15

    >>61
    学歴フィルターを企業イメージに反映させること自体がナンセンス、って言ってるんだけど。

    • 0
    • 21/12/08 10:09:51

    >>63
    とりあえず、顔のランクって明確に基準化できるの?
    顔採用でそれを明記してたら問題、じゃなくて
    明確な基準がないものをそもそもランク化できないから明記できないだけ。
    例えが意味不明。

    • 2
    • 21/12/08 10:16:43

    >>80
    自分が募集条件に満たしていないことで不快になる人なんているの?
    同じく、それで不快になるに取引相手なんているの?
    学歴コンプに配慮しろ、ってこと?

    • 0
    • 21/12/08 10:20:19

    >>83
    マウントって捉える側次第だよね。
    バカにする、っていう発想も同様。
    学歴なんて単なる事実でしかないんだから、マウントもバカにするもないよね。

    • 1
    • 21/12/08 10:24:56

    >>92
    学歴フィルターを暗黙の了解ではなくてきちんとした基準とすることによって、バカみたいな大量のエントリーシートを学生が用意するムダも省けるし、企業側もチェックするエントリーシートを絞れて効率化にも繋がると思う。

    • 3
    • 21/12/08 10:28:04

    >>98
    顔採用が曖昧でないとするならば
    顔偏差値を明確に数値化したものを出せるの?

    • 0
    • 21/12/08 10:35:34

    >>127
    だから「あなたの言う例え話が例え話として成立してないから、話がズレてるよ?」って言ってるんだよ???

    • 1
    • 21/12/08 10:37:47

    >>133
    なんで「学歴フィルターなんてないですヨ」って顔をマイナビがしなきゃいけないの?

    • 0
    • 21/12/08 10:40:49

    >>139
    「大人ならわかる」とかそういう抽象的じゃなくてさ、
    「当たり前のことなのに、敢えて隠そうそする理由はなに?」って質問に答えてほしい。

    • 1
    • 21/12/08 10:41:58

    >>144
    言うべきことを言わないのは頭がイイとは思えないわ。

    • 0
    • 21/12/08 10:45:57

    >>152
    匿名さん?
    答えられないなら結構です。

    • 0
    • 21/12/08 10:48:31

    >>154
    なぜ単なる募集要項を「バレる」だの「隠す」だのそういう発想になるの?
    募集要項はきちんと明記した方が、採用側にとってもエントリーする側にとっても有益だよね?

    • 0
    • 21/12/08 11:00:17

    >>169
    だよね。
    ここ見てもほとんどの人が「フィルターは当然」って言ってるし、企業側も敢えて隠すようなことしなきゃいいのに。

    • 2
    • 21/12/08 11:09:11

    >>184
    こういう思考が日本をガラパゴス化させたんだろうなーと、しみじみ思う意見をありがとう。

    • 0
1件~27件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ