信号機のない横断歩道で歩行者いたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 札幌市電一条線
    • 21/12/23 07:25:50

    >>65
    自分が歩行者だったら先に行ってくれた方が良いもんね。

    • 1
    • 65
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/23 07:23:47

    気持ちはわかる
    おばあちゃんとかも走るからゆっくり渡って欲しいよね
    あと後ろに車いなくて相手もこちらの車が行ったら渡ろうと思ってるのがよーく伝わるんだけど、違反だから止まるしかなくてお互い変な空気になることもあるよね

    • 1
    • 64
    • 近鉄大阪線
    • 21/12/23 07:03:09

    違反ですな

    • 1
    • 21/12/23 07:01:16

    車の私が停まっても、後ろから来た自転車が止まらず抜かしていく。

    あいつら都合のいいときに、歩行者になったり車両になったりややこしい。

    • 5
    • 62
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/23 06:59:08

    >>31
    今の時代は昔と違い、ドラレコで歩行者が停止して譲った場合は歩行者の妨げをしていない(停止して譲っている証拠が撮られている)ので違反と認められないよ。

    • 0
    • 61
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 21/12/02 21:45:52

    これさ、私も普段運転するから止まらないといけないのは分かってるけど、自分が歩行者側の時は止まって欲しくないんだよね。

    • 5
    • 60
    • 京成押上線
    • 21/12/02 21:44:55

    >>8

    たまにある。対向車が全然止まらない。後ろはイライラしてる。
    1番困るのが学生が手を出して行ってくださいポーズするやつ。危ないから速やかに渡ってほしい

    • 2
    • 21/12/02 21:43:02

    >>47

    場合によっては、気付かないのだよ、歩行者に


    気付いた時には、止まることも出来るが、常に気付く訳でもない


    警察ですら、それが現実なのだろう


    故に、歩行者絶対優先法は、私的には、いわゆる悪法と認識している




    • 2
    • 58
    • 流鉄流山線
    • 21/12/02 21:12:27

    小さい子連れてるママやお年寄りなんかは、車が通り過ぎてからゆっくり行ける方がありがたいかもしれないね。
    でも止まらなきゃならないルールだから、仕方ないよね。

    • 1
    • 57
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/12/02 21:11:05

    止まってもらったら、やっぱり嬉しいし頭下げてできるだけ早く渡ります
    でも自分が車運転しる立場ならゆっくり渡ってくださいって思ってしまう
    これってお互いを思いやる気持ちが大事
    人はどうあれ、自分はずっとこのスタンスでいこうと思ってます

    • 5
    • 21/12/02 21:09:15

    気付いた時は停まってどうぞとジェスチャーするよ
    会釈されたら会釈し返す

    学生の方がちゃんと会釈するよね。何度もペコペコして急足で渡って、可愛いなぁって一人でニヤついてる笑

    • 2
    • 55
    • 東武野田線
    • 21/12/02 21:07:54

    本当なら自動ライジングボラード設置して欲しい。人が渡ってるのに無理矢理通ろうとする車全部ライジングボラードで破壊されろ。

    • 0
    • 54
    • 京阪宇治線
    • 21/12/02 21:07:44

    スーパーで平日は警備員がいないんだけど、いつも駐車場で車が歩行者妨害で進んでくる。毎日警備員置いてほしいけど予算で無理なんだろうな

    • 0
    • 53
    • 東武野田線
    • 21/12/02 21:04:35

    信号機なくてもイギリスみたいなランプつくサインポールあるといいのに。夜間でも人が渡ってるのハッキリ分かるし。なんで普及しないんだろう?

    • 4
    • 21/12/02 20:59:10

    お願いだから全部の横断歩道に信号付けてほしい

    • 7
    • 21/12/02 20:56:24

    >>49
    自転車を降りて押してる人は歩行者であって
    跨ってる人に止まる必要ないよ

    • 2
    • 21/12/02 20:53:42

    本来なら歩行者が待っていたら、止まって歩行者を通さなければいけないのに何故か車止まってくれないよね。

    • 6
    • 49
    • 西鉄太宰府線
    • 21/12/02 20:53:20

    >>43
    チャリ相手でも止まらないといけないよ。

    • 1
    • 48
    • 西鉄太宰府線
    • 21/12/02 20:50:46

    歩行者がいて横断歩道手前で停車しないところを警察に見られたら運転者の義務違反になって罰金だよ。
    常日頃から停止するようにしたほうがいいよ。

    • 6
    • 47
    • 福井鉄道福武線
    • 21/12/02 20:45:15

    子どもと横断歩道で左右見てたら、バイクのお巡りさん2人組が止まってくれなかった時はびっくりした。
    手をあげてなかったから?
    横断歩道渡る意思表示をしなきゃ止まってもらえない?

    • 0
    • 46
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/12/02 20:43:41

    車のときは当たり前に止まる。歩行者のときは「車止まれよ!」という強い気持ちで渡っていく。

    • 2
    • 21/12/02 20:37:44

    目の前突っ切られたタヒね

    横断歩道なのに何も見てない女多すぎ

    • 1
    • 21/12/02 20:33:55

    >>2 うちの家の前、中学校あって 横断歩道が3つ…で、そんな状況でよく捕まってるよ

    なにがなんでも止まってあげて。

    で、うちの裏側が違反者のサイン会場…
    駐車場のシャッターあけるとドーンと、ママ友とか、会社の人とかが座ってて会ってしまったよ

    よく水曜日に取り締まりしてて、ピーピー笛の音するわ

    • 0
    • 43
    • 名鉄瀬戸線
    • 21/12/02 20:16:55

    チャリは止まらなくていいんだよね、降りてない人

    • 0
    • 21/12/02 20:12:55

    >>16
    阿保だな旦那

    • 0
    • 21/12/02 20:06:35

    免許本当にあるの?

    • 1
    • 21/12/02 20:06:28

    止まる
    警官いたら違反切符で終わりだから

    • 0
    • 39
    • 東武東上本線
    • 21/12/02 20:04:57

    どうですかって、歩行者いたら止まらなきゃいけないんだよ。

    • 3
    • 38
    • 東武日光線
    • 21/12/02 19:53:30

    >>31
    すごい思うんだけど
    ジジババにウザそうに先に行け!って
    手でシッシッ!ってされる事が何回かあったんだけど
    あんな嫌そうにされたら先に行かざるを得ないと思って先に行くけど、、
    警察居たら捕まるの私だよな~って複雑な気分

    • 5
    • 37
    • 京阪京津線
    • 21/12/02 19:40:29

    ごめんありがとう
    これから夜勤だからまた返信しめす

    • 0
    • 36
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/12/02 19:29:56

    >>32
    私この前ギリギリだったよ~
    減速はしてたけど、怖かったー
    いくら歩行者優先とはいえ、歩行者も渡りますよ?みたいな意思表示は必要だよ

    • 1
    • 21/12/02 19:28:25

    その通り、まさに正論


    逆転に言えば、何が何でも、歩行者優先は、歩行者にとっても場合によっては迷惑とも成り


    尚且つ、片側の車は歩行者に気付き、しかし、もう片側の車はたまたま歩行者に気付かなかった時等は、むしろ危険性が増すこともあるやも知れない



    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 21/12/02 19:24:48

    >>29
    ごめんね。
    ウインカーだわ~
    笑ってもらえて何よりです♪

    • 0
    • 21/12/02 19:20:09

    しっかり横断歩道渡りますって意思表示してくれてる人はいいけど、歩道歩いてて速度落とさず車もみずに向き変えて急に渡ろうとする人(自転車)やめてほしい。

    • 3
    • 31
    • 会津鬼怒川線
    • 21/12/02 19:19:30

    >>26
    例え歩行者が「先にどうぞー」って合図してきても、歩行者先に行かせないと違反だよ?
    パトカー居たら捕まるからね?
    もう一度教習所行った方が良いんじゃない?

    • 5
    • 30
    • 名鉄小牧線
    • 21/12/02 19:13:14

    あれ止まらないと違反になるよ
    うちの方1人の警察陰から見てて少し走った先で3人警察いて誘導されて取り締まりやってるよ
    毎月やってるから止まる癖つく

    • 2
    • 29
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/12/02 19:11:18

    >>27
    ごめんウゥンカーで吹いた。

    • 1
    • 28
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/12/02 19:08:01

    横断歩道で子供2人と渡ろうとしていたら車が停まってくれたから渡ろうとしたら、その車を右側から追い越してきた車がいて、轢かれそうになったことがある。
    それから怖くて、せっかく車が止まってくれても渡れなくなっちゃった。

    横断歩道を渡ろうとしていたら、シルバーマークつけた軽トラに先に行かせろと言わんばかりにエンジンふかされたこともあるし。

    私が運転手のときは停まって先に渡ってもらうよ。それが道路交通法で決められているからね。

    • 1
    • 21/12/02 19:04:27

    横断歩道に歩行者が渡る様なら車は停まる。
    教習所で習わなかった?
    長野なら停まると頭下げて渡って行くよね。
    名古屋には出来ないよね。
    ウゥンカーすら出さないで曲がるんだから恐いよ。

    • 1
    • 26
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/12/02 19:00:21

    止まっても先にいいから行けみたいなの何回もされたことあるから(多分ゆっくり自分のペースで渡りたいから?)対向車が止まらない限りとまらない。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 西鉄貝塚線
    • 21/12/02 18:58:34

    横断歩道に歩行者がいたら車は止まるのがルールなんだから止まるよ。
    逆に先に行けって手で合図送ってきたりする人とか、止まってるのに目も合わせずに渡ろうともしないから進んだら通り過ぎてから渡り始める人が居てイラッとする。
    歩行者に譲られても警察いたら捕まるのこっちなんだから車が止まったら譲り返さずに渡って欲しいし、渡りたくないなら一旦横断歩道から離れて欲しい。

    • 2
    • 21/12/02 18:56:15

    私は歩行者オンリー(免許が無い)だから、横断歩道で車が止まってくれるのを いつも感謝して渡ってる
    頭も下げるし、少し小走りに走って「すみません!ありがとう!」の気持ちで渡ってるよ

    横断歩道のギリギリで立ち止まって「渡りたいですぅ」って素振りを見せてるのに、無視して走り抜ける車もいるけどね
    大抵が女性よ
    男性は100%止まってくれるわ

    • 3
    • 22
    • 富士急行大月線
    • 21/12/02 18:53:50

    止まってくれてありがとうって意味で、お辞儀するけど、慌てて渡らないよ。
    信号があるかないかで、何で歩行者が申し訳なさそうに慌てて渡らなきゃいけないのさ!

    • 1
    • 21
    • 一畑電車大社線
    • 21/12/02 18:52:26

    捕まったら2点減点と普通車だと9000円の罰金よ

    • 2
    • 21/12/02 18:51:59

    私は笑顔でどうぞーって雰囲気出しながら
    はよ渡れや!走れ!って思っています

    • 0
    • 21/12/02 18:49:46

    申し訳なくないよ。
    だって法律だから。法律守らないと捕まっちゃうからね。

    • 2
    • 18
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/12/02 18:49:38

    「ありがとう」って気持ちと「止まらせてしまって申し訳ない」気持ちとで、なるべく早足で渡る。

    • 2
    • 17
    • 東京メトロ南北線
    • 21/12/02 18:48:50

    それは長年クルマが止まってこなかったから歩行者が慣れていないだけです。クルマの横暴な期間があまりに長すぎたせいでしょうね。とやかくいわずに止まるべし!

    • 6
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ