秋篠宮さま56歳の誕生日…国民からのネット中傷「許容できない」【会見全文】

  • ニュース全般
  • 富山地方鉄道富山港線
  • 21/11/30 20:10:01

「元気で暮らしてくれれば」 秋篠宮さま56歳の誕生日に眞子さんへの思い ネット中傷に異例の苦言 【会見全文】

2021年11月30日 火曜 午前0:00

https://www.fnn.jp/articles/-/277453?display=full

秋篠宮さまは、30日、56歳の誕生日を迎えられ、それを前に記者会見に臨まれた。記者とのやり取り全文は以下。

記者:
長女の眞子さんと小室圭さんの結婚は、皇室の儀式が行われず、一時金が支給されない極めて異例な形となりました。殿下は感想で、「皇室としては類例を見ない結婚となりました」「皇室への影響も少なからずありました」とつづられました。「皇室への影響」とはどのようなことを指し、今回の結婚が今後の皇室にどのような影響があると思われますか。

皇族としての「公」と一個人としての「私」など皇室そのもののあるべき姿が議論されましたが、殿下はどのようにお考えでしょうか。複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断された眞子さんの体調に影響を与えたと考えられる週刊誌報道やインターネット上の書き込みについて、どのように受け止めておられますか。

秋篠宮さま:
それでは最初に、私たちが10月26日に出しました感想に記した皇室への影響ということからお話をしたいと思います。いろいろあったと思いますけれども、私が感じるのは、主に二つです。その一つは、今回の長女の結婚が公になって以降、様々な媒体で、私たちの家、秋篠宮家以外の皇室にも影響が出たということを感じたからです。

例えばそのことによって、天皇皇后両陛下がどういうふうに感じているとか、細かいことは私も記憶しておりませんけれどもありましたし、それからもっとはっきりしているのは、この娘の結婚に対して、上皇后陛下がいろいろ言われたとか、こういう考えを持っているというのが週刊誌に出たりもしました。

このことは宮内庁のホームページでも二度か三度にわたってそういうことはなかった、実際に私もそういうことを聞いたことは一度もないわけですが、なかったということを説明しているのですけれども、それでもその後も続いたということがあり、やはり負担になったことには間違いないと考えています。それが、一つです。

もう一つは、結婚に当たって普通であれば行われている三つの行事ですね。納采の儀と告期の儀と入第の儀、この三つの行事を行わなかったことで、これは私の判断で行わなかったわけですけれども、これは元々は、皇室親族令にあるものです。

今はもうそれはありませんので、絶対にしなければいけないというものではないわけですけれども、慣習的に行われているものであり、私は本来であればそれは行うのが適当であると考えています。

しかし、それを行わなかったそのことによって皇室の行事、そういう儀式というものが非常に軽いものだという印象を与えたということが考えられます。本来であれば、その三つを行うのが繰り返しますけれども良かったと思っております。それが、あそこに書いた影響ということであり、その後に迷惑をかけた方々に対して申し訳なく思っているというのもそこにつながります。その次は何でしたか。

記者:公と私。

秋篠宮さま:
公と私ですね。公と私。皇室の。

記者:はい、あるべき姿。

秋篠宮さま: あるべき姿。

記者:はい。





>>1につづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/07 07:11:07

    中傷ではなく、事実に基づいた批判だから。

    • 3
    • 22/01/07 05:43:54

    【速報】小室圭、2月に帰国決定か 青山の某Oレジデンスの予約取れずw
    驚きの情報をツイッターで発見した。
    小室圭氏の試験がそろそろだなと思っていたら、2月3日以降に青山の某Oレジデンスの予約が取れないと分かった。つまり2月の試験は合格するつもりはなく、帰国してそのまま日本で暮らすということらしい。https://jp24h.com/post/131850.html

    • 0
    • 22/01/07 01:35:47

    >>397
    ほんとにね。
    どうしてあんなにやりたい放題できるのか不思議。
    今まで私的に使った税金、全部返してさっさと日本というカゴから出て行ってほしい。

    • 0
    • 397
    • 小田急江ノ島線
    • 22/01/07 00:08:44

    国民も秋篠宮家のやりたい放題は許容できないわ。

    • 4
    • 22/01/07 00:07:09

    国民のせいにしようとしても、みんな本当は誰に問題あったのか知ってるよ

    • 6
    • 395
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/01/06 19:36:55

    私を貫くのに公費使ってんじゃねーぞヒゲ!!!!!

    • 5
    • 394

    ぴよぴよ

    • 22/01/06 18:33:17

    機密費の私的流用や国立学校の制度を個人の都合により変更させたり。
    そのために誰かにポストを与えたり左遷したり。予算をつけたり。
    明らかに越権行為で、違法だよね?
    そろそろ政府がなんとかしないと、日本の中にA家の独裁国家が出来上がってしまう。既に治外法権なのに。
    この一族のために税金は上がり続け、苦しむのは子ども達の世代。教育の場も荒らされる。不満を言えば誹謗中傷で言論統制。下手すれば社会的抹殺や命の危険も?そこまでしてA家を祭り上げて、日本のために何の役に立つの?
    今ならまだなんとか軟着陸できる。でも岸田さんでは無理そうね。
    この宮家は日本初の韓流王朝になるのかも。日本が飲み込まれる歴史的瞬間になるのかな。






    • 3
    • 392
    • のと鉄道七尾線
    • 22/01/06 16:45:00

    秋篠宮さまの誕生日トピなのに誰も祝ってないというwww

    • 8
    • 391
    • 熊本市電健軍線
    • 22/01/05 10:30:46

    >>390
    動画見ました。
    反対側に行かなくてはいけないから焦ってるとも取れたし、愛子様より先を歩くぞっていう意地(もしくはTVに先を歩いているように映してもらいたい?)でコースを外れているように見えました。

    どちらにしても、今の皇室を乱しているのはどなたかよくわかる映像でした。実際、某大手新聞では愛子様の前を整然と歩いているように写真が加工されていたようですから、愛子様の前をキープしたくて必死だったのでしょう。いい年をした大人がえげつないですよね。

    天皇になりたい理由が、お金とか、権限とか不逮捕特権とか…。
    大切な大嘗祭をお金の無駄と切り捨てながら、ご自分のリッコウシフェスは派手に行うなど、もはや一般的な日本人の感覚とはかけ離れています。
    言論統制や入試制度を変更させたり、国民が声を上げなければ国民はA宮の奴隷になってしまいそう。愛国心もなさそうだから、自分の一族さえ贅沢が保障されれば国を売るくらい平気ですよね。男系男子推しの方達、本当にこれでいいんですか?


    • 7
    • 390
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 22/01/05 09:13:11

    1日、皇居・宮殿にて天皇皇后両陛下が、皇族方や三権の長、各国大使らから祝いの言葉を受ける「新年祝賀の儀」。

    天皇陛下及び他の皇族方の入場で、秋篠宮殿下は愛子様の前を歩き、さらには皇后陛下である雅子様を追い抜き上座に。

    動画を見ると、意図的というよりふらふらと無自覚に歩いている様子。
    この様は結構な顰蹙をかわれた様子。
    少し、静養されたほうがいいのではと思ってしまった。

    • 4
    • 21/12/30 01:26:04

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 21/12/24 22:57:49

    一子相伝の帝王学伝授されていない次男坊風情が何を言ってもただの戯れ言に過ぎん!

    • 9
    • 387
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/24 22:37:45

    >>381
    「黴臭くない新しい皇室」の成功例になりたかったんだと思うよ。
    でも今回、眞子さんで懲りた部分はあるでしょうね。

    佳子さん用に新学部を作ったのに退学してICUに行っちゃうし、学習院もA宮家に関しては、腹に含むものがあるでしょうね。
    A宮も身の丈に合わないwwプライドがあるでしょうし。

    • 7
    • 21/12/24 11:25:33

    >>385
    そう呼ばれても仕方ないくらい突飛な進学先だね。成績の解離も胡散臭い推薦特例も。

    • 8
    • 21/12/24 11:22:31

    この子はずっとこれから裏口くんで呼ばれるのか…

    • 7
    • 384
    • 東京メトロ南北線
    • 21/12/24 11:18:37

    眞子さんの事で批判されるのは当然
    実子ではないとか障害がどうとかは誹謗中傷

    線引きは大事だとおもいます。

    • 6
    • 21/12/24 11:05:48

    >>357

    皇后は朝鮮系じゃないから。

    • 2
    • 21/12/24 10:56:13

    https://news.yahoo.co.jp/articles/26335238ca2251edda394a8ce4104538c1d8bc1e
    返却するのは当然だけど警備費用も返却してほしい。
    天皇ご一家と上皇ご夫妻あわせて皇族費っておかしいよな。
    上皇ご夫妻は退位されたんだしそんなに皇族費使うことないでしょ?

    • 5
    • 21/12/22 18:33:40

    なんでかたくなに学習院を避けるんだろう。
    キコ父だって教授だったし自分たち夫婦して学習院なのに。

    • 7
    • 21/12/22 18:12:38

    >>379
    一生懸命勉強してきた子に迷惑だよね。
    入学してからも経路を確認して車で送り迎えしたり、四六時中警護の人がついていたり、病気や事故など万が一何かあれば対応で授業どころじゃなくなるだろうし。
    皇室の扱いに慣れている学習院に行ってほしいよ。

    • 6
    • 21/12/22 16:44:54

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b33a91850e5e99331bdf95ed06f6799a98b32d41
    この記事が事実ならだけど…
    きちんと受験して合格し、入学するならいいけれど
    「提携校進学制度」を利用するってさ。
    この一家は自分たちで努力するっていうより特権をいかに利用するかしか
    考えてないんだね。
    東大に入学できるような子が入るのに勉強ついていけるのかね?

    • 5
    • 21/12/22 10:55:16

    >>377
    まさに今、お家騒動だよ。
    平成、秋宮と嫁選びを軽く見て失敗した挙句、尻にしかれてやりたい放題されて。娘の連れてきた男に税金つぎ込んで。
    男系男子支持者は、女は男に溺れがちだからって言うけど、男尊女卑そのもの。男だって嫁に托卵されたら簡単に皇統途絶える。現に秋宮その疑惑あるし。
    歴史的に見ても兄弟間の譲位はお家騒動のもと。男系男子がっていうより、秋家が危険すぎて支持する理由がわからない。

    • 4
    • 21/12/22 06:44:17

    >>370
    お家騒動防止じゃない?
    今はこどもの国数が減ってるから実情に合わなくなってるのをそのままにしちゃってるからでは。

    • 1
    • 376
    • 山万ユーカリが丘線
    • 21/12/22 06:25:00

    >>374
    毎日国民のために祈り、八百万の神のために体力使う儀式を秋篠宮とその息子ができるとは全く思えない

    • 2
    • 21/12/22 00:35:10

    皇族が反論権を持つ前に、国民に説明をしなければならない義務があるでしょう。説明をしてそして反論をすればいい。

    • 5
    • 21/12/20 09:34:18

    公務と言うとA宮一家のお車代つき公務を連想するけれど、元来、天皇陛下の公務は宮中祭祀や式典が主のようです。

    https://diamond.jp/articles/-/200423?page=5

    上はダイヤモンドオンラインの記事。
    古式衣装一式身に着けての祭祀等、半端ない体力が必要だそうで。
    宮内庁はバイト公務ばかりでなく、こういった日々の公務をもっと発信して頂きたいと思います。
    平成天皇は体力的にきつくなり、途中から今上陛下に代役を依頼。
    それでも無理、となって生前退位を希望されたとのこと。
    今上陛下はずっと、人目につかない所で地道に自分の道を確実に歩いてこられました。

    A宮殿下は自分で
    帝王学は学んでいない、祭祀の作法も正確に身についていない。
    そうおっしゃっていたように記憶しています。
    恐らく「天皇」は、自分の「身の丈にあわない」という自覚はおありでしょう。
    ただ奥様については、どうかわかりません。

    • 5
    • 21/12/20 09:24:53

    多少の優遇なら、国民はここまで批判はしなかった。
    そして、眞子さんのやり方がもっと違ったのなら、国民はここまで批判しなかった。

    • 5
    • 21/12/20 09:22:43

    小室さん一家に優遇することに国民は、不満を持っている。
    優遇することが正当なら説明をすべきだし、優遇していないのなら国民にそう説明すべき。

    • 5
    • 371
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/20 08:12:01

    >>365
    切にそう願います。
    先日も皇居で職員の方が亡くなりましたね。本当に事故なのかと疑ってしまいます。宮内庁も麻痺してると思うけど、普通の職場でそうそう事故とか自◯とか出ないです。現場仕事でもないのに。自◯なんてブラック職場の証明。
    しかも近くには、指やら弾やら街宣車やら送りつける事のできる一族がいる。天皇御一家の警備は、国の威信にかけて厚くしてほしいです。
    NYなんて、暇なんだから空手でもジムでも行って自分でなんとかしろと思います。
    ただ、宮内庁長官が元警視総監っていうのが怖いです。警護の邪魔しないとも限らない。
    それで、指とか送るお仲間は、本当に同胞の堅い絆だけなんでしょうか?
    某宮家も母上も色々握られてて、お金や情報を流す事と引き換えとか?
    お母様、経済界の情報も詳しいし、日本嫌いの新聞社とも仲良し。
    と、考えると宮家自体が立派な工作拠点な気がする。
    そんで、NYのあの方がボキャ貧ぽいのに拠点って言ったのもわかります。
    周りで普通に使ってる言葉だから?もうこれは公安案件な気が。
    メンヘラババアの妄想です。

    • 1
    • 21/12/20 08:04:27

    なんで男にこだわるんだろうね
    悪いけど、秋篠宮の息子が天皇になっても全く敬えないわ。
    どんな人柄かも隠されててわからないし

    • 6
    • 369
    • 東京メトロ南北線
    • 21/12/20 04:55:13

    その内、日本国民が敬う天皇陛下はどこの国の人?となりそう

    • 2
    • 368

    ぴよぴよ

    • 21/12/20 00:15:20

    秋篠宮さまは雅子さまより年下だったんだね。
    雅子さまの方が若く見える。

    • 6
    • 21/12/19 19:45:03

    皇族を敬わなくてはならないという
    風潮?がもはやおかしい。
    皇族が特別に扱われるのももはやおかしい。
    皇族だから、優遇されるのもおかしい。
    そう思わせた眞子さん秋篠宮様。そして秋篠宮家。

    • 7
    • 21/12/19 19:43:29

    >>364
    天皇陛下が90才まで長生きされると、篠宮様は85才になる
    もうその年齢になったら天皇の位には着かずに、次の息子に譲るでしょうね
    皇后陛下になりたかった紀子様も皇后陛下になれずに終わるけど
    悠仁天皇の母親にはなれる

    とにかく今上天皇陛下に長生きして頂きたい

    • 3
    • 21/12/19 11:22:18

    秋篠宮様が天皇陛下となって
    何を求める?
    結局は、秋篠宮様が公よりも私を優先しているような?
    今上天皇は、私を守りつつ公も国民も守ってくれる。

    秋篠宮家は、皇位継承権第一位を辞退しよう。
    そして眞子さんを元皇族の名もなくそう。皇室とは関係なく小室さんと生きてください。

    • 11
    • 363
    • 長野電鉄長野線
    • 21/12/19 11:11:22

    伝統守って意地汚い血族敬うよりいっそぶっ壊した方が良いわ。

    • 13
    • 21/12/19 08:56:44

    皇族の血筋を重要視している。伝統を重要視している。
    でも、今はもうそういう時代ではない。
    もし、そこに悪があるとしたなら
    そんな血筋も伝統ももはやいらない。
    血筋伝統を拘って悪となるよりも、多少の伝統が変わってしまっても善とした方がいい。
    男系の伝統を守るよりも、直系となる伝統を守った方がいい。
    愛子様が皇位継承第一位となり、できれば旧皇族の方との結婚を願う。

    • 7
    • 361
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/19 08:14:32

    軍事政権色が残る時代の韓国にわざわざ行ってたんだよね、某宮妃
    親戚のおばさんが焼き肉屋だし。

    すぐにキレたり、変に負けず嫌いでプライド高かったり、学歴にこだわるのってもろにあっち系の性格だなって思う。

    • 6
    • 21/12/19 08:09:40

    >>357
    朝鮮系は紀子様ですよね?
    さりげなくスライドが凄すぎる。

    • 7
    • 21/12/19 07:17:30

    >>357
    紀子様もそうでしょう

    • 2
    • 21/12/19 06:45:06

    公と私ね。私に公の権力使ったことの事細かな説明はするべきですね。
    容姿とかのことは中傷だと思うけど、中傷じゃないことは受け止めてください。

    • 4
    • 357
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/12/19 06:22:25

    >>356
    雅子様がいたから小室も入り込めたってこと?
    美智子様は中国系。雅子様と小室は
    朝鮮系だと思ってたけど。

    • 1
    • 21/12/19 04:48:54

    美智子様はGHQ(戦後の日本を管理・統制するための最高司令部)の命を受けて
    皇室を瓦解するために送り込まれた
    と言われていたが、それは真実だったのかなと思えて来ます
    次々とお隣の国系の人を皇室に招き入れ
    小室さんに対しても歓迎だったのでしょうね

    • 6
    • 21/12/18 23:42:09

    >>352
    批判でさえなく、納税者として当然の疑問を投げかけているだけですよね。
    やましいから、「アーアーキコエナイ」で実際聞こえないように言論統制中。お母様にもお聞きしたいです。愛子様にお祝いコメント一切なさらないのはなぜでしょうか?上皇様のお気持ちは全然聞こえてこないのに、上皇后様のお気持ちはすぐ流れるのはなぜですか?

    • 10
    • 21/12/18 22:17:19

    毎日お酒どれくらい飲まれてるのか誕生日会見収録の直前お酒残ったままでしたか?教えてください秋篠宮さま

    • 5
    • 21/12/18 21:59:09

    とりあえず、古いことから…
    まず、眞子さんが海外旅行に行った時に同行出来たのは何故?そしてその費用は?
    秋篠宮様答えてください。

    • 13
    • 21/12/18 21:49:54

    中傷じゃなく批判でしょ
    皇族なのですから日本語は正しく使っていただきたいものです

    • 10
    • 21/12/18 19:49:33

    美智子様って、眞子さんの件があるまでは、素晴らしい人だとずっと思っていた。
    もしかしたら、雅子様もいじめられたのかな?

    今回の件でよかったのは、眞子さん、秋篠宮家、美智子様の本性を知ってしまったかも?かな。
    今回の件がなかったのなら、美智子様をはじめ、眞子さんも好印象しかなかった。それが誤解だということがわかってよかったわ。

    • 13
1件~50件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ