調剤薬局ですぐにお薬手帳は?と言われるのが嫌

  • なんでも
  • 南阿蘇鉄道高森線
  • 21/11/27 08:58:13

行ってすぐに処方箋出してケースからお薬手帳出そうとしてるのにいつも間髪入れずにお薬手帳は?と聞かれる。今出してるからと言いたくなるけど我慢してる。病院で処方箋もらって薬局に行くまでに保険証、お薬手帳用意してたらいいんだけど、処方箋と保険証は病院から返してもらってそのまましまわずに出すけどお薬手帳をバッグから出す手間があるから薬局で出すのに時間差があって。
最初に用意してから行くようにしてるんだけど。
お薬手帳出さないと点数変わるのもわかるから言うんだと思うけど、すぐ出すのように用意してる時は少し待ってほしいと毎回思うけど、私だけかな?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 141
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/12/05 01:46:06

    >>114 要らないって言って、もし間違えてたら大変だよ。二者確認は必要だよー

    • 0
    • 21/11/28 12:53:40

    >>139そういう薬剤師さんはあまりいないよ。
    あなたは良い薬剤師さんに出会えたんだよ。

    私も眠いの困るから相談したら、じゃあ自分で先生に言ってください。だったし。
    大体どの薬剤師さんもそんなもんだと思う。

    • 0
    • 139
    • 札幌市電都心線
    • 21/11/28 12:49:45

    >>133
    うちの近くの薬局はこの薬眠くなるんだよねーとか相談したら、じゃぁ先生に電話してこっちの違うのに変えてもらおうかとか言ってくれて本当に変えてくれるよ。
    要は先生と薬剤師さんの信頼関係でしょ。

    • 0
    • 138
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 21/11/28 12:48:49

    >>114
    疑義照会で、医師の処方ミスが発覚することも多々あるからね。
    電話で確認して、処方が変わることもしばしば。
    処方ミスで自分が苦しんでも良いんなら、説明を断れば良いんだよ。

    • 0
    • 137
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/11/28 12:44:14

    詳しく読んでないから話ずれてるかもだけど
    ちょっとした大きい調剤室に入ったことあるけど最近の薬はどんどん新しいのが出てて製薬会社の営業がごり押しして来たりするの
    医師でもよく把握できてなくてちょっとした方向違いや用量ミスがたまにあるよ
    そういう点は薬のことだけを重点的に把握する調剤師の方が詳しくてミスを見つけれたりする
    多数の中からそれを見つけることが第一の目的なんじゃないかな

    • 0
    • 21/11/28 12:40:15

    >>134
    カーストねぇ。
    好きだねぇそういう差別が。

    • 0
    • 21/11/28 12:39:01

    >>129なんかすごい開き直った言い方してるけど、何が嫌かってかんがえたことある?
    聞き取りそのものではなく、配慮のない聞き取りの仕方をしてるのが嫌なんだよ。
    大きい声で周りに聞こえるような声で聞かれたら嫌に決まってるでしょ?
    多かれ少なかれ、ほとんどの人がそういう配慮のないやり方されてるから、いちいち聞くな!になるんだと思うけど。
    こう言うと、なら小さい声でお願いしますと言えばいいと言うんだろうけど、そもそもセンシティブ情報を大きい声で聞き出そうとする方が間違ってるし、配慮するべきだからね。

    • 2
    • 21/11/28 12:37:02

    >>131
    で、薬剤師は何をしてくれるの?
    カースト上位の医師に「違ってます」なんて言えないでしょ?
    言えるのは日数分が違う時位じゃない?
    内容に関しては口答えできない癖にw

    • 0
    • 21/11/28 12:32:02

    >>120
    それでも薬剤師より医師の方が上位だから覆らないよ?
    毎月何年も通院して投薬治療してるから、そういう場面を何度も見たし、経験した。
    薬剤師の症状聞き取りや薬の説明はまじで要らないわ。
    そもそも紙に書いてあるしさ。

    • 0
    • 132
    • 札幌市電都心線
    • 21/11/28 07:16:00

    >>21
    そんなん後でしまえばいいだけじゃん

    • 3
    • 131
    • 名鉄名古屋本線
    • 21/11/28 06:21:37

    >>114
    何も分かってないんだね。そもそも薬剤師は医者とは違った観点で患者さんをみてる。医者云々の話ではなくね。

    • 0
    • 21/11/28 06:09:12

    >>110マニュアルじゃなくて、国が決めたことですね。

    • 1
    • 21/11/28 06:06:26

    >>114こちらも、質問したくないけど、訴えられたら困るから、質問してます。答えたくなかったら、そういってもらえれば、もう聞きませんが、薬歴には、「質問拒否」と記載しますので、後で何か起きても、責任がとれなくなります。

    • 1
    • 128
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/28 02:23:41

    >>122
    そうなの?!
    ケチりたいなら聞かないでと拒否すればいいの(笑)?

    • 3
    • 21/11/28 02:15:45

    >>123
    これこそ誹謗中傷だね、
    相手の事を正確に知らないのに
    自分の思い込みだけで一個人を悪く言い攻撃する。
    「なぜチェックしなかった!!薬剤師の仕事だろ!!って発狂するのは114タイプが多い」って。
    通報します。

    • 3
    • 21/11/28 02:11:04

    >>122
    現況を聞くことで点数を付けられる
    調子はどうですか?とか聞かれても点数が欲しいんだろ?としか思えなくなった

    びっくり!
    たかが、「調子はどうですか?」と聞いただけで何点加算できるの?

    • 0
    • 125
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/11/28 02:05:01

    >>120病名や病状を確認するならするで、他の人には聞こえないように配慮とかするべきだと思うけど。

    • 7
    • 21/11/28 02:02:01

    >>122
    チェーン店あるある。

    • 0
    • 21/11/28 02:00:54

    >>114

    医師の処方ミスも稀にある
    事務の入力ミスだって、わりとよくある話し。

    これで何かあれば
    なぜチェックしなかった!!薬剤師の仕事だろ!!って発狂するのは
    114タイプが多い。

    • 3
    • 122
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/28 02:00:36

    今はどうか知らないけど、昔調剤事務の勉強をしてた時に現況を聞くことで点数を付けられるからとにかく何か話をするみたいなことを言ってた。それ以来調子はどうですか?とか聞かれても点数が欲しいんだろ?としか思えなくなった笑

    • 2
    • 121

    ぴよぴよ

    • 21/11/28 01:55:26

    >>114
    医師は、薬の専門家ではないので診察した病気に対して合わない薬を出したりする事もあるんだよ。希にだけどね。

    あと、同じ薬でも用量によって効能や目的が変わるものもある。それを確認するには病状を確認するしかない。

    そもそも、病名や病状の確認をするのは診断や治療とは違う。

    • 1
    • 21/11/28 01:50:01

    >>117
    今、アプリあるけど?

    薬の重複や飲み忘れの確認はもとより
    震災時には、服用証明になって緊急処置で診察なしで投薬してくれたりする。
    また、意識がない場合の服用確認中
    副作用が起きた時の原因の絞り混み

    今服用している薬を確認するのに正確に答えられる人は少ないよ。
    薬名だけで用量が不明とか
    効能だけで何を飲んでるかすら言えない人多い。

    • 3
    • 118
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/11/28 01:45:21

    >>112わかる。
    大きい声で人の病状とか言うなって思う。

    • 1
    • 117
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/11/28 01:40:10

    お薬手帳ってホント要らん。シールもゴミ。
    私は毎回無いです言ってる。お作りしますか?要らないですと言ってる。だって要らないもん。
    無駄に薬の説明書きの書面もらうじゃん。アレだってゴミ。

    • 0
    • 116
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/11/28 01:21:19

    >>109
    最後、客じゃなくて患者ね

    • 2
    • 21/11/28 01:16:09

    薬の量が多いとどうしたのか質問も多くならない?

    • 0
    • 21/11/28 01:13:06

    >>109
    あー、これ分かる!
    「今日はどうされましたか?」の部分は
    病院の医師で、すでに解決済だからこそ処方箋出てるんだから
    1からまた話させるなよ、って思うよね。
    薬剤師なんだから出してる薬が重複しないかのチェックとか
    薬関係の事だけでいいのに、その質問、自分医師と勘違いしてる?
    みたいなウザい薬剤師たまにいるよね。

    • 9
    • 21/11/28 01:07:09

    まずは有るか無いかを聞きたいんだから、ありまーす!って言えばいいよ。
    出すのを急かしてる訳じゃない。

    • 2
    • 21/11/28 01:02:53

    >>109これはわかる。
    たまに大きな声で、この薬は〇〇に効果があります。とか大きい声で言う人いるよね。
    そんなこと言ったらどんな症状で薬が出てるか、周りに分かるじゃん。と思う。

    • 5
    • 21/11/28 01:01:03

    >>109
    わかるわ
    だまって指示された薬出してたらいいんだよって思う

    • 2
    • 21/11/28 00:58:38

    >>109めっちゃわかる!!!(笑)お前ごときに話してなんになるだよね(笑)まああっちはマニュアルなんだろーけどそれもまたはらたつ(笑)

    • 3
    • 21/11/28 00:43:38

    私それは気にならないけど、たった今病院で先生に症状やら何やら説明して、診察終えたところにまた薬局で「今日はどうされましたか?」って聞かれるのがイラッとする。
    もう解決済みですから!そして先生に見てもらった後で薬剤師のあんたに話して何が新しい発見がある?他の客に聞かれたくもないし!

    • 18
    • 21/11/28 00:41:38

    コンビニとかでどこ行ってもポイントカードのこと聞かれるのメンドって思うのはまだわかる。
    ポイントカードっていっぱい種類あって持っていないことは多々あるから。
    でも薬局でお薬手帳は出すもんで無かったら聞かれるのは当たり前だからなんとも思わん。

    • 0
    • 21/11/28 00:35:12

    病院でもそんな事やってるの?
    保険証お願いします「今出そうとしてるのに!」って。
    自己中ってほんと学ばないね

    • 3
    • 106
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/11/28 00:32:20

    私は処方箋受け取ったらお薬手帳に挟むようにしてる。そしたら薬局で一緒に出せるじゃん。

    • 3
    • 21/11/28 00:25:25

    ありますよー。と言えば良いだけのような。
    そんなに気に入らないなら、毎回聞かれなくても出すからいちいち聞かないで!とでも言えば?

    しかし、この程度でイラついたりする人もいるんだね…。

    • 3
    • 21/11/28 00:20:25

    何で用意してないの?しかも毎回毎回…
    しかもそれでキレてるの?(笑)そんな人他にいない、私だけだよ。

    • 2
    • 21/11/28 00:18:59

    >>102
    病院で薬もらえなくなったのは病院側の金銭事情だよ
    そこら辺わきまえてる小児科は薬局つけてない

    • 0
    • 102
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/28 00:07:27

    横だけど、病院と薬局が離れてるのがイラつく
    子供が
    しんどいのに移動とか…
    車で1人で待たせられないし…
    なんであんなシステムになったんだろ?

    • 0
    • 101
    • 筑豊電気鉄道線
    • 21/11/27 23:59:58

    忘れたら「シールにしてください」って言って済ませちゃうな…

    • 1
    • 100
    • とさでん交通伊野線
    • 21/11/27 23:57:57

    安くなるからだよ

    • 0
    • 99
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/11/27 23:57:23

    お薬手帳はこのバックだあーと聞こえるようにアピリながら出す。

    • 0
    • 98
    • 京阪京津線
    • 21/11/27 23:54:49

    「ありまーす」
    その一言を言えば良いだけかと

    • 1
    • 97
    • 京王高尾線
    • 21/11/27 23:53:15

    私はいつもお薬手帳と保険証を用意してから
    処方箋を一緒にまとめて出してるから
    全然気にならない

    先に用意すればいいだけだよね?

    • 1
    • 96
    • 近鉄南大阪線
    • 21/11/27 23:27:30

    病院併設みたいな個人の調剤薬局では3割負担の人は40円高くなるんじゃなかった?
    薬を常時飲んでないのなら持っていかずに今日は持ってきてませんと言うとシールだしてくれて解決だよ

    • 0
    • 95
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/11/27 23:13:39

    ラインで処方箋を送る時もお薬手帳持参するかを聞かれるよ
    当たり前の事なんだよ

    主って、文句ばっかりでしょ

    • 1
    • 94
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/11/27 23:09:16

    レセコンに入力したらすぐお薬手帳の加算のところが出てくるからしりたいんだよ、はやく

    • 1
    • 93
    • 西武国分寺線
    • 21/11/27 23:03:32

    嫌だと思うくらいなら、薬局行くの分かってるんだから入る前に手に持っとけよと思う。毎回嫌な思いしてるのに、あらかじめ手に持って行かないのは何で?ちなみに私は全く気にならないです。

    • 5
    • 21/11/27 14:29:55

    むしろ事前に準備してなくて聞く手間とらせて申し訳ないと思う。
    お薬手帳がない時代の方が長いババアなんで、
    たまに行くとお薬手帳というシステムを忘れちゃってるんだよね。痴呆か。

    • 3
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ