調剤薬局ですぐにお薬手帳は?と言われるのが嫌

  • なんでも
  • 南阿蘇鉄道高森線
  • 21/11/27 08:58:13

行ってすぐに処方箋出してケースからお薬手帳出そうとしてるのにいつも間髪入れずにお薬手帳は?と聞かれる。今出してるからと言いたくなるけど我慢してる。病院で処方箋もらって薬局に行くまでに保険証、お薬手帳用意してたらいいんだけど、処方箋と保険証は病院から返してもらってそのまましまわずに出すけどお薬手帳をバッグから出す手間があるから薬局で出すのに時間差があって。
最初に用意してから行くようにしてるんだけど。
お薬手帳出さないと点数変わるのもわかるから言うんだと思うけど、すぐ出すのように用意してる時は少し待ってほしいと毎回思うけど、私だけかな?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/11/27 09:01:43

    処方箋とお薬手帳を毎回一緒に薬剤師に渡せば良いだけ

    • 22
    • 21/11/27 09:03:01

    ん?持ってますよーって返事しながら出したらいいじゃない。お店でもよくポイントカードは?とか聞かれるしそんなことが嫌なら生活するの大変だね。

    • 11
    • 3
    • 阪神なんば線
    • 21/11/27 09:03:21

    病院から出るときにお薬手帳も鞄から出してしまえば良いのでは

    • 5
    • 4

    ぴよぴよ

    • 21/11/27 09:04:51

    薬局によるのかもしれないけどお薬手帳ないとお金よぶんに請求されるからじゃないの?

    • 2
    • 6
    • 長崎本線
    • 21/11/27 09:05:18

    三点を一気に出せば良いだけじゃないの?

    • 8
    • 7
    • 京王井の頭線
    • 21/11/27 09:05:28

    こういう人って、やってくれる待ちで自分で次はこうしようって考えないのかな。

    • 10
    • 21/11/27 09:06:50

    わかるよ。
    いらっしゃいませとかお待たせいたしましたも言わずに「ポイントカードありますかァン??」って言ってくる近所のスーパーのレジのオババの方がイラつく。
    あの人合わない

    • 6
    • 9
    • 神戸電鉄有馬線
    • 21/11/27 09:08:06

    処方箋を渡すときに「お薬手帳あります」って言えば解決だし。
    あと病院で処方箋もらうときに、お薬手帳を出しておくのでも解消できると思うよ。

    • 4
    • 10
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/27 09:08:16

    なんで保険証?

    • 0
    • 11
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/11/27 09:12:21

    私はいつも出し忘れる方だから、言ってくれるとありがたい。

    • 4
    • 12
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/11/27 09:12:22

    >>10
    え、保険証出すよね

    • 11
    • 21/11/27 09:12:30

    調剤薬局に入る前にお薬手帳を鞄から出しておけばいいだけの話じゃない?もしくはさっと取り出しやすい鞄の入口に移動させておくとか。
    お薬手帳をそんな厳重に保管して持ち歩いて、取り出すまでにそんなに時間かかるわけ?
    意味わからん。ただ要領悪いだけじゃん。

    • 16
    • 14
    • 阪急宝塚本線
    • 21/11/27 09:16:29

    お薬手帳ださないと点数変わるんだ。はじめて知った。

    • 6
    • 21/11/27 09:18:59

    処方箋と分ける意味がわからん
    最初から一緒に出しとけば良いじゃん

    処方箋と一緒に出す人の方が多いから、この人お薬手帳持ってない(忘れてる)のかな?って思って確認してるだけじゃない?

    • 7
    • 16
    • 京急久里浜線
    • 21/11/27 09:20:29

    一緒に出せばいいのに。謎。

    • 4
    • 17
    • 津軽海峡線
    • 21/11/27 09:20:55

    お薬手帳と処方箋持って薬局入るよ。
    今はスマホに入れてるから、そう伝える。

    • 0
    • 21/11/27 09:21:08

    >>8 わかる。カゴを置く前から
    「ポイントカードお持ちですか?」

    口に加えとけとでも?

    • 6
    • 19
    • 伊豆急行線
    • 21/11/27 09:21:19

    >>14
    安くなるの?

    • 0
    • 21/11/27 09:24:06

    私いつもお薬手帳持っていかずにシール貰ってるんだけど、点数変わるの??

    • 1
    • 21/11/27 09:24:12

    処方箋、保険証と一緒に出してるよ

    それよりも袋が無料だったとき、帰り際に「お薬手帳も袋に一緒にいれておきます」が嫌だった
    お薬手帳はポーチに仕舞いたかったから

    • 0
    • 21/11/27 09:24:36

    入る前に出しておけば?うちは病院で会計済んで一旦財布とかしまうついでにお薬手帳も出して、処方箋と保険証とお薬手帳手に持った状態で薬局入ってるよ。まぁ待ってほしい気持ちもわかるけどね!こればっかりはその受付の人によるねー。うちのところはなにも言わないからさ

    • 1
    • 21/11/27 09:24:56

    病院で処方箋を貰ったら、お薬手帳に挟んでおく
    そして薬局に行ったら、お薬手帳を出せば一緒に処方箋も渡せるよ


    • 4
    • 21/11/27 09:26:12

    >>18
    ひどい場合会計終わってからポイントカード出すお客も居るから、マニュアルなんだよ。スキャンする前に聞くのが。こちらも嫌だよ。急かさないで!とかキレられるし。

    • 4
    • 21/11/27 09:26:19

    薬局入る前に手元に用意して処方箋と一緒して渡せばいいのに。

    • 3
    • 21/11/27 09:29:00

    持ってるので出しますって言えばいいじゃん。別に気にするような事ないわ。

    • 2
    • 21/11/27 09:29:57

    調剤薬局行きながらあるきながら手帳だすけどね
    あと病院行くのわかってるんだからだしやすくしとくのはしないのかな
    主さんってパスモとかスイカとか
    改札口手前で鞄あさって後ろに列作る
    タイプ?
    あとマックとかで注文して払うときに
    鞄からお財布をまさぐるタイプ?

    • 5
    • 21/11/27 09:30:03

    出そうとしてる時にすかさずお薬手帳~お薬手帳~って独り言呟きながら出す

    • 2
    • 21/11/27 09:31:12

    >>24

    レジを通している最中でもスキャン出来るじゃん。
    声掛け早すぎじゃない?

    • 0
    • 21/11/27 09:31:18

    >>19
    お薬手帳を持っていかないと、高くなるのよ
    領収書と一緒に明細書もくれるでしょ?あれに記載されてるから、見てみるといいよ

    >>20
    薬局によっては、お薬手帳を出さないとシールを くれないところもあるよ
    夫が店頭で そう言われたと帰ってきたよ
    なので別日に、私が手帳を持って貰いに行ったわ

    • 0
    • 31
    • 東武小泉線
    • 21/11/27 09:33:15

    処方箋出すときに「お薬手帳あります」って言えば済むよね

    • 2
    • 32
    • 南海高野線
    • 21/11/27 09:40:56

    いつも言われるなら、薬局に入る前に準備しておいて処方箋と一緒に出すくらいしてもいいと思うけど。

    • 5
    • 33
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/11/27 09:41:41

    手に持って用意してから入店したらいい話

    • 3
    • 21/11/27 09:44:11

    手帳と処方箋一緒に出すから言われないけど
    言われるのが嫌なら用意しておけばいいだけじゃないの?
    全く分からん

    • 9
    • 35
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/11/27 09:48:15

    クレーマー体質なんだろうな。
    毎回言われるのわかってるのに自分のやり方は絶対変えない。
    相手が100悪いって考えか。

    • 10
    • 21/11/27 10:04:46

    公明党が推進してるかかりつけ
    薬局、薬剤師制度のためのもんだよ、
    そもそも患者にメリットなんて何もない。
    調剤技術料、コストアップを正当化する
    ためだけのもん。

    • 0
    • 37
    • 近鉄京都線
    • 21/11/27 10:08:25

    一緒に出せば即解決しますけど

    • 3
    • 38
    • 鹿児島本線
    • 21/11/27 10:13:24

    言われることがわかっているなら、薬局に入る前に準備して揃えて出す。

    • 9
    • 21/11/27 10:14:46

    あと、ポリファーマシー防止ね。
    防止になってないけど笑
    いわゆる残薬問題、薬漬け医療。
    老人が飲まずに捨てる薬は、
    推定1千億以上。
    それも全部病院の儲けのためで、
    それで手帳作れとか勝手すぎる。
    あっ今は医薬分業だって反論する
    かもだけど、無駄な薬たくさん出した病院
    の方がお得感があるから老人に受けるんだわ、
    これは統計的にそうなってる。

    • 0
    • 40
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/11/27 10:15:37

    分かる。私も言われるの嫌。
    しかも、アルコール消毒したいのに
    薬剤師がいつも薬局に入った瞬間から処方箋くれと言わんばかりに
    手をこちらにさし出してるのが本当に嫌だ。
    マニュアルなのかな?
    だから
    処方箋を近くの棚においてアルコール消毒すると手を引っ込めるんだけど、
    またすぐ手を出してくる。

    こちらが処方箋出すまで
    待てないのかね?
    まじでクレーム出したい。

    • 1
    • 41
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/11/27 10:16:21

    お薬手帳に処方箋挟んで出す

    • 5
    • 42
    • 東京メトロ東西線
    • 21/11/27 10:18:19

    最初から用意して処方箋と
    一緒に出せばいい。

    • 3
    • 43
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/11/27 10:18:25

    用意しておいて処方箋と一緒に出せば良くない?

    • 3
    • 44
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/11/27 10:19:45

    >>40
    薬局変えたらいいじゃん

    • 1
    • 45
    • 東海道本線
    • 21/11/27 10:19:47

    イライラするなら黙って出せばいいんじゃない?
    出してる時にすぐ言わないと忘れちゃう人いるとか。

    • 1
    • 46
    • Osaka Metro堺筋線
    • 21/11/27 10:20:40

    >>41
    私もこれ。処方箋もらった時点でお薬手帳に挟む。

    • 3
    • 47
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 21/11/27 10:27:46

    薬局に入る前にケースから出して、なんなら最終ページ開いて渡してる。

    • 2
    • 48
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/11/27 10:29:36

    言われる前に、手に持って用意しておけば?
    そんな事で「嫌」と言ってたら、気が短いと思われちゃうよ。

    • 2
    • 49
    • 東京メトロ東西線
    • 21/11/27 10:30:38

    それなら、レジで毎回楽天のポイントカードお持ちでしょうかの方が嫌だよ

    • 4
    • 50
    • 京阪宇治線
    • 21/11/27 10:46:56

    処方箋もらったら診察券しまうついでにお薬手帳バックから出してる

    • 1
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ