【集計】単位が取れずに留年。辞めたいという娘

  • なんでも
  • 上信線
  • 21/11/22 22:02:33

大学生の娘がいます。
単位が取れずに留年してしまいそうです。
留年してまで通いたくない、辞めたいと言っています。
私としては留年しても卒業して欲しいのですが・・・。
みなさんならどうしますか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/22 22:03:19

    辞めたあとをどう考えているかによる。

    • 2
    • 2
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/11/22 22:05:32

    何で単位がとれないの?その理由にもよるし、辞めてどうするのか、それ次第かな。

    • 2
    • 3
    • 安野屋線
    • 21/11/22 22:06:14

    本人がもう辞めたいのなら辞めさせる
    私は留年しても卒業してほしいけど

    実際通ってるのは子供本人だからさ
    お金払ってやってるのに、とかは言わない

    • 1
    • 21/11/22 22:07:20

    留年しても卒業してほしい

    辞めてどうするの?

    • 2
    • 5
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/22 22:08:27

    辞めてどうするつもりなのかにもよる。

    • 1
    • 21/11/22 22:23:30

    辞めて専門学校に行きたいそうです。

    • 0
    • 7
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/22 22:26:39

    その他

    やる気ないならさっさと辞めて働いてくださいって言う。
    辞めて専門とか甘ったれ
    金をなんだと思ってんの

    • 4
    • 8
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/22 22:26:44

    >>6
    専門だって、単位を落としたら進級できないけどね。
    私なら、大学を中退するなら専門の学費は自分でどうにかしろと言う。
    甘ったれんなよ、と。

    • 5
    • 9
    • 京急空港線
    • 21/11/22 22:28:13

    大学辞めて専門行きたい?その費用は誰が出すと思ってるんだ?大学留年するようなやつが専門卒業できるとは限らないよ。

    • 2
    • 10
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/22 22:28:24

    どうしても行きたくて選んだ大学か、今どうするのかによる。

    • 1
    • 21/11/22 22:32:35

    進路を決める時に娘は専門学校に行きたいと言っていたのですが
    大学に行った方がいいと説得してしまったので
    それもあるかと思います。

    • 0
    • 12
    • 近鉄生駒線
    • 21/11/22 22:35:41

    留年しても卒業してほしい

    甘ったれてる
    どの程度の熱意で入ったかにもよるけど(勉強したか、とりあえずみんな行くしとFランク大学入ったか)卒業前提

    それでもならかかった費用返してもらう
    専門学校費用出さない
    働いて貯めてから、行け

    • 0
    • 13
    • 近鉄生駒線
    • 21/11/22 22:36:12

    >>11
    あらら…

    • 0
    • 21/11/22 22:37:10

    元々専門学校希望だったんだね。
    通うのは本人だし辞めたいなら仕方ないかな。
    そんなに専門学校行きたいなら専門は卒業出来るんじゃ?

    • 1
    • 15
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/22 22:37:23

    >>11
    専門で何を学びたいって?

    • 1
    • 16
    • 京王井の頭線
    • 21/11/22 22:38:11

    留年しても卒業してほしい

    知り合いの子どもは半期遅れで卒業出来たよ。
    それまでの総単位数によるだろうけど
    学務課には話聞いてみたの?

    • 1
    • 17
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/11/22 22:38:50

    留年しても卒業してほしい

    単位が取れない理由は何だろう。
    どう勉強しても取れないなら卒業も厳しいと思うけど、何か他に理由があるなら学生課に相談する。
    うちの子の大学は留年はそれほど珍しくない。

    • 1
    • 18
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/11/22 22:40:31

    留年しても卒業してほしい

    けど、結局行かなかったりするよね。
    友達の子もそうなって休学させて話し合いしてまた通わせたけど、全然行かないまま結局退学してた

    • 2
    • 19
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/11/22 22:41:07

    留年しても卒業してほしい

    卒業に一票だけどさ、
    うち、大学生2人いるけど、
    余裕で卒業だよ。
    単位落とすって、
    なにやってたの???

    • 3
    • 20
    • 山陽新幹線
    • 21/11/22 22:43:10

    留年しても卒業してほしい

    コロナ禍でこの二年間はZOOMメインだよね
    自宅待機中何してたんだろう。

    • 2
    • 21
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/22 22:47:20

    >>19
    元々本人は専門に行きたかったらしいから、単位を落としたからというよりも、大学を辞めたくてやる気が無かったんじゃないかね。

    • 3
    • 22
    • 近鉄生駒線
    • 21/11/22 22:47:44

    >>19
    子供の高校友達、京大入ったけど去年オンライン授業はオンデマンドで、放置してたら9単位落として70何時間受けなくちゃいけなくなったと笑ってそう。
    受験の時並みに勉強せねばって
    そういうのあるかも

    うちの子はリアルタイムで受けないといけないものしかなかった

    • 1
    • 23
    • 京成成田空港線
    • 21/11/22 22:50:00

    留年しても卒業してほしい

    うちは留年した分のお金、辞めたら今までかかった大学費用全額払ってもらうと脅してある笑

    • 2
    • 24
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 21/11/22 22:53:39

    その他

    本人の好きにさせた方が良いよ

    • 0
    • 21/11/22 22:57:09

    一応、高校は進学校に通っていて専門学校に行くのは学年で2人ぐらいで後はみんな大学進学だったので、大学をすすめてしまいました。

    • 0
    • 26
    • 西武多摩湖線
    • 21/11/22 22:58:40

    留年しても卒業してほしい

    留年の1年や2年、長い人生どーってことないと思う。
    私が中学生の時の音楽の先生は、8浪して音大入ったってよ。どんだけ金持ちなんだよって!

    • 3
    • 27
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/11/22 22:59:27

    その他

    >>11
    これなら集計より子どもの気持ちちゃんと聞いた方がいいよ。思い詰めてたら可哀想だし

    • 4
    • 28
    • 都電荒川線
    • 21/11/22 23:06:43

    留年しても卒業してほしい

    です。

    • 0
    • 29
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/11/22 23:09:07

    その他

    まだ留年確定ではないんだよね?
    今の学年と大学のランク、何で辞めたいかの理由による
    専門に行かないと叶えられない夢を持ってるなら娘を応援する
    納得できない理由だったら、辞めるなら費用は自分で工面しなさいって言うかな
    主、そこのとこどうなの?

    • 2
    • 30
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/22 23:15:46

    その他

    その分野の勉強に意欲が無いなら厳しいかも。
    好きなのにウッカリ単位落とした場合は、
    留年しても卒業出来るけど(割といる)
    高校までの勉強とは違うからね。
    親の学生課面談は受けたのかな。

    • 2
    • 31
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/11/22 23:18:02

    その他

    専門の方が授業が朝からずっとあるし結構たいへんだけどその辺わかってるかな?

    • 1
    • 21/11/22 23:18:47

    今、何年生?専門行くなら何年行くの?
    2年生として専門2年とかなら学費的に4大分って考えると退学して専門行ってもいいかも…って思っちゃうかも…
    元々専門行きたかったのならちゃんと勉強して卒業するのを約束させるかなー…
    本人の意思が専門なら無理に大学通ってもね…

    • 0
    • 21/11/22 23:19:12

    その他

    うちは留年した挙げ句、結局辞めちゃった。それなら学年上がる前に辞めて欲しかったわ。
    私立美大でかなりの額を出してきたからショックだったよ。
    うちみたいに留年したあとに辞められても悲惨よ。
    よく話し合ってね。

    • 2
    • 34
    • 京急逗子線
    • 21/11/22 23:20:49

    留年しても卒業してほしい

    単位もそうだけど、留学したり休学したりで4年で卒業する人ばかりじゃない

    • 3
    • 35
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/11/22 23:21:25

    その他

    >>11
    大学やめるなら家を出て就職してもらう。
    大学卒業出来ない人間が専門学校を卒業できるとは思えないから。
    専門学校行きたいなら大学卒業してからって条件つける。
    大学辞めるなら働けと。
    それでも専門行きたいなら、自分で稼いで学費や生活費貯めてから専門通えばいい。

    • 0
    • 36
    • とさでん交通伊野線
    • 21/11/22 23:25:34

    >>31
    それは学校による。

    • 0
    • 21/11/22 23:27:36

    >>33
    ありがとうございます。
    大学を辞めた後はどうされてますか?

    • 0
    • 38
    • 近鉄鈴鹿線
    • 21/11/22 23:28:13

    その他

    留年しないように頑張らせる。
    大学の試験期間は、1月くらいじゃない?まだまだ間に合うでしょう。
    それとも、出席が足らないとか、レポート出してなかったとかなの??
    そうなる前になんとかするべきだったんだけれどね。。。

    高い学費払って留年するなんて、正直理解できないわ~。

    • 1
    • 39
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/11/22 23:32:02

    留年しても卒業してほしい

    辞めたいってさ、じゃあもし辞めたらどうするつもりなのかな

    • 0
    • 21/11/22 23:35:47

    >>37
    一、二年はバイトでお金貯めて、それから自分で起業して個人事業主やってるよ。
    辞めるなんて言われたら親側はショックだよね。
    うちは留年が決まったとき辞めたくないと言われたから続けさせたのにー。しばらく立ち直れなかった(笑)

    • 1
    • 41
    • 小田急江ノ島線
    • 21/11/22 23:36:00

    >>35
    大学卒業出来ない人間が専門学校を卒業できるとは思えないから。

    主の場合、また親の押し付けになるから、この決めつけはやめた方が良さそう

    • 1
    • 21/11/22 23:38:33

    >>40
    そうなんですね。
    起業!すごいですね。
    私もすごくショックです。
    でも自分の意見を押し付けてしまったので
    私も悪かったです。

    • 0
    • 43
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/11/22 23:44:10

    留年しても卒業してほしい

    なぜ、単位が取れない?

    出席してれば単位は取れるよね?サボりすぎ?

    • 1
    • 44
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/11/22 23:45:45

    留年しても卒業してほしい

    今まで出したお金が水の泡じゃん!

    • 0
    • 21/11/22 23:48:41

    >>42
    自立して悠々自適みたいで、今となってはまぁ良かったね。って言えるけど、数年前まではギスギスでしたよ(涙)
    娘さん、留学免れても本人のやる気がなかったら怪しいかもしれない。ていうか、もうやる気が失いかけてないかな?
    なんとか卒業はして欲しいけど、どうだろう。

    • 0
    • 46
    • 小田急江ノ島線
    • 21/11/22 23:50:50

    留年しても卒業してほしい

    大学に相談はスルー?

    • 2
    • 21/11/22 23:52:47

    留年しても卒業してほしい

    主の家庭の経済状況が許せるなら留年してでも卒業しないと高卒で数年ニートした人認定になるよ。
    奨学金は借りてないよね?借りてると留年したらすぐ返金義務が発生するよ。

    • 0
    • 48
    • 智頭急行智頭線
    • 21/11/22 23:54:01

    >>43
    Fラン大?
    え?教授によるよね。
    私はテストで6割以上、出席2/3以上だったけど。

    • 1
    • 21/11/22 23:54:18

    >>25
    娘さんは専門学校で何を学びたいのですか?
    それがわからないと何とも言えないですよ。

    • 1
    • 21/11/22 23:54:49

    留年しても卒業してほしい

    末っ子が私大1年で単位落として
    留年したわ
    友達数人も
    末っ子は辞めて働くと言っていたけど
    学校推薦もらって進学していたから
    せめて1年次の単位取ってから辞めろと言って、もう一度1年生やらせたよ
    2年生に上がれたタイミングで
    辞めるか聞いたけど
    そのまま通うと言って
    そのあとは留年せずに卒業したよ
    友達は次々辞めていったわ
    別に大学は四年ストレート卒しか出来ない訳じゃないから
    親の判断と子どもの決断で話し合いすれば良いですよ

    • 1
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ