友達いないんだけど

  • なんでも
  • 京成本線
  • 21/11/21 09:11:55

友達がいない。
今ははっきりと友達と言えるのは1人。でも遠くなってきてる。
ママ友?みたいな、会えば「最近どう?」って話をするような仲の人は数人。わざわざ連絡取り合うことはない。
(お互いの子どもが進級進学して離れたら親同士も離れていく感じ)

友達、すごくほしいわけじゃない。そりゃ気の合う人がいたら友達になりたいけど…友達がいないことよりも、友達ができない自分に問題があるような気がしてそこが気になり出した。
私って、人から嫌われる何かを持ってるのかもしれない。

大人になってから、この人と友達になりたい・この人とは挨拶までにしておこうってどういう人に思いますか?
私は一応、他人にお金借りたり誰かの悪口言ったり噂話したり(そもそも周りに人がいないので噂を入手できません)、そういう意味での不快なことはしない普通な人のつもりです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 86

    ぴよぴよ

    • 22/01/24 08:07:03

    >>82

    私もホントにいない

    • 0
    • 84
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/23 21:24:25

    >>74
    それはまず相手に嫌われてるね…

    • 0
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • 名鉄豊田線
    • 22/01/22 01:50:29

    よくママスタで友達いないって見るけど、話すママさんやら昔からの友達ならいるとかだよね。いるじゃん。私ほんとに一人もいないからね。話すママさんもいないし、昔からの友達もだれもいないわ。LINEも旦那と子供だけよ。

    • 5
    • 81
    • 名鉄西尾線
    • 22/01/22 01:43:00

    私も全然友達らしき人いないわー
    旦那と話してる時が一番楽しい

    • 3
    • 80

    ぴよぴよ

    • 22/01/22 01:32:11

    友達いないよ

    • 4
    • 78
    • 日田彦山線
    • 22/01/22 01:31:31

    地震の時にすぐにママスタに来る私。
    友達いないなとオモタ

    • 10
    • 77
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/20 17:46:39

    いないや

    • 3
    • 22/01/13 00:31:56

    友達?何人かはいるけど会いたいとか言われてるからつらい。
    自分自身が精神疾患なる前は友達と遊んでて気分転換になって楽しかったけど今はもう誰とも会いたくない。

    • 5
    • 21/12/10 07:31:51

    旦那が友達かな

    • 4
    • 21/12/10 07:31:22

    噂を一切いわないいい人だけど、無難・丁寧すぎたり 自分を含め周りにほとんど関心がない人は 挨拶止まりかな。

    とくにあまり関心ないなっていうのはかなり伝わるから、こちらもわざわざ親しくなろう、誘いたいとは思わない。困らせたりしたくないし、愛想がよくないだけかもだけど、こちらも人間だから冷たくされたら辛い。

    親しくなりたいと思うのは素直な人、反応がいい人。特に話がうまくなくても聞く時楽しそうにしてくれたり、興味を持ってくれる人には好感を持つ。

    • 3
    • 73

    ぴよぴよ

    • 21/12/09 20:28:30

    うんうん。このトピよくわかる。
    私も寂しいなぁと思うし友達多い人に憧れるけど、人付き合い苦手で結局うまくいかないし、友達関係で揉めたり悩んだりするよりは寂しく過ごす方がマシだと思って過ごしてる。

    • 13
    • 71
    • 近鉄京都線
    • 21/12/09 20:16:50

    いないや

    • 1
    • 21/12/08 16:56:16

    そんなふうに考えてしまうの真面目な人に多いのかも。
    人から嫌われる何かを持ってるとかよりそもそもリアルな人と交流しなくてもスマホとかで満たされてるか子育て中で子どものことしか今は頭にないかだと思う。

    さすがに40とか過ぎたら女性なら尚更、環境も立場も違ったら昔からの人とは疎遠になるほうが多いのでは。
    私も幼なじみとは疎遠になった。
    お互いがあってだよね。

    例えば冷たく見られるとかその人のキャラもあるけど、女同士は揚げ足取りとか嫉妬もあったり面倒。
    コロナ、子育て落ち着いたらカルチャーとか習い事で友人増えたりなどこれからまだまだ新しい出会いあると思います。

    • 2
    • 69
    • 西武西武園線
    • 21/12/08 16:34:38

    会えば話をするような人が数人
    ってところ以外は同じ
    私もしかして発達かなにかあるのかなって思ったり

    • 3
    • 68
    • 瀬戸大橋線
    • 21/12/08 16:33:49

    年齢とともに減りコロナで今後会うこともなさそうな予感
    飲み友欲しいけど無理だし
    宅飲みで我慢だ

    • 1
    • 67
    • 指宿枕崎線
    • 21/12/08 16:32:00

    遭ったら軽い立ち話できるような人がいるなら良いじゃん!と思った。
    私なんかそれすらいない

    • 3
    • 21/12/08 16:24:30

    私も人づきあいが苦手なので、いないです…

    • 2
    • 65
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/12/08 12:58:22

    私もいないに等しいけどでもいいや。人間関係って面倒だしストレスの元だもん。深くは考えないし全員に好かれるてのは無理だから。気が合う人いたら1人でも充分。大人になれば友達は減ったりするし、なかなか友達は出来にくいよ

    • 7
    • 64
    • 島根三河線
    • 21/12/08 12:57:20

    私もいないよ。

    もともと人付き合いが苦手。
    最近、ママ友関係で嫌な思いしてから、1人が気楽だって思いが強くなってきた。
    人と会うって時は、前の日から暗い気持ちになるくらい。

    さみしいなって思うこともあるけど、でも気楽の方が勝ってる。

    大人になってこの人と友達になりたいっていう気持ちになったことは一度。
    明るくて素敵なママがいて、友達になりたいって思ってなったら、噂好きで悪口陰口のすごい人だったから悲しかった。

    挨拶までにしておこうと思う人は、人により態度を変える人かな。

    でも私は、もう新しく友達作りたいって思う気持ちより、1人でのんびり過ごしたいっていう気持ちが強くなってきたよ。
    子供達も大きくなってきたし、今更ママ友関係や人間関係広めたいとも思わない。

    • 4
    • 63
    • 熊本市電田崎線
    • 21/12/08 12:52:52

    いないよー
    いたら家族の話しないといけないから
    面倒臭い。子供と親と彼氏で十分だよ

    • 3
    • 62
    • 熊本市電田崎線
    • 21/12/08 12:52:35

    無理して付き合っても疲れるから無理して付き合う事をやめた。

    • 8
    • 21/12/08 12:48:11

    質問の答え/嫌われてないけど好かれてもないから友だち居ないんでしょう

    • 1
    • 60

    ぴよぴよ

    • 21/12/06 08:20:02

    主さんの話の趣旨と違うこと言ってる人がいるね。

    要らないじゃなくて、そんな自分に問題があるのかって聞かれてるのに。


    私は友達になるかならないかはなんとなく気が合うなって事と、キッカケと、運かな。

    例えば少し話す様になった時、ご飯行かない?って時は乗るし、LINEも機会がある時は、貰いっぱなしじゃなく自分からもするし。

    • 2
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/12/04 18:43:10

    >>55
    これ

    • 0
    • 56
    • 名鉄西尾線
    • 21/12/02 00:01:16

    私も結婚して地元離れたので、
    こちらで友達って、ほぼ無しですよ。
    子供繋がりのママ友とランチとかもしたけど
    進学してバラバラになったらそれきり。
    こちらから連絡するほどは会いたくないし。
    結局、子供たちが高校生ぐらいからは
    地元の友人と年数回集まったら個別に遊ぶことが増えて、
    こちらの友達は必要ないって思いました。

    • 1
    • 55
    • 京阪京津線
    • 21/12/01 23:45:58

    なかなか自分と気の合う友達って出来ないよね。
    気が合わないと一緒にいても疲れるし。

    • 5
    • 21/12/01 23:42:16

    子供が小さい頃はママ友と子供達とって良く遊んでたけど、子供が大きくなって親と行動しなくなってからは、ママ友と遊ぶってのも減ったし、職場で友達作ったりかな。
    実際友達とはまた違うから、どちらか仕事辞めたら疎遠になる。の繰り返し。
    考えた結果私もほんとの友達いないよ。笑

    • 0
    • 21/12/01 23:15:57

    同じだよー
    引っ越しも多かったから仕方ないかな
    寂しいよね

    • 3
    • 21/12/01 22:55:15

    私は、自信持って友だちって言えるのは学生時代からの友だち一人だけ。
    子ども関係では、話したり分からないこと聞ける人は何人かいるけど、ママ友の定義がよくわかないからママ友って呼べない。
    自分ではママ友って思ってても、相手にはただの知り合いって思われてたら立ち直れないよ。

    • 2
    • 21/12/01 22:43:10

    服装や雰囲気で趣味が合いそうな人。
    別に人生語り合ったりする人が欲しいわけじゃないしお互い節度を保ちながら一緒にいて恥ずかしくない人がいいわ。あと金銭的にシビアな人は無理ね

    • 0
    • 50
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/12/01 22:38:10

    今子ども高校生なんだけど、子どもを産んでから出来たいわゆるママ友の中では、サシでお茶できる、したいなと思うのは一人だけ。その人とは子どもが幼稚園時代に知り合ったけど、結構はじめの方から子ども抜きで会ってた。話してて馬が合うというか、楽だけど素が出せると感じてる。相手が6つくらい年上だけど見下したりせず対等に話してくれる。
    他はみんな、子ども同士が会わなくなったら自然に疎遠になった。自分から連絡する感じでもないし。
    中には仲違いというか、子ども同士が揉めた時の対応が悪すぎて仲良かったけどほぼ縁切りしたような人もいるよ。
    学生時代の友達がいるし、数は少ないけど充分だと感じてる。量より質だと思う。

    • 0
    • 49
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 21/12/01 22:24:08

    >>47
    これやね

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/11/24 21:35:16

    >>43
    これだよね

    • 1
    • 46
    • 中央・総武緩行線
    • 21/11/24 08:25:56

    イオンとか行くとさー、つるんでるママ友とママ同士二人組とかの人とかって、服装や見た目やこどもの年齢ママの年齢が同系だしレベルに見合った二人組みたいな感じじゃん?

    相性もあるだろうけどさー、
    なーんか街とか見ててもさ、その友達とのレベルに見合ってないと友達なんて出来ないんだよね。
    相手が見た目にお金掛けられないママだったら付き合いなんて出来ないんだろうなーとか、そんなん思うよ。服とか髪型とかさ、みすぼらしい私と今風のおしゃれなママとつるむなんて絶対出来ない事でしょ。
    だからママ友付き合いができる人同士っていうのは生活レベルも同等な人なんだよ結局は。結局ランチや合うときの服とか美容とか金絡みがうまいこと回っていて付き合いも良くないと付き合い出来ないよね。なので私はむりぽ。

    • 7
    • 45
    • 関東鉄道常総線
    • 21/11/24 04:08:17

    パチンコ屋に関してる人は距離おく
    パチンコ屋は興味がない
    打たなくて性格は悪い
    特有のギャンブルの特徴がらあるから
    あわない

    • 2
    • 21/11/24 02:23:04

    なんだろうね。出産して子育てに追われて、子供のことで精一杯なのに人付き合いでいちいち悩んだりしてる余裕ないから極力最低限でいいと思っちゃうんだよね。

    • 4
    • 21/11/24 02:12:15

    居ないよー。

    やっぱね、結婚して家庭持つと元々居た友達とも疎遠になりやすいかな。諸々家庭の事情やなんかが違ってくるとねー。話すことも限られてくるし。

    • 10
    • 21/11/24 02:09:33

    みんなは必要ない。

    友達より語学をやったらどうだ!!

    • 1
    • 41
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/24 01:29:43

    家も行き来してプライベート、漫画から政治の話まで出来て、本当に心から大好きな友人がいたけど今年病気で亡くなってしまったよ
    もうこんな人には出会えないだろうと思う

    • 6
    • 40
    • 井原鉄道井原線
    • 21/11/24 01:29:08

    直近で大人になってからっていつから?35だけど30歳からは友達いないわー。
    昔の友達なら何人かいて良く会ったりする。
    ママ友は気の合う人いないから遊ばない。

    • 2
    • 39
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/11/24 01:27:55

    >>2
    読んでみる

    • 0
    • 21/11/24 01:27:23

    >>27
    こういう事言う人いるから人と必要以外関わりたくないんだよね。
    ママ友の中にいたら絶対ターゲット見つけて悪口言ったり噂広めたり何かしらいじめとかしてそう。

    • 5
    • 37
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/11/24 01:25:21

    私もいない
    気の会う友達欲しい
    もう遅いけど

    • 3
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ