義家族の新居訪問

  • 旦那・家族
  • 神戸電鉄三田線
  • 21/11/21 02:02:35

もうすぐ新居が完成し、引っ越します。
義母と義兄弟が泊まりで行くからと言ってきています。義実家は車で2時間半の場所にあります。

我が家は幼児二人で、1人はまだ離乳していないので寝不足とワンオペ育児に毎日くたくたです。そこに大人3人も泊まりで来られて、準備やもてなすとなると本当にしんどいです。

しかも、引っ越して早々に来ようとしているのです。
私は人を家にあげるのが苦手なのと、転勤族で頻繁な引っ越しに備え、家族分の必要最低限の家具、食器しかありません。現住所から新居までも遠距離で管理できないので、引っ越してからゆっくり色々揃えるつもりです。
また、引き渡しが済み越しても、生活はできますが、内装の変更部分が後日工事で完成していません。
なので一度は招かなくてはと思うのですが、引っ越してすぐに泊まりに来てほしくないのです。

招く時期を少し遅くしたいと思っても、義妹が出産前の一時帰国ができるのがその時期だからと駄々捏ねてます。
義母や義兄弟には普段滅多に会えない子供たちを可愛がってくれて感謝しているのですが、泊まりを断ったら関係は気まずくなりますよね?
何かいい言い回しはないでしょうか?


ちなみに義母たちを泊めると別日に来る義弟一家も泊めなくてはならなくなるのでより泊めたくないのです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/11/21 03:04:42

    >>6
    6人も泊まりなんて、それでもご対応されたなんて尊敬です!
    端から見れば内覧会の時だけ我慢すればいいんだからと思われそうですが、義家族は地方住みで、これを機に首都圏の観光ついでにとかホテル代わりにされそうで怖くて本当に新居に引っ越すのが憂鬱になってきました。

    • 0
    • 6
    • 東海道本線
    • 21/11/21 02:44:07

    うちも家建ててすぐに6人できた。
    主さんと同じく子供が小さい時。
    旦那も休みが取れない平日に。
    旦那は大歓迎。
    布団もないし、子供にも手がかかるからおもてなしできないっていったのに「雑魚寝でいいし、ご飯も適当でいいから。こっちはもう休み取ったから。」って。
    何も言えないし雑魚寝なんかさせたら何言われるかわからないから安い布団4組買って6人で寝てもらった。
    食事はお寿司取った。
    強引な人って何言ってもダメなのね。
    ちなみに出産したときも退院後実家にきた。
    わざわざ片道4時間かけて。
    最悪。

    • 0
    • 5
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/11/21 02:36:19

    >>3
    そうなんですね。
    そう言えたのが羨ましいです。
    マイホームを機にズバリと言って距離置けたら嫁の私は気が楽なんですよね。
    夫と揉めるのも面倒だしとか考えてしまって

    • 1
    • 4
    • おおさか東線
    • 21/11/21 02:26:34

    泊まりにきてもいいけど、私たちは実家に帰るからあとは旦那よろしくね~でオケ

    • 0
    • 3
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/11/21 02:21:34

    >>2元々嫌いだからどうでもいいかな
    義実家に元々あまり帰らないし
    悪くもないし良くもない

    • 0
    • 2
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/11/21 02:16:36

    >>1
    そう伝えてからの関係も良好ですか?

    • 0
    • 1
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/11/21 02:06:59

    うちは、客布団用意してない、買う予定ないので、泊まりたいならば一式用意してから持参してください。帰るときにはもちろん持って帰ってください。
    と言ったら泊まりに来なかったよ
    泊まりに来なくて15年経ちました

    泊まりに来るなって意味込めて言いました

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ