戸建ての人、子供が巣立ったあと…

  • なんでも
  • 札幌市電都心線
  • 21/11/20 12:26:31

子供が巣だって結婚したら、実家に集まったりするじゃん?そういうこと考えた間取りにしてある?うち、巣だった後の事なんて考えてもなくて、なんなら、実家に集まるの辞めていいよって思う。
畳の部屋もないから、自分がオババになった時後悔するだろうし。リフォーム覚悟でお金貯めなきゃ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/11/21 00:42:38

    子どもたちの部屋とは別に、和室(8畳)とゲストルーム(どっちも6畳でシングルベッドを2つおいてます)は2つある。
    だけど、うちでは親戚同士でお金を出し合って愛知県に別荘を作りました。

    • 0
    • 58
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/11/20 22:27:43

    子供部屋を泊まる部屋として整えておくだけ。水回りは20年でリフォームするよ。

    • 1
    • 21/11/20 20:46:17

    >>48
    大浴場絶対に行かない

    • 0
    • 21/11/20 20:44:42

    歳取ったら逆に畳の部屋は不便だよ!
    ウチも和室いらないなぁと思う。

    • 3
    • 55
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/11/20 20:42:22

    別に畳の部屋である必要なくない?
    世界中みても、畳の部屋にこだわるの日本だけだよ
    寝る時なんてベッドの方が楽でしょ

    • 3
    • 21/11/20 20:40:14

    変な考え
    子供が帰って来たらそれなりに出来るよね
    子供部屋潰してないし
    戸建てならクソ狭い訳でもないし

    • 0
    • 53
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 21/11/20 20:37:20

    >>48
    家に泊まる方が気使うよ

    うちは集まれるし子供が辺鄙なところに就職しなきゃ日帰りで大丈夫

    • 1
    • 21/11/20 20:28:44

    >>48
    泊まるならって事でしょ。
    県外なら1泊とかする可能性あるし、実家に泊まるくらいなら温泉行って2部屋取ったら楽じゃん。一応実家の集まりに行ったって事で親孝行にもなるし。

    • 2
    • 51
    • 関東鉄道常総線
    • 21/11/20 20:28:13

    >>37
    え、畳がよくなったら後から敷けば良くない?
    ピンきりだろうし。
    でも実際は立ったり座ったり大変だからフローリングの方が過ごしやすいと思うよ

    • 2
    • 21/11/20 20:24:39

    うちには立て替えるお金はないや

    • 0
    • 21/11/20 20:24:08

    集まれる広さはあるけど集まらなくていいよ
    面倒くさい

    • 5
    • 21/11/20 20:19:41

    >>43
    こどもの配偶者は旅行なんて地獄 温泉とか…

    • 3
    • 47
    • 山陽電気鉄道本線
    • 21/11/20 20:19:29

    うちは、6LDK。子どもが居なくなったら…平屋にリフォームする。

    • 0
    • 21/11/20 20:19:19

    小さい家だけど、一人っ子だから問題ない。
    喋ったりご飯食べたりはリビング。
    子供が使っていた部屋は今はベッドごと私が使っているから、子供家族には私が使っていた和室にお布団敷いてあげるよ。
    でもたぶん、遊びに来てもうちには泊まらずホテルとるんじゃないかな?
    ご飯も徒歩圏内のカニ屋さんに連れて行くわ。

    • 1
    • 21/11/20 19:59:44

    リビング2つと子供部屋1つずつと大人4人の各部屋と和室が余分に2部屋。
    私の親と同居してるから広いんだけど、何かあったときに対応できるようなつくりになってるよ。
    1階の和室は扉取り払うと一間になる昔ながらの造りにしてもらってる。
    我が家の場合は親が亡くなって子供が巣立ったあと広すぎて多分大変だと思う。

    • 0
    • 44
    • 阪急京都本線
    • 21/11/20 19:28:02

    うちも呼べないわ。
    リフォームするか、築浅の実家に移る。

    • 1
    • 43
    • 秋田新幹線
    • 21/11/20 19:22:59

    まったく考えてない。泊まってほしくないし、泊まるなら近くの温泉宿に皆んなで小旅行にする。

    • 5
    • 42
    • なななめこ
    • 21/11/20 19:20:44

    いやー、そんな集まり、今ですらしてないから子供たちもしないと思うよ。
    私や旦那みたいに実家に寄り付かないんじゃないかな。
    だからそんなこと想定して家建ててないよ。
    そんな将来どうなるかわからないことのために何千万も使えない。

    • 6
    • 41
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/11/20 19:16:42

    息子、娘夫婦が週末や連休に泊まりに来たり、ご飯食べに来るとか絶対嫌だ
    仕事で疲れてるのに来ないでほしい
    家事が増えるだけ
    孫の面倒も見たくない

    • 4
    • 40
    • 東武鬼怒川線
    • 21/11/20 15:45:01

    そこまで考えてなかったわ。
    一緒にご飯食べてお開きか、孫見とくから久々に2人で出掛けておいでーってくらいかな。
    うちに泊まって!は言わないな。

    • 6
    • 39
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/11/20 15:38:03

    ひとりっ子だから部屋は足りるし、一応客間の和室もあるけど、ランチだけご一緒して、高級ホテルか旅館予約してあげたいわ
    お嫁さんもその方が寛げるよね
    私は部屋もない義実家に無理やり泊まらされて
    義兄家族はいつも客間なのに、私は作業場の埃まみれの床にブルーシート敷かれたりして、すごく惨めな気持ちになった上にまるで小間使いの扱いでほんと嫌だった

    • 8
    • 21/11/20 15:26:31

    >>37
    畳いいよー。
    子供が小さい時に一緒に昼寝してた。夏涼しくて気持ちいいよ。

    • 1
    • 37
    • 札幌市電都心線
    • 21/11/20 15:23:35

    >>36
    年とったら畳が恋しくなりそう。
    フローリング痛いし…畳は手入れが大変っていうけど、それなりの温もりがあるかな?って。
    今のお洒落住宅見てると、若いうちはいいけど、年とってその家住めますか?っていう住宅ばかりだよね。

    • 1
    • 21/11/20 14:02:04

    え、なんで畳ないことが後悔理由?
    畳なんてなくなって困らないよ。
    おばばになればなるほど不要な物だと思うけど。

    • 0
    • 21/11/20 14:01:45

    >>16
    昔の人って「うま○め」とか「畑が悪いんか?種が悪いんか?」「め○ら」とか差別用語普通に言っちゃうから
    おそらく都会住みで70代、田舎住み、上京者なら50代だね

    • 0
    • 21/11/20 13:54:56

    >>18
    あなたのご実家の配慮が素晴らしい!それに比べて…人数に対して設備が整ってないのによく恥ずかしげもなく呼べるあなたの婿実家…

    • 1
    • 21/11/20 13:48:56

    そこまではね…それより例えば手すりつけておくとか体弱ってきたときのプチリフォーム考えておいた方が良いと思うな。
    結婚したら配偶者や孫ちゃんが集まって~ってドリームも、これからは古いと思う。
    自分が嫌なことは子どもやその配偶者にもしたくないな。
    会うにしてもホテルとかレストランで食事して終わりが良い。

    • 3
    • 32
    • 札幌市電都心線
    • 21/11/20 13:46:35

    まだ子供が結婚してないのに、こんなこと考えるの気が早いかな笑
    うちは敷地内に旦那の両親の家があるから、そっちに集まればいいや…って考えてる。
    小姑が許さないかな…

    • 0
    • 21/11/20 13:36:13

    >>21
    さらけ出したりしてないと思うよ?
    え、なに?
    他人の家でそこまで厚かましくすごせるの?

    • 0
    • 21/11/20 13:34:43

    別に家じゃなくても
    レストランでもホテルでもよい。
    今からそんな事考えんでよくないかな?

    • 3
    • 21/11/20 13:34:23

    >>16
    考え方は否定しないけど。
    何かよっぽど鬱積してるんだね?
    それを伝える相手が違うんじゃないの?

    ヒステリックな八つ当たりにしか読めない

    • 1
    • 28
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/11/20 13:33:55

    >>16

    こわ

    • 0
    • 27
    • 京王相模原線
    • 21/11/20 13:33:05

    >>23義両親が遠くのハワイに行ってくれるとか息子夫婦も確実に嬉しい出来事だしWin-Winね!いい考えだわー。絶対にハワイ行ってね。

    • 0
    • 26
    • 西武国分寺線
    • 21/11/20 13:32:44

    >>14
    うちの義実家は息子は帰るけど娘は帰ってきてないよ…

    • 0
    • 25
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/11/20 13:32:15

    ホテルを予約してあげる

    • 0
    • 21/11/20 13:31:00

    >>7 何か色々すごいね…

    • 0
    • 21/11/20 13:28:32

    >>14
    そうねぇ。確かに。女の子ママは子供が巣立っても、孫の世話のための労力と経済力も残しておくことを前提に、ライフプラン建てるんだよね?
    本気で偉いと思う。我が家は夫婦でハワイでも行って静かな正月過ごすわ。

    • 1
    • 21/11/20 13:27:00

    一回レストランで正月を迎えて、超美味しかったし楽しかった。
    狭い部屋で義母の毎年同じ料理。
    苦痛過ぎるから、毎年集まるのやめるかお店にして。

    • 0
    • 21/11/20 13:26:03

    >>18
    男側実家って全てさらけ出して平気な家多いよね
    どうしてそんな自信たっぷり人を呼べるんだろう

    • 2
    • 20
    • 泉北高速鉄道線
    • 21/11/20 13:24:29

    >>17
    それで建て替える人もいるらしいね。
    二階の子供部屋も不要ということで。

    • 0
    • 19
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/20 13:01:24

    >>16
    娘依存のめんどくさいタイプの女なんだろな

    • 5
    • 21/11/20 12:59:58

    >>5
    本当だよね。
    うちは実家義実家が遠方なんだけど、私の実家は私にも兄にも帰省帰省うるさくない、義実家は義親、小姑、旦那全員帰省帰省うるさい。
    実家に帰省するときは夏休みとかの平日に私は旦那置いて子供連れて帰省してる。
    冠婚葬祭で旦那も行くときはお互いに気を使わないようにホテルや葬儀場のゲストルーム取ってる。
    義実家は義実家に泊まるのが当たり前だから面倒くさい。10人近く集まるのにトイレもお風呂も1つだし、パジャマやタオルも持っていかなきゃいし、朝は布団きれいに畳まなきゃならないから、荷物増えるし、労力、神経使う。

    • 1
    • 17
    • 名鉄尾西線
    • 21/11/20 12:59:29

    平屋が楽そう。
    アラフィフだけど二階に上がるのが辛くて。

    • 1
    • 16
    • 東急東横線
    • 21/11/20 12:56:50

    >>7
    嫁もらうって人身売買か何かで?
    それか年寄り?年寄り言語?息子学生なのに70代とか?
    それかド田舎者?田舎言葉?

    • 8
    • 15
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/20 12:54:06

    >>14なんで、わざわざこんなイヤミなレスすんの?更年期?

    • 7
    • 21/11/20 12:52:52

    男の子ママはいいなぁ、どうせ息子一家帰って来ないからこういう悩みを持たなくて済むでしょ

    • 1
    • 13
    • 西武秩父線
    • 21/11/20 12:51:49

    考えてないよ
    その時はまたその時で考えればいいし

    • 0
    • 21/11/20 12:51:07

    嫁の前で屁がこけない。泊まらないでおいて。

    • 2
    • 21/11/20 12:49:40

    子どもたちが巣立った後のことは考えてなかったけど、リビング横に和室があるから最悪そこにコタツや机を置いてみんなで過ごせはする。
    とはいえ、盆暮れ正月に無理に帰ってこいとか思わないし、何なら来なくてもいいわ。こっちとしてもその方がゆっくり過ごせる。

    • 1
    • 21/11/20 12:49:34

    子供が巣立っていったら夫と引越すつもり
    通勤に便利で静かな場所を探してる

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ