最近の不登校に寛大な世の中、本当に大丈夫なの?

  • なんでも
  • 釧網本線
  • 21/11/19 01:35:21

友人関係がうまくいかないから、勉強がわからないから、先生と合わないから、学校へ行きたくない。わかった、行かなくていいよ。ってこれって本当に子供の為になってるの?嫌なことや乗り越えなきゃいけないことから逃げる道を教えるのは最後の最後だと思うんだけど。このままで子供達は大人になって世の中でやっていけるの?みんな本当に不登校児に寛容でいいと思ってるの?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1076件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/19 01:48:19

    結局物事の全てはその人の人生でそうするって決めてきたことであり、そこから立ち直るも、そのままなるようになるもその人の課題でしかない。
    そして課題は人それぞれ違う。最後はみんな同じところに帰るだけだし思ったまま生きたらいいんじゃない?

    • 14
    • 21/11/19 01:57:16

    最近ママスタで知ったんだけど「友達関係で面倒臭いことになるくらいなら無理に作らなくていいよ。一人でも楽しめるなら友達なんて必要ない」って考えの人がいて、それを子供にも良しとしている親もいるんだよね。
    私は学校での勉強は家でもできるから、あくまで補助的であって、集団生活、友達や教師など他人との人間関係やおもいやり、行事、季節感などを学ぶ場だと思っているんだよね。これらに重点を置いていない家庭の子は不登校に陥りやすいと思う。
    大人も同じだけど、人間関係で躓くと集団で生きにくくなるのは当たり前。摩擦を避けていたら学校に行きづらくなるのは当たり前。

    • 46
    • 21/11/19 02:05:15

    子供をどう育てるかのベクトルが違うことに、誰々が正しい、正しくないってのはないよね。
    その子自身に向き合った結果かもしれない。
    表面的には同じに見えても、そこに至るまでの過程は千差万別だと思うよ。
    完璧な人間なんていないから、そういう価値観のおしつけは正義感でもなくただのおせっかい。
    その子が生きやすいように親子で試行錯誤すればいいんだよ。
    どんな研究でも最初からすんなり成功するのは稀、大なり小なり失敗を繰り返しながら成功するものじゃない?
    人生だって死ぬまで何かあるかわからない。主さんもこの先、何か困難が待ち受けてるかもしれないよ?
    人に寛容であることは自分をも生きやすくすると思う。
    こうあるべきっていう考え方が強いとうつ傾向に陥りやすいから気を付けてね。

    • 11
    • 4
    • 京阪京津線
    • 21/11/19 02:09:17

    子供の間は不登校で済むけど、大人になればただの引きこもりよね。

    • 54
    • 5
    • 伊豆急行線
    • 21/11/19 02:09:30

    不登校になる理由はそれぞれだから何とも言えない。いじめられてるのにオブラートに包んで友達と上手くいかないって言ってるのかもしれない。いじめられてるのを我慢して自殺するくらいなら学校は行かなくていいと私は思う。

    ただの軽い逃げなのか本当は重大なSOSなのかは当事者にしか分からない。他人が評価できることではないと思う。

    • 41
    • 6
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/11/19 02:10:37

    同じクラスでもいるけど正直難しいよね。
    とりあえず、周りがとやかく言う事では無いと思ってる。

    • 23
    • 21/11/19 02:13:18

    時代かね、簡単に乗り越えられなくなってるよ。昔は精神論で何とかなったけど今はSNSが大きな壁となってそうもいかなくなった。良くも悪くも自由主義の時代。

    • 13
    • 21/11/19 02:17:41

    >>7昔も簡単ではなかったんじゃ?乗り越えてみたら、あ、意外と簡単だったんだっていうやつじゃない?乗り越え方を教えないまま大人になるのはちょっと怖いなぁ。

    • 13
    • 9
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/11/19 02:17:45

    とりあえず、無理に学校いかせて自殺するぐらいだったら不登校のほうがまだマシ。これにつきるよ。

    不登校の子の親だって最初から「別に行かなくていいよー」なんてことはなくて、相当苦労して学校に行かせようとした結果の最後の手段としてそうなってるわけだし、たいていの場合、逃げるというより、別の生き方を探すことになるよ。逃げてるだけだと結局は引きこもりだから。

    何にしてもだけど、世間様がこうあるべきって言う通りにすんなり生きられたらそれに越したことはないけど、そうも行かないわけだし、道からそれたらどうにか道を見つけてやっていくしかないわけよ。主みたいな人は実際に自分や家族が「普通」から外れた時に病んだりしやすいから気をつけてね。


    • 54
    • 21/11/19 03:00:43

    おばちゃんから言わせてもらうと、最近の友達関係は親が絡んでるんだよね。
    自分の親の世代はママ友みたいな密な関係の人がいなかったし子供は子供同士でって感じだったけど、今は親同士が仲良くないと仲間外れになったりする事もある。
    放課後は塾で休みは親とお出かけが多くない?
    近所で年齢関係なく集まって遊んでる子が少なくなってきてるからコミュニケーション能力が下がってきてるんじゃないかな?

    • 16
    • 21/11/19 03:12:07

    偉そうだね、不登校児の何をわかってこんな偉そうに言ってるんだろ。
    私は自分の子がそういう事が無いからわからない、だからここまで余計なお世話な事言えないなぁ。

    • 20
    • 21/11/19 03:15:44

    それで自殺したらどうする?
    人の限界なんて人それぞれ違うんだよ?

    • 13
    • 13
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/19 03:19:12

    他所の子がどうなろと知ったこっちゃない

    • 5
    • 21/11/19 03:21:07

    今は先生が簡単に不登校だったり辞めたりすぐ異動したりするから。学校なんて行かなくても勉強さえしてれば問題なし。

    • 1
    • 15
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/11/19 06:58:48

    >みんな本当に不登校児に寛容でいいと思ってるの?

    個別のケースに合わせた対応が必要な問題を一括り考えるって思考が古過ぎる。

    • 3
    • 21/11/19 07:03:08

    同感
    コミュニケーション取れない人間多すぎなんだよ。親から躾しなおさないとねw

    • 9
    • 17
    • 近鉄湯の山線
    • 21/11/19 07:04:31

    行かなくていいんだよ の後が大事なのにね。
    行かなくていいんだよ=課題、出発点 
    決して解決にはなってない

    • 9
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/11/19 07:05:19

    寛容でいいとは思わない。
    だけど、学校に行くことを強要すると死んじゃう子がいるから「学校に行きなさい!」って強く言えないよね。死ぬくらいなら学校に行かない選択の方がマシってだけ。

    • 8
    • 20
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/11/19 07:06:42

    >>10
    わたしもおばさんだけど、親世代の方がママ友付き合い密だったよ。わりと都会の方に住んでたけど。

    • 1
    • 21
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/11/19 07:07:34

    最近は不登校に寛容って言うけど、逆に昔は「何言ってんの、それくらいの事で、学校は行きなさい!」っていう風潮だったのが
    良くないよねって話になり、改善と進化の中で今があるのだと思う。
    それに昔も今も、子を思う親心は変わらないと思ってるよ。どちらも周りの風潮に影響・流されてるとのはあると思う。
    このままで良いかは解らないよ。常に改善をしてる途中だから。

    • 1
    • 22
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/11/19 07:08:30

    大丈夫ではないと思う
    でも個人で起業したりも出来る時代だから
    稼げる能力さえ育てば良いと思ってる

    • 2
    • 21/11/19 07:12:17

    そりゃあまりよくないよね。
    でも、自ら命をたつくらいならこっちのほうがいいよね。大人になってからとかの問題じゃないんだと思う。今、自殺する子供が多いんだよ。

    • 6
    • 21/11/19 07:14:00

    行けない理由があるんだから、仕方ないと思う。それに、寛容って言葉も違うと思う。
    本人と親が決めるのであって、周りが寛容だとか厳格だとか、そもそもお門違い。
    ただ、宿題やらなくて先生に叱られて学校行かないことを親が商売にするとか、っていうのは、批判されても仕方ない。

    • 10
    • 21/11/19 07:15:17

    あんた暇ね。

    • 1
    • 21/11/19 07:15:21

    あんた暇ね。

    • 2
    • 21/11/19 07:17:37

    学校=軍隊

    目的は将来の自立なのだから、それが成せれば良し。
    「普通」に拘り、「普通」の枠が狭い人は学校は合っていると思うけど。

    自立の道とゴールの形は人それぞれだし、活躍してる人の中には不登校の経験者が多いことを考えると、学校は人生の「サポート」的な位置で良いのだと思う。

    • 3
    • 28
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/11/19 07:18:41

    そんなハッキリした理由があればいいけど、学校へ行けない理由が本人も分からないんだよ
    だからどう対処すればいのか分からない
    主が言うみたいに単純な問題じゃないんだよね
    こういう発言するならもっと深く知って欲しいわ、不登校児とその周りの人たちを簡単に傷つけてるよ

    • 2
    • 29
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/11/19 07:19:24

    他人の子ならどーでもいいし不登校でもなんでもいいけど、いわゆる「普通に」通ってる子が必要以上に不登校の子とか保健室通い(?)の子に理不尽に気を遣わなきゃならなかったり不満を持つほどの優遇みたいな物事を受けるみたいなのはどうかと思う。

    • 17
    • 30
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/11/19 07:20:22

    将来の事を考えてない人も多いですよね

    今さえ良ければそれでいい、とか
    将来の事は(なにもしなくても)なんとかなる

    程度の考えで「学校行かなくてもいいよ」って言ってる人が増えてきているのは
    確かだと思う。

    • 9
    • 31
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/11/19 07:22:50

    >>28
    こう言う発言する人は不登校の人を傷つけてるってさ、本人やリアルで言うわけないじゃん。
    思ってるだけ。一応表向きにはみんな「学校が全てじゃないよ」とは言うけど、内心は不登校ってどうなの?って思ってる人も結構いるってことだよ。

    • 10
    • 21/11/19 07:24:38

    まぁ主の言いたい事はわかるよ。将来大丈夫なの?って思うよね。

    昔は精神論や根性論が当たり前で正しかったよね。
    例えば体罰や部活中水分摂るの禁止が当たり前で根性が足りないって言われたりさ。

    でも今は違うよね。世の中変わったよ。
    今の子供たちが大人になる頃はまた世の中変わってるんだと思うよ。

    • 6
    • 33
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/11/19 07:26:31

    それぞれ悩みがあるだろうに、他人の問題に土足でズカズカいくような主。余計な干渉が人を傷つけてるよ。うちの息子の友達小学生、中学前半まで不登校だったけど今は普通に高校行ってるし、女子でいつも目立つグループにいた子が保健室登校になったり色々だよ。不登校なんて誰にでも有り得る事だと思う。そっとしてあげてる時期なんじゃないの?
    ウザいよ。

    • 5
    • 34
    • 東海道本線
    • 21/11/19 07:26:48

    学校に行きたくない子に主は何て言って行かせるの?

    逃げてどうするの
    嫌な事を避けていてこのままでいいの
    皆心配してるんだから勇気出してお願い行って
    大人になってから困るよ

    他に言える言葉あってもだいたい同じ内容だよね
    主は何て声かける?

    皆待ってるよ?とか?
    待ってたら行かなくなって数日したとこで
    友達が動くよ。ほんとに心配してたら。

    こういう声かけしかないよね。
    私の妹は中学生の時に命断ったよ。
    もう何十年経つのかな、、、、
    私の子がもし不登校になってもこういう事言わないわ。自分で行きたくなるのを待つ。

    • 4
    • 35
    • 山万ユーカリが丘線
    • 21/11/19 07:27:22

    親は大変で悩んでるだろうけど、確実に将来的にニートや生活保護、未婚者が増えるよね…少子化なのに今以上に増えたら国として成立しなくなるよね。

    • 7
    • 21/11/19 07:27:45

    死にたいくらいツライなら仕方ないよ。
    でも、将来が心配にはなるね。

    • 6
    • 21/11/19 07:28:16

    不登校が逃げって言ってる時点でWWWW
    学校に行かせたいのは親のエゴでしょWWWW
    知り合いに不登校が2人いたけど、
    普通に大検で有名大学行って、一人は専門職、
    一人は有名企業で働いてるよ、かなり稼いでる。
    昭和脳か何か知んないけど発想が古いんだよWWWW
    今は、他人を信じて努力しても報われない社会だから。

    そもそも日本の教育は海外の教育と比べて物凄く
    遅れてるんだし、意味無いでしょWWWW
    イジメ隠蔽したり君が代拒否したりするしか能が無い組織。
    で大学入ったら世界一、勉強しない。
    だから優秀な親、子供は海外を視野に入れる。

    • 4
    • 21/11/19 07:28:21

    日本は型にはめたがるからね!

    • 4
    • 21/11/19 07:30:14

    >>37めっちゃいいこと言ってるのにwがあるから残念に見えちゃう

    • 12
    • 40
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/11/19 07:31:42

    >>37こういう親が賢い不登校なら別にいいんだよ。
    親がばかな不登校は怖い。将来犯罪とか犯さないか。

    • 5
    • 41
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/11/19 07:36:43

    >>40
    全く賢そうに見えないんだが…

    • 5
    • 42
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/19 07:37:03

    誰も不登校にさせたい親なんていないよ?そんなことも分からないの?分かってたらわざわざトピなんてたてないか。

    • 7
    • 43
    • 京成千原線
    • 21/11/19 07:41:15

    私が2週間仕事休んでる。
    最初休んだ日に診療内科に辛くて受診したら2か月待ちって言われた。
    でもさすがに来週の月曜日には出勤しようと思う。
    この半年で父と姉を亡くして、今になって病んでしまった。

    • 1
    • 21/11/19 07:41:40

    頑張ること、頑張らないことをこれからの人生で選んで行く目と心を養ってほしいと思うよ。

    • 5
    • 45
    • 富山都心線
    • 21/11/19 07:43:11

    世の中が変わっていってるんだと思う。
    日本は遅れてるんだよ。
    学校って嫌でも通わなきゃいけない所って考えが違って来てるんじゃないかな。

    • 4
    • 46
    • 西武拝島線
    • 21/11/19 07:43:26

    ドイツは教育が義務だから、なんらかの学校へ行かなくちゃいけないんだって。 学校がつらければフリースクールでも。

    日本もそうした方がいいと思う。
    自分がコロナを経験して、出るひつようがないと人間は出なくなる。

    • 7
    • 21/11/19 07:43:28

    全く主さんの言う通り。
    逃げても最後は詰む。

    現実は、ドラクエみたいにいつまでもスライムが待っててくれないからね。

    年齢とともに周りの敵が強くなっていくし、受験や就職といった強制イベント発生するからね。

    周りの子達が学校行って勉強・部活・遊びとレベル上げ頑張っている中で、学校サボって昼夜逆転ゲーム三昧してレベル上がらないままだと詰むよ。

    不登校児親って頭悪すぎ。

    • 20
    • 21/11/19 07:44:07

    林修の名言

    日本の教育制度は150年遅れているWWW

    • 4
    • 49
    • 西武拝島線
    • 21/11/19 07:44:17

    >>45世界が不登校容認してる? 日本は不登校多い方だよ。

    • 3
    • 21/11/19 07:46:29

    >>3
    いや、人生何度もやり直せるなら貴方みたいな試行錯誤もいいけどね…

    • 1
1件~50件 (全 1076件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ