幼稚園の制服ちょうだいって言われたけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 147

    ぴよぴよ

    • 22/01/10 17:14:29

    幼稚園の時に言われて嫌だったけど断れなくてあげてしまったことがある。まさかとは思ったけど、小学生になってからも言われた。中学でも言われるのかな…。

    • 1
    • 145
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/12/14 08:52:54

    ジモティーで売りに出すから、それ買って!と言ってみる

    • 2
    • 21/12/14 08:42:31

    子供がどうしても取っておきたいって言ってて、ごめんねーで良いと思います。

    • 5
    • 21/12/13 20:18:44

    >>141
    やたら、うちは旅行いかないからお菓子のお土産あげたりないのに「お土産かってきたー」と呼ばれ何回かあったのちに「うちの子供もうじき中学でー」から始まり「ねえ、制服頂戴。」だよ。
    ことわったら、「○ちゃんちはそれしなくていいじゃんよ」としつこく言われ「そんなことうちがお金払って買った制服でなんで言われなきゃいけないわけ?」きれてやった。
    で「夏服ならいいけど」とあげたよ。
    気分わるかったわ。
    うちが買った制服なのにさ。

    • 3
    • 21/12/13 20:16:00

    私は子供2人だから次男の幼稚園の制服は
    もし今後使う予定がなかったら譲って貰えますかって感じで聞かれたから
    知り合いママにあげました
    次男が小学校で使えるようにってお礼に
    文房具を色々くれて良かったですよ

    ちょうだいって言い方だったら私も考えたかもしれないです

    • 3
    • 21/12/13 20:11:10

    >>133
    そうだよね、もらって当然ではないよね。
    お返しはちゃんとすべきだと思うよ。

    仲のいい人ならそう思わなかったのかもだけど、なんか都合の良いときだけ来る人だったから尚更。
    催促してくる人って凄いよね。

    • 2
    • 21/12/13 19:46:55

    そのままトピ文を言えば良いよ。

    • 3
    • 139
    • 泉北高速鉄道線
    • 21/12/13 19:32:36

    ちょうだいもあげるって言って押し付けてくる人も嫌だ。

    • 7
    • 21/12/13 19:27:17

    記念にとっておきたいからごめんなさいね。

    • 5
    • 137
    • 広島電鉄江波線
    • 21/12/13 19:26:11

    >>134
    うちは子供が折った折り紙もらったよ

    • 0
    • 21/12/13 19:24:48

    私も、ママ友の知り合いが制服欲しいらしくて、あげたけど何もお返しなかったな
    まぁ、捨てる予定だったから有効活用していただいて何より

    で、断り方は「子どもが取っておいて!」って言っているからごめんね!
    でおk

    • 2
    • 21/12/13 19:23:03

    >>134
    何にもよこさない人いるんだ。
    ただでもらうは申し訳なくて普通はお菓子おりを用意したりするよね。

    • 3
    • 134
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/13 19:21:28

    >>122うちなんて何にももらえなかったよ。

    • 2
    • 133
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/13 19:18:45

    >>127図々しい人がいるんだね。子供が年中なら、まだまだ赤ちゃんだって産まれる可能性もあるのにね。うちは卒園してから帽子を頂戴って言われたからついでにあんまりきてなかった体操服もあげたけど、駄菓子一つお礼がなかったわ。
    高い菓子折りは恐縮しちゃうけど気持くらいは欲しいねー。

    • 2
    • 21/12/13 19:17:50

    >>128
    300円分のお菓子を渡されてもがっかりよ。

    • 0
    • 21/12/13 19:16:55

    卒園間近に、急に仲良くしてきたママがいて目的は制服だったことがある。普段から、綺麗な制服の子を探しているのかな。小学生になって、全く連絡取り合ってないよ。

    • 4
    • 21/12/13 19:13:49

    お下がりってさ、くれって言って貰うものじゃないよね

    • 6
    • 21/12/13 19:13:12

    あげるなら、自分があげたい人にあげたいよね。それかバザーに出すとか。
    制服きれいに着てるね、制服どうする?ってすごく聞いてくる人がいて、正直うざい。

    • 8
    • 128
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/12/13 19:13:01

    >>123
    3年着た制服のお下がりあげて、3,000円の菓子折り貰ったら恐縮するわ…
    気遣うからあげなきゃ良かったとなる

    • 0
    • 21/12/13 19:12:29

    私も年中になってすぐに言われた。
    なんか予約されて気分いいものではないし、お下がりって催促するもんじゃなくて相手から回ってくるもんだと思う。
    だからもう取っておきたいからごめんなさいとお断りした。
    もう約束した時点で自分の家の物なのに綺麗に着らないといけなくなるのが嫌だった。

    • 7
    • 21/12/13 19:09:09

    女の子の一人っ子だから、あげたいんだけどボロボロなんだよね。申し訳ないから断りたい。

    • 0
    • 21/12/13 19:07:53

    >>122
    また三月に中学の制服を催促されそうだけど気分悪いから「取っときたいから。」と断る。
    で文句言われたら「なんでアンタにそんな言われなきゃいけないわけ?おかしいんじゃないの?」いってやろうかなと。

    • 0
    • 21/12/13 19:06:02

    うちが一人っ子と聞き付けて、人づてに欲しいと言われたからバッグから体操服から使えそうなものは全部あげたよ。

    貰ってくれてありがとうだわ。思い出とか取っておくタイプじゃなので。

    • 2
    • 21/12/13 19:05:47

    >>122
    有り得ないよね。
    私もちゃんとクリーニングまで出してあるのにダイソーで300円分位お菓子を買ってきたやつを渡されただけ。
    普段から旅行のお土産あげていたしいいやおもわれたのか?
    うちは旅行いかないからあげてなかったし。
    普通、制服をもらうときはせめて二千円か三千円分位の菓子折わたすよね?

    • 2
    • 122
    • 広島電鉄横川線
    • 21/12/13 19:02:58

    >>111
    うちは、家にストックしてあるような子供向けのスナック菓子をもらったよ。バザーに出して必要な人に買ってもらうほうが良かったな。

    • 2
    • 121
    • Osaka Metro中央線
    • 21/12/13 19:01:04

    お下がり系は、言ってくる奴にはやらん。いる?とこちらから言わせるように誘導してくる奴にも絶対にやらん。

    同じマンションに誘導してくる系の母親がいて小学校の体操服一式とか欲しそうにしてたけど、全部捨てたわーって言った。そしてそんなに親しくはないけどすごく感じが良くて素敵なお母さんのお家に、たくさんあった体操服や小学校用品の使えるもの全部あげた。

    • 0
    • 21/12/13 18:58:04

    お下がり欲しいとも思わないしあげようとも思わない。記念にとっておきたいって気持ちも勿論なんだけど、なんか黒い気持ちがでちゃうんだよね。こっちは正規の値段で揃えて買ってるのに安く(タダで)済むのずるくね?って笑
    ケチって性格ひん曲がるね

    • 1
    • 21/12/13 18:57:30

    幼稚園の制服に限らず中学の制服でもクレクレ言う人にあげて売られてたら嫌だなは思った。
    メルカリやるような人だとメルカリには出さなくても他の人に半額とかで売られてそう。

    • 2
    • 21/12/13 18:56:14

    記念に取っておきたい、じゃないかな?

    私は取って置いたけど、
    長男に幼稚園の頃に着てた制服だよー!て見せたら、あっそう。だけだったから、取っておくの馬鹿らしくなってあげたけど。
    思い出なんてそんなもん。

    • 4
    • 117
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/13 18:54:26

    >>107
    今思えば、記念にとっておきたいって言えば良かったです。3年間大切に洗濯してたからかなり綺麗でした。断っても大丈夫なことを知らなくて、断れなくて嫌な思いもしたけれど勉強になりました。ありがとうございます

    • 0
    • 116
    • 福島交通飯坂線
    • 21/12/13 18:52:52

    記念に取って置きたいので
    と言って断る。

    • 0
    • 21/12/13 18:52:13

    >>112
    だね。

    • 0
    • 21/12/13 18:51:41

    制服なんて消耗品だから本当に、価値観の違いよね。私は毎日着るものだから私服より安価と思うけど

    • 1
    • 21/12/13 18:50:34

    >>103同じだよ。そんなに安い服着させてるの?

    • 0
    • 112
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/12/13 18:49:06

    記念に置いておきたいって断るよ。だって私ならそうするもん。

    • 0
    • 21/12/13 18:48:43

    私はあげたこと後悔してる。仕切り屋のママから頼まれて思わずうんと言ってしまったんだ。
    娘の制服が誰のところに渡ったのかも知らない。名前は聞いたけど知らない人だったし。後日これ◯◯さんからって菓子折りもらっただけ。

    • 3
    • 21/12/13 18:48:02

    何でも取っておきたいタイプだからあげないし、記念に取っとくからって言うよ。

    • 1
    • 109
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/12/13 18:45:03

    >>105同じ人がいて良かったです。我が家も服は消耗品、小学生になれば新しい制服になるし、ほかのものも増えてくるし…思い出は写真にあれば十分なので。

    • 0
    • 21/12/13 18:37:51

    制服の帽子あげたら、ママ友の子が使うんじゃなくて、違うママの子(私が全く知らない子)が使うって知って、あげて後悔したよ。
    ママ友の子が使うと思ったから あげたのに…

    • 0
    • 21/12/13 18:32:12

    >>106えー、記念にとっておきたいって言えば良かったのに。
    私は言ったよ。

    • 0
    • 106
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/13 18:29:14

    制服のお下がりちょうだいって言う人から、
    制服の夏服・冬服、夏帽子・冬帽子、体操服の夏服・冬服・短パン・長ズボン、クラス別カラー帽子、指定のリュックサック、スモック…何でもいいからって凄かったよ!全て持っていかれた。一人っ子だから、記念にとっておきたかったな。

    • 0
    • 21/12/13 18:27:39

    >>102

    私も専業だけど、家が散らかるから、着ない服なんてどんどん捨てろって言うよ。
    思い入れがある服なんかは、子供が着た写真もたくさん残ってるけど、切ないから捨てる前、最後にお別れの儀式として写真撮ってる。

    旦那はものに思い入れがないから、その気持ちすら分からないって言われるけど。

    • 4
    • 104
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/12/13 18:23:18

    >>103ムキになりすぎww
    うちも制服あげたけど旦那にいちいち言ってなかった
    旦那に言うなんて発想すらない

    • 1
    • 21/12/13 18:20:11

    >>102
    制服と子供服は別物だと思います

    • 1
    • 102
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/12/13 18:18:46

    >>100そういうもの?私も専業だから「旦那が働いたお金」で子供服買うけど着られなくなったものは勝手にお伺いなんてたてずにあげちゃう。これが普通だと思ってたけど違うの?

    • 1
    • 21/12/13 18:15:22

    >>98
    何で?

    • 0
    • 100
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/12/13 18:13:59

    >>98
    なんで?旦那の働いたお金で買ったんだから旦那さんが良く思わないのは当然じゃないの

    • 1
    • 99
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/12/13 18:10:39

    いたなーそういうセコケチ!

    「思い出にとっておくからあげられないんだごめんねー」って言ったら不満そうだったから、
    「あの…大丈夫…?制服…買えないの…?金銭援助は出来ないけどお話は聞くよ?」ってものすごく哀れそうに言ったら怒って帰ったよ(笑)

    • 6
    • 98
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/12/13 18:07:17

    >>92その旦那もちょっとどうなの?って思ってしまった。

    • 2
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ