手で体を洗う人に聞きたい

  • なんでも
  • 千葉都市モノレール2号線
  • 21/11/10 01:52:11

体を手で洗う人に聞きたい

小1からゴシゴシタオルで洗うこと20年、、
肌の為には手で優しく洗うのがいいと知りつつ、なかなか実行できず、やっと2週間前からやり始めた。

けど、痒くならない?
お風呂出て痒すぎて掻いたら垢?カスでてくる。
お風呂にはしっかり浸かってから、泡のソープで洗ってたけど、洗いかたが悪いのかな?
臭くはないらしいから、汚れは一応落ちてるのかな?
それとも慣れなのかな?

なんかよくわからない。笑

結局気持ち悪くてゴシゴシタオルで洗ってしまった、、

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/12 12:10:28

    ボディソープ用の泡立てネットでモコモコ泡を作ってから洗ってる。
    敏感肌だからこすると真っ赤になるんだよね。
    月に2~3回くらいは背中とかかとやひじは
    ボディブラシで優しく洗ってスッキリさせてる。

    • 0
    • 21/11/12 12:04:50

    日焼け止めとか、ボディクリームとか
    手で優しくなで洗いでは、どーしても落としきれない気がして毎日タオルでゴシゴシしちゃうんだなぁ~

    • 0
    • 21/11/12 11:17:49

    お尻の穴って中まで洗うの?!!

    • 0
    • 77
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/11/12 11:16:06

    昔、皮膚科勤務で看護師してた。
    肌が弱かったり乾燥が酷いなら、固形石鹸で手で撫でるように洗うのが良い。なんならお湯でも皮脂汚れも大体取れるから、冬場はシャワーだけでも良いって先生は言ってた。
    デリケートゾーン、脇、首、顔は石鹸で洗う。膣内はシャワーで洗ってはダメだよ。

    • 1
    • 76
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 21/11/12 11:09:40

    >>74
    膣内にシャワーなんてあてちゃダメですよ?

    • 0
    • 75
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/11/12 11:05:22

    めちゃくちゃ泡が立つタオル使ってる。泡ついたタオルで撫でるように洗ってる、ゴシゴシはやらない。

    • 0
    • 74
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/12 11:02:42

    >>57
    膣内はシャワー当てる程度でいいけど、
    外陰部やヒダの内側は優しい石鹸で洗った方がいいよ。
    恥垢溜まってるの気づかない人いるらしいけど57さんみたいな人なのかな。

    • 0
    • 21/11/12 11:00:31

    デリケートゾーンは専用の石鹸(泡で出る)ので優しく洗ってる。ニオイやベタつき気にならなくなった。ゴシゴシ洗うのは黒ずみになったり肌荒れの原因になるみたいだよ。

    • 0
    • 72
    • 一畑電車大社線
    • 21/11/12 10:45:24

    No.57の人叩かれてるねー
    他の方々同様私も、石鹸使って洗ってるなぁ
    匂いも汚れも気になるからね
    私は大雑把なので、デリケート用ボディ用分けずに同じ石鹸で洗っちゃうけれどもwww
    もちろんデリケートゾーンを洗ったら、ちゃんと石鹸で手をしっかり洗うよ?

    • 0
    • 71
    • 西武西武園線
    • 21/11/11 23:24:34

    >>57きっっっっったなーい!!!

    デリケート用石鹸で洗うに決まってんじゃん。
    お湯だけってマジないわ。
    クサイわ。
    信じられん。

    • 2
    • 21/11/11 23:20:29

    タオルでおけつの穴洗う人いてほっとしたと同時に
    デリケートゾーンを暗黙の了解でシャワーでのみって衝撃…
    おしっこや、おりもの、うんこやうん汁もとびちってるのによく平気だね…
    私は無添加石鹸のベビー用で陰部だけは洗って、他はミューズで殺菌してるわ
    おかげで水虫よくなったw

    • 0
    • 69
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/11 20:22:17

    >>57
    何歳の人か知らないけど、世の中の女性がシャワーでサーと洗うってるって当たり前みたいに思ってることに引く。洗いかた知らないなら持ってるスマホでググりなよ。ネットでも言わない方がいいよ。普通にただ汚い人だよ。

    • 3
    • 68
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/11/11 20:11:15

    >>66
    興味があるんだけどさ、私は体が硬くて背中届かないんだわ
    基本的な事聞いて申し訳ないのだけれど、タオル使って背中に塗るってできるの?
    家族に塗ってもらった方が無難かな?

    • 0
    • 21/11/11 19:51:33

    >>57
    汚いよ
    あなたの親もそうなの?

    • 0
    • 66
    • 万葉線新湊港線
    • 21/11/11 18:25:22

    みんなは全身ピーリングしたことある?
    よく洗えてないところがはっきりとわかるよ
    コラーゲン入りのなら肌傷まないしその後も洗顔に使うような石鹸で洗うといい感じ

    • 0
    • 65
    • 鹿児島本線
    • 21/11/11 17:58:44

    >>57
    えっ??
    暗黙の了解もなにもお湯のみってダメだよ
    デリケート専用の石鹸で優しく洗いな。
    汚い

    • 6
    • 64
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/11/11 17:54:51

    垢スリは自分で2ヶ月に一回ぐらいしたらいい。

    普通にあとは手で普通に洗うだけ。痒くなるのは、また別問題では?私はずっと手しか使ってないけど、身体はスベスベな方。肌も綺麗。

    • 1
    • 63
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/11/11 17:47:29

    一番汚れる手はタオルとかブラシなんかで洗わないのに、体はなぜそういったもので洗う必要があるのかって話を何かで聞いて、すごく納得した。

    • 3
    • 21/11/11 17:40:55

    >>55
    ん?

    • 0
    • 61
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/11 17:30:20

    >>57
    いや、しっかり泡で洗ってしっかり流すわ。

    • 8
    • 60
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/11/11 17:20:50

    >>59
    了解です
    他のトピでも攻撃的なのはスル―しますwww
    でも、私の意見に同意してくれる方が何人かいたのは、素直に嬉しいwww

    • 0
    • 59
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/11/11 15:13:55

    >>51
    ま、なんでもバトれるのが「THE ママスタ」だし、攻撃的なのがママスタ民の必殺技だし、その辺は安定のスルーが一番かと。笑

    • 2
    • 21/11/11 15:10:39

    >>49手洗いきちんとできない人なの?
    おけつ触らなくても手が汚そうだね!

    • 1
    • 57
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/11/11 15:06:09

    >>44
    え。
    手洗いだろうがタオル使おうが、デリケートゾーンは石鹸なんかで洗わないけど!シャワーでかるーく流す程度。これって、暗黙の常識じゃないの!?

    • 2
    • 21/11/11 15:05:22

    >>46
    肛門を素手で触る方が汚いし、タオル等を使った方が綺麗に洗える
    あなた、下手したら指や爪に便や菌が付着したままあちこち触ったり、食べ物を触ってるよ
    爪の中に入ったらブラシで洗わないと取れないよ

    タオル等を使う人は、水だけで洗ってる訳じゃないんだから問題ない
    皆、お湯で流して干しとくよね

    体は手洗いでも陰部とお尻は、ミニタオルとか使うよ

    • 1
    • 55
    • 万葉線新湊港線
    • 21/11/11 15:02:33

    手で洗ったことしかない。肌弱いからゴシゴシすると荒れるし。子供も肌弱いから、なんならボディーソープも使わない。
    そのほうが調子いい。
    こういうのは個人差あるだろうからねぇ。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 21/11/11 14:52:44

    >>51
    皮膚科医も色々と否定するよ

    • 0
    • 21/11/10 10:10:04

    垢なんて勝手に剥がれ落ちるものだし無理矢理ゴシゴシしなくてもよくない?
    ずっとタオル使ってた人はやめると痒くなりそうだよね。うちの旦那もそれで結局2日に1回はゴシゴシしてる

    • 0
    • 21/11/10 08:06:53

    私も背中に手が届かないから、タオル使って体を洗ってるなー
    洗顔用の泡立てネットってあるじゃない?
    私はそれのボディVer使って、超濃密の泡を作ってボディ用泡立てネット使って身体を洗ってる

    皆さんのコメント読んで思った事。
    どういう洗い方してる~?って聞くのはいいけど、身体の洗い方って個々人の好みの話だからさ、自分のと違う洗い方・気に入らない洗い方だからと言って否定するのはやめよ?
    いい年した大人のやる事じゃないよ。

    • 10
    • 50
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/11/10 07:29:08

    手で洗わないと痒くなる。皮脂を落としすぎると痒くなる。子供の頃はタオルで洗う物だと思って使ってたけど、痒くなってつらかった。どうしてだろうと思ってたけど皮脂を落としすぎるからなんだよね。
    主は脂性なんだね、きっと。

    • 4
    • 21/11/10 07:21:23

    >>45>>46
    もちろん、そのタオルは洗って干してるわよ!
    手の方が爪の中に大腸菌とか入りそうで嫌だわ…

    • 0
    • 21/11/10 07:20:06

    手洗いって相当垢溜まるよね、タオルで洗ってても結構垢溜まるのに

    • 4
    • 47
    • 名鉄瀬戸線
    • 21/11/10 07:18:59

    手で洗っていたけど逆に毎日ゴシゴシしてる今の方がキメが細かい

    刺激は良くないって十分承知してるけど
    自分が好きなようにすればいいよね

    • 3
    • 21/11/10 07:17:41

    >>44手洗いの人じゃないけど、おけつこそ手洗いだわ。そのタオルは毎日洗濯してるの?

    • 4
    • 21/11/10 07:17:13

    >>44
    けつ穴タオルてか、、、やだ
    きたね

    • 4
    • 21/11/10 07:14:52

    私は綿のタオルとミューズの石鹸で優しく、時には強く擦るんだけど垢は出る。
    手洗いもしたことあるけど、背中が届かない(わがままボディ&手が短い&体固い)から
    イライラしてやめたわ

    あとさ、手洗いの人はおけつの穴まで手洗いなの?
    私は抵抗あって、前の穴は無添加石鹸で手洗いだけど、おけつの穴は綿タオルでグリグリ洗うわ…

    • 0
    • 21/11/10 07:11:50

    皮膚科の先生がゴシゴシするなと言ってたから、20年ゴシゴシしてない。よく考えたら不衛生だよね、あのゴシゴシタオルとか。

    • 1
    • 42
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/10 06:50:42

    主さん一気に手洗いまでは行きすぎたんじゃない?硬めタオルから、柔らかめのタオル。
    次にシルクの手ぬぐい。
    徐々に手洗いに持って行かれてはどうですか?

    • 0
    • 21/11/10 06:47:51

    タモリさんが手の方が良いと言ってるのを聞いてから手で洗ってる。

    • 7
    • 40
    • 京成成田空港線
    • 21/11/10 06:46:47

    手で洗ってるけど痒くはならないな。
    月1であかすりしてる。
    ツルツルよ。

    • 0
    • 39
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 21/11/10 06:41:07

    私、銭湯マニアだけど、地元の銭湯にたわしで体洗うおばさまが居る。

    • 1
    • 38
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/11/10 06:29:45

    皮膚科の先生にタオル使ったらダメって言われたから20年以上手で洗ってる。
    体洗って湯船に浸かって、あがるときにもう一回シャワーで全身流すけど痒くはならないかな。

    • 0
    • 37
    • 東武日光線
    • 21/11/10 06:27:15

    タモさんも手洗いだぜ!

    • 1
    • 36
    • 京王相模原線
    • 21/11/10 06:25:42

    牛乳石鹸の赤箱を使って手で洗ってる
    痒くなったことないよ手で背中も洗えるし
    背中に手が届かない人は綿100のタオルで洗ったらいい、泡立たないし重いけどナイロンのボディータオルなんかでゴシゴシするよりかはかなりマシ

    • 3
    • 21/11/10 06:17:33

    肌弱いから手で洗ってる。
    てか皮膚科行ったらゴシゴシ洗ったらダメだよ。
    手で洗いなさいって言われた

    • 2
    • 21/11/10 06:17:29

    肌弱いから手で洗ってる。
    てか皮膚科行ったらゴシゴシ洗ったらダメだよ。
    手で洗いなさいって言われた

    • 2
    • 33
    • のと鉄道七尾線
    • 21/11/10 05:35:35

    めっちゃ硬いナイロンタオルで、石鹸使ってゴシゴシ洗ってるわ(笑)
    洗い流した後のサッパリ感が好きすぎて。
    子供は優しいナイロンタオルで洗ってる。
    手の方が多いんだね。

    • 2
    • 32
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/10 05:03:01

    ボディソープだと痒くなるから石鹸使ってる。
    アルカリ性で洗うから汚れ落ちるんだよ。

    たまにゴシゴシ洗って垢も落とす。

    • 1
    • 21/11/10 04:36:43

    >>22
    普通に目が届くよ??
    左手と右手。
    手が短いの?

    • 2
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ