支援級の先生って頑張っているよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/12/10 21:32:25

    幼稚園の頃より毎日事細かに連絡帳に様子を書いて下さる。ありがたい 泣

    • 0
    • 74
    • 近鉄養老線
    • 21/12/10 18:34:56

    モンペって結局は、先生の取り合いよ。
     親は、嫉妬の塊(笑)良い先生だからね。

     先生いつもありがとうございます

    • 0
    • 21/12/10 17:20:07

    >>71
    分かりすぎる!
    主任の女の先生、支援学校の先生じゃないかってぐらい神すぎて感謝してる。
    そんな主任率いる担任や先生方、本当に素晴らしい先生ばかり。主任の指導がいいのかな。
    この先生達には感謝しかない。皆さんありがとうございます!

    • 0
    • 72
    • 東武桐生線
    • 21/12/09 00:22:54

    息子の担任の先生、わたしが夕方17時まで仕事しているからと、18時ぐらいに電話してくれて息子が学校で言われたことをわたしに伝えられてないのでは?とすべて話してくれた
    こんな遅くまでお仕事してるんだなと頭が下がる思いだった
    伝達など連絡帳には書ききれないと些細なことでも電話してくださる
    大変なお仕事だと思うし、息子と関わってくださっている人皆さんにはいつも感謝している

    • 3
    • 71
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/12/09 00:16:17

    主任が熱心で心のある人。尊敬。

    • 2
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69

    ぴよぴよ

    • 68

    ぴよぴよ

    • 67

    ぴよぴよ

    • 66

    ぴよぴよ

    • 65

    ぴよぴよ

    • 64

    ぴよぴよ

    • 63

    ぴよぴよ

    • 62
    • 京王相模原線
    • 21/11/30 12:21:57

    完璧を求めないことじゃない?

    • 1
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 21/11/25 23:56:59

    >>59あんたが言ってるような教員は、独りよがり。子供や保護者からは嫌われてるよ。次いでにあんたが教員だとしたら誰からも慕われてないだろうね。

    • 0
    • 59
    • 大井川鐵道井川線
    • 21/11/24 14:19:20

    >>57追加。 楽って言っちゃったけど、まぁ、どちらも大変。
    子供相手(な上に親が真後ろにいる)なんだから、適当にはできないよ。

    • 0
    • 21/11/24 14:16:28

    義母が養護学校の先生でもうすぐ定年。
    普通級→特別支援になったみたいだけど、言い方悪いけど全て自分の思い通りにさせたい人。手取り足取り何でもしたくて、夫は苦手で寄り付かない。
    良い先生かは別として毒親エピソードが多すぎて、何とも言えない気持ち。

    • 6
    • 57
    • 大井川鐵道井川線
    • 21/11/24 14:15:31

    >>51当たり前ですよね。
    それは支援級じゃなくて普通級でも当たり前のこと。もしかしてあなたは普通級の子供たちはほっといても大丈夫、とか思ってませんか?

    本当にできる先生なら、人数少ない方がある程度楽なのはわかる。 支援級の子供たちの度合いにもよるけど。 

    • 1
    • 21/11/24 14:11:49

    心配しなくても、キレませんよ。

    • 0
    • 55
    • 京成金町線
    • 21/11/24 14:05:32

    >>43
    支援学校でしょ?

    • 1
    • 21/11/24 14:04:39

    頑張ってるよー。たまには休んで下さいね。

    • 0
    • 21/11/17 21:06:46

    そうね、ガンバ

    • 1
    • 52
    • 都営三田線 みつご
    • 21/11/11 21:46:30

    主さんは理解がある先生に出会えて良かったですね(^^)
    うちの支援学級の担任は保護者が何も言えないことをわかっているから俺様みたいな話し方で態度悪いよ。
    学校関係者やお気に入りの保護者にはヘラヘラ笑って接しているけどそれ以外の保護者に対しては挨拶しないし無視するし見下した態度。
    それも子供の前で平然としてやるから本当に程度が低い。

    • 6
    • 51
    • 東武佐野線
    • 21/11/11 21:45:05

    >>5なに?教員ですか?
    だとしたら知識なさすぎですよ。恥ずかしい。5人しかいなくても、それぞれの個性、特性、当たり前だけど、別の人格。一人一人に合わせた対応をしなくてはいけませんよね。決して楽ではないはずです。

    • 2
    • 50
    • 島原鉄道線
    • 21/11/11 21:27:42

    人間扱いしてない

    • 3
    • 21/11/11 21:25:13

    情緒クラスの先生。
    うちの子がいつもお世話になってます。
    今年度の先生は相性がよく子供も安心して学校に行けていて、吃音も出なくなりました。
    本当に感謝の気持ちしかない。

    来年度も同じ先生だといいなぁ(毎年変わるから無理かも)

    • 2
    • 48
    • 東武小泉線
    • 21/11/11 21:04:20

    今の支援級の先生に子供がとてもなついてる。
    先生に出会えてから落ち着いてきたと言っても過言ではない。
    とっても上手にうちの子が先生の手の中で転がされてる感じになってるのを本人は気づかず楽しく過ごして帰ってくるんだよね。とにかく良い先生に出会えたと思う。
    ただ、噂では来年別の学校に転任しちゃう可能性があって、嘘かホントか分からないけど、もしいなくなったら小学校卒業まで残り2年大丈夫だろうか…という思い。
    児童精神科の担当医も先生を知っていて高く評価していた。
    情緒支援に関してとてもよく勉強されているという感じです。

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 21/11/08 22:59:51

    頑張ってると思う。
    中には人間扱いしない先生もいるかもしれないけどね。
    でも親はもっとやばい。障害児の親はデフォルトで障害者だからね…。
    手のかかる子供預けといて、先生や行政の対応力に文句付ける。
    それこそ、そっちの方が先生を人間扱いしてないじゃんか。と思う。

    • 8
    • 45
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/11/08 22:37:27

    うちの子も、小学校でそんなステキな先生と出会えたらいいなぁ。

    知的なしの発達障害。来年就学だからさ。
    もうすぐ最終決定の時期なんだよね。

    • 1
    • 44
    • 近鉄名古屋線
    • 21/11/08 22:04:26

    ダウン症児も養護学校へ行ってくれ

    • 3
    • 43
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/11/07 16:40:44

    知的障害は養護学校へ行ってくれ。
    他害児童も養護学校へ行ってくれ。

    • 7
    • 21/11/07 16:39:14

    >>39
    まぁ遺伝とも言われてるから、親子でアレなのよ。気づいて療育や支援級にしてる親とは大違い。

    • 6
    • 21/11/07 16:39:05

    暴言めっちゃ吐いてる先生いた。
    誰もいない聞こえてないと思ったんだろうけど。
    そのお子さんも理解できないと思って言ってたのかもしれないけど、本当ひどかったよ。

    • 4
    • 21/11/07 16:35:52

    >>39
    明らかにADHDなのに診断付けようとしない人。

    • 2
    • 21/11/07 16:04:37

    >>32
    子供の障害を認めない親もいるからね
    そういう親は質が悪い

    • 12
    • 21/11/07 15:40:50

    支援級は人数が少ないし、行事なんかは普通級とやることが多いから退職までの時間稼ぎに使われるのが現実

    • 5
    • 37
    • 京成千原線
    • 21/11/07 15:39:59

    >>5
    あなたは支援級担任を経験したことがある方ですか?

    • 1
    • 21/11/07 15:34:49

    >>5
    そんなわけあるか
    健常者の楽天的発想
    想像力のカケラもない

    • 2
    • 35
    • 名鉄津島線
    • 21/11/07 15:05:36

    >>10いや そういうこと思ってる先生は実際いるよ。

    だからと言って今受け持ってる支援級のことを蔑ろにはしてないけどね。

    気持ちが優しすぎて普通のクラスでは学級崩壊を起こしてしまう先生が支援級に行くことってよくあるらしい。(そこの先生みんながみんなじゃないよ)

    • 3
    • 34
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/07 14:44:53

    >>10
    誰か来年度に、向いてないからって辞めていく先生がいるんだろうな。笑

    • 2
    • 33
    • 地下鉄御堂筋線
    • 21/11/07 14:09:19

    >>32
    えーヤバいねその親。面と向かって逆ギレしたことなんかないなぁ。よくできるね。あの先生さーって言われて聞き流すこと合わせることはあっても、実際にキレた事は一度もない。毎日が勉強、先生から親育てのスキルを磨かせて頂いてると思ってる

    • 3
    • 21/11/07 13:42:48

    普通級の方が大変なの居る場合もあるからね ずっと前懇談で先生がやんわり伝えてたんだけど その母親が大きな声で逆ギレしてたよ ずっと外で待ってた私気まずかった

    • 4
    • 31
    • 近鉄難波線
    • 21/11/07 13:36:51

    >>25
    先生ほめると妬む親っているよね。怖くて悪口いうと告げ口されたり。子に障害あると人格変わるね。

    • 4
    • 21/11/07 13:20:47

    >>27
    え、うん。だから30人が10クラスあるとかじゃないよって話してるんだけど、不愉快にさせたならゴメン。

    • 3
    • 21/11/07 13:19:43

    >>21
    逆に他害が酷いのが普通級にはいる。
    全員を知っているわけでは無いけどレス先みたいな奇声パニック机バーン!!みたいな子は居なかった。
    療育にもずっと通ってきてたから他の母親と話す機会もあったけど、やっぱり言葉を話せるか意思疎通が出来るか授業中脱走しないかを基準として支援学校か支援級かでみんな悩んでた。

    • 5
    • 28
    • 阪急京都本線
    • 21/11/07 13:18:10

    >>14
    間違ってたらごめんなさいだけど、通常の教員資格があれば誰でもなれるのではなかったかな?

    • 3
    • 27
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/07 13:16:23

    >>26あなた相手をどこまで見下したら気が済むの?支援級の定員ってひとクラスせいぜい5人だよ。支援級ならわかる話なのに何なんだろう。

    • 0
    • 21/11/07 13:11:43

    >>18
    知的、発達、精神とか色々分けられてはいるから1クラスに30人とかそんなんではないよ。
    ちなみに田舎

    • 1
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ